TOP > エンタメ > 日刊サイゾー > 参院選出馬の陰で...

参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今(1/3) - 日刊サイゾー

64コメント 登録日時:2013-06-11 15:25 | 日刊サイゾーキャッシュ

わたなべ美樹(ワタミグループ創業者)公式サイトより ワタミ株式会社取締役会長・渡邉美樹氏が、自らのブログで「『ブラック企業』と呼ばれることについて」というタイトルの記事を投稿したのは先月31日。離職率、給与、時間外労働時間、メンタルヘルス率などの数値をもとに「ブラック企業」の謗りに対して反論を行っている。折しもその2日前には、今夏に予定される参議院議員選挙への出馬を...

Twitterのコメント(64)

終わらない【ワタミ過労死事件】- 昨年の参院選前の記事。何度読んでもヒドい。
@cyzo (´・ω・`)謝る人はかっこいいとかコイツ言ってたけど、自分は全然できてない件
アムウェイ・ユミカ(@yumika926)辺りに言わせれば、「マルチ商法をしなかったから」ということに?
@cyzo ワタミは組織ぐるみで事件を隠そうとしています。これってどうなのかな?
@cyzo 「労働組合は存在するのか?」人事の回答は、「労働組合は存在しないし、存在する必要もない」というもの。
これと これ を見てる
「自民の圧勝は、日本の恥。自民の暴走がいいと勘違いしている、年収1000万以下いや、500万以下の人?早く、気づいてもらうよう働きかけないと・・・」参院選出馬の陰で…飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今
最近のワタミ関連の記事読んでると、奴隷が鞭打たれながらこき使われてる場面しか思い浮かばない。→ @cyzo
怖いわあ… /
こういうブラック企業を徹底的にたたくためにも、大企業にしがらみない日本共産党の前進こそ必要ではないかと思う。
@cyzo
ワタナベミキが自民党から出馬することについて


ワタミのご遺族からのメッセージ
渡邉美樹氏を公認した自民党に問う。社員を消耗品扱いする経営者が政治家になると、国民を消耗品扱いする政治を行うのではないですか?/参院選出馬の陰で飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今 @cyzo
これほどあからさまなブラック企業も珍しい。ワタミの当選は絶対阻止しないと。
「過労死問題において……加害企業が法的手続きを進めるということは、これまで聞いたことがありません。申し立て趣旨は、ワタミ側が遺族側に対して支払うべき損害賠償の金額を決定するということ」 / "参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5…"
はーい、本日の回覧でーす。読んだら次の人に回してくださーい
不謹慎ながら笑ってしまい。「労働組合は存在しないし、存在する必要もない」。「ワタミ社員は家族であり"労使一体"であるから」→ @cyzo
@watanabe_miki これは是非ご本人に読んで頂かないことには…
良心とビジネスは両立せず。 RT @Jimex777: あの笑顔が冷たい仮面のように見えてくるね... >参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今 @cyzo
ワタミ会長は"本物の悪人"と言うより、別のものを感じる。人々に働くと言う生き甲斐を与え、それで得た金で社会貢献をすれば、自分の哲学通りの理想社会が実現すると言う妄想を、自分が信じ切っているような…カルト教祖のような、嫌なものを感じる。
自民党から立候補のワタミ会長の記事です。過労死認定された遺族に対し、謝罪でも、真相究明でもなく「慰謝料の金額」にしか興味がないワタミ。もしも、こんな人が政治家になったら…何を言い出すか解ったものではありませんね。
( ..)φ→「家に帰れば課題である渡邉美樹氏の執筆した著書の読書感想文を書かねばならず」【 - 日刊サイゾー】
こういう人間にはなりたくない RT @otsune: 参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今(1/3) - 日刊サイゾー
■ブラック企業( ) 『参院選出馬の陰で…飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今』( )/「選挙を前に、なんとしても自身のイメージ改善を図りたいという意図が見え隠れする」
この記事が事実とすればやけどな。
何故、これだけの時間外労働&長時間労働を強いなきゃアカンのかな。入社2か月で自殺って、それだけで、ブラック企業認定を受けても、仕方ないでしょ。
フロント企業でも、そこまで、無茶せいへんよ。...
賠償金をさらっと必要経費に計上しそうなイメージがある。 /
最近の追い込みぶりは凄いな: - 日刊サイゾー...
ホリエモンが持ち上げられてた頃、自民あたりが議員として擁立する動きがあった。逮捕されて「議員にしなくてよかった」となった。でも、ワタミはそういうことにならない。人の死より株犯罪が問題の美しい国。 / "参院選出馬の陰で……飛び降り…"
ワタミ怖ぇ……。こんなのが与党公認で、さらにその会長が参院選に出馬するとは世も末だな
飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今
1カ月の残業時間は140時間。さらに、家に帰れば課題である渡邉美樹氏の執筆した著書の読書感想文を書かねばならず、休日には介護施設などでの強制的なボランティアを強いられる
爽やかに何も悪びれていないと言う点で、ブラックの星人も言える存在だけど…自民党としては他の問題候補に対する弾除けのつもりかな、やっぱり。
あなた自身のすべき仕事が5年経ってもまったく片付いていないのに、国政で何をしようと言うのか。/ @cyzo
バングラディシュに学校作る金と暇があるのなら、社員に給料出して人員増やしてやれよ。普通にそうしてあげればブラックって呼ばれずに済んだのに。入社一年目にして月の残業が140時間は異常です。
ベーシックインカムがあれば「ブラック企業」で働き続ける必要はない。 -
遺書は残されていなかったものの、手帳には「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と。
なんだかなぁ・・・これでも当選しちゃうんだろ?
こんなのを議員にしたら、死人が増える
『終わらないワタミ過労死事件の今』 ◆以前読んだ本で、着物が廃れた理由のひとつに、技術にお金を掛ける人が少なくなったという話があった。目先の利益ばかりに気を取られ心を貧しくする。こういう事がジワジワと浸透して、大切な物が失われる。
*下世話: 参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今: わたなべ美樹(ワタミグループ創業者)公式サイトより...
「参議院議員選挙の出馬記者会見では「若い方々が元気よく夢を語れる社会にならなければならない」という理想が語られた。」
どうあがいてもイメージ変わらん。-
労災で過労死認定された後のつぶやき。「彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理できていなかったとの認識は、ありません」 24時間死ぬまで働かせるのが"労務管理"ってことか。 / "参院選出馬の陰で……飛び…"
「過労死問題において、/加害企業が法的手続きを進めるということは、これまで聞いたことがありません。申し立て趣旨は、ワタミ側が遺族側に対して支払うべき損害賠償の金額を決定するということです」 / "参院選出馬の陰で……飛び降り自殺か…"
酷い企業だなぁ。経営者の個人的な資質の問題かもしれないが・・・その実態を広く公表し、労基署は労働者保護法規を断固発動すべし。
"謝罪でも、真相究明でもなく「慰謝料の金額」にしか興味がないワタミ" これにどう応えるのだろうか。 /
@cyzo 謝罪でも、真相究明でもなく「慰謝料の金額」にしか興味がないワタミ
株主とか何も言わんのかね?利益だしてれば言わないのか…
"1カ月の残業時間は140時間。彼女は国が認定する80時間の過労死ラインを大幅に超えて働かなければならなかった。"
これがブラック企業の姿。最低だよ。>
俺自身、精神を病み入院した。許せない熊谷市のウェルネスジャパン。 "@nean: "" "
最低な態度だな、ワタミ… //  -
そうなのよね、彼の反論記事で数字を出して反論してたけど、ワタミをブラック企業と印象付けた過労死事件とその対応についての言及がなかったのが不快だった。:
参院選出馬の陰で… この某レストランチェーンのトップはことあるごとに「もっと仕事をしろ」という意味のことを述べている。が、実際の所、従業員がやっているのは「労働」。「仕事」と「労働」は、似て非なる物である。だから悲劇は起こったのだ。
シンプルによくまとめられている。/
ワタミはやはりブラック企業だよ(。-_-。)もうずっーとワタミには行っていないけど。『 参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今(1/3)』 -
ワタミブラック企業ってより腐ってる+++
選挙に出るとこうなるんだな〜
まぁ〜バカ殿だからしょうがないww
ブラックとか軽く通り越してるよね、この企業。というか、こいつ。
"@cyzo: 【記事】 "
もっと知られるべき。
きちんと取材した良い記事。どうしてこうした記事が大手新聞でなく週刊誌からしか出てこないのか。/
◆参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の -
以上

記事本文: 参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今(1/3) - 日刊サイゾー

関連記事

画像で見る主要ニュース