TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > 子育てしながら権...
98コメント

SponsoredRanking「iPhoneの終わり」を準備しているアップルモノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていたアメリカ海軍、イギリス海軍から最新鋭空母が登場 —— 他国を圧倒するパワーとは女性上司と部下で「ご主人」論争勃発中、共働き時代になぜ?アメリカ人が考える、男性の「理想体型」 —— 150...


Twitterのコメント(98)

単に美醜の問題でなくいわゆる良い顔されてますよね。それに引き換え、あの犬HKの総理番の方の品の無いこと。
@BIJapan
なんだか村西とおるに突っ込まれそうな見出しだ。
政権や官邸記者クラブから煙たがられる一方で、読者らの熱い支持も得ている東京新聞望月記者 ←東京新聞の読者はどれだけいるの?
僕の中では今いちばん輝いている女性だな。いい顔してる。
「社会部記者の感覚からすると、畳み掛ける質問はわりと当たり前ですが、政治部は一言聴くだけです」
週刊誌記事のウラドリもしないで、直接官房長官に憶測質問する無能な記者にしか見えないけど...

@BIJapanから
もっと、こういう人に出てきて欲しい。今テレビで解説や評論している爺さん達は一掃してもいい。
何と戦ってるんやこの人|
@BIJapanより
菅官房長官は、私が手を挙げていて、無視することは絶対にない。その点はさすがだなと思います。
東京新聞社会部の望月衣塑さん。官房長官会見で1人食い下がる姿がテレビなどで広まりました。
@Sankei_news ついでにこっちのリンクも貼っておくか。
両方読み比べてみるのもいいでしょうね。
おっ、ここにも49ersがw>
こういう姿勢がジャーナリストの本懐☺

@BIJapanから
社会部だからか。もっと北朝鮮や韓国の話を聞いていただきたいのですが、細かい疑惑っぽいのが好きなんだ

@BIJapan
東京新聞望月記者『一線を引いて言うべきことを言えないような関係が、政治記者と政治家の間にあるのではないかと。ホワイトハウスみたいに、もっと丁丁発止でやればいい。少しでも政治、そして日本がいい方向に向かうといいと思っています。』
諏訪盆地在住なので、東京新聞は購入出来ないが、中日新聞をコンビニで購入する事で応援している。
極左同士で褒めあって。。。
茶番もいいかげんにしろ!
なめてんじゃねーぞ!
こう云う悪辣な人間を持て囃す行為はメディアの自殺と言っておく。
望月さん、あ奴らはアクドイこと何でもしそうです。身辺屈強な男配置を。社内に鍵部屋を!
望月記者を見ていると、政治記者ってまったく存在価値がないことが分かる。あいつらはただのタイピスト。
批判的な観点を持って質問するのは当然なのに、そのスタンスを嫌う記者ってどうなのかな? --
良いインタビュー記事だ。 /
記者としての嗅覚の鋭さ、自らの取材姿勢を分析する冷静さ、子育てしながら記者としての働き方に驚嘆!
@BIJapanから
撮影の今村さんは、あの今村さんかな?
こういう仕事ぶりが当たり前だと思われる国になることが大事である。
政権が追及を煙たがるのは当然なので、何度も言うが、官邸記者クラブが大きな問題と言わざるを得ない。
精いっぱい応援したいですね。
クリップ。
各新聞社は、望月記者に表彰状を送ったらいかがですか?望月記者のおかげで、国民はメディアにかすかな希望を持っているのだから。 @nikkan_gendai @Yomiuri_Online @koike_akira
みんな飯の種に困ってるんだな。安倍政権磐石で仕事無いとここまで落ちるのかぁ。
週刊誌ソースのいい加減な質問で官房長官をキレさせるのが権力と対峙ですか(´・ω・`) あほちゃうか。
こうやってヒーロー(ヒロイン?)作りたがるメディア
でも現実を支えるのはヒーローじゃない。
@BIJapanから
妊婦子育て世帯に「休んでいいよ」と言わせないほど、人材不足なんですかねー。
日本終わりですわぁ
権力と真っ向から対峙する子持ち記者、望月衣塑子さん。非人道的な「死の商人」への追求にも期待。
メディアの本来の姿だとおもう。ご立派。
望月記者がいて本当に良かった。大手メディアも志を失うな / @BIJapanから
本気の取材と広報支援の違い。

「社会部記者の感覚からすると、畳み掛ける質問はわりと当たり前ですが、政治部は一言聴くだけです。
菅官房長官に切り込む東京新聞・望月記者に聞く
この記事と併せて読むと感慨深い
元朝日新聞(アエラ)の浜田編集長が反権力記者を持ち上げる構図。また大手ネットメディアの左傾化ですな。/ @BIJapanよ
だからもしも違法性無かったら責任とって記者辞めろよ
なかなかの「昭和顔」だよねー 飲み屋でも60~70代の高齢者に大人気だし。おでこの後退具合と濃い眉毛を見るからに「体毛が濃い」のかな?涙袋も大きいし「性欲が旺盛」かもしれない。
子育てしながら権力と対峙する—東京新聞・望月記者に
応援しますよ。
東京新聞の方がよっぽど権力だと思うよ。
東京新聞は彼女にちゃんとボディガードつけてるのだろうか…。>
「朝回り夜回りができないのだから何かテーマを持って取材した方が良い」という子供を持ってからの仕事との向き合い方についてアドバイスをした上司も素敵
ほんと、いい方向に向かって欲しい。望月さん一人に戦わせるなんてなんて情けないんだろう、なんて私なんかは思ってしまう。自分の役割を考えないのかな?
←こういう気概のあるジャーナリストが一人でも二人でも増えて欲しい。記者会見が一問一答で終わっていいはずがない。
そして当然の如くパヨクガーと発狂するネトサポツイッタラーのアホどもwww
◆「この問題を放っておいてはいけない」加計学院「総理のご意向」、(詩織さん) 政権と警察幹部の配慮
"女性が輝く社会"を最重要課題のひとつと掲げてきた政権の大きな成果のひとつか。

@BIJapanより
東京新聞・望月記者
・一線を引いて言うべきことを言えない関係が、政治記者と政治家の間にある
・詩織さんの声も伝え続けないといけない。胃がキリキリすることもあるが、疑惑がある限り質問し続ける @BIJapan
@tim1134
彼女に続け!彼女だけに任せるのでなく、彼女の問題提起をメディアは広く受け止めなくては!
🍉🍰🍭せっかくSNSをやっていて 料理の写真や 現在地など 個人レベルの事ばかりアップしている女性もいれば、こういう女性もいる。 その違いは どうやって生まれるのだろうと 毎日 考えてしまう。 東京新聞 望月衣塑子さん
変に持ち上げる前に、この人のツイッターを読むべき。誤字一つで人格攻撃。揚げ足取りが記者の仕事ではない。
子育てしながら権力と対峙私たちが保育をしているご家庭1つ1つが、こういう頑張りをしていることを誇りに思います。——菅官房長官に切り込む東京新聞・望月記者に聞く |
東京新聞強い。> 『子どもがいると取材先への朝回りと夜回り(引用略) ができないので、上司から「なにかテーマをもって取材をしたほうがいい」とアドバイスされ、比較的自由に取材をさせてもらっています』
良いインタビュー記事…応援したくなります… @BIJapanより
マーズ望月?官房長官会見での質問でも質問内容長いし 要領を得ないし 読み間違え多いし 勘違い多いし 週刊誌ネタ多いし MERSをエボラだと思ってた望月が記者ねぇ‥東京新聞の記者‥‥ふーんw へぇぇぇw
最近、女性が目立つ。
良い目立ちの方の人😁

@BIJapanより
望月さんみたいな骨のある記者がマスコミの中で頑張っていることは希望だ。応援したい。
「子育てしながら権力と対峙する——菅官房長官に切り込む東京新聞・望月記者に聞く」
@BIJapanより
→こういう人が、今の日本には必要だと思う。がんばってほしい。
彼女のような記者の存在に希望を感じる。他方、彼女をネットで検索すると、おぞましいバッシングが山ほど出てくる。ご本人は見ないのが一番だが、周りは応援すべき。【子育てしながら権力と対峙する—菅官房長官に切り込む東京新聞・望月記者に聞く】
「自分は政治の監視役」と勘違いしている典型。事実を加工せずに伝えれば良いんだ。善し悪しは国民が決める。のぼせ上がるなと言いたい。
2児の母で夫も単身赴任中。午前9時に仕事を始めて午後6時ぐらいには切り上げ子どもを迎えに行く。
9時6時で働いて結果も出せるとか有能すぎる…
@BIJapanより
かっこいい… "それでも菅官房長官は、私が手を挙げていて、無視することは絶対にない。その点はさすがだなと思います。"

こう言われてしまうと、菅さんは今後も望月さんを無視出来ませんよね、わはは
パヨクの自慰記事ですな。   元あ、エラ編集長ですからお察し。
子育てしながら権力と対峙する
女傑なのか?
サイコパスなのか?

碌に取材もしない「憶測記者会見」の様子からすると、女傑でもなく異常者でもなく、

ただ突っ走るだけの「馬鹿」というコトになる。

でも馬鹿は怖いよ。
クワバラクワバラ
@BIJapanより

嘘を垂れ流し倒閣運動するのが権力と対峙〜に
なるのか?この記事は元朝日社員らしいw
良記事です。読売の前川氏報道で報道機関全体の信頼まで揺るがしかねない中、彼女の頑張りは救いです。子育てしながら権力と対峙する——菅官房長官に切り込む東京新聞・望月記者に聞く @BIJapanより
「万が一、自分が潰された時にも、そういうふうにメディアに圧力をかけるのかという動きが出てくればいいなと覚悟はしています。」
: 惚け老人の戯言 ことの本質はこのお姉さんの掟破りではなく記者クラブでニュースネタを貰っている馴れ合いで突っ込んだ質問が当事者の記者には出来ないのでは?
こいつが馬鹿でほかの記者もばか!
こういう人を応援したい。

子育てしながら権力と対峙する——菅官房長官に切り込む東京新聞 に聞く
「(編集部注:政権への影響力が強いと言われる読売新聞グループ本社代表取締役主筆の)渡辺恒雄さんの本を読んでいても、かつての政治記者はもっと政治家に厳しかったのに、いまの政治記者にはそれを感じません。」
週刊誌で菅官房長官に関する疑惑が報道されても、
政治部の記者はだれも追及しない状況は続いています。

子育てしながら権力と対峙する——
菅官房長官に切り込む東京新聞・望月記者に聞く|
"家貧しくして孝子顕る"の典型ですね。政治記者のレベルの低下ぶりが顕著に…。/
メディアはどう権力と向き合うべきなのだろうか。霞が関で、望月さんの話を聞いた。
質問が長いには理由がある。時間稼ぎをする政治屋とは違うのだ。
子供を産んで育てているんだ…。それでもあれをやっているんだ…。すごいな…。----
週刊誌ネタで記者会見に出てくるのが権力との対峙なら、そんなジャーナリスト不要だ。
子育てしていようがいまいが、意図的な情報の隠蔽や、あえて読み手に悪印象を与えるための言葉の選択をしてはいけません。

子育てしながら権力と対峙する—東京新聞・望月記者に聞く |
的外れで無意味な質問して、菅官房長官に軽くあしらわれている人ね。
「しつこく質問できたのは、政治部記者じゃないからなのか…じゃ政治部って何してるの!?」と素朴な疑問が…
ジャーナリスト。>> @BIJapan
ご主人様は単身赴任中なので、二人の子供を育てながら、あんなに見事なお仕事をされています。 >
「子育てしながら」は余計。そんなことより官邸から身辺調査されてることを聞けよ。
女じゃなくとも「子育てしながら」は、普通にある訳けだけども、こういう女性を売り物にする女って信用できないんだよ。
@BIJapanより

これからもよろしくお願いします。
「万が一、自分が潰された時にも…」
あの粘り強さの裏には、ここまでの覚悟
があるんだね。
こういう人が不遇をかこつことがないよう、市民も目を光らせていないと。

@BIJapanから
①「〇月×日の朝新聞で・・週刊誌では・・」
②菅官房長官「バッサリ!」
③「キー!!理解できず。」
④「他社質問中。編集長にメールやり取り。」
⑤ 繰り返し
→ 子育てしながら権力と対峙する—菅官房長官に切り込む東京新聞・望月
必読:詩織さん問題、政局への切り込み、武器輸出に関する事、どれも全力で、とことんかっこいいなー
カッコイイなぁ。
政治(部)的文脈やコンテクストを気にせず切り込めるように、という背景の話も聞く。その意味では読売新聞内での部門間競争、緊張関係とその紙面への影響も興味深いものがある。いずれにせよ、いま、もっとも興...
以上

記事本文: 子育てしながら権力と対峙する——菅官房長官に切り込む東京新聞・望月記者に聞く | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事

50コメント 2013-07-01 20:17 - alfalfalfa.com

政界重鎮が円卓会議、政治状況に危機感を表明 村山元総理大臣や野中元官房長官ら出身政党が異なる政界の重鎮が緊急の円卓会議を開き、今の政治状況などに対して危機感を表明しました。 この会議は、亀井元郵政改革担当大臣が呼びかけたもので、村山元総理や野中元官房長官、仙谷元官房長官ら、政界で長く活動した元国会議員らが参加し、経済や外交・安全保障、憲法のあり方に至るまで幅広く意見が...[続きを読む

画像で見る主要ニュース