TOP > ニュース総合 > FNN.jpプライムオンライン > 【追跡スクープ】...

【追跡スクープ】国も手が出せない“除染マネー”の「ブラックボックス」 - FNN.jpプライムオンライン

60コメント 登録日時:2018-10-22 23:44 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

知野雄介 大手ゼネコン除染事業 現場作業員を不法投棄で立件  下請け除染企業 ”国民の負担”から年43億円の巨額役員報酬 「民間同士の取引だから…」打つ手ない環境省 そのまま地中に… あの原発事故から...

Twitterのコメント(60)

<清水建設が国・自治体から受注した除染・関連事業等の下請けにより>

売り上げ(営業収益) =約105億円

利益(売上総利益)=約56億円

役員報酬(代表ら役員)=約43億円
FNN(10/22): 「作業員は、不法投棄の理由について、細かい廃棄物を仮置き場に運ぶには、人手と労力がかかるため、下請け除染企業A社の上司から「とりあえず小さいものは埋めてしまえ」と"指示"されたと」
原発事故から7年半
「除染マネー」

に入っていた(主に、除染企業の巨額の役員報酬)
フジサンケイの飛ばし記事。どうしても巨悪に祭り上げたいらしい。> - FNNプライムオンライン
"国民の金"の半額近くが除染企業の"フトコロ"に入っていたのだ。
環境省でさえ、現在の仕組みでは、民間同士の取引なので「打つ手」がない
原発の事故で必要になった除染でボロ儲けする行為は火事場泥棒と同じではないか!この国の土建屋はどうしてこんなに汚いのか!絶望的な奴らだ!

役員報酬(代表ら役員)=約43億円
除染費用は原則、東京電力に請求することになっているが…結局はすることになる。
役員報酬(代表ら役員)=約43億円!
これも血税から払われる可能性が高い。

これは酷い!
日本の至るところで、こういう税金の吸い上げシステムが出来上がっているんだろうね・・・。東京五輪も、当初予算を大幅に上回るのも、同じかな?
なにこれ?最低だな>  #除染マネー #復興税
使用済み核燃料の始末はもっと大変。。
こういう下請け企業がどの政治屋にいくら献金しているのか調べて下さい。
こんな会社は不正な廃棄物の処理を行っているのに違いないけど、元請けの清水建設にも責任追及罰金億単位にして科されば無くならない。安心安全は無い
除染マネーがどこに流れれば合理的なんですか?
役員報酬43億円⁉︎
これが資本主義であって、公共事業なんだろうね
増税をする前に、こういうことが無いように改める、最終的には国民の負担となるもの。野党は何故、追求をし、改善案を出さないのか。
元請けの清水建設は「個別の取引先の業績等については把握してないのでコメントは差し控える」とコメント←把握しなさいと環境省が厳しく指導しないのはなぜ?
"の「ブラックスボックス」
小泉はここに手突っ込みたいだな
除染業者にゼネコン幹部の家の草むしりや雪かきをさせたり、除染を手抜きしたり。それが全てではないけど、除染を検証する仕組みは必要だと思う>の「ブラックボックス」
完全にヤクザに税金持ってかれてるやん
ヤクザヤクザヤクザヤクザヤクザヤクザ
■追跡スクープ

