TOP > 海外ニュース > CNN.co.jp > CNN.co.j...
39コメント

「電子機器の廃棄場」貴嶼鎮の様子 中国・貴嶼鎮(CNN)パソコンや携帯電話を捨てた後、それらがどこに行くか考えたことがあるだろうか。使い古された電子機器の数々は、中国に行き着く。国連の報告書によれば、中国はいまや「世界最大の電子機器の投棄場」だ。そして、それが現地の人々に多大な健康被害を与える環境破壊を生み出している。 テレビや冷蔵庫、エアコン、旧式のコンピューターなど、こうした電子...


Twitterのコメント(39)

中国電子機器廃棄場 買ったデバイスは長く愛して使おうぜという話(意訳)
世界の工場と共に世界のゴミ捨て場みたいだな.
こっちの方が深刻です。@FyokoG
@cnn_co_jp。レアメタルリサイクルは中国採掘場の環境汚染や採掘量減少の為リサイクルが発展して出来た。リサイクル能力高くないと資源でなくゴミとなる。
@cnn_co_jp 先進国からの電子廃棄物の移送は国連禁止事項。違法ルートが政府の手になるものかは不明だが、国連は自国利益の範囲内で存在し利用すべきものと思っているのは確実。
「聞こえが良くないかもしれないが、私たちは自分たちが作った米を食べようとは思わない。ここで作られたものは全て汚染されているからだ」とか >中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」、環境汚染も深刻(CNN)
何もかもが好い加減な国…中国…確かなものは国民を蔑ろにして国のトップから地方の政治局員までが行う利権行為のみ…その為の政治・外交・軍事力!今に人は住めなくなりやがて国は滅ぶ!⇒
中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」環境汚染も深刻
人のせいにすんな。ボケが。支那が再資源を獲得する為に世界中から資源ゴミを掻き集めてんじゃん。問題なのはその後に出たゴミをほったらかす支那のモラルの低さ
生態系として捉えると、他人事ではない。 RT @cnn_co_jp: 中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」、環境汚染も深刻
高価な金属を回収し再利用で儲ける。それが「できない」というのは、会社、様々な派閥、恩義、その他諸々が絡み、「より良くする道」すら選べなくなっているということ。 中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」
電子機器廃棄物のグローバル化というよりチャイニーズ化といった方がいい事態。エネルギーの摂取から不要なモノ(エントロピー)の排出まで<経済>として捉える必要がある。経済の動的不均衡。
おお RT @take4u4 中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」、環境汚染も深刻
アミューズメント分野でも部品によっては市場から回収したものを再利用(3R)したりしてるけど。
それでも大部分を破棄してることを考えると胸が痛いね。
中国共産党は人民を奴隷化している。
自国を放置して他国を植民地化しようと企んでいる。


現地の人々に多大な健康被害を与える環境破壊を生み出している。
使い古された電子機器の数々は、中国に行き着く。国連の報告書によれば、中国はいまや「世界最大の電子機器の投棄場」
困ったもんだなあ→
@cnn_co_jp
ゴミと表現しているが資源の方が正しい。環境と処理方法さえ間違っていなければ立派な職業になる。ただこういったものは国が音頭をとってやらないと前には進まない。
"こうした電子機器の多くは中国で作られる。そして、世界経済 の奇妙なところだが、こうした電子機器のごみの多くは処分のために再び中国に戻ってくる。"/
国連の報告書によれば、中国はいまや「世界最大の電子機器の投棄場」だ。そして、それが現地の人々に多大な健康被害を与える環境破壊を生み出している。
これ、中国だけの問題じゃないと思うんだけど。。。
|ω・`) 今もそうなのか判らないが…軽トラで回収している外国人のあんちゃんに聞いたら…チャイナへコンテナで送ると言ってた。
RT"@cnn_co_jp: "
中国は【世界最大の電子機器の廃棄場』環境汚染も深刻 『電子機器の多くは中国で作られる。そして、世界経済の奇妙なところだが、こうした電子機器のごみの多くは処分のために再び中国に戻ってくる』ハイテクの行き着く先。。(´・ω・`)
究極の"自己中"国!あちら産の物は口にしないこと!⇒
電子機器のごみの多くは処分のために再び中国に戻ってくる。 @cnn_co_jp
中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」、環境汚染も深刻: パソコンや携帯電話を捨てた後、それらがどこに行くか考えたことがあるだろうか。使い古された電子機器の数々は、中国に行き着く。国連の…
中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」、環境汚染も深刻: パソコンや携帯電話を捨てた後、それらがどこに行くか考えたことがあるだろうか。使い古された電子機器の数々は、中国に行き着く。国連の報告書によれば、中国はいまや「世界最...
巡回してくる無料回収にまわすのはやめましょうね
現地民の「昔よりは(環境汚染が)マシになった」、ではダメなんだけどなぁ…その辺が中国の「どうしようもない処」というべきか(汗)。 RT @cnn_co_jp: 中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」、環境汚染も深刻
広東省汕頭に行った時、町の大通りの路上に扇風機やら家電のゴミ状態のモノがが激しく山積みになってるのを車内から見たことある。

"@cnn_co_jp: "
毒性汚染の多くは、基盤回路やプラスチックなどを燃やすことや、塩酸での洗浄などで引き起こされる。周囲の環境が重金属に汚染され、灰が空気中や水、土壌に飛散
「国連のデータによれば、世界中にある電子廃棄物の約70%が最終的に中国に行き着く」☞  @cnn_co_jp
中国はいろんな火種があるな。"@cnn_co_jp: "
以上

記事本文: CNN.co.jp : 中国は「世界最大の電子機器の廃棄場」、環境汚染も深刻 - (1/4)

関連記事

62コメント 2013-09-05 11:08 - alfalfalfa.com

src=" alt="Share on Google+"/ class="adsense_right" 7 シューティングスタープレス(チベット自治区) :2013/09/05(木) 09:10:58.15 ID:PG2uWLi/0 赤潮のすごいバージョン? 8 断崖式ニードロップ(東京都) :2013/09/05(木) 09:11:09.15 ID:SNNEPMWm0 何事も見た目だけで判断...[続きを読む

画像で見る主要ニュース