TOP > 海外ニュース > CNN.co.jp > CNN.co.j...
257コメント

ケニア西部で完成予定だった橋が崩落 (CNN)ケニア西部で総工費1200万ドル(約14億円)をかけて中国企業が建設していた橋が、完成を目前にして崩落したことが4日までに分かった。現場は同国のケニヤッタ大統領が2週間前に視察したばかりだった。 崩落したのはケニア西部ブシア郡で中国の建設会社が建設していたシギリ橋。これまで政府の開発プロジェクトから置き去りにされてきた地域にあり、2014年には川を渡...


Twitterのコメント(257)

まさにどぶ銭
まぁその橋も開通する前に落ちちゃったけれどね。

♯虎8
@sohbunshu 橋が海に沈下?これの話?
バカにするのは良くない事だと思うんだけど、笑ってしまう。これまでに中国が作って落ちた橋はいくつになるのか?1つや2つではないのは確か。>
ケニアの橋、完成前に
世界中のCNNニュースを見たら面白い記事が。完成前、検査後だって。中国、ケニアも腐敗してる。
1W前のニュースのようだが、凄いな中国の技術。
余裕で知ってた>
手抜きじゃなくて強度設計や工程計画自体がおかしいかと。写真からは支える重機も足場もすでに無いということは、工事ミスでの崩落ではないということ。/
@cnn_co_jp
完成して人が渡ってる最中じゃなくてよかったね。
"完成前"ということは、建設会社の責任で再度かけ直すということになるのだろうか…

@cnn_co_jpより
流石だね、元祖韓国病。
@cnn_co_jpから
想定の範囲内。むしろ完成前だっただけまだマシ。
2倍払って完成前に崩落って / @cnn_co_jpより
住民の犠牲者が出る前にこうなって、ある意味不幸中の幸いだったかと。
中国企業なら14億なんてどぉって事ないだろ。
イチから勉強し直シッ
◆◆◆◆◆
@cnn_co_jpより
よくわからん世界だ。|
あーあ…
中国企業なんかにたのむから…
論点ズレるが、完成後の大惨事でなかったことは、唯一の救い。
完成後じゃなくて良かった(棒

@cnn_co_jpより
さすが素晴らしい技術力!
開通前に崩落させて大事故を未然に防ぐシステムとは、やるなぁ中国w
((;゚Д゚))
どうせコンクリートに生ゴミとか段ボールとか混ぜてるんだろ? -
@cnn_co_jpから ちうごく企業 金だけもらってとんずらかー
@cnn_co_jpから

中国のお家芸ですね
あと現地の雇用を産まず自国民を他国で働かせるやり口
@cnn_co_jpより
今回は中国だからって訳でもなさそう…
完成する前で良かったのでわないか
総工費14億円。完成前に崩落も問題だが、そもそも14億円の橋に見えない。
記事内容よりも、一瞬「ケニヤッタ大統領」の文字で息が止まる。70年代に死んだハズでは……? そういえば、現職は息子さんでした。--
さすが中国クオリティ
家電が特にそうだけど 長く使うものにケチっちゃいけないよね〜

@cnn_co_jpから
「開通前」に落ちて良かったかもね
中国製かな?と思ったらやっぱり中国製だったわ
@cnn_co_jpから
前ツイートの観光名所、三峡ダムのこととかケニアの橋のニュースとか聞いたら誰も行かないと思うんだけど、中国の人は単に知らないのかなぁ。>
@cnn_co_jpより
あーあ、どうするのやら…
さすが中国www
@cnn_co_jp

昨夜も電波ヤクザがbs1でケニアにおけるChinaによる鉄道建設・投資をageしていたな。いづれあちこちに綻びが出そうだ。
(1/2) - 24億のうち支那人の懐に入ったのはいくら位? -
あらあら。それにしても、ケニヤのケニヤッタ大統領って名前が好きなんだよなあ。口が気持ちいい( ´∀`)
ケニアどんまい!
こういう記事見るとどこの会社が関わってるか知るのは大事。 | 総工費1200万ドル(約14億円)をかけて中国企業が建設していた橋が、完成を目前にして崩落
@cnn_co_jpから
この橋どうみても14億使ってるように見えないんですが。。。
@cnn_co_jpより

どうやったらこうなるんだ?ww
中国はこうゆうネタが尽きないな…
@cnn_co_jpから
1200ドルの間違いじゃねえのか…
その昔、パラオで韓国がやらかしたことの二の舞だが、間違いなく、現地労働者は只の一人もいなかったであろうと思うのだが。
中国は手抜きが当たり前だし、しゃーないわな(。・ω・)y-゚゚゚
もうこういうのは中国あるあるネタだな
安定のシナクオリティ
(1/2) 中国を選んで発注したケニアの自業自得 -
さすがメイドインチャイナ(笑) 開通前で良かったね、死人出なくて。
脱線新幹線を即埋めしてた頃からすると、中国様の土建技術が上がってきたと思ってたけど、そうでもないのかな?>>>>
別に驚かないし、完成前で良かったねとしか。
これって、地域にいくつか作る橋のうち一つが落ちたって話なのかな? この橋一つに1200万ドルも掛かるとはとても思えないんだけど・・・。
特に法治国家日本の大多数の有権者は、支那人や朝鮮人と関わっても、結局は自分で自分の首を絞める羽目になるのは既に明白やと、なおかつ、特ア政党議員を容赦なく一掃する必要があると今から再理解する必要があるで。
開通すらしてなかったか。
@cnn_co_jpから
来週には草生えてそう
@cnn_co_jpから
日本がしてれば、こんなことにならないだろうな。
どーゆー壊れ方だ、これ?→
いつもの 見てる:
@cnn_co_jpより
爆発しなかっただけマシだな
ケニアで1200万ドル(約14億円)かけて中国企業が建設していた橋が、完成目に崩落したことが4日までに分かった。現場は同国のケニヤッタ大統領が2週間前に視察したばかりだった。
橋よりも気になったのは、
「ケニヤのケニヤッタ大統領」
これ。
ケニヤッタ大統領、視察したばかりなのに選挙に影響するのでしょうか。

写真を見る限り簡単すぎるような工事に見えるけど・・・
昨日のNHKBS「国際報道」では鉄道に焦点を当てて中国のケニア進出を報じていたが、こういうことも起きていることも留意しておきたい。
@cnn_co_jpより "中国の仕事なら遅かれ早かれ崩落するよ(≧∇≦) まだ開通前で良かったんじゃん。
AIIBの成果ですね分かります(; ・`д・´)...
@cnn_co_jpより
安かろう悪かろうの見本になっちゃった。お金掛かっても日米欧の企業に任せるべきだった。⇒
ワンチャンス渡れそうだから問題なし!w

また埋め立てて14億要求して作り直そう。
この橋に14億円もかかるの?。。。>>>
流石というかやっぱりというか…
@cnn_co_jpから

だからあれほどw
..いや笑える額じゃないな
ケニアブリッジ フォーリンダウン フォーリンダウン♪
パラオの橋を思い出した。
中国クオリティは健在ですね・・・
怖い!怖過ぎる!
完成前で良かったやん
不幸中の幸い
大惨事になってたら責任転嫁合戦でしょ?

made by Chinese companies

@cnn_co_jpより
日本のテレビや新聞でまぁ報道されない系ニュース。
中国様の恥になりそうな事はまず報道しないんだろうな。

@cnn_co_jpから
@cnn_co_jpから
アハハハ❗❗笑うしかない。
好きな、なは
なんでこうなったんだろう。
連結部分から脱落してるように見えるけど、連結部分が重量に耐えられる仕様じゃなかったという事なのかな。
そこが知りたい。
いつも通りのチャイナクオリティー
@cnn_co_jpより
中国クオリティとか揶揄してる人もいるけど、日本で工事中の橋桁落下して死者出したの去年の話だし、気引き締めなきゃダメかなとも思う
日本人は「チャイナクオリティwww」みたいな感じで笑うけど昔なら日本がとれていた工事がどんどん中国にとられている現実をもっと恐れるべき。 @cnn_co_jpから
パラオでも、別の国の企業が建設し崩壊した橋を、日本企業がかけ直しましたね。

@cnn_co_jpより
完成後だったら大惨事だよね。
『 総工費14億円』 ::てか、こんな潜水橋に毛の生えたようなので14億円もかかるもんなん?
@cnn_co_jpから

中国、IT系は最近ホント強くなってきたと感じるけど、土木・建設はやっぱ未だにいつものクオリティって印象
崩落もいただけないが、この状態が「完成間近」だというのがすごい。
完成前でまだ良かった…のか?
安い、しょーもない中国製に手を出して、結局金も時間も無駄にする典型的な形。残念でした。
アフリカの自然が、中国の乱開発を拒んだのさ。

6月14日にシギリ橋の建設現場を視察した大統領は、集まった有権者を前に、この橋は同地域が長年否定されてきた開発をもたらすと演説していた。
またやってしまった、
@cnn_co_jpから
TOKIOに頼めば良かったものを・・・
日本にまかせればいいのに -
言わんこっちゃない。こういう『実績』をしっかり積み重ねていってください。正体がばれるまで。
どうせ又、埋めて隠すのだろうぜ‼➡
@cnn_co_jpから

中国の14億円を掛けた一発ギャグ。
国内でも工事中の事故は種々時々あるが、一番インパクトのあるタイミングでやるとは流石だなあ(´∀`) →
完成後、人を巻き込んで。では無くて良かったよね(^ё^)
中国にやらせた時点で分かってたことだわw電車ももうそろそろ事故るでしょう
ギャグレベル
こんなの何度も起きてんだからアフリカも学ばんかい。
中国と関わっていいことは絶対にない。
うわあ………………(´-`)

@cnn_co_jpより
チャイナマネーで買われた国にはロクな目にあわないでしょうね

@cnn_co_jpより
崩落までがケニア側の依頼
これも穴掘って埋めるのかな。あ、そのまま川に沈めるのか。
AIIBなんて参加したら酷い目見そう・・・
チャイナの作るものはこの程度。さあー、これから埋めますよ!笑
@cnn_co_jpより

竣工したあとじゃなくて良かったね。
とは言えなんと言うか、これでこそ「俺たちの愛した中国」ともいえるんだよなぁ……
これが中華クオリティって奴ですよ。
どこぞの高速鉄道然り、まともに信用しちゃならんのです。
>さすがチャイナボカンクオリティ完成後、人々がたくさん落ちるよりマシか‼️
さすが中華だ耐用年数0年ですらないw
@cnn_co_jpから
橋って繋ぐところに柱なかったっけ?
設計ミスだよね?
@cnn_co_jpより やはり中国か…完成した後だったら怪我人出たかもしれないから良かった…のか?
完成前に崩落して(=人の往来が激しいときじゃなくて)よかったね(・∀・)/ @cnn_co_jpより
安物買いの銭失いの典型だな。

中国にインフラを任せたのだから
仕方ないよね。
ケニアも中国の属国として狙われてるんだね

@cnn_co_jpより
「さすがは共産支那クオリティ」と以前は嗤えたが、最近では新名神で立て続けに発生した重大事故もあって、日本も人様をとやかく言う資格は無いな!
え〜!14億かけてこうなる?中国…

@cnn_co_jpより
怖すぎる、、
ケニアの大統領、ケニヤッタって名前だった事実に全て持ってかれた。
まだまだ。埋めるまでが中国クォリティー →
常滑からセントレアにかかる橋の信頼度はかなりのものよ。

@cnn_co_jpより
期待を裏切らない国、中国
構造計算書を偽造した姉歯建設、免震ゴムの性能データを偽装した東洋ゴム、パークシティLaLa横浜の杭打ちデータを偽装した三井住友建設、施工した中国企業を日本企業が笑えるか?
トップニュース・!

記事本文: CNN.co.jp : 中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円

関連記事

45コメント 2017-07-04 16:59 - blog.livedoor.jp

中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円 1 名前:名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 12:43:42.24 ID:jBqGbYoF0.net (CNN) ケニア西部で総工費1200万ドル(約14億円)をかけて中国企業が建設していた橋が、完成を目前にして崩落したことが4日までに分かった。現場は同国のケ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース