TOP > エンタメ > シネマトゥデイ > キネマ旬報ベスト...
456コメント

老舗映画雑誌「キネマ旬報」が2016年度のベスト・テンを発表し、女優ののんが声優を務めるアニメ作品『この世界の片隅に』が『君の名は。』や『シン・ゴジラ』といった強豪を抑え日本映画第1位に決定した。同賞において日本映画でアニメ作品が1位に選出されるのは宮崎駿監督作『となりのトトロ』以来、28年ぶりとなる。 【動画】キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位は『この世界の片隅に』...


Twitterのコメント(456)

まあ観た人なら誰しも納得でしょう。

@cinematodayから
@cinematodayより
『君の名は。』は観に行って面白かったし良かったなと思えたけど、キネ旬のトップ10にも入らずで、ザマアミロですよ^_^
めでたい!
過剰な宣伝がなくとも、地力のある作品は多くの人が自然と見に来るといういい例だと思う。
呉美術館行った後だからわしが育てた感すごい
キネマ旬報ベスト・テン
【日本映画】
1位 『この世界の片隅に』
2位 『シン・ゴジラ』
3位 『淵に立つ』
【外国映画】
1位 『ハドソン川の奇跡』
2位 『キャロル』
3位 『ブリッジ・オブ・スパイ』
『君の名は。』は圏外…
キネマ旬報ベスト・テン
日本映画1位は『この世界の片隅に』!!
『君の名は。』は圏外に
(続き)キネマ旬報の2016年の映画のベストテン。外国映画部門では、『山河ノスタルジア』がランクインしていて、とても嬉しい。個人賞ベストテンは、『永い言い訳』の竹原ピストルさんが助演男優賞。これも嬉しい。
キネマ旬報のランキング、やはり納得!!

シン・ゴジラも怒りも好きだけど、ディストラクション・ベイビーズの4位が本当に嬉しい!柳楽優弥君おめでとう!
どれも観てないんだけど、ちょっとほらな的な印象が
本当に嬉しい✨
一食家族4人で100円の片渕監督、そして主演の、のんちゃん。
逆風の中で、よくぞの奇跡作。
諸事情を脇に置いといたとしても語り尽くせない傑作に心から拍手。
キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位は『この世界の片隅に』
とりあえずコミックス購入。きっと上映期間も延長されるだろう、その時は観に行こう。

@cinematodayより
じわじわ来て、ついに!凄い!
福山さんも観に行ってたっけ。
観たよ〜(*^^*)
良い映画でした!!
この映画よいですよね〜
有能(小声)。
さてはオタクだなテメェ
おおお(๑´ω`ノノ゙✧おめでたい
先日オススメしてくれた友達と方言が本当にすんなり入ってきたよねぇ凄いねぇって話した
君の名は。はやっと終わったか。
こえてきたねぇ〜
君の名は。の100億突破は容易に予想できたけど、この世界の片隅にがこの結果になるのはマジで予想出来なかったΣ(゚ロ゚;)
"一方、邦画作品の歴代興収ランキング2位だった『ハウルの動く城』を抜き、210億円を突破した記録的ヒット作『君の名は。』は圏外となった" / "キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位は『この世界の片隅に』!『君の名は。』は圏外に(1…"
@cinematodayより

▶︎買収しなかったわけね。
売れ線jpopに寄り付こうとしない音楽雑誌みたいなランキングだな
おお!すごい!
確かに君の名は。はキネマ旬報が選びそうな映画ではないよね。関係者の人間関係で決まってそうだけど。
この世界の片隅には会う人会う人に布教したくなるほど良かった。ほんとにみんなに見て欲しい。生きる糧になる、心に残る作品です。
マスコミに作られた感のあるヒット作と、口コミで良さが拡がってきている作品では、映画としての期待感が違うな。
芸術全般に言えることだけれど、今は新しいことをやらないと評価されない時代。いつもそうなのではなく、かつてルネサンスがあり、新古典主義があったように、古典に戻る時代と新しいものを求める時代が交互に来る印象( ・ω・)
好きな映画が1位2位だー。
洋画の1位も好きなやつー。
良かった。ホントに良かった。
この映画が1位で。
@cinematodayより

気になって、コミックス買っちゃったよ
圏外!?選考基準がよく分からないな。作品を見ていない、ということは無いだろうに。
< こちらは大当たり(笑) #おひるーな
はえー、すっごい
レンタル出たら見ようかな
やったぜ。みんな見ようぜ。
よかった、よかった(。´Д⊂)
2回観て、パンフも買ったの何年ぶりやら(ФωФ)
「君の名は」が、圏外?
おどろき!!
おんな名作が圏外とは!
1位でもおかしくないと個人的にはおもいますよ!
こんな映画しらん
ほらね。最初ボロクソ言われてたけど1位なったやん
1位の割りに上映映画館少ねえじゃねえか!?
@cinematoday アニメ映画で邦画1位は『となりのトトロ』以来28年ぶり。邦画2位は『シン・ゴジラ』、洋画1位は『ハドソン川の奇跡』とのこと。
すずさんおめでとうー!
納得ですわ。
間違いない。
ポッピンQと↓この映画(今更)観たいん……
"人が入る=素晴らしい映画"というわけでも無いし、そもそもキネマ旬報のセンスで選んでいるのだから問題無い話だ。
この世界の片隅にのノベライズを買ったので本で読んでみます。君の名はは見たけどありきたり感で涙もろい私でも一滴もでませんでした。
すごく良い映画だったから、嬉しいな❤

@cinematodayから
はえーすっごい
「君の名は。」見ないと思ったら圏外だったんだ。やはり専門家が選ぶとそうなるのか。まあ納得。私もあんまりだったから・・・。
@cinematodayより

ハドソン川も見に行ったの正解だったな
これは観たいなー
キネ旬の、こうゆうところ嫌だわ~
キネマ旬報が『ディストラクション・ベイビーズ』を4位にしてて嬉しい。『君の名は』より『この世界の片隅に』の方が気になる。 @cinematodayより
この世界の片隅に(´;ω;`)
心打たれる映画でした。。。
@cinematodayより

これ普通にひらみすごくね。淵に立つ3位て
@cinematodayから
なんっでやねーーん!!
いやいや君の名はは!?圏外ってそんなことありますかね!?
見に行ってみようかな?
圏外…!!??
6位に誰かさんがいるあたり強い。
これは納得。見てない人は本当にみるべき。
業界人の評価ね...興業成績は関係ないって事か。役者さんの並びは納得だけど
「君の名は」が圏外ってところが、どこぞのラーメンランキングと違って信頼できる

2位がシン・ゴジラだし、オレデミー賞と見解はほぼ一致
ついに入れ替わりか。
@cinematodayより
君の名はも面白かったけどねw
『君の名は。』が漏れたのをあれこれ言う声があるけど『この世界の片隅に』と『君の名は。』の間に入るべき作品がいっぱいあったってことで、喜ばしいことじゃないの? -
本当に素敵な作品だから納得。
ここまで来ると、ダメな理由を聞いてみたいけどね。正直な所、評定員は公平になるように、としているが映画好きバイアスがかかっていると思う。
興行成績アピールばっかりしてる『君の名は。』より、控えめなアピールの『この世界の片隅に』が観たい、観るか。。。
とても嬉しい
近いうち近所でも放映するらしい
待ってた!見に行くぞ〜

@cinematodayより
そうでしょう。
文句なしでしょう。

@cinematodayより
ヨッシャ!!
おめでとうございます、3回めを見に行きたくありますが、ますます券が取りづらくなってしまうかも、上映館が更に増え、長い間上映されるといいですね>> @cinematodayより
おめでとうございます!!!🎉
やったね!!!
『この世界の片隅に』がいい映画ってだけでいいのに「『君の名は。』は圏外に」って部分いる?
他を貶める必要なくね?
すごい人気だな~メディアに変に取り上げられないのが逆によかった?
選考基準は何なのでしょう?
どんどん公が認め出したですね。

ファンとして嬉しすぎ♫
@cinematodayより
『この世界の片隅に』の1位、『シン・ゴジラ』の2位は納得。『君の名は。』は投票する層の琴線に触れなかったんだろうな。
洋画のランクインからは『ハドソン川の奇跡』『ブリッジ・オヴ・スパイ』『サウルの息子』『スポットライト 世紀のスクープ』を見たけど、邦画はゼロ。
私の中で去年の一位は「シン・ゴジラ」と「ルーム」
この映画観たいなーって思ってるんだけど、なかなか行けない…( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
観客が選んだら「君の名は。」でしょう(^^;;
@cinematodayより
プロモーションが少なくても作品の内容が評価された事は良い事だと私は思いますね。
ちなみにキネマ旬報のランキングがこちら。
流石歴史あるキネマ旬報 選定にズレていない‼️ ^_^
昨晩ニュースでも見た
刺さる人がいなかったんだろうな
@cinematodayより
この世界〜が評価される事は目出度いが、キネマ旬報が相手だと寧ろ馬鹿にされてる気がする(´•ω•` )
昨年見た中で、年を越した今も心に残っている映画が1位!まだ見ていない方は是非、映画館へ足を運んでください。
すずさーん!会いたいよー!
え、『君の名は。』はランクインしないの? 『この世界の片隅に』も観てみたい。
これは観るべき映画 上映終わっちゃったかな……
@cinematodayより

上司がとてもいい!って言ってたけど本当にじわじわ来たねー。でも、絵柄の問題で私は見ない。
@cinematodayより

助演男優賞に「永い言い訳」の竹原ピストルとはこれまた渋いトコきたね
そう言えば君の名は観てないわ
ฅ ̂⋒ิ ˑ̫ ⋒ิ ̂ฅ
@cinematodayより
今まで観てきた映画の中でも1位では?と思うぐらい、素晴らしかった。絶対もう一度観る。
その他のランクインのがまともだから、よかった。
@cinematodayより
まぁアレだよね。選ぶ人間の嗜好がわかるよね。
めでたい。
『君の名は。』の圏外は「エンタメど真ん中」を目指した観点からはある意味で当然というか本望かも知れない→
「これが1位になるほど他の映画はつまんなかったのか?」と思わされる。
なにがキネマか、気取りやがって
みんなこの映画絶賛してる。
みなきゃ。
ハンバーガーがこの世で1番うまいって訳じゃない定期
@cinematodayより
上映映画館めちゃくちゃ少ないのにすごいな~
見たかった映画
この素晴らしき世界に祝福を
に見えた
やっぱり評価高いのはこっちだったのね。
この世界の片隅には観にいきたかった((
というかまだあってるのかな?みたいなぁ
片渕監督の娘さんと仕事で知り合いなので 彼女に紹介されて公開当初に観賞、なかなか良い作品だった。

@cinematodayより
すごくみたいけどいつまでやってるかなー
一番の映画雑誌に一位に選ばれ嬉しい😭
@cinematodayより
これはおかしい!!

こんなのなら価値はない!!!!

抗議する!!!!!
君の名よりもこっちの方が見たいって思ったなぁ・・・流石
まあそりゃそうやろな…この世界は観点といい伝えたいことが他の映画とは別次元
こういうの見ると売上に本職声優あんま関係ないんだなって感じちゃうわ
にしてもこれはちょっと見てみたい
正当に評価されてよかった。
なぜアレを圏外にするのかよくわからんな
なおラピュタは1986年の8位。8位。圏内。
おーすごい!2位はシン・ゴジラか
おお!おめでとうございます( ´∀`)/。
「『この世界の片隅に』が『君の名は。』や『シン・ゴジラ』といった強豪を抑え日本映画第1位に決定した。同賞において日本映画でアニメ作品が1位に選出されるのは宮崎駿監督作『となりのトトロ』以来、28年ぶり」 / "キネマ旬報ベスト・…"
助演女優賞:杉咲花 『湯を沸かすほどの熱い愛』ほか
助演男優賞:竹原ピストル『永い言い訳』
この二人すごくよかった.やっぱり賞とってた♥
『この世界の片隅に』混むかなあ.

キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位は『この世界の片隅に』
あ、やっぱり頭堅いわ。多分さよならおじさんは違う評価しただろうな。パヨク脳の古いマスゴミ代表だからな。キネ旬は。
君の名は。邦画ベストテンにあえて入れない、そういう映画人の不寛容さを正直感じたり。
---
本当にごめん、個人の意見として聞いて欲しいんだけど、いや叩かれてもいいけど、キネマ旬報GJ
ロッテン・トマトにおける『タイタニック』のように、観る目によっちゃ評価は変わってくるよね。
キネ旬の矜持とか権威主義的な文脈は分かりませんが、『君の名は。』は確かにその画面は凄かったけど、映像体験として特別というだけで、脚本とか、ロジカルな面は普通だったと思いますよ。
10位の『怒り』を差し置いてまで入れたいと思わない。
わぁー!すごいやんけ!すごいやんけ!(´∀`)
完全版作ってくれるかなぁ。
1位に異論はなし、そもそも原作が良すぎる。逆に「君の名は」が漏れた理由を知りたい。流行ったという事はそれだけ良い作品だったと世間に評価されてるのでは?
キネ旬のランキングは妙なしがらみがないので信頼している

記事本文: キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位は『この世界の片隅に』!『君の名は。』は圏外に(1/2) - シネマトゥデイ

関連記事

20コメント 2017-01-10 21:10 - news.livedoor.com

老舗映画雑誌「キネマ旬報」が2016年度のベスト・テンを発表し、女優ののんが声優を務めるアニメ作品『この世界の片隅に』が『君の名は。』や『シン・ゴジラ』といった強豪を抑え日本映画第1位に決定した。同賞において日本映画でアニメ作品が1位に選出されるのは宮崎駿監督作『となりのトトロ』以来、28年ぶりとなる。 こうの史代の同名漫画をアニメ化した『この世界の片隅に』は女優のんが改名...[続きを読む

画像で見る主要ニュース