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『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com

92コメント 登録日時:2017-11-13 20:05 | ファミ通.comキャッシュ

“CEDEC+KYUSHU 2017”で行われたセッション“ペルソナシリーズにおけるUIクリエイティブの手法 ~ペルソナ5のUI事例~”のリポートをお届け。...

Twitterのコメント(92)

うぁああこの記事 でみれるペルソナ5のPVがカッコイイ!!!! 見た目とにかく思い切って重視しててそれが良い。ってか手描きとCGとUI画面が馴染んでる。
これはおもしろい

@famitsuより
UIデザインでそのゲームの印象を決定付けるのは視覚的にかなり効果的だしペルソナのグラフィックデザインは俺も好きよ。でも、ペルソナシリーズが3から売れたのはアニメ化のメディアミックスがかなり大きい。
面白い記事だー。そうそう、ペルソナ3のおしゃれすぎるUIとBGMは衝撃的だった。戦闘BGMがベイベベイベベイベベイベ…だもんな、初プレイ時度肝を抜かれたわ
良いツールでも使ってるんじゃないかと思ったけどプログラマに紙で座標指定させてんのか…パートごとにUIプログラマーがいるという環境ならではだな。普通は無理筋すぎるw
ペルソナ5のUIってラキドに似てると思うんだ: -
ほんとこーゆーの勉強になる
機械かじり組には興味しかない…
P5のUIは尋常じゃないくらい凄い。真似出来ない位のこだわりがあったので制作過程が知れるのは素敵
サイトとかアプリ作るときに、デザインなんて内容がわかればいいと吐いたりするけど、「でもペルソナかっこいいじゃん」って言われたらぐうの音も出ないし、やっぱりかっこ良くしたいと思うし。ATLUSはやっぱりかっこいい。
残念ながらゲームとしてはとことん自分にあわなかったけど、UIは本当にカッコよく、あわないなりにもクリアまでいけた要因の一つかもしれない。 /
明日読む
@famitsuより 相変わらず凄まじい出来
アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったU… - []
これは貴重な話ですね。
ペルソナ5 の象徴的UIについて
汝は我 我は汝 >
メモメモ。/『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介!【CEDEC+KYUSHU
ペルソナのUIの話。P3で実験的な試みをし、P4の時に完成した感があったのに、P4Gで更に上を行き、P5でまた違う方向を示していて、本当にすごいと思う。
あとでじっくり読もう。
『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工
程を紹介! アトラスの危機から生まれ、や
がて特徴となったUIができるまで【CEDEC
+KYUSHU

次は、紫か緑かな? (^^)
ゲームの製作過程とか好きな人は是非
@famitsuより
ペル5のUIほんとかっこいい
@famitsuから

こういう仕事したい人生だった
面白い。P4のUIがテレビのイメージから着想得ているとかデザインと作品のシナジーがすごいわww
ペルソナ5のUI製作工程セッションの記事
このセッション超参考になる。
かっこいいよね。こういう仕事したいな。 /
この前行ったペルソナUIデザインの記事があるー
"『ペルソナ3』は青、『ペルソナ4』は黄色、『ペルソナ5』は赤、『キャサリン』はショッキングピンク" おお! しかし本当にペルソナはかっこいいな、UIも触ってて楽しいし、グッズもかっこいい、キャラもすき / "『ペルソナ5』のカ…"
P5またやりたくなった。スタートメニューに仲間が増えてくのとかカッコよかったなぁ /
P5のUIは後世に語り継がれるレベルの画期的かっこよさ。この講座の動画まじ欲しい。
ペルソナ5も面白かった! ただ個人的にはペルソナ4が好き /
素晴らしいです
興味深い。
座標指定書とはいかに⁉︎
センスいいなあ
最近までゲーム機なかったのでやってなかったけど、やりたくなった。メニュー画面がまるでPV向けの演出みたい。 /
プレゼンのときのお手本とでもすべきくらいの統一感と視線誘導と思想の徹底がすごい。改めてみてもすごい。 /
メインメニューのデザインはストレスレスで本当に良かったな。結構あとの方まで試行錯誤してたって話も聞いた。 /
未プレイですUIがクドそうに見えたのだけどそうでもないのね・・・きになる /
メモ!特徴的なUIだと思った。 /
めちゃくちゃカッコいい上にストレスなく操作できたのが本当にすごかった。戦闘後のエフェクト(ロードの影響もあるけど)が若干かったるい点以外は最高でした! /
特に意味ないのに、見てて楽しいからメニュー画面がちっとも面倒くさいと思わないんだよね。良いと思う。 /
確かに初めて見たときは感動した /
ペルソナ5のUIは凄かった。なにより、あれだけ凝ってるのに動きに全くストレスがなく、操作していて気持ちがいいのが驚き
こういうの読めるの嬉しい!初めてP5触った時は意味もなくUI触りまくってしまった。 /
"プログラマーの手を経て、プログラマーのアイデアが入る余地を残すことが、UIのクオリティーアップにつながる" /
あー、これ直接の聞いてみたかった。
UIデザイナー須藤さんっていうのか
UIが優秀なゲームはいいゲーム /
電車で読む
このUIの話、興味深い。 /
UIの勉強として興味深い
煩わしいと最初思ったけれど気づいたら虜になっていた。 /
"プログラマーの手を経て、プログラマーのアイデアが入る余地を残すことが、UIのクオリティーアップにつながるのだと語った" /
面白い記事だった
ペルソナのUI好きです
かっこいいな
すごいのはすごくなるように頑張って作ってるという話。
「UIを強化することの効果」
→"なぜならゲーム全般、常に存在するグラフィックリソースがUI"
まさしく!!

>『ペルソナ5』
【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com @famitsu
P3以降のUIは「暗い・重い(ついでに言えば古臭い)」というイメージを完璧に打破したと思う
アトラスのUIは他メーカーから頭ひとつ抜けてんよね
低コストで特徴を出す為に選んだのが、キャラやゲームではなくてUIというのは面白いなあ。>
ペルソナシリーズのあのカッコ良すぎるUIはフォトショとイラレとAEと紙で作られていたのかぁ、弘法筆を選ばずすなぁ「 アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで」
確かにペルソナ5のインターフェースはセンスの塊。このプレゼンテーション自体もパワーポイントではなくあのUIで解説したら物凄く盛り上がっただろうなぁ。そう考えるとパワーポイントのインターフェースはダセェ。
くはぁ!めちゃかっけー!映像だけでも見るべし見るべし!
赤くなってからが凄いよい!
/ アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまでファミ通.com
真似はできんな /
"『ペルソナ3』は青、『ペルソナ4』は黄色、『ペルソナ5』は赤、『キャサリン』はショッキングピンクがメインカラー" このくだりでキャサリンに触れてもらってるのが地味に嬉しい / "『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹…"
あとでゆっくり読む /
座標指定書フォーマット見たい!➡
ペルソナ5のUIは神
以上

記事本文: 『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com

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