キャンベルさん 同性愛公表、自民議員の発言を批判…「スッキリ」出演/芸能/デイリースポーツ online

日本テレビ「スッキリ」のコメンテーターを務めるなど、メディアでもおなじみの日本文学研究者、ロバート・キャンベル東大名誉教授が14日までにブログを更新。自身が同性愛者であることを公表し、自民党の衆院議員が「(同性愛は)趣味みたいなもの」と発言したことに対し、憤りと批判をつづった。...

Twitterのコメント(192)

同性愛公表、自民議員の発言を批判

「LGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」
LGBTは前世からのシガラミと考える方が自然な感じw
#
差別心が無いことを装いつつ、子どもを産まないことを理由に一切の支援を否定する杉田水脈や周辺の議員達は、一番悪質な差別主義者だからなあ。
あーそうなんだ、うん、なんかわかる気がする・・・と思った>>>
別に同性が好きでも異性が好きでもどっちでもいいのにねー
⇒ 気持ち悪いね。
有頂天で居られる日本に居ないでイスラム国是非行っていただきたい。
積極的に排除はしないが『触れてほしくない』が日本の常識で『美風』であるなら、改めるべき時期に来ていると私は信じます。
この人自身、ゲイだからという理由で支援とかしてもらいたいわけでしょうかね?
そうではないでしょ。一緒くたに語るなよ。
この記事に違和感。
キャンベルさんは割と信頼できるイメージだったけど、「トランスジェンダーもひっくるめて」って…。

杉田議員は例の寄稿文に「LGBとTは別」と書いてるのに?
こういうことをわざわざ"公表"って言葉付けてニュース記事にしちゃうあたりが、まだまだ日本で理解を得られていない未熟っぷりの証拠っていうか(-_-) -
ゲイの方に露天風呂がとかトイレがとか言い出す奴がいるけど、
彼らは男なら誰でも対象になる訳じゃないからな?自意識過剰だぞ?鏡見ろ?
OLが描いたのって、やっぱ理想的な世の中だったんだなぁ。公表する人が増えてるのは、OLのヒットで世の中に少し追い風が吹いているからかな?☺
自然に同性のパートナーがいることを受け入れる自分でありたい_
素朴に・・個人の嗜好はどうでも良いけど・・・東大って存在が害悪にしか感じられるなぁ(個人の感想ですw)
差別するつもりなんて微塵もないしどうぞご自由にというスタンスだけど、同性愛を告白されて諸手を挙げて歓迎しますなんて言う人は少ないと思うよ。いかにも公表するのが正義みたいに言うけどそっとしておいて欲しいLGBTの人だっているでしょ。

 同性愛公表
この議員にせよ杉田水脈にせよ、実に愚かしいのは『支持者を増やすつもりで、藪蛇かまし、メディアや強力な言論人を敵に回す』をやらかす事。
政権や党に迷惑しかかけてない。
「馬鹿な味方」の代表。
日本文学研究者、ロバート・キャンベル東大名誉教授が14日までにブログを更新。自身が同性愛者であることを公表し、自民党の衆院議員が「(同性愛は)趣味みたいなもの」と発言したことに対し、憤りと批判をつづった。
日本人は、LGBTが「身近にいない」と答える方が多いけど、いても公表できないでいる場合が多いんじゃないかな? 私の周囲にも、もしかしたら本当はいるかもしれないし。
「アンケートにLGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」本当にその通りだなと。
同性愛はどうこうという話自体を利用しての「『反自民活動』がウザイ」というのが大方の見方というのが理解できていないんだな。
ナイス!
隠すようなことでもないけれど、鬼の首を取ったように自慢するようなことでもないだろう。
「アンケートにLGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに『ここにいる』ことが言える社会になってほしい」

キャンベルさん
「アンケートにLGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」

見出しはこっちやろw
LGBTしかり
思っていても言わない、言えない以上の空気感は私の周りにも
蓋をされたような社会を感じます
大人な対応だなぁ。
おかしいものをおかしいと言うのは必要なことだけど、スケープゴートを数で吊し上げても溝が深まるだけ。変えていきたいのはそこにある空気よね。
本当の頭の良さって、他人を傷付けないと思います。同じものを言うのなら、こんな風に言いたいな。
同性愛公表、"積極的に排除はしないが『触れてほしくない』が日本の常識で『美風』であるなら、改めるべき"
いちいち「公表」しないでもいい世の中になれば…というコメントがすべてだなあ。
最初はびっくりはしたけど、その後は普通に「へえ~」と。今まで何人かにカミングアウトされても「へえ~」って感じだった。本当自然に「へえ~」だった。そして自然に交友してるよ。(´・∀・`)
未だに「同性愛気持ち悪い」みたいなコメあるけど、多分、同性愛の人達にとっては「異性愛気持ち悪い」んじゃないの?
@「積極的に排除はしないが『触れてほしくない』が日本の常識で『美風』であるなら、改めるべき時期に来ていると私は信じます
彼は「いかにも」な風貌、物腰なので、ゲイだと思ってました。日本語が上手だからパートナーは日本人だったのかも。ゲイの世界ではアジア系男性は人気があるみたいで、白人の中高年とアジア系の若者のカップルをよく見かける
⇒ ホモはホモだ。
良記事の理由はあくまで、対象が聡明なキャンベル氏だったから。残念ながらメディアの質ではないので、今後も冷静に注視しないとね。 → 同性愛公表、自民議員の発言を批判…「スッキリ」出演
「アンケートにLGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」との思いを訴えた。
とてもいいことをキャンベルさんいってるのに、タイトルと記事がそれを全く無視していると感じた。
公表しても普通に接することが出来る世界へ…
同性愛ってただの性癖のひとつだと思ってるけど違うの?単に性の好みが同性ってだけの普通の人たちだと思ってたけど違うの?「特別」扱いされなきゃいけない人たちだったの?
ロバート・キャンベル「同性愛者、両性愛者、トランスジェンダーの人々をひっくるめて「生産性がない」ので「支援」に値しないという別の議員が発した言葉も、お粗末すぎて、反論する気持ちも起きません。」
他人が他人を好きなら異性でも同性でもどうでもよくね。自分には関係ないことやし。
スポーツ紙といえこの記事を「エンタメ」範疇に入れてるヤフーこそ「LGBTは娯楽だ」とキャンベル氏の「望み」を奪っていて平気で娯楽な日本人…
日本にはLGBTの友人が数えるほどしかいない。みんなが自分に素直に正直でいられる日本に一日も早くなりますように。
自分は恋愛対象は異性ですが、同姓同士の方が気持ちがわかって幸せになれる気がします。
生産性がないというのが子供を生めないからだと言うなら、他にも方法は沢山あるはずです。
「アンケートにLGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」
>世界の性的指向の権利保障の状況は「迫害」「保護・承認」「不可視化」の3つに分けられる。日本は「不可視化」国。もう通じない。
この人の政治信条その他の考えは一致しないけども、著名な方のカミングアウトは一つの前進になると思うし、それは尊敬に値する。
同性愛公表


応援してるし協力したい!だから平等を願っているというより「差別」という言葉を武器に特別扱いを要求している一部のLGBTの方達をどうにかして欲しい。
そうですね、日本はその分野において世界から後進国ですね。
いや、後停国とでも言うべきか。
揶揄される、いじめにあう等の偏見が未だに存在するように思います。
その類のイベントが増えた事は素晴らしいですが、揉め事に発展した事実も進まぬ理由。
その感覚は肯定すべき。
reading…>ロバート・
デイリースポーツ
キャンベルさんは素敵♡
キャンベル先生 にも出てる🍀
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

変な偏見や価値観を旧態依然としたまま脈々と受け継いでいる人たちが原因
良くないものの連鎖は断ち切らないといけません
ちょっとびっくりした。このびっくりが、当事者が日本で公表出来ない所ですね。反省。誰もが自分の事セクシャリティを堂々と言える事が当たり前に思える社会へ。
これが一番まともな発言だと思う。
政治家は思考能力がない人ばかりなんですか?
ほえ、そうだったんだ。日本人より日本のこと詳しいと思うから好きよ。
キャンベルさん同性愛者だったのか。公言してくれたことに感謝。
「ゲイの人って見た目ですぐに分かるよね~」とか言ってくる人がいる。すぐ目の前にいることにも気づかないで (;^_^A
おっしゃっている内容が実に素晴らしい。批判されている「議員」たちは恥を知ってほしいね。そしてほんと、LGBTの人は周りに「いない」んじゃないんだよ。
ゲイ自慢か❓杉田議員の寄稿を批判すると言う事は「ゲイ」を国費で支援しろ!と言うのか❓➡
ちゃんとした方のこういうコメントはとても説得力があると思う。差別や偏見で発言したおバカさん達はこれを見て悔い改めるべき。
私はゲイの人たちと一緒に7年半ほど働いてきた。彼らの幸せを願う。
生産性がない発言に対する批判よりキャンベルさんがカミングアウトしたことが大々的にヤフーニュースになっとるよ。著名人のカミングアウトがヤフーニュースにならないような時代が早くきてほしいな。
私は、自分は、どう行動しているか。
優しくありたいな。
キャンベルさん「ここにいるよと言えない社会の仕組みに問題がある」まさにその通りだと思う…
とかく日本は「ことなかれ」。
残念です。

あと、
「生産性がない」政治家に、
「生産性がない」と言われても響かないのですよ。
むしろ党内に不協和音として響いてしまいましたしね。
"ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」との思いを訴えた。"

>
「積極的に排除はしないが『触れてほしくない』が日本の常識で『美風』であるなら、改めるべき時期に来ていると私は信じます。」 うむ。全くその通り。 /
キャンベルさんが入院された時に対応した病院関係者の、自然体で人間的な、かつあたりまえの姿勢と比較して、当該議員たちは自身の見識の狭さを恥じ入るべき……だと思う。
キャンベルさん同性愛公表、自民議員の発言を批判「スッキリ」出演🍑ゲイの人が青少年をゲイにしようとする行為はどうなのか❔男の少年に対する強姦 強制性交 ヤッパリ趣味だと思います。恋愛 性愛 の対象でしょ❔ヤギも、あるらしいし😵トランスジェンダーとは別だよね
無論知日派であるキャンベル博士も所詮、レアステーキ大好きアメリカ人なのだろう。日本では還暦過ぎた老人の「性的嗜好」告白は、周囲が対応に苦慮する所謂「言わずもがな」のお騒がせ事案になるのみ。この年で性志向って優先順位高いか?耄碌か?枯れないなぁキャンベル。
さすが東大名誉教授。香ばしい。
ゲイなの?トランスなの?バイなの?政治的な攻撃のためにカミングアウトって、金で心を売る的な醜さですね。
最近思うのは、特別なことじゃなくて、みんなの個性なんだと思う。
病院の件りが良かったです。
個性であり、その人の人格的要素なので『嗚呼そうなんですね。』と認識しただけですけどね。
安心して言えないから、周りはほんとに知らない、ってことは多そう。 /
その通りでございます。

LGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」
なんでこんな題名の記事になるのか。
確かにインパクトのある題名じゃないと内容を読まないけど、キャンベルさんはどう感じるかな。
この記事がヤフーニュースのトップに掲載。

本当にLGBTへの理解が深まった時代が到来すれば、このニュースがトップにくることもないでしょう。

誰もが周囲の目を気にすることなく公言できるのが当たり前の世になってほしいもんです。
このカミングアウトは正直どうでもいいけど税金投入してまで保護する必要ないよ。同性愛者の人たちは異性愛者と変わらぬ扱いをしてほしいはず
「生を貫く芯」。
言い得て妙。まさに。
目がうるむのを感じた。
同性愛を公表することがニュースになること自体どうなんだろうね。他人のセクシャリティーとかどうでもよくない?
ブログで「衆院議員が性的指向や性自認のことを『趣味みたいなもの』と言うのを聞いて笑ってしまった。」と書き出し (中略) 自身も同性愛者であることを明らかにした
素晴らしいコメント
キャンベルさんの紡ぐ言葉は、この方自身のように美しい。
「当事者からすると、むしろ生を貫く芯みたいなものだと捉える人が多いに違いにありません」
うん、そんな気してたよ。
なんかイメージ通りだけど、結局は安倍応援団じゃないの、この人も
そうだったのね!でもずっとスッキリ出てて言うタイミングもなかったのかな?
メモ。かっこいい人間。
もう差別(全てにおいて)をして楽しむ、それこそ趣味みたいなものにはうんざりです。しつこ過ぎる -
毎度思うんだが、LGBT批判する人はなんで他人の「好きなのは異性か、同性か」がそこまで気になるの?
行き過ぎた支援が必要だったのか?
自民党議員の発言を利用してカミングアウト出来ましたっていう話じゃないの?
100人中14人だったか…LGBTの方がいらっしゃるそうな。自然体でいられる世の中になるといいね。
そうやったんや、くらいでゲイなんて今更別に驚かんな。
テレビ見ないからかわからなかった。けどこの人好き。
そうなんだぁー

だけど、スグには変われない、変わらない。これから醸成していかないとね。

寛容である事も、いい事だと思います。
このような発言は賛否あるかもですが俺は素晴らしいと思う。
俺の友達でもいるが特別扱いなんて必要ない
何となくそんな気がしてたから、全然驚かない😊公表云々でなく、それも必要なく皆んな同じく生活できる日本になってほしい😊
日本文化において男色は昔からあること。結局、欧米やキリスト教文化でタブー化されたことから、色目がついた。勝手にやれば良い。
そうなんやね。最後に書いてある一言は重要 →
今日明日は無理かもしれないけど、いちいちパートナーの性別に言及せざるを得ない社会から脱却することを望むわ。キャンベル氏は幸せで何より。
物腰柔らかな方とは思ってたけど、そうだったとは( ゚д゚ )
当事者に寄り添った考え方の出来ない人が国会議員って不幸だよなぁ。理解できないなら理解するまで勉強するか、不用意に発言するべきでは無い。
「ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしい」

アタシなんかもバレバレだけど、そう思う。

-
特別扱いするなって杉田さんは言ってんだよ。LGBTを依怙贔屓しろってか?
それこそが差別だろが!
ほんまやね。普通に隣にいて当たり前やのに
肛門性交推奨派か。
性癖に税金を投入するの?
キャンベルさんは日本を愛しているのに議員が馬鹿すぎて怒っているだろう。日本人はセクシャリティに寛容な民族。馬鹿な議員多すぎる早く辞めてくれ。
近いところにいるからそんなに深刻に思わなかったが、やはり当事者じゃないと現代社会の風当たりは分からないから、自分達も知る事が大切
同性愛は公表したと思うけど、同性愛者かは言及してなくない??って思ってしまうんですよね…
議員さん達は
人間社会は
多様性に満ちてるということをその辺理解しないと
自分も含めてだけど
キャンベルさん
キャンベルさんが同性愛者だったとは。
身近に同性愛者がいても、今は差ほど気にしないでしょ?
公人が認識不足なのは努力が足りない。
もっと知識を身につけて、代議士を勤めるべきではないでしょうか?
偏った考え方は時代遅れだし、もっと視野を広くしなくちゃダメでしょ。
こういうことが普通のことになってきましたね。広く認知されて,本当の意味で差別がなくなって,共生社会が実現するにはまだ時間がかかると思いますが。
やっぱりそうか~と、思った。これからは偏見が減っていく気がするな。身近に接する事が増えれば対応できると思う。
仲の良い友人がゲイなんだけどこの人みたいに僕が自然体で接してると思ってくれてるだろうか、酷い目に遭ってるみたいだけど僕は酷い接し方をしてないだろうかと気になった。
この屑!お前らのようなホモが何人居るんだよ!
勝手にけつの穴突いてろハゲ!
日本人は誰もお前らホモの事なんかどうでもいいんだよ!
甘えるな
タイトル見た時「あのキャンベルさんか」と思って中を見たらあのキャンベルさんでした。そうだったんだ!?
「アンケートにLGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会に…」
 同性愛公表、自民議員の発言を批判
勝間和代も北丸雄二も突然カムアウトするけどなんなん?
本文より
「アンケートにLGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」との思いを訴えた。
ああ、生産性のない杉田のオバチャンか。
ボクはLGBT優遇には反対派だけどキャンベル先生は日本人以上に日本を知る人。言葉に一考の価値のある人だし、もっと積極的に意見を発信してもらいたいね。
不思議なもんで自分的に同性愛とかどうでもいいんだよね。公表も何もないって思っちゃう。別に誰が誰を好きになろうがどうでも良くない?いいじゃん別に👍
あっそ。個人的には「僕は〇〇ちゃんの事が好きだー!」って公の場でカミングアウトしてるぐらいの感覚でしかないなぁ。
やっぱりね。
阿佐ヶ谷で何度も見かけてたけど醸してたよ。
いちいち公表しなくても良いものを。
なんだか、とても納得してしまった。
わざわざ、公表しなくても
もっと普通なことになってほしい。
誰かを愛することができる、それで十分だと思う。
"LGBTが『周囲にいない』と答える日本人が多いのは、存在しない、ということではなく、安心して『いるよ』と言えない社会の仕組みに原因があります。ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしい" /
「当事者からすると、むしろ生を貫く芯みたいなものだと捉える人が多いに違いにありません」と説明──某議員の趣味発言の受けての言葉
最後の段落のコメント
「ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです」
コメントわかりやすい。
あら、そーでしたか。
確かに、僕も当事者として、言っても安全な社会がほしくてたまらないよなあー
この方がどうとかそういうのではなくて、こういう話題がニュースになること自体、日本が面倒くさいよ。あの議員が結局、この国で生きる人みんなの生産性を下げまくってる。
この記事の素敵な病院が私は知りたいよ!?
おお。『脱力タイムズ』でもおなじみの。

