www.fnn-news.com: 「若狭新党」 「一丁...

45コメント 登録日時:2017-09-13 23:33 | www.fnn-news.comキャッシュ

「若狭新党」 「一丁目一番地」は一院制:東京都の小池知事に近い若狭 勝衆議院議員は13日夜、FNNのインタビューに応じ、年内結成を目指す国政新党の政策の柱に、「一院制」を掲げることを明らかにした。......

Twitterのコメント(45)

最優先という事みたいですから、具体的な制度についても明らかにしてくれるのでしょう。それまで何を言っても仕方が無いかな。
>
つまんねー公約。最初から憲法違反じゃねーか。
さすが国民(都民)ファシスト、期待を裏切らないな。

>>
今ナゼ一院制?こーゆーのに民進から離島した人達が乗っかるのなら、お笑いですね。泥船を捨てて素潜り?意地とか思想の欠片もないのかしら?
自民党より過激。維新より劣悪。まさかまた騙されないよね。
は? これが一丁目一番地とは、随分ずれているな。
都政の「情報公開」が代表交代の規約も見られない状態なので、国政の「一院制」も蓋を開けたら三院制になっているかも知れません。
一院制そのものには賛成だが、それを新党参加の条件にするのは?
作った塾の生徒の手前そうならざるを得ないんだが、やはり改革系アベ翼賛勢力なんだな
とりあえず目の前の話として、"受け皿"たるならチエック&バランスの装置外そうとするのは損だろうけど
一院制にはメリットもデメリットもあるだろうが、それが政策の一丁目一番地とは、いかにも中身がない。一院制は、あくまで手続論。それで目指すべき姿は何なのか?
笑ったらいけない新党。
「若狭新党」って名前がついたとたんにすべてがあり得ないってわかった。メルヘン政党ということだな。メルヘンに参加するモナ男も気の毒というか自業自得→
言いたくはないけど、ありえない>政策

絶対絶対絶対反対。>一院制

【 】09/13 21:23
こりゃ、やらかしちゃったんじゃないの?
結果、改憲派ってことかもしれないけど。

>「一院制」については、小池都知事や民進党を離党した細野元環境相らも「同じ考えだ」と述べた。
「一院制」の是非はともかく、いま小池都知事と都民ファーストが都議会でやってることを見ていると、彼らの言う一院制なんて独裁政治の臭いしかしてこないです。
こんな小池ファースト、党や幹部役員ファーストな政党は生まれる必要がないし、欲しくもない。国民の多くは一院制などを望んでいない。
うっ。。。一院制。。。賛成です。。。あーーでも若狭が言わなきゃもっと大賛成なんだけど。。んーー。まぁとりあえずそれについては賛成しとくわ。あともちろん議員を半減させてくれよな。
一院制ではファシズムを防ぐことができない。絶対に反対する。
やっぱり「①が好き」
要はチェックされたり説明する相手を減らしたいんだよな
民主主義をゴミ箱送りにしようってだけでしょ
憲法改正、しかも統治機構論を一丁目一番地に掲げる政党が果たして選挙に勝てるのだろうか?
「東京都の小池知事に近い若狭」
この前文がないと「誰?」ってことだろうな
しがらみのない政治って…この人すでに小池トイチとしがらみあるでしょうにw
国会議員削減したら、個人の「しがらみ」がより増すって想像もできないのかな。
小池百合子の顧問政治、二元代表制を無視した首長=第一党オーナーという独裁制を許容するぐらいだからな。
もし一院制だったら、民主党政権下で日本滅亡してたよ
普通、政党の政策の柱って「国家観」じゃねえのか?
バカジャネーノ?
┏(◎ 灬 ◎)┓
相当お疲れの様ですね😩
新党の目玉が一院制は無理がある様に思えます。
先ずは國民に夢の持てる政策を掲げて頂きたいですね〜😊
若狭新党一丁目一番地は一院制 "国会議員の定数を大幅に削減することで「コスト削減」や「スピーディーな決断」が可能となり「しがらみ政治」からの脱却が実現できる"
ほほー。意思決定にAI導入くらい尖ってくれるなら俺も…あれ、既視感が?
一院制になるとしがらみ政治からどう脱却できるのか理解できない。歯止めや抑止がなくなるから不透明な政治になりやすいのでは?都政のように。
やはり「自由主義」勢力ではないことが明らかに。
民主独裁を目指しているわけね。都議会も一院制だし。
スピーディーとは言うけれど、それって一党独裁の危険があるのと違うの。今の議会見てたら、ますます好き勝手やられそう。
「コスト削減」や「スピーディーな決断」と。若狭さんはいつも二大政党制を裁判に例えていたので、こっちは一審制でいいのかと突っ込まれそうな。。。/
ほにゃ⁈/
「「コスト削減」や「スピーディーな決断」が可能となり、「しがらみ政治」からの脱却が実現できる」
3点目、そうなの?
重要政策は分かりませんって言ってるように聞こえるな…。/
早くも漂うネタ枯れ感。ポピュリズム政党としてもアウトでしょ。/
一院制とは思い切ったなあ…けど、なんで一院制?(世間的にはニーズゼロなんだけど…

自民都議団や豊洲や五輪のように何か仮想敵を作って撃破し、さら地の一院制で帝国を作る?目論見なら、かなり性悪。

「若狭新党」
地方議会見れば、一院制になったところで政治のスピード感が増すとも思えんことぐらいわかりそうなもんだし、これで無党派層釣れると思ってんならナメるな馬鹿としか思わん。
コレ本気で出来ると思ってるなら相当頭イかれてるな…
まぁハナっから期待してないけど(笑)
議員定数削減。いいこと言いますね。都民ファースト。「一丁目一番地」は「一院制」ではなくて「都民」であって欲しかった(^o^)
一見すると大胆な改革を行う政党に見えますが、実現性の低いイメージだけの可能性大。だって高齢者が嫌がる憲法改正につながるでしょう。 →
『国会議員の定数を大幅に削減することで、「コスト削減」や「スピーディーな決断」が可能となり、「しがらみ政治」からの脱却が実現できる』

独裁者の一存決定が最高ってことにならんかそれ?
以上

記事本文: www.fnn-news.com: 「若狭新党」 「一丁...

関連記事

画像で見る主要ニュース