TOP > エンタメ > CINRA.NET -シンラ- > ケンドリック・ラ...

ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が突如、霞ヶ関駅&国会議事堂前駅に出現 - コラム : CINRA.NET

252コメント 登録日時:2018-07-13 12:06 | CINRA.NET -シンラ-キャッシュ

日本社会の問題をパロディー?企画者に意図や背景を訊く...

Twitterのコメント(252)

件のケンドリック・ラマーの来日広告。サインが入ってるってことは本人が許可したってことだよな... ? (まさか本人以外がGOだしたとか考えたくない)
かっこいいな、この広告
忙しくてチェックできなかったが、こういうことだったのか→ケンドリック・ラマーの黒塗り広告 @CINRANET
アウトサイダー(不良)は公権力や世間常識に対するカウンターカルチャーでもある。
センスも良いな。
日本社会の問題をパロディー?企画者に意図や背景を訊く



Google マイフィードから共有しました
DAMNなやつらに撤去される前に、連休中に見に行こ
夜中だから言うけどこの広告くっそダサいだろ。絶賛してる奴全員業界やめろ→ @CINRANETより
素晴らしい!バンクシーみたい!→
これ、企画した人考え出したブレーンが凄いよね。まさにこれがプロモーション。
これぞアート

@CINRANETから
あー、はいはい。ハッとした、ハッとしましたよ。満足した?
「広告の企画者」が胡散臭いw ケンドリック・ラマー氏の感想が聞きたい。 >
ケンドリックがやると意味合いが足される感が凄い。 - -
神。行かなきゃ
なるほど。
この界隈で働く皆さんの中で彼を御存知の方はほとんどいらっしゃらないと思われる点が、残念。
さすがやわあほんまに
公文書黒塗りをカッコ良いデザインにするのは難しいよ
「本来は何かを暴くため、抵抗するため、声を挙げるための力である『黒』の力が、何かを隠蔽するため、抑圧するため、声を押し殺すために使われる日本社会への皮肉なメッセージになればいいと考えました」
気になる。
これはケンドリックの広告なのか?
(個人的)すごく良い広告だけど日本のアーティストでやった方がもう少ししっくりくる気が。
日本育ちのアーティストがスラム育ちって言ってもしっくりこないのと一緒だ。
かっこいい!
見に行こうかな。
@CINRANETより
"「ケンドリック・ラマーは世界で初めてラッパーとして『ピュリツァー賞』を受賞した"
へー。どうやって受賞するんだ。
カッコイイな。これぞ表現者のプロテストって感じがする。 @CINRANETから
反安倍メッセージか。
ググった限りでは海外では黒塗りなんてフザけた文書公開方法は無いようだ。エキゾチックジャパン>
"本来は何かを暴くため、抵抗するため、声を挙げるための力である『黒』の力が、何かを隠蔽するため、抑圧するため、声を押し殺すために使われる日本社会への皮肉なメッセージになれば" / "ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が突如、霞ヶ関…"
自分を守ること、変えることのバランスを考える。音楽って、言葉って、すばらしいうねりだ。

ケンドリック・ラマーの黒塗り広告、霞ヶ関駅&国会議事堂前駅に出現 @CINRANETから
すごい、すごい人だ。
ピューリツァー賞だもの。
でもさ、ケンドリックと、日本を騒がせているピンポイントな案件を結びつけて考えるのはショボい気がする。目を向けなくちゃいけないのは、たぶん、自分、もっと、個人の心の話だと理解。
クソとしか言いようがない場合は、あれこれ小理屈を並べずに「DAMN.(クソが!)」でいいんだよな。→
音楽は、やはりメッセージだなあ。

@CINRANETから
インパクトがあってカッコいいポスターだし、ケンドリック・ラマーのイメージにも合ってると思うけど本人承知してるのかね?というのは気になるところ /
フジロックに来てくれるのか、知らなかった…!しかしすごい広告だ、さすがというべきか
@CINRANETより
@CINRANETから
ユニバーサル、素晴らしい
日本にも、こういうアーティストがいたらいいのに。
いや、いるけど、育ててないだけ、なのかも…
@CINRANETより 広告の企画者に話聞いてる記事。
外タレだし、本人はわかんないけど、エージェントチェックはあったはず。と思うと、有りなのかな?
うーん、、。これはケンドリックもGO出したのかな?
彼が日本の政治をどう思ってるか知る由も無いからなんだかずれている気が…。

@CINRANETより
これ本当にやばいなぁ。

hip-hopだな、と呟いてしまう。

アイセックの人も、未来ラボの人も他のいろんな人もみんな読んでほしいと思って共有する。
こういう皮肉たっぷりなの結構すき…笑
ピンポイント。去年のアルバムは凄く良かった。
@CINRANETより
とらさんのいをかるきつねさん
だとしたらかっこわりい

いをかりないでもふうしゃにたてついてるくらいのほうがすき
@CINRANETより

そういうことじゃないよ感。
何というか、まだ天野祐吉さんがご存命で、『広告批評』という雑誌がバリバリの現役だったとしたら、この広告をどう評していたのかは見てみたかったなと。
Google マイフィードから共有しました

なかったことにできると思うなよ。クソめ。
もう一度読み直してもう一度ぷんすかしている。
何よりDAMN.は私達に向けられた言葉でもある。
くそったれ。
日本のメジャーシーンにおけるロックやパンクが全てJ-POPだったことを見事に証明してしまった・・・。
この記事でケンドリック・ラマーさんという方を初めて知り初めて動画も見た。記事も最後まで読んだ。せっかく興味を持てたので英語がさっぱりわからない私のような者にもわかるようながつんと来る説明も入れてほしい / "ケンドリック・ラマー…"
ひどいな。事情に疎い外国人を利用して好き放題政治主張するなんて、まるでテキサス親父日本事務局みたいだ! /
ケンドリック・ラマーの広告。おそらく日本の政治に対する彼自身のスタンスを反映してるわけじゃない。アーティストイメージを歪曲してる違和感。
これは最高すぎる。
すげぇ。けど、これが邦人なら広告として拒否されるんだろうな。と、思うと泣けてくるな。
当の本人は政治的メッセージをあまり出さないらしいし、文書を黒塗りにするのはプライバシーとか機密保護のためなんですが、こんな雜な仕事して大丈夫なんすかね。
最高。いいね。面白い。ありがとう。
これか!?和式便器の背後にテンコ盛りに放り出されていた、イカスミパスタ状の極細うんこ💩// @CINRANETより
聞く限り無断っぽいが大丈夫?

@CINRANETから
これでケンドリックが評されるならケンドリックレベルの広告代理店なのかケンドリックが広告代理店レベルなのかどっちかじゃね?

@CINRANETから
おっ。おパヨさんが乗っかれる大きな船になれるんじゃない?
do the right thingなラッパーカコイイ
ケンドリック・ラマーの広告キャンペーンの記事のブコメで「やっぱり本人の企画ではなかった。」ってコメントしてる人がいて、それに大量のスターがついてて、なんだかなーって思った...
ケンドリック広告、来日決定!の文字が浅さを浮き彫りにする残念案件 ラマーかわいそう
ラマーに政治的に便乗した日本の広告屋さんの主張と理解した。
アーティストの意思はこの広告に反映されてこの様な広告になったのでしょうか?おそらくそうでは無いと思いますが、こうやって話題になるのも出稿した方々の狙いですよね。微妙な感じですね。
エンターテイメント部コメント
ケンドリック・ラマーご本人というより広告企画者によるものです。

@CINRANETから
サヨクってしつこい奴らだ。慰安婦問題、南京大虐殺と永久に続けるどこかの国民と同じ。日本人は劣化し、日本国が隣国に侵されつつあるんだろう

@CINRANETより
許可無しでやったやろ。TDE怒らせんな。
ケンドリックの名前使っててめえの政治的な主張してるだけだよねクソ不快。しかも無理矢理延命して騒ぎ続けてるしょうもないネタを。
すごいの。この広告にケンドリック・ラマーをついさっき知ったようなネット保守さん達がお怒りになってるの。
"「本来は何かを暴くため、抵抗するため、声を挙げるための力である『黒』の力が、何かを隠蔽するため、抑圧するため、声を押し殺すために使われる日本社会への皮肉なメッセージになればいいと考えました」。" / "ケンドリック・ラマーの黒…"
ハハは、良いじゃん。
たとえ、商業目的でも。
これこそ日本社会に対するヘイトじゃないのか?
本人が知ったら怒るのでは?
「音楽に政治を持ち込むな」か、ダッセぇな。
フジロックのケンドリックラマー・ラマー、マジで楽しみ!
先進国の公文書は、基本的には黒塗りが禁止されているからねぇ。
…これ「やっぱケンドリックすげーわ!」てテンション上がってる場合やないよ。
国内の政治的なトピックスが海外のメディア頼みになってるのと同じやん。
完全な確信犯。いいぞもっとやれ。>
@CINRANETより
ケンドリックラマーのファンだけど、彼が日本の政治について語ったり呟いたりしてるの今まで一度も聞いた事ないけどな
他人のふんどしでがっつり相撲取るのダサくないですか?
@CINRANETより
何も聞かされてなかった本人の耳に入り怒って来日中止になったら笑う
まさか本人の意思とかじゃなく勝手にやったなんて事ないよな?
最後の音楽評論家のコメント2つを読む限り代理店がクソみたいな仕事しただけに思えるんだが
@CINRANETより

海外アーティストを政治利用してるだけなんだけどこれ本人納得でやってんの?
これが粋とか薄ら寒いんだけど?
こりゃ、いいや!
いると思ったらやはり大和田俊之がいた
やったああぁぁぁああ!!!!!!!でもいけないんだろうなぁぁぁぁぁ。。。。。
場所が凄い。ターゲットが何人見るんだ?ではなくメッセージが最大化する場所。で選定していると思う。
@CINRANETより
なんか歌手の意思と関係なく、広告が勝手に黒塗りデザインを作ったように見える記事だけど、大丈夫なん?
@CINRANETより すごい広告 黒塗り文書。
@CINRANET 海外の者ですら、この国の現状を異常視しているということか。
この人、日本の活動家がラッパー使ってることとか知らないんだろうなぁ~気の毒だなぁ~名前覚えたけどイメージ悪いっす。
慎んで官僚諸氏に
差別に苦しみ、貧困や暴力問題を抱えるブラックコミュニティに、時に憤りをもって歌詞を作りラップするケンドリック。その物議を起こすスタイルをこんな形で日本で宣伝するって、粋だね。#ケンドリック来日
霞ヶ関駅や国会議事堂前駅で権力に向かって「DAMN.(クソが!)」と叫ぶ。森友・加計問題で国や自治が出してきた公表文書、パワハラ告発に対するレスリング協会の見解文書をパロディーしているような、ケンドリック・ラマーの広告が話題。
広告担当が勝手に作ったんだ
マジで終わってんなこの国
黒塗りの文書っていえば、ウォーターゲートの調書でニクソンがFワード連発して、機密情報喋って差し止めになったと勘違いされて、さらに追求された話思い出した。
…Fワードを言わなきゃ大統領職追われなかったかもw
いやぁ、これも一種の表現方法なのかもしれないけど俺はこういうグラフィックを作りたいとは決して思わないな - @CINRANETより
@CINRANETから
この広告はケンドリック・ラマー当人の主張なの?
他人のふんどしで相撲を取ったらすべりまくった、という感じですね。
幼稚っつうか何つうか…。
これが「芸術」。これが批判。これが見られるという事。今の日本はこんなクソ国家だ。
企画担当者が勝手にデザインしたもので、本人が意図的にやったものではないんだ。いいのかなこれ。
これ本人がそうやりたいってことが書いてなくて、インタビュー?受けてる広告の企画者が答えてるんじゃろ・・・いろいろ大丈夫か感ある
ナイスなグラフィック。広告としてもインパクトがデカイ。

@CINRANETより
いい仕事だ!と思う反面、実はモリカケってこういう問題でね…こういうことがあってね…公文書の改竄はあったけどいまんとこ証拠もなくてね…ってちゃんと説明すると「呑気な国だな。クソが!」ってなるんじゃないかとは思う。
ケンドリック・ラマーかっこよすぎる。
ケンドリック・ラマーのCD買おうかな……(*´ω`*)
アジカン後藤が原発反対してもいいし、サザンがヒトラー揶揄してもいいし、ラッドが日の丸歌ってもいいけど、これはダメだろ。広告代理店がアーティストを利用するな。絶対反対。 / "ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が突如、霞ヶ関駅&国会…"
すごい好き
@CINRANETから
素晴らしい皮肉であるな
かっこいいな。
フジロックケンドリ来るんだ(TPABのレパートリーででグラスパーバンド引き連れて青山ブルノでやるなら見たい)。
やるなー!カッコイイ→
クソださいし、寒いプロモーション広告やな。
アーティストを利用すんなっつうの。はぁーくだらんセンス
これか。誰かに吹き込まれてこんなくだらん事してる可能性もあるな。広告d…

@CINRANETより
本人何も知らなそう。
見に行こうかな。
面白いやん。
日本が如何に異常な隠蔽国家か。知らしめてくれ✋
@CINRANETから
さすがアメリカ
違和感ありあり。
表面しか見ない日本人に間違って認識されそうで心配😌
@CINRANETより
ケンドリックに森友加計問題吹き込んだ代理店どこだよ?????

森友・加計問題などに関する文書をパロディー化し、日本社会を風刺した内容
さすがに本人はこの事知らないと思うから日本人が考えたんだと思うんだけど、こういうの好き。これ見て帰る政治家いるんかな?なんならケンドリックラマーのライブ行く人いたらおもしろいな!
ケンドリック・ラマーの「DAMN.」広告はセンスあるわ。かっけー。

Damn! I'm so proud of you!

@CINRANETより
最高にCoolだ…
作ってるの広告代理店やろ
これ本人発案でもないみたいだし、これって一種のネガキャンにならない?
広告担当者って誰なんだ。こういうの嫌いだなぁ-。アーティストの主張を都合良く解釈して勝手に自分の主張に置き換えてるようにしか見えない。
Kendrick Lamarやりおる
@CINRANETより
「クソが!」
うわーカッケー!
森友とか文書の黒塗りパロディだ!
クリエイティヴのパワーってこういうことだと示す好例。
ケンドリックラマー来日かー!

記事本文: ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が突如、霞ヶ関駅&国会議事堂前駅に出現 - コラム : CINRA.NET

関連記事

画像で見る主要ニュース