なるほど。LGBTという言葉が一般的になり、それぞれを理解しようという流れを歓迎。ただ、もしもこの流れが公表しなければ、となると違いますよね。知られたくない人は知られずに生活してもいい
東京の病院だと信頼できる友人なら問題無しとする病院も増えてるんじゃないかな。大阪はまだまだ。 >
「同性愛者は生産性がない」とか言う議員のほうが生産性ない。人権侵害発言や野次は生産しまくるのに、辞めろよ。
LGBTの方々が安心してカミングアウトできる社会に。30年前友人をサポートできなかったこと反省しています
だと思ってたよ。見るからに。
俺ははストレートだけど、好きで作曲もやってた音楽がゲイ、レズに支持された音楽でねー。イベントの時はLGBTのお客さん居たからよく分かる何も自分等と変わらない人間。
むしろ自分等より率直で真っ直ぐ。
比較的まともな反論だと思うけど、「反論する気持ちが起きない」と言いつつ反論してるところに中流の自爆感があるんだよなあ。
自民党員からもカミングアウトして欲しい→
やだ、ナオミかと思っちゃった(汗) >
ふむ。同性愛者だって良いじゃない。モーマンターイ(無問題)。
確かに…日本は遅れてるね。😥
Diversity教育が必要ですね。
「同性愛公表」って見出しに違和感。特にその部分につまづくことなくキャンベル氏の言いたいことに頷ける。
狭量な価値観でしか世界を見れない人に政治任せていいの?と心配になるよ。
世界からは日本人で括られちゃうんだからマジでお前黙れよ恥め、と思う(自民2名)
公表が正義といった風潮になるとしんどいな
論理的にきちんと反論すること、大切。
足元にも及ばないけど、見習いたい。
火曜に発表なのはレギュラーのスッキリに次回出演するまでに時間が欲しかったってのもあるのかな
へぇ。ぜんぜん気づかなかった。
何事においても言いにくい環境になりやすいってのが嫌な世の中だわ
キャンベルさんって誰だって思ったらこの人か。 /
LGBTに限らず様々な障害に対して、単純に排除ではなく共存の風習が根付く社会。まずは自分の意識をニュートラルにする
子供を育てられない親とかもいるんだから、きちんと愛情で結ばれた同性愛カップルに育ててもらったほうがいいと思うし、人口増加で食料危機とかある中、同性愛は種の本能として必然じゃないのかな。

 同性愛公表、自民議員の発言を批判…-
同性愛は「性癖」じゃなく「障害」だと思ってもらいたいってことなの? →
キャンベルさんが同性愛者ということはなんとなくわかってたけどこの機会にこういう発言をキャンベルさんからしてもらったことがとても嬉しい
「積極的に排除はしないが『触れてほしくない』が日本の常識で『美風』であるなら、改めるべき時期に来ていると私は信じます。」
う〜ん…日本文学を研究してきてこういう考えなのか。
"お粗末すぎて、反論する気持ちも起きません。」と無力感に襲われたことを記した"
無力感、じゃなくて
バカを相手にするのは無駄、って意味だぞ
そうだったんですね…
LGBTの方たちの多くは、できれば「普通」でありたかった、と思いながら生きてきたし、変わろうと努力した人もいる。それだけ苦しんでいるのに「趣味」とか言われるとキレて当然。
「ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしいです。」その通りだわ。
禿げたおっさんがそんなもん公表するなや
『メディアでもおなじみの日本文学研究者、ロバート・キャンベル東大名誉教授が』知らんかったw
「いない」と「見えない」は違うんだよね。日本もだんだん見えるようになってきてる
「周りにはいない」のではなく、「声を上げられない」。なるほどそうだなと思う。わたしの周りにも同性愛の子がいるが、人を選んで告白するといっていたのを思い出した。
いちいち公表しなくていいよ!鬱陶しい!
私はね、36年前は徹底的に戦った部分もあったけど、正直いってもうどうでもいいわけ。あんたら、戦う時代はもうとっくの昔に終わってたんだよと言いたい。
そんな気はしてたから驚きはないけどね。
かつての生徒としては…別に公表しなくても…という気持ちも正直ある…日本的というか、私小説的というか…
あのハゲのおじさんか。
何も変わらず、キャンベルさん好きです。コメントされている時の話し方や雰囲気が、やっぱり頭の良い方なんだなーと思う。
キャンベルさん、立派なだなぁ。

きちんと伝えることができるって。
スッキリで拝見するくらいですけど素敵な方ですよね
そうなのか👀‼️
最近は結構有名どころのカミングアウト多いし、風向き変わるかもな🤔
正直改憲と経済政策以外は自民党の体質くそ過ぎるから積極的に支持できんしな
まぢか…。
10年前ゲイの知り合いと、ゲイバー行った時は。生産性がないと話しました。但し、その後マルクス主義は、資本主義が崩壊する。という討論に。
どうりで偏ったコメントする人だと思っていたけど、やっぱり偏った人だったのか。東大の文系ってまともなのいないの?
~「トランスジェンダーひっくるめて「生産性ない」ので「支援」に値しないと言った議員」って杉田議員?コイツ読んでねーな、書いてねーし
いい事言うね〜!隠し事できないタイプなので、オレは言うけど周囲が理解して受け入れるかどうかはまた別の話。
ただでさえ好きなのに、ここまで全てを勝たられると尊敬してしまう
理論整然としてわかりやすい主張ですな。
東大名誉教授キャンベル氏「自民党の議員が『(同性愛は)趣味みたいなもの』と言うのを聞いて笑ってしまった。『生産性がない』ので『支援』に値しないという別の議員が発した言葉も、お粗末過ぎ」と批判。
異性愛だろうと同性愛だろうと、キャンベルさんが聡明であることは1ミリも揺らぎません。当事者としての提言、大いに賛同いたします❗
日本のLGBTに対するこの風潮と環境は確かに言い出しにくいだろうな。一部の人じゃなく、社会で「普通」にできたらな。
キャンベル氏 同性愛者を公表、自民議員の発言を批判…「スッキリ」でおなじみ
以上

記事本文: キャンベルさん 同性愛公表、自民議員の発言を批判…「スッキリ」出演/芸能/デイリースポーツ online

関連記事