TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > モノを手放したら...
351コメント

SponsoredRankingここまで進化を遂げた! 革新的な自動車キー12選モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた20代は大企業での下積みに耐えるべきか——僕がドコモを1年で辞めベンチャーに転職した理由月額1980円の衝撃!auの強烈な格安SIM対抗「ピタットプラン」に潜むしたたかさ...


Twitterのコメント(351)

ごめんなさい。
途中で読むのやめました。

価値観は人それぞれ。
押し付けるものでも押し付けられるものでもない。
ましてや、脱原発に託けるとか何言ってるかわかんない。
大発見をした気分というか、騙された気分というか。むしろ冷蔵庫を手放してから、ものを腐らせることがほとんどなくなりました。変な話なんですけど。
モノが増えるとスペースが減ってメンテに時間と金がかかるって問題は確かにある。
髪型の維持にお金かかるのかな?
私はここまでの境地には至れないな。
ツッコミどころ満載だけど、野菜を干して保存するのに切らずに丸ごとやるなよww
ロハス()スローライフ()断捨離()きれいなアパートですねわたしの1Rよりも広いですありがとうございました|
足るを知るってことかな。
@BIJapanより

良い生活だと思うけど…
おひつとザルの黒カビとルクのコゲどうにかしてぇぇぇ…
先日お話を聞く機会があったが、とても素敵な方だった´◡`
日経が倒産する日がほんとに平和な世界。
小売の冷蔵庫とかを自分の物として家からは出したって言うなら
全部外食で安ホテル暮らしでも一緒なのだが
自炊で美味しい物作るから外の方が安いし
すばらしい!これをアーバンライフと言わずして何と言う!:
めちゃくちゃ不潔やん…