勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される! : ギズモード・ジャパン

324コメント 登録日時:2011-06-21 12:27 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

テスト前の勉強が間に合わず、一夜漬けのお世話になったという人、ギズ読者の皆さんの中にも、きっといますよね。一夜漬けで、いっぱい詰め込んだ記憶が頭からこぼれ落ちることがないように、必死でテストに臨んでいたんじゃないでしょうか。一夜漬けのおかげでその場を乗り切っても、1週間も経てば何を勉強していたのか思い出せないなんて経験もあるんじゃないかと思います。ホント、一夜漬けの記憶って、あっという間に消えてし...

Twitterのコメント(324)

一夜漬け「しか」していなかった中高時代の悪い思い出がよみがえる… こういう科学的知見の裏づけは大事だし、中高生に教えてあげてほしいよね。
よく学び、よく遊び、よく休む。さて休憩のたびに携帯ゲームをする、は脳に良いのか悪いのか… "@gizmodojapan: 【過去記事】
  "
For sure. "@gizmodojapan: 【過去記事】
  "
言ってることはさっぱりわからんが、時間をかけて反復練習したほうがいいみたいですね
「それが失われていくのもまた早い」の件
あらあら…やっぱり日頃から勉強すべきって事ですね。 "勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!|ギズモード・ジャパン"
こういう絵で説明されると納得するなぁ。あとでよむ。 " : ギズモード・ジャパン"
だって。参考になるかな。
確かに、記憶に残らなかった記憶が有る。
勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズム。興味深しd( ̄  ̄)
すげーやな記事読んでしまった。。テストが不安で泣きそう。。【勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される】
そういえば一夜漬けできずに、爆睡、というパターンが多かった… /
俺の学生時代はだいぶ無駄だった事が判明。
寝た方がいーに決まってるだろwRT @siteviewer 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!
脳科学ってなんか素敵。結局は日々の努力が大事なんだね
身でもって経験している事の実証
Gizアプリで読んだ:勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!:
俺が学生の頃に解明されていればなー(笑)
ついに裏づけされてしまったか… RT @ohara0826: 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!
やっぱり一夜漬けは良くないですよねー(白目
タンパク質が記憶に必要だなんて・・・適度な休憩ってのが曖昧ですが、なるほどなと。 -
長く憶えておく必要のないものは、一夜漬けにすればいいのかぁ… [ギズモードジャパン]
みんな、ちゃんと寝ろ。/勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!:
なるほど、小脳皮質に保持してそのまま揮発したのか...orz :
うおー脳が開発されそう
記憶の研究、こんな方向に…?
これが こうなります。 これでいうところの第3段階ですかね。来月にはうちの婆ちゃんが分散学習のためにアルミホイルを被ってることでせう
最近の私の譜読みが記憶に残らないのもそういうことなのか。
[読んだ] "勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!" B!
一夜漬けで資格試験とか受けてみてるけど、何にも残んないんだよな〜。興味持って眺めてみたけどなんか難しい話だった。記憶に残らなさそう(笑) /
運動学習の記憶を長持ちさせるには適度な休憩が必要!
一夜漬けしてないけど残らないんd(ry
勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!|
『勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!』 たとえ一夜漬けが悪いと分かったところで、一夜漬けは減らないと思うけどね
そう言えば殆ど一夜漬けだったし、殆ど忘れた。科学的根拠もあったのね→→
結論!寝るのが一番。
休憩を挟めば一夜漬けもあり!? /
子供のころ繰り返し読んだ科学解説マンガにでてくるロボットが「250年前の悲しい出来事も鮮明に思い出せるっていうのはツラい」とか言ってたのを未だに思い出す / 一夜漬けの記憶が残らないメカニズム
勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される
地道にコツコツと勉強しろ、ということですね(^_^;)
勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!
Gizアプリで読んだ:勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!:
てことは一夜漬けでもしっかり休憩の時間を取れば、、、だめか、、、
いいこと聞いた。みんなに知らせないと。^m^ 【勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!】
テニスの集中キャンプで上手くなった人がすぐに元に戻るのも同じ理由かなw RT @yukki0709: 理化学研究所が実験結果を発表。 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!
なるほど納得! /
適度な休憩をはさむのは精神的にもいいですしね。/
これはなかなか→ from @iNewsApp
もっと早く解明しておいて欲しかったなぁ・・・
Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
そんな、小脳Purkinje細胞なんて関係あるんかいな...orz
僕はライブやRH当日の朝に音資料を聞くようにしてますw
勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!:ホントこれ中高の時に知りたかった。。
一夜漬けをやった記憶が無い ことのメカニズムでもある.  RT @kujira1016: 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!
試験前はとっとと寝ましょう。勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明
これは経験といて分かる、試験勉強したあとって記憶したもの全て忘れてるから。むしろ興味を持って呼んだもののほうが良く覚えてる。:
記憶を促進するサプリほしい(´・_・`)
勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される
これは応用情報もうガッツり勉強するなってことかな( ^ω^) /
記憶を促進するサプリってなんか怖い。嫌なことをいつまでも覚えてしまいそうで。。。 "勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!"
"一夜漬けよりも休憩を挟んで勉強した方が長く記憶に残る…っていうことが、実験で明らかに":勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!|GIZMODO
昔はよく一夜漬けやったけど、やっぱりコツコツやるんがいいんや。 →
この記事はひどくないか?理研の人は読んでOKしたんだろうか?学習には違いないけど、テスト前の一夜漬けうんぬんは全く別の話だと思うが… >
Reading:勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!|
学生時代をちょっと余分に過ごした自分.昔から反復学習が良いと言うけれど,なかなかねぇ〜 半減期が短い一夜漬けに頼ってたよ.::
ほんとかな?
先週のゆうかのんラジオの話題
はてなブックマーク - 人気エントリー -
なん•••だと•••
一夜漬けとそうでないのと、脳で記憶されてる場所が違うんだって。RAMとハードディスク的な?
ほらやっぱだめなのよ
そもそも記憶しないように努めてるなー " : ギズモード・ジャパン"
なんで小脳なんだ.運動系やエピソード系ならわかるけど.
Gizアプリで読んだ:勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!:
ローマは一日にして成らず…か…(-ω-)
記憶を保持する場所が違うのかー(゚o゚;RT @masanork: これは楽しみ! / 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される! : ギズモード・ジャパン
ここまできたら暗記パンまであとひといき。か? RT @masanork: これは楽しみ! / 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される! : ギズモード・ジャパン
うわわ。今からまさに一夜漬けしようとしています。RT @kzakza: おぉぉ・・・。 / 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される! : ギズモード・ジャパン
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー RT @masanork これは楽しみ! / 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される! : ギズモード・ジャパン
睡眠中に記憶されると言う話を聴いた事が有る様な?もしやこのプルキン工細胞で作られる蛋白質が関係しているのか。休憩を挟むスタイルが長期記憶に向いていると…ふ~む更なる研究の進行に期待♪→
大事な試験の時は早く寝て超早く起きてから勉強してたなぁ。
なんかすげえと思ったけど勉強とか興味ないし別にどうでもよかった
そういやぁ記憶に残らないなぁ・・: -
これは楽しみ! /
ちょこちょこやりましょう
一夜漬けよりも休憩を挟んで勉強した方が長く記憶に残る...っていうことが、実験で明らかに! /
誰しもが通る道→勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!(ギズモード・ジャパン)
勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される!|

記事本文: 勉強の一夜漬けが記憶に残らないメカニズムが解明される! : ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース