TOP > スポーツ > フットボールゾーン > Jリーグのスタジ...

Jリーグのスタジアム規模は適正なのか? 最新データが紐解く…最大の鍵は「満員感」 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

83コメント 登録日時:2018-10-10 07:10 | フットボールゾーンキャッシュ

Twitterのコメント(83)

J1リーグで基準になるスタジアムの収容人数は3万人で、3万人以上の集客力のあるスタジアムをホームにするクラブは、営業的に「埋める努力をするか、スタジアムの縮小しかない」

こういうの見ると、会場の収容人数規定のエビデンスってなんなんだろうって思う。
広島ビッグアーチは特にコアなサポーターのいるゴール裏からだと遥か彼方で試合してる感じ!早く専用スタジアムを!!
ジュビロ磐田が1位

順位は集客とは直接的要因ではないのか。

身近で感じているのは選手や監督のネームバリューが大きいということ。

魅力溢れるクラブであり続けてほしいね!
JTのHGで1試合で、大阪中央体育館
なんも考えてないってことだね
今年はガラガラだったぞ、ツネになってから盛り返してただけでツネに64%は必要って野呂さん仰ってたのに山内何しとるん
スタジアムは満員がいい、のはそらその通りなんだろうけど、私のような体がデカいヤツからすると満員の肩寄せ合ってギチギチなのも息苦しい。満員感はあるけど余裕もある、6~8,9割の入りがいい気がしますがね…。
こうしてみると広島ほんと酷い笑 スタジアム移転は急務。
満員の熱気に包まれた会場に勝る価値はないと思う。バスケはサイズが小さい分ここはチャンス。
我が軍は4位。
J1でも収容人数の最適は3万、それ以上は削減も一考とのこと。栃木の「新」陸スタは収容3.5万。どう考えても過多ですわな…|
行く側からすると広くて空いている方がありがたいけどな。集客率の高い小さめのスタジアムは実際行くと不快なことが多いので最近は避けている。 /
もう一度行きたいと思ったのは三協フロンテア柏スタジアムかな。
収容人数、15,349人とコンパクトなのもあるけど記事内にも書かれている満員感と専スタならではの迫力はたまらなく良い!
--
突然だがデロイトという会社を知っているだろうか...
ってレベルなんだよな

世界的にいったらえげつないくらいのネームブランドあるのに
日本だとどこだよそれwwwって笑われるもんな
不相応な巨大スタジアムの横浜Mや広島は幻の横浜オリンピックやアジア大会の負の遺産的陸上競技場なので別格。新国立はトラックに椅子を並べ球技競技場に…国体開催県も巨大な負の遺産的陸上競技場を持ち満員になる事は殆ど無い…
スポーツビジネス研究で、どれを従属変数におくかは悩ましいところで。
観客数なのか収容率なのかチケット価格×観客数で売上高なのか…

体験価値を高めるのは確かに収容率。研究も収容率を軸に変数作るべきな気がしてきた。

選手目線で言うと、満員はほんとに最高です笑
ジュビロ、せっかく集客率が高いなら何とか残留して来シーズンもJ1で戦って欲しい
Jクラブは今一度どこでお金をもらうのか?を考えないといけないですね

僕みたいな観戦初心者からすると、満員のスタジアムの臨場感は格別なものがあります

(@takuya_fukuda 先生の記事)
新潟の選手のコメントは誰なのか…
ちょ、ちょっと頑張らないと💦
42,300人を収容できるデンカビッグスワンはJリーグにはビッグすぎる。

また4万人埋められる日が来るのか
スワンと心中するのか
はたまた小さ目の専スタを別で建てるのか
身近に山雅があると「埋まらないから収容人数少なくていいじゃん」っていうの、なんかなぁ…って思ったり。松本は「アルウィンを満員にするのはサポーターの役目!」みたいなとこあるけど、そこは好き。
等々力の収容人数2万6千は人が密集していて立ち見がたくさんいる状態だと思う。
座って観たい人全員が座って観れるのは2万3千人くらいかな?
J1なら吹田スタジアム3万人、J2ならフクアリ1.5万人キャパあれば十分。日産スタジアムはワールドカップの負の遺産。 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ /
「米国のMLSはかつてNFLのスタジアム(6~7万人収容)を使用していた時はガラガラだった。そこで再スタートにあたり、2~3万人規模のスタジアムを新設した」
スタジアムの規模と集客率の関係から適正サイズについて考察したものです。

先日、デロイトトーマツコンサルティング社発行のJリーグマネジメントカップ2017記者発表会見でのコメントが一部掲載...
最大の鍵は「満員感」って疑問符感がすごいんすよ。満員の柏スタジアムよりもがらがらの日産の方が客数は多いわけでさ…/
一番この問題に悩まされてるのは
我らが東京ヴェルディなんだな
あと横浜Fマリノスもそうか。

理想は2〜3万人収容の専用スタジアム
ってのは一部ビッグクラブを除いた全クラブの共通意見だと思うし、
それ以上の箱はむしろ不要!
@locksoutou
スタジアム基準は変えられるか
TV中継でもガラガラのスタジアムは視聴者にマイナスイメージを与えそう。スタジアム建設では収容数との兼ね合いが重要だと思う。
3万人以上の集客力のあるスタジアムをホームにするクラブは、営業的に「埋める努力をするか、スタジアムの縮小しかない」 /
マリノスの45.2%ってことは、毎試合32,000人は来てたってこと?
まあ、何試合かはニッパツ三ツ沢使うので、そこで稼いでるか。
自分も常々、3万人規模のスタジアムで最寄りの駅から歩いていける距離がベスト、だと思っています。正直、先日の磐田戦はスタジアムの規模が大きければ、さらに売上を伸ばせられ、席の埋まりの緩和、さらなるファン獲得にも繋がると感じました。新しいスタジアム…欲しい。
デロイト社の分析によると「満員のスタジアム」を創り出すことは、全ての価値の源泉につながる重要な目標と位置づけ、スタジアム集客率に注目した。とのこと。
ベルマーレは2万5千ぐらいのスタジアムでも良いのかな。
磐田は箱が小さ過ぎなのに
1位か?😓😓😓
なかなか興味のある記事。集客率上位だと川崎以外はトラックがないのと、下位は無駄に器が大きいのか。適正規模が2~3万人というのが分かる気がする。 >
そりゃ今の試合運営や応援方法も完璧とはいえないし改善点はある。

ただそれらを改善出来てもこのスタジアムのままじゃずっと貧乏だ。

2017年J1リーグ「スタジアム集客率(%)」 ※J1平均61.1%

18位(最下位) サンフレッチェ広島  28.1% 
より
5位はなかなかの結果。
新しスタジアムは3万を少し越えるくらいが良いなぁ。
広島最下位なのはマジで課題だよな
実績上の最大動員の7割が平均観客数だったら、だいたいいい感じなんだと思っている/
12位 53.0% FC東京
【一覧リスト】2017年J1リーグ「スタジアム集客率ランキング」
■2017年J1リーグ「スタジアム集客率(%)」 ※J1平均61.1%
9位 60.7% G大阪 -
常に満員のスタジアムのほうが、お客は興味を惹かれますよね。
マリノスはだとメインスタジアムとしてはでか過ぎる。かといって三ツ沢(ニッパツ)は小さい。中間が欲しい。
地域にもよるが1万5千人と4万人入る競技場があるなら対戦相手に応じて使い分けも手だ。電光掲示板、照明は4万人で満たせば可で!
そういう意味では今年の神戸は恵まれている でも結果は^^;
満員の熱気はあるけど

広島は今年の成績でも2万行かない…立地・アクセス、陸上競技場、カープ…しんどい
大きいスタジアムは2層のスタジアムなら1層だけ観客入れる 売切れたら「追加販売!」って騒いで売ればOKじゃね?
面白い記事。
等々力は3万5千くらいがベストかな。
現在2位広島がこの指標では最下位なことが、日本サッカーの課題を表している。逆に大学サッカーにおいては、違う指標で効果測定を明確化したい。情報プラットホームとか。
札幌の集客率下から3番目か。確かに2万人超えは今年であってもなかなか無いもんなあ。
うちもまだまだ努力の余地大きいですね。だだ厚別開催の分は厚別の収容人数で計算してるのかな?
キャパシティ的に川崎はもう限界だから拡張すべきだし、日産や鹿島はダウンサイジングしたいところだよねぇ

広島はなにかと厳しいね
これ、Eスタの動員数公式の50000人で計算されてない?
Jに申請してる36000人だと38%くらいになるよ。
日本サッカーのスタジアム収容人数に関する提言。
大きいことはいいことではない。
視聴者のイメージではメガスタジアムのがらがら感は少人数の満員に劣る。
甲府なんかは、新スタジアムのキャパは15,000から18,000くらいでいいんだよなぁ。
これから人口はどんどん減るし。
毎試合、3万人を超えたら絶対に圧倒できるに間違いない!
札幌・北海道、全体でコンサドーレを盛り上げましょう🔴⚫️
柏は集客率3位!狭いながらも頑張ってる
セレクトのさくらスタジアム改築は理想?
これは二つの要素を組み合わせて考えないと。
一つはクラブが集客に力をいれているかどうか。
もう一つはスタジアムが大きいか小さいか。
フロンターレは今、集客に力を入れていて、スタジアムが少し小さいって段階かな。
昨季の風景( ˘ω˘)
大箱のスタジアムは空席が目立つと「スポンサー受けが悪い」「サポーターも臨場感を感じない」ため観客動員が伸びない。これなどは広島が典型的な例ではないだろうか。
等々力なら4.5万人くらいにしても満員感は出ると思うけどな…
なるほど、代々木の3万人プラス程度の規模はFC東京に合ってるってことだね
フロンターレは2位か、今年はこれだけ売切が出てるのでもっと高い結果になりそう。
/
ユアスタの収容率ランキングは4位かあ
さすが
ヤマハスタジアム。
専用スタジアム、アクセスの良さ、全席屋根がある、これが一番観客動員に繋がると思う。それで成功したのがフクアリのジェフ。臨海から移転したら、観客常に1万人以上になったからね
中位を抜け出せない要因は、味の素スタジアムに?
1位 84.7% 磐田
2位 80.4% 川崎
3位 78.2% 柏
4位 74.9% 仙台
5位 74.5% 清水
6位 73.6% 大宮

17位 45.2% 横浜FM
18位 28.1% 広島
広島…。
「「満員のスタジアム」を創り出すことは、全ての価値の源泉につながる重要な目標と位置づけ、スタジアム集客率に注目(略)最下位がサンフレッチェ広島の28.1%だ」
暗にクソスタと言われているビッグアーチであった…。ガラガラに見えるもんなぁ
確かこの会社ってタバート氏の勤め先だったよね?
やはり最悪か~
サンフレッチェ案で検討スタートすれば基町の建て替えなんて検討せんでもええやんか~
あんないい場所に市営なんて無茶苦茶やろー
収容率のデーター論なんてプレミア感を表現してるだけ( ˘ω˘ )
これプロ野球でも大事なことだと思う。減らして集客率を増やして満員感を演出というのは確かにいいかも。でも今の流れは逆。
ということで、日産スタジアムの"聖地化"について考えてみませんか
ライセンスにスタジアム条項あるけどもっと下げていいと思う。

万単位が入るスタジアムは簡単には作れない。
(´-`).。oO(鳥栖はやはり満員が24490人で計算されているんだろうか。。。
マリノスには4~5万のサッカースタジアムが良いと思う。誰かポケットマネーで建ててくんないんかな〜
興味深いデータ。スタジアムへのアクセスや観客席からグラウンドの観やすさ等、考えなければならないのも事実なのだ。
J1で基準になるスタジアムの収容人数は3万人で、3万人以上のスタジアムをホームにするクラブは「埋める努力をするかスタジアムの縮小しかない」と断言 /
収容率が高くてもホームの力が無いとどうしようもない。
以上

記事本文: Jリーグのスタジアム規模は適正なのか? 最新データが紐解く…最大の鍵は「満員感」 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

関連記事