TOP > ニュース総合 > 中日新聞 > 女児土俵に上げず...

女児土俵に上げず 静岡場所「ちびっこ相撲」:朝夕刊:中日新聞しずおか:中日新聞(CHUNICHI Web)

208コメント 登録日時:2018-04-12 07:17 | 中日新聞キャッシュ

 静岡市駿河区で八日にあった大相撲春巡業「富士山静岡場所」で、力士が土俵上で子どもに稽古を付ける「ちびっこ相撲」に、毎年参加していた小学生の女児が参加できなか…...

Twitterのコメント(208)

女児の土俵参加が続いていたことについて、日本相撲協会広報部の担当者は「事実上、黙認してきた」と説明した。
組織としては、もうグズグズの言葉。

公益を続けたいなら、マネージメントは全部外部に任せるくらいのことをやらないとダメだろ。
巡業部長が貴乃花親方から春日野親方に変わったせいなんだこれ。◆
@bigjoe_uri 女の子はTシャツにスパッツ(または短パン)に回し付けてます。 ちびっこ相撲には割と女の子も出てると思います。
"スポーツライターの玉木正之さん「大相撲の女人禁制は『血は穢(けが)れ』であるとする神道に結び付いているとされるが、女児の土俵参加は問題ない」"
・・・⁉️Σ(-᷅_-᷄๑)⁉️
ひどいなあ。もう愛想がつきた。
@bbanonamida

>小学二年から始めた相撲。夢は世界大会で優勝すること。過去二回、静岡場所の土俵に上がっており、
穢れとされるのは女性が血を流すからだとすれば小学生女子はいいのではないのか、と言うと屁理屈だと切り捨てられそうだけど、だったら相撲協会は狭量だな!って返しちゃうぞ。
年齢を問わず女性は土俵に上げないと言うならば巡業での土俵入りで赤ちゃんを抱いて上がるのもダメなんだ。粋じゃないなあ。
伝統ってなんなんだろうねえ?
こんなに変わっていいんかねえ?
怪力で土俵を真っ二つに割って「これでは女人禁制にできませんね…(すっとぼけ)」っていう粋な力士が現れないかなぁ
成人女性のみならず、女児まで排除する事が、公益財団法人の持つ公益性と相反している様な気がしてなりません。
そうなの、どうなの・・・。
相当おかしなところまで来ている。
性差別をやめないのなら、「公益財団法人の取り消し」と「NHK中継を廃止」させる運動をしましょう。
悪手。
舞鶴巡業の件を機に、相撲協会はしっかり再検討をするべきでした。3月に通達していた時点でも問題になってただろうに。。
子供の心を傷つけた相撲協会は、謝罪が必要だと思う。と言うか、相撲協会は無くなればよいよ。
意地になってるの?
女の子が一番かわいそう
なんでやねん!🤬

「場所当日は会場に行ったが、同じクラブの男子が土俵に上がるのを見て『私もやりたかった』という気持ちがこみ上げた」

 静岡場所「ちびっこ相撲」:朝夕刊:中日新聞しずおか(CHUNICHI Web)
もう相撲みないわw
兄と弟は参加できる菜南ちゃん、これ一番やりきれないよな…//
では、歌舞伎や能や狂言や人形浄瑠璃は??
なぜ女性ではだめなのか。そこを徹底的にまず調べ考えるべきでは。
静岡場所「ちびっこ相撲」(CHUNICHI Web) 相撲協会はもうまともな判断ができない。一般人にできることは「見に行かない」ことしかないと思います。大入りが続いている間は絶対に反省なんかしない。
参加させたりさせなかったり、子供を大切にしない競技に未来はないですね。。
遺憾ですね
これアレだわ、舞鶴市の対応を後で正当化させるためのこじつけだよ
雑だし意味わからん
は?
女は穢れは生理だからとかいってたけど?
女の神様が嫉妬するっていってたけど?

子供だよね?
え??
なんでこれまでやってたことがダメになるのかわからんし、せいぜい明治時代からのを伝統と幹部が決めつけるのかわからないけど理想を抱いて溺死しろ。相撲なぞ見ないわ。
「相撲の伝統は本来そういうものだから」って貴乃花親方が巡業部長になる前から女児が土俵に上がった例はあるようだけど?
初潮を迎える前の女児もダメ、というのは、いくら相撲が神事といってもまったく理屈に合わない。
今年からできた伝統なのか…
男女平等が叫ばれる世の中この伝統を行使するのか🤔

練習してきた子供達に世の理不尽が襲いかかるーー!
いろいろおかしい話が出てきますね。自分たちで相撲の人気を落としているようにしか見えない。女人禁制というのも明治以降つくられたものらしいし。
未来ある子供達の可能性を摘み取る行為が、「国技本来のあり方」?ふざけてる
/国技だ綱だ.
なんでそっちに向かっちゃうのかな。ばかなのかな。
そうかー穢れかー。穢れは土俵にはあげられないんだね。

そしたら相撲協会の人はみんな土俵あがれないね。大変だ!
ちなみに中日新聞による今回の記事は当事者の声を丁寧に聞いていて、良い記事だなと思いましたよ。
貴重なファンを自ら潰す
伝統という幻影を追いかけている様な気がする、巡業は相撲への理解を深める為のものだと思っているのでこの対応は残念、もっと柔軟に考えてほしい
ちょっとこれマジ胸糞悪いわ。
ひどいな かわいそうに
土俵っていじめや暴力、パワハラ等々犯罪者の集団の信仰の場所だっていうから子供を近づけるなんてもってのほかじゃないか。はやく男の子も近づかないようにアナウンスしないと。 /
「女児も女性だから、土俵に上がっちゃダメ」っていうことは、女性がいかなる土俵も上がっちゃダメで、女性相撲自体がダメってことにならないの? 土俵を使用して相撲をするわけだし。
バカじゃないの?
公益法人資格を外そうよヽ(`Д´)ノ
相撲協会はもう解散して全く新しい人たちで再編成した方がいいと思う
こないだの京都の件といい国の恥だよもはや
もう相撲協会から女性差別協会に名称変更してよ
巡業部長の交代で方針が変わる程度のもののどこが伝統だよ。
最後の一文・・・
結局、変わってないじゃないか。むしろ、そこまでして女性を土俵に上げるのを禁止にしたいのか。呆れる。
トランスジェンダーの方は、どうなるんだろう?誰か土俵に上がるチャンスを持ってる方はいないだろうか?
こんなことなら男児も女児も全員土俵の下で稽古をつけてあげればよかったのに。今までできてたっていうのが余計かわいそう。
虚構新聞レベルの伝統ですわ
「怪我が多いから」とかニュースで言ってた様な気がするんですが_(|3」 ∠)_
一貫してないとの批判にお応えして、この対応なんだろか。ズレてるなー。もう公益法人の公益を外して身内ルールで遊んでいればいいのに。/
理不尽を滅ぼせ、破壊しろ 受け入れるな、潰せ
擁護不可能なほどの無能
理由の一つが「相撲の伝統は本来そういうものだから」ってのもなぁ。その伝統が問われてるのに。
相撲不祥事というと
塙「全くあのデブのせいで!」
土屋「誰の事だよ(関係者たいがいデブだよ)」
ナイツネタを思い出す
血は穢れってなんだべな。
なんか気持ち悪いな。
>兄と弟がちびっこ相撲に参加した。「ずるいと思った。私も上がって、力士と稽古したかった」と悔しさをにじませた。

性別を理由に制限される伝統なんてそのままにしとく意味あるの…?
相撲自体は素晴らしい国技で、悪いのは協会だと思いたい。
思いたいけど気分は良くないね。
虚構新聞だと聞いて(違った)
いや前例あったーんかーい!それはもう伝統だからとか言えないのでは、、、?巡業部長の独裁みがある
相撲協会の不要っぷりもさることながら最後のコメントが一番下劣で批判に用いる言葉が見当たらない
ひどい話だわ。
女児の心境を思うと胸が痛い(´;ω;`)
@speak5825 @TATukoma1987 中日新聞で、続きが読めるリンクがあったので貼っときます。

参加予定だった子たちも残念がってますね。本当に気の毒だし、ひどい話です。
救命の問題があってのこの対応とか…協会の頭の固さには言葉が無いです(;´Д`)
たまには時事ネタでも
そういえば最近土手の小学生野球見ると女子もけっこう混じってるのよね
土俵ごときでなんだかなーと

 静岡場所「ちびっこ相撲」(CHUNICHI Web)
これ読むと貴乃花親方にケチつけてから協会の引きが悪くなっているような。貴乃花親方の賛否はともかく引きってあるなと。
血は穢れ=女性の経血のことをさしているのであれば、閉経後の女性なら大丈夫なのか(暴論)
これもう男女差別だし巡業部長のさじ加減じゃん、いい加減にしろよ
静岡場所「ちびっこ相撲」:朝夕刊:中日新聞しずおか:中日新聞   もう関係者も客も男だけにしたらいい。「なんちゃって伝統」に付き合ってらんないわ。ゴルフ場もだけど、女を排除したら格調高くなるとでも思ってるんでしょう。
相撲については疎いが、血は穢れ…ってことは初潮を迎えたらアウトってこと?
初潮を迎えて初めて「あなたは女性」ってことで差別されるの?
全国の相撲部にいる女の子たちはどうすりゃいいの?
差別を受けた女児は心に傷が残っちゃうね、、、
記事は原因は巡業部長が貴乃花親方から春日野親方に変わったからと示唆。テレビカメラを入れ、中継に都合悪い4本柱切り取って散々金儲けに走っておいて、明治以降に作られた偽の伝統振りかざす相撲協会。>
これは別次元の話。子供の裸体タブー論の台頭が背景にあるのでは?→  静岡場所「ちびっこ相撲」:
へぇ、高校野球では女子マネ規制緩めたのに相撲は時代に逆行してるのね😑もはや意固地になってるようにしか見えないねww
日本相撲協会、全員辞めてみようか。
わざわざ連絡して今年から?
いつか見に行ってみたいリストにあったけど、大相撲もう無理だ。テレビで流れるのを見るのも苦痛。
日本相撲協会は潰れて、どうぞ。
問題は、そっちじゃない
「大相撲の女人禁制は『血は穢(けが)れ』であるとする神道に結び付いているとされるが、女児の土俵参加は問題ない。協会は女人禁制の本来の意味を分かっていない」と批判する。

中日新聞
呆れた >  静岡場所「ちびっこ相撲」協会 「毎年参加していた小学生の女児が参加できなかったことが分かった。主催者側に日本相撲協会から直前に「女の子は遠慮してほしい」と連絡があった。」
前までOKだったのに、このタイミングでNGにするってバカすぎるやろ。 /
相撲なくしていいんじゃね?→
女児が土俵に上がれなかった件も腑に落ちないけど、この記事の最後のコメントも擁護してるようだけど腑に落ちない…(´・ω・`)
私わりと協会寄りのつもりでおるのだが、支持しようがないことされると困る。
なんなの?この伝統って…
性別が女ってだけで禁止なスポーツっておかしくない?
何だよ。今まで上がれたのに。
もう、大相撲は廃れるばかりではないのか。
年少は神通力を持ってる存在扱いじゃなかったっけ? もしくは神様に近いみたいな。
これが国技ですか。
こんな野蛮国滅びればいいのに。
ちびっこ相撲でツッコミ入れられた回答がこれかよ馬鹿じゃねえの >
安倍政権のもとの不祥事が一番腹立たしいが、
次は、日本の男尊女卑、レイプ横行社会。
巡業部長がかわったら土俵に上がれなくなった女の子。
疑問に思います。
日本全国にNHKの本局支局があり、日本全国に大手新聞社の支局があるのに静岡の事件は見逃していた。無視していた。取り上げたのは中日新聞だった。

 静岡場所「ちびっこ相撲」:朝夕刊:中日新聞しずおか
相撲協会がもう機能不全起こしてる感じ。現在の理事は親方として相撲界に残るけど、理事職は全員罷免。外部から学者とか経済人とか呼んで理事会再構成ぐらいのことしなきゃならんのじゃね。
相撲協会の人達はこんなことばかりして、本当にこれで相撲道の伝統と秩序が維持され継承発展され、相撲文化の振興と国民の心身の向上に寄与する結果に結びつくと考えているのかね。

 静岡場所「ちびっこ相撲」中日新聞しずおか
協会を批判するフリして、女性蔑視の本音を明らかにしてしまう玉木正之氏。
そういう路線で軌道修正するとは

> 静岡場所「ちびっこ相撲」:中日新聞(CHUNICHI Web)
色々言いたいことあるけどとりあえず最後のコメント問題の本質何もわかってねぇし記事もなんでこんなコメント載せたんだよ
というか相撲協会はもう手遅れだとしか思えないよ1回マジで潰れろ
相撲協会、バカ過ぎ。
公益法人の資格なし
知らなかった。
相撲協会の言う「女人禁制の伝統」の歴史ってたったの5日間なんだな。今年の新卒社員の社歴より短いんだな。
他のことでも当てはまるものがあるが、これまでの長い歴史から比べて、たかだが明治頃に勝手に始めた日の浅いものなんて、守るべき伝統なんかじゃない。少なくとも"本来"とか"伝統"の語り口で言えるものではない。 /
女性が穢れだというのなら、その女性から生まれてきた自分たちも穢れじゃないのかと。男女がヤることヤって生まれるんですけど?
ライターさんとおんなじ考え。
初潮前の女児だったら問題ないと思うんだけど…。
春日野さん無教養なの?
さきの事件を受けて土俵の女人禁制に対して色々な意見や見方が上がってる中で、敢えて引き締めにかかるというのはなかなか。
「ちびっこ相撲…?「ち〇こ相撲」にでもしとけーーーっ!!」

 静岡場所「ちびっこ相撲」:朝夕刊:中日新聞しずおか:中日新聞
急にダメだって言い出すのは子供が可哀想。女人禁制は伝統だって言うのはそれは私は構わないと思う。巫女さんは女だけだし、宝塚だって女だけだし。でも、それまでOKだったのにいきなりダメってのはいくら伝統を持ち出してもダメだと思う
見事なまでに形骸化してるな
絶対に批判の対象になるのにこれを押し通すのは凄いな!逆に感心ですわ。 /
小5が仕方ないで割り切るの悲しすぎない?貴乃花は神事やりたい風に見せて公益性を分かってたんだね
伝統という名の元に差別をするなよ。時代に順応出来ない伝統は淘汰されて消えるぞ…?
おお、こう来たか。これは予想外の展開。

相撲協会、これまで黙認していた「ちびっこ相撲」への女児参加を禁止。
この前女医の件で怒られたからって、こういう行為は器が小さ過ぎるんじゃない?日本相撲協会
女性専用土俵をですね(๑╹ω╹๑)
"少なくとも昨年までの三年間は、ちびっこ相撲で女子児童が土俵に上がっていた。"
意固地になってしまったのだろうかw
なぜそうなっているのか理由を理解してない人に物事を動かさせるとこうなるいい例
そのうち、赤ちゃん相撲でも「女の乳児は禁止」とか言い出しそうな勢い↓
相撲協会すごい!
もう、なんというか、アレだ、すごい!
スポーツライターのコメントが、ね。なんか、ね。
寂しいよなぁ...
はぁ? ひどいねー
自分に娘がいたら、やはり日本では育てないだろうなあ…
"主催者側に日本相撲協会から直前に「女の子は遠慮してほしい」と連絡があった。" 相撲協会による,この問題を風化させないという努力がすごい。 /
日本の相撲よりアメリカのSUMOのほうが断然良いね。
人類は皆、お母さんが血を流しながら産んだのに、何を汚れだなんて恩知らずな事を言っているんだ。全てのお母さん達に謝れ!
相撲の扱いは「神事を模した伝統行事で、人気がある」くらいでいいのではないかと思う。
子供さん達へ、馬鹿な大人達がどうもすいません・・・と言いたい
連続して起こる不祥事で注目されてるからこそ女の子も参加させてあげるべきだったんじゃないのか、差別が容認される伝統など捨て去るいい機会じゃないのか、ついでに相撲協会も捨て去ればいい
何故今まで許可していたことを禁止にしたのだろう。
不快極まりない。
せっかく相撲を好きになってくれている子どもたちに、この仕打ち。相撲好きの少女のささやかな希望を潰して満足かよ大相撲協会。 /
3年前(2015年)に撮影された写真には、土俵に上がった女の子の姿がある。相撲協会はもっと柔軟な対応をされたらどうだろう。
女の子はダメって言われた女の子の気持ち考えると辛い……
吊り屋根の有無で神事とソレ以外(スポーツなど)を分けるのはどうか/
OKだったものがどうして禁止になるんだよwwwさすが相撲協会。不浄とかそういう意味なら初潮前の女児はOKだよね
批判は大きくなることがわかりきっているのにこういう対応をするというのはちょっと理解に苦しむ。コンプライアンス対応みたいな人いないのかな。 /
女の子たちの今まで努力と懸命に打ち込んできた気持ちをどう思ってるんだ⁈
もうホントに男女禁制にしちゃったほうが良いかも分からんね。
女の子は相撲ではなくプリキュアの稽古をつけるべきでは?
プリキュアの方が力士より強いし。
上が腐敗しきってるな。
ダメだこりゃ。
小学生でも女子は土俵に上がれないのか?
素晴らしいクソっぷりだなおい。
公益法人やめればいいのに。>

記事本文: 女児土俵に上げず 静岡場所「ちびっこ相撲」:朝夕刊:中日新聞しずおか:中日新聞(CHUNICHI Web)

関連記事

画像で見る主要ニュース