のブラックボックス

細かい廃棄物を仮置き場に
運ぶには人手と労力がかかる
下請け除染企業A社の上司から
「とりあえず小さいものは
埋めてしまえ」と指示された

しかし

上司は事情聴取に指示を否定
上司は立件されていない
おいおい!税金取るときはブラックボックスの中に手を突っ込んでも取りに来るくせに、税金を使うときは「一次受け」までの表面的な事しかできないなんて収支のバランス感覚がおかしい証拠だな。:
国も手が出せずっておかしいだろ、国民の税金が流れてるのに何言ってんだ。対策する気がないんだろ
世の中の縮図だな。~
▼【#除染マネー】物語です
①エネルギーを原発で
②巨大資金で【安全神話】にした
③地震で『原発破損』
④廃炉・除染不能
⑤大金で「誤魔化し」開始
うーん、これって誰かが放射能浴びるのわかってて、その利益を不正に得る、まあ、わからないではないが、埋めちゃうつまてのもな〜
日本で一番儲かる起業、除染ビジネス!//
環境省が手が出せないというのは、担当か違うからでは?警察庁や国税に担当してもらうのが良いのでは。それにしても役員報酬43億円とは。。。/
除染事業を統括していた清水建設の執行役員が、自分の実家の草むしりと雪かきをA社の除染作業員に無償でさせていたことが、FNNの取材で発覚し辞職している。
「"の"ブラックボックス"」(FNN181022)
「どんな形でもバレなければ、売上をあげれば評価されるような考えが皆あった」
「"国民の金"の半額近くが除染企業の"フトコロ"に入っていた」
国も手が出せない除染マネーの「ブラックボックス」(FNN)
国民の金がフトコロに入るしくみ、どっかの政権にソックリだと思わない?企業間のブラックボックスよりも官房機密費のそれの透明化が先だと思わない?そもそも収束していない原発問題を考えないの?ウジ産経さん!
内容はさておき「除染」という言葉ややってることに興味関心どんどん減ってる気はする
除染なんて嘘っぱちで、あちこちに色んなものが埋められたって事だな~
あと、上司の指示で違法行為をしても口頭指示なら逮捕は部下だけw
なんとまぁ、ひどい話だねぇ、ホントなら |
兒玉先生が国会でいった通り。利権ビジネス。
消費税上げる前にすることはあるだろう⁉︎
これはひどい!
除染の本当の目的はこれだろ→『「除染マネー」…43億円の巨額役員報酬』。政治家と官僚と企業がつるんで税金をかすめとる。
に入っていたのだ」

「除染費用は原則、東京電力に請求することになっているが、税金や電気料金が充てられる可能性が高く、結局は"国民が負担"することになる。つまり
監督官庁(環境省)と大企業(大手ゼネコン)が責任逃れできるように作られたシステムとニュースで、善良な国民は騙され続けている…
あーやだやだ、汚いカネにあやかってる田舎者。
だから故郷を棄てたんだ。
どんだけ腐ってるんだ…
@misakism13 政治家も大企業も理不尽な世の中ですね…【役員報酬43億円。作業員は無償で草むしり雪かき】国民のお金"の半額近くが除染企のでさせていた。
清水建設が国から受注した除染・関連事業等の下請けにより、役員報酬約43億円。除染費用は原則、東京電力に請求するが税金や電気料金が充てられる可能性が高く、結局はに入っていた。
「売り上げ(営業収益) =約105億円
役員報酬(代表ら役員)=約43億円」ほぼ税金から。
国民の血税をしゃぶり尽くす悪達!
除染に注ぎ込まれるのは殆どが我々の税金だが、土建業界おなじみの多重下請け構造の中、次々とピンハネされ、この例では中間業者の役員が数十億円の報酬をガメていた。しかも汚染物質は適当に埋め、作業員は薄給、作業指示は口頭で証拠が残らない。
(´口`)ハア-

これも、省庁は投げた後は知らないって感じでずさんよね〜〜

民間企業だから…って言い訳は、発注元のくせに無責任すぎるって思う

国民の人達のお金なのに…
民間のせいにしてるけど、そういうゼネコン国家を作ったのは自民党さんですよね。
売り上げの半分以上が利益ってのもスゴいがその利益の 8 割以上が役員報酬に化けるとか、凄過ぎだな……。
この役員は海外逃亡しそう。海に沈められてもやむをえないだろうな。
巨額役員報酬の行方を国税は追っかけてないの?追っかけちゃマズイことでも?
これが実際に日本で起こっている事実です。
日本全土、放射能まみれになるのも時間の問題です…

こんな事を許している、させているの誰なのか?

日本の政治家は何をしているのですか?
電気代が高くなって、消費税も上がって、使われてるのは政府や東電の尻拭い。
政府は反省どころか、原発推進してる。これでいいの?
「利益(売上総利益)=約56億円 役員報酬(代表ら役員)=約43億円 注目すべきはこの巨額の役員報酬の原資だ。 除染費用は原則、東京電力に請求することになっているが、税金や電気料金が充てられる…」
この国では、悪党ばかりが徳をする。
泣くのは弱い者ばかり。
次々と続く大企業の悪事!
これもその一つ。
支払い額少ないと成り立たないし雑になる
多いとこういうセコい行動になる

こういうのこそ、1000円ぐらいのボランティア日給報酬で良いと思うよ
以上

記事本文: 【追跡スクープ】国も手が出せない“除染マネー”の「ブラックボックス」 - FNN.jpプライムオンライン

関連記事