原点回帰? トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由 | ギズモード・ジャパン

49コメント 登録日時:2014-04-09 16:47 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

近年、工場で人間が行っていた作業のオートメーション化が進んできました。しかしそんな時代の流れに逆らい、あえて昔ながらのやり方に戻った企業もあります。トヨタ自動車は機械に任せていた工程の一部を人間にやってもらうことにしたのです。 オートメーションから手作業に切り替えた理由は2つ。人材育成と生産効率をあげるためです。このプロジェクトを指揮する河合満技監がネタ元ブルームバーグのインタビューで、その...

Twitterのコメント(49)

トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由|ギズモード・ジャパン
「人材育成と生産効率をあげるため」に、「機械に任せていた工程の一部を人間にやってもらうことにした」のが約3年前の話。
おもしろー
そのうち顔の見える車とかでてきそう 生産者の :
どのプロセスだろ?
 >
手作業への回帰。 /
本校の生徒だけでなく、整備士を目指し日々がんばっている全国の学生達。どんな職種に就いても君たちが創っていくものが日本の未来です! Boys, be ambitious!
手作業という単語に反応しました。

...
トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻し : ギズモード・ジャパン
『 : ギズモード・ジャパン』を読む。なんか嬉しいニュースだった。やっぱり人間の創造性はすごい!
今時、自動車生産ラインではあまりロボットは使っていないと聞いてるけど。もしかして研磨も機械使わない?
@gizmodojapan 問題は品質。バラつき大きいんじゃ…?
属人的な部分を排除し、徹底的に効率化、コストカットに努めてきたトヨタが、再度手作業へ。これは興味深い。
機会に使われるのではなく使えるようになる。人間の手による効率化、考えさせられます。
こうでなくちゃ!
手作業にしても生産ラインは3年前と比べて96%"しか"短くなってない。これをどう考えるか:
なるほどなー @gizmodojapan: 【300+Tweet】 : @gizmodojapan
ぼろい工場じゃないのか?凄いのあるからな
「トヨタがやっているから正しい」って話じゃないよなあ。そこにはもう2〜3歩は踏み込んだ展望と理由があるはず。そこが気になる。 >> :
なるほど。便利になったからこそ、今度はアナログの波がいろんなところにやってきそう。 "@gizmodojapan: 【100+Tweet】 : @gizmodojapan"
人材育成… RT @kurarakurara: 原点回帰? トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由 : ギズモード・ジャパン
@gizmodojapan 職人技、こうゆうカイゼン活動は素晴らしい。
もっと機械の精度が上がれば手作業よりも精度良くスピードが出れば、やっぱり機械になるんだろうな。
@gizmodojapan 基礎を学ぶのにも良いですね
生産性と品質を考えると、機械任せやオフショアより国内の高度な技術者ってのは、コンピューターシステム開発では当たり前ではある。 /
(メ・ん・)設備に全面依存より、使える人間と組み合わせた方が効率的って事ね…人件費次第だけどね…
「この車体は愛知県◯◯工場の早乙女チームが組み立てました」とか顔写真入りで貼るのも良し。
ギズモードの「原点回帰?トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由」 という記事の元ネタを辿ったら結局ブルームバーグ日本版に着いた
「手作りならではの温もりが」とかアホな記事ではないので、その辺はご安心を。
すばらしい。この点に気づき、
実行に移し、実績をあげてきている。世界のトヨタは不滅
【100+Tweet】 : @gizmodojapan
めっちゃエエ話や…何かエエな、こういうん。
/
ロボットは不二越製か。 >
←今までは「最大公約数」的な商品だったって事?(意地悪
こういう一見逆行とも見えるカイゼンも行える点にトヨタの強さはある
PCも実はそうなんだけどな(DOS時代から使っている私)。「機械に「使われる」のではなく、「使える」ようになるには、当然それだけの知識と技術をもたなくてはいけません」:
このやり方はすごく正しいと思います。手を動かして作れる人のセンスは、量産する機械のセッティングをよりシビアにしたいときに生きてくるもんです。基本は大切。
「人材育成と生産効率をあげるため」
感動したぜRT @takachan107: 原点回帰? トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由 : ギズモード・ジャパン
「機械に「使われる」のではなく、「使える」ようになるには、当然それだけの知識と技術をもたなくてはいけません。」
…仰る通りで有言実行なのが凄い。
「機械に『使われる』のではなく『使える』ようになるには、当然それだけの知識と技術をもたなくてはいけません」
なんか嬉しい(笑)
建築学生諸君!つべこべ言わずにまずは手を動かすのだ!!
機械が問題を見つけ自ら改善することはできない。
でも、もし機械がそれを出来るようになったら・・・・、どんな世界になるんだろうか。
職人の手組みに勝るものはないと思う
モノは言いようだねw 設備投資の金が減って売り上げ下がれば人を切る。
合理的なだけ
☆人気の携帯電話
以上

記事本文: 原点回帰? トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由 | ギズモード・ジャパン

関連記事