TOP > エンタメ > シネマトゥデイ > 宮崎駿「原発ぬき...

宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!スタジオジブリが横断幕に込めた思い 鈴木P「会社として原発に反対」 - シネマトゥデイ

208コメント 登録日時:2011-08-25 22:21 | シネマトゥデイキャッシュ

宮崎駿が、スタジオジブリが発行する小冊子「熱風」第9巻第8号(8月10日発行)にて、「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」と書かれた横断幕について、制作経緯、そこに込めた思いなどを明かしている。6月16日に突如スタジオジブリの屋上に掲げられたこの横断幕は、ネットを中心に大きな話題を呼んでいた。同誌の表紙を飾ったのは、「NO!原発」というプラカード...

Twitterのコメント(208)

@alfalfafafa @maruokame そんな製作費あるなら、「グリーンエネルギー」買うか、太陽光発電か、風力発電設備買うかすればいいのに。まあ、宮崎駿は引退したけどね
鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音(オリコン) - Yahoo!ニュース  ジブリは会社として原発に反対なんでしょ?   今こそ反原発映画の造り時ですよ!ww
どうして反対なのだろう...?マクロにみれば地球には優しいのに。ファンとしては残念。
2011年8月の記事を敢えて ナウシカの原作を読み返してみたらシャレにならないと思った
社として反原発なら日テレ・読売新聞の協賛で映画つくるのやめろ  RT @hiro3tk: 宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!スタジオジブリが横断幕に込めた思い 鈴木P「会社として原発に反対」 @cinematodayから
これ読みたいなあ。宮崎駿さんは凄く尊敬している人だから。
今も親しくしていただいてるラジオDJアッキー
さんのピックアップ。放送のお仕事に現役で携わっている方のつぶやき。なんだかとっても説得力と重みがありました
原発を止めないと腐海になっちゃうよ!ということか。
この記事すごくいいこといってる。メディアについて RT @sekiyaeiji: RT 『宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!』
小さいけど大きい。
宮崎駿さんも行動していたんだ! 止める、作らない!
この記事、実は少し意外だったりする。ナウシカの漫画版は、清濁併せ呑む感じだったから。
鈴木プロデューサー「福島第二原発エネルギー館」に『となりのトトロ』などのキャラクターグッズ販売店が開設されていた問題についても言及。電力会社がスポンサーとしてスタジオジブリ作品にかかわろうとした際には、1個1個つぶしてきたという。
知らなかった・・・。頑張って欲しい。->
高橋源一郎が言ってたのはこれね。目撃者6人のデモでもいいよう。優しいな
【チェックした記事】 宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!スタジオジブリが横断幕に込めた想い
宮崎駿氏反原発デモ。大物だが扱いは小さい。ナウシカ大ブームは、何だったの?
これ、8月21日(日)夜にラジオでやってた対談だ。 >
宮崎駿監督は、2011年6月11日、「NO! 原発」というプラカードをさげ、4人と犬1匹で小金井市のスタジオジブリ周辺で、小さなデモを行ったそうです。この経緯は、ジブリの小冊子「熱風」第9巻第8号(8月10日発行)の中で明かされている。
やっぱり、ジブリ映画見に行こう〜。原発を作っている会社のものは買わない、原発で儲かっている会社の言うことは信じない。それくらいのことしかできないけれど、やるんだ。
Д゚)゚ デス!! (; Д)゚ ゚トー!!!




(゚Д゚)ギョェ (; ゚ Д゚ )ナン!
宮崎駿の主張はいつも力強く心地よい。
@yasuhiro え!つかってるんじゃないんですか?自家発電なんてしてないですよね?
@yamamototaro0  宮崎駿監督も自ら訴えておられます。心強いです。山本太郎さんを影ながらしっかりと応援させていただきますのでよろしくお願いいたします。
スタジオジブリが発行する小冊子「熱風」第9巻第8号(8月10日発行)に掲載されているそうです。 大手マスコミ黙殺。宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ! -
かっこいいじーさんだ。【宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!】
うーん...なんかずれてる希ガス。なんだろう。
観客としてド下手芸能人の声優起用に反対
原発ぬきで暮らしたいな。
「電力会社がスポンサーとしてスタジオジブリ作品にかかわろうとした際には、1個1個つぶしてきた」「原発ぬきの電気で映画をつくりたい」 / …
6月11日のこの話が今頃出てくるの??
夜中でも明かりが点いてるスタジオジブリが反原発とはw
宮さんは原始共産制の社会に憧れている人だから、当然の行動だろう。頑張って欲しい。ただ、電力会社がスポンサーになるのを拒否するなら、日本テレビも拒否せねば言行不一致というものではないかな。>宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!
できることをちゃんとやってるなぁ。
できることやってるなぁ。
宮崎駿監督「原発ぬき」デモ
自家発電なりで作ればいいじゃん。電線に原発由来の電気が入ってるから反対って言われてもさ
表紙がすごいですね。 →
やっとYahooにも。この話、2ヶ月前、話題になってたのは、Twitterだけだった。→
こういうの、ホント報道されませんね。。
だからジブリは嫌いなんだ。そして、今までずっとジブリを嫌ってきた自分は、やっぱりこれでよかったんだなという気もする。/
プチデモしてたんだね・・・
宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!スタジオジブリが横断幕に込めた思いシネマトゥデ 、ほとんどのメディアで黙殺されていたことが、日本のメディアの現状を露呈している
さすがにこれはちょっと無茶な言いがかりではw "宮崎駿が小さなものとはいえ、デモを行っていたことが、ほとんどのメディアで黙殺されていたことが、日本のメディアの現状を露呈している。" "目撃者がわずか6人" シネマトゥデイ
原発関連は自ら情報を得に行く気でないと正しいことが伝わってこない。以前に増してTV
河野太郎のデマ=「東芝EMIは(親会社となる)東芝が原子炉を作っているから、そんなのとんでもないという話」。とっくに東芝はEMIを手放している>
子どもたちから明るい未来を奪った福島第一原発事故のことを思えば、「脱原発」は当然!   @
いや、「メディアから黙殺」とか言われてもな…、画像見る限り徘徊老人だからな…、メディアも気付かないレベルだろ…、 --
6月の話なのか
宮崎駿がんばれ! RT @ShibainuKing: 宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!スタジオジブリが横断幕に込めた思い 鈴木P「会社として原発に反対」 - シネマトゥデイ
いい意味でも、悪い意味でも、スタイリッシュ。表現者は自分の見え方にとことんこだわるが、行動することは当然いいこと。
目撃者がわずか6人、4人と犬1匹で行った小さなデモ、、、(*^^*)
宮崎駿さん「原発ぬき」っていいですね☆シネマトゥデイ:
いい〜ね!→→→
小さな一歩かもしれないけど、こういう取り組みが実を結んでいくことを祈ります。 ---
黙殺したマスコミよりも、知らなかった自分がよくない。いまさらマスコミに文句をつける方がナンセンス。 / 宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!スタジオジブリが横断幕に込めた思い」 -
スタジオジブリ位いい作品を出していれば、何言っても作品を世に出せないってことはないと思いますよ。
反原発はやっぱり報道で取り上げられない。・・そしておともしているのはボダコでは?!・・・
本人の意図に反して反原発支持者の広告塔にならないことを祈る...。
私も出来ることをまずやります。哲学と活学のお手本ですね。
。この場合の核とはnuclea
宮崎さんが描いてきた世界観からすれば、こういうのはすごくしっくりくる。 /
食べ物と同じように電気も選びたい。 -
こういう声が大きくなれば、変えていけるはず。
>座談会で、宮崎が語っているとおり、「原発の問題はそうすぐには終わらない」。しかし一方の意見が黙殺されていたのでは、議論はいっこうに進まない。どんな問題を考えるときも、それぞれの意見に耳を傾け、意見を戦わせることが必要なのではないか?
【トレンドなう】
「天空の城ラピュタ」には、彼らの反戦・反核・脱原発の想いがさり気無く、様々な場面に散りばめられています。改めて「ラピュタ」を観ることをオススメします。

記事本文: 宮崎駿「原発ぬき」の小さなデモ!スタジオジブリが横断幕に込めた思い 鈴木P「会社として原発に反対」 - シネマトゥデイ

関連記事

画像で見る主要ニュース