今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー #jishin : ギズモード・ジャパン

152コメント 登録日時:2011-04-08 11:04 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

東北地方太平洋沖地震で東北新幹線が脱線することはありませんでした。けが人も一人も出していません。 これだけの大きな地震で、どのように脱線を回避したのでしょうか? なんと揺れる前からブレーキをかけていたんです。最初の揺れの9秒前、そして最も大きい揺れが起きる1分10秒前に非常ブレーキをかけて適切に減速することに成功しました。ちなみに最初の写真は仙台市...

Twitterのコメント(152)

中国は自主開発の地震停止システムを輸出するそうです。特許申請するんだよねw きっちりと中身見て、朴李晒してあげないと!!!!w楽しみ楽しみw @madaminu 「今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは?」 人災を起こさなかったJR
この間事故ったどっかの国の鉄道と大違い RT @madaminu: 「今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは?」 人災を起こさなかったJR
「今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは?」 人災を起こさなかったJR
日本の鉄道技術は世界一ィ!技術は2番手じゃダメなんすよ!
@FutureOism  こんなかんじだったそうで
新幹線のテクノロジーは緻密で凄い。  |
ユレダス凄い!
Urgent Earthquake Detection and Alarm System コレ絶対「ユレダス」にしたいが為の名前だろうw : #...
→私は、3.15の富士宮震度6強の時、一本前の新幹線に乗り遅れなければ、ちょうど震源ジャストミートでした。
この技術をほかでも使えばいいのでは? //
地震国ならではの技術、ということ? -
日本の新幹線を走らせてる技術は凄いね!
今更ながら新幹線の凄さに脱帽 〉新幹線 揺れ9秒前にブレーキ
やっぱり新幹線ってすごいな。
東日本の新幹線って凄いなぁ。。。
面白かった記事。東北新幹線が脱線しなかった理由。もうSFの域だよこれ。
この技術を浸透させたいですね。
UrEDAS(ユレダス)素敵なネーミング →
すごいけど名前がダサい "国鉄鉄道技術研究所(現在の財団法人鉄道総合技術研究所)が開発した「UrEDAS(ユレダス)" < >
…どうしてこの本気度を福島第一に使えなかったorz |
今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由は,なんと揺れる前からブレーキをかけていたからなんだって!新幹線の被害を最小限にとどめた地震動早期検知警報システム「「UrEDAS(ユレダス)」恐るべし!
世界に誇れるニホンのギジュツ。RT;
あー…河原町の所の広瀬川ん所…
日本の技術力ってすごい!外国は新幹線をどんどん買ったらいいと思う!
大きな実績として海外にどんどん売りだして欲しいけど、ユレダスって名前ださすぎだろw|
失ったものだけじゃない!  新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
ネーミングがいい!「 」
直下型の地震には対応が難しいんだろうな…。"" ""
こういう凄い技術がある反面、今の原発のような事態もある訳で、システムだけでは安全は維持できないとか考えてしまいます。「 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー」
ユレダスって名前がステキRT @SekiTatsuya: 揺れの前にブレーキは凄い!【今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー 】
1分あればファイルの保存とか最低幻の対応は可能ですよね。欲しいなぁ。 RT @jappon77: @Hiro_APP データ損失とかかな~り減るように思う。 RT @Hiro_APP:今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは?
P波でどれくらいのS波がくるかってのがすぐ分かるんだ。へぇ。:
世界で新幹線が走ってるのを早く観たい(>_<) RT @gizmodojapan 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
これ緊急地震速報には転用出来んのかね RT @BON_NOB: ユレダスGJ!! "@Tetsutaro_S: 【ギ】今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー "
ユレダスGJ!! "@Tetsutaro_S: 【ギ】 "
なるほど! これは素晴らしいです。 未然に事故を防ぐ技術も大事ですよね。
ユレダス、凄いねぇ。原発にも使ったら?>
S波がきたときには(300km/hから)100km/hには落ちていたはず→
本当にすばらしい技術。ただそれを紹介するプレゼンテーションの資料が酷すぎる。なんとも日本らしい。技術を伝えようという意思はないのかなあ。
/
これはすごいですよ。それに比べて東電は。"@LunarModule7: 『 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー』 テクノロジが万全に機能した例。"
へ~、すげえね…
そういえば全然注目されないよねぇ( ^ω^)
とはいっても、想定外はあるわけで・・・
こりゃすごいね。RT @s_niki 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
新幹線、地震の揺れが来る前に止まるわ、運転手が気絶してても駅に止まるわですごいですね。>
噂になってたのはこれかー。これが一企業の技術で、他企業で共有されてないとしたらそれなりに問題だとは思うが。 
 
ギズモ
思ったより早いな
加えて日本海中越を踏まえての耐震性能向上も QT @musapyonko: これ普通の事だと思ってた 鉄道に脳が侵されてきてる自分です RT @8zz: ギズモードジャパン: 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは?
これが外国でウケるかは知らないけど、安全性のアピールにはなるよね。/
ス、スゲェ!!■
JR東日本さすがです。
緊急地震速報はこういう技術の仲間なのかな?
日本女技術すばらしい!
揺れだす前にブレーキをかけるなんてすごい技術だなぁ。
[ 18:00 ] Xappyで今最もhotな情報は『 ..』 via
スゴイ。こーいうのがホントの対策だね。 RT @gizmodojapan 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
日本が世界に誇る技術やね。
テクノロジー!すごい!しかし頭文字をとっただけでそんなセンシティブな名前になるのか…
こんなシステムになっていたとは。
これ、すごいな。RT @kis: 最初の揺れの9秒前にブレーキかけてたとかすごい「今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー # jishin」
UrEDAS(ユレダス)か・・・・じわじわ来るものがあるな。 RT @gizmodojapan: 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
日本は技術力あるんだからさぁ、色んな所で利用しようよ!→■
日本の技術、すご過ぎる!「今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは?| 」
ネーミングもすごい!UrEDAS(ユレダス) RT @calcio_12: 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
あの時、ぼくは地下鉄に乗ってたけど、これも恐らく初期微動を検知して停車した。日本の鉄道は世界一やなぁ。RT @gizmodojapan 【最新記事】 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
やっぱ日本の新幹線の技術ってすごい!是非海外でも採用して欲しい物です。
RT @gizmodojapan: 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは?新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
なるほどー。さすが新幹線! RT @gizmodojapan: 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
さすがだぜ!→
JRはそんなに進んでいたのか。【 < >】
JRすげー。てか、なんで新幹線は地震対策できてるのに、原発できてないんだよ。【 < >】
なるほどなるほど。これはもっと評価されるべき。時期海底地震計のシステムとして導入を。→
やっぱり日本の技術って素敵だと思う。さすが新幹線
やるね。緊急地震速報さんももう少しがんばってください
新幹線の技術は細部に至って世界に誇れるよなぁ。
こんなすばらしい日本の実力に拍手
すごいテクノロジーなのかもしれないけれど、ネーミングセンスに絶望した。
すごーいすごーい!
各所で発生した大きな被害の陰で、こうして技術がちゃんと守ってくれた例もあるんだよね
UrEDAS(ユレダス)公開してほしい : ギズモード・ジャパン
さすが日本の新幹線!!「 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー」
地震で新幹線が脱線しなかった理由とは?  UrEDAS(ユレダス)ってシステム名は色々考えたんだろうな。機能してるから立派なもんだ。
「地震動早期検知警報システム」すごいな~。
すげー!が、これって一般に解放されている地震速報より性能いいってことないだろうな...それで解放してなかったら素直に喜べんが。→
素晴らしい技術だと思います。
これ凄い‼各国から引く手数多…って、地震が発生する国限られてるからなぁ。
さすが技術なんだけど「ユレダス」っていうネーミングでなんか吹いてしまったw
脱帽です。すごいです!鉄道!
[これはひどい] : ギズモード・ジャパン: ニュース , 乗り物 , 電車今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは...
やっぱり凄いね。この機能も今は中国製と看板つけて売られてるのだろうか。気になる。「 」
すごー。 『新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー』
踏切遮断管はわざと折れるように作ってあるのよー。 RT @mikzkkaro: 本当はすごいJR。折れない遮断棒も開発してください
物心ついた時からネーミングにウキウキしてました、ユレダス。RT @nmtalks: 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
新幹線すごくね - : ギズモード・ジャパン
ユレダスなのに止まるとは!これで予知すればいいのに。 RT @feed4tnk: 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー :
これは凄い・・・ こんな技術が日常のでも、もっと生かされれば良いなー
メモ:凄いな。「 」
本当はすごいJR。折れない遮断棒も開発してください
すごいなー
希望ある技術ですよねぇ QT
このシステムに助けられた内の一人です RT @gizmodojapan: 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
流石日本のテクノロジー☆
今回の地震で新幹線が脱線しなかったのは… 地震動早期検知警報システム「ユレダス」が揺れる前から強制ブレーキをかけていたからだそうです。凄いです!!
これ普通の事だと思ってたwww 鉄道に脳が侵されてきてる自分ですwww RT @8zz: ギズモードジャパン: 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
鉄道総合技術研究所やるじゃん・・・。
すげーけどユレダスの名前に吹いた RT @gizmodojapan: 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
「ユレダス」ってネーミングセンスがらしくてイイ(笑) -
かっこいい! RT @gizmodojapan: 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
UrEDAS(ユレダス )というシステムが作動し、自動的に架線が停電、走行中の新幹線は一斉に非常ブレーキをかけたとのこと。ネーミングセンスは・・・ww - 『 -
日本の新幹線パネェ
システムの名前がかわいいwww「UrEDAS(ユレダス)」w RT @gizmodojapan: 【最新記事】 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー
いっそ原発も自分で自分のことはできるようにしつけたらどうだ。新幹線すらやってるのに→ 【最新記事】
カンセンすげえなぁ
新幹線さすがだわ
以上

記事本文: 今回の地震で新幹線が脱線しなかった理由とは? 新幹線の被害を最小限にとどめたテクノロジー #jishin : ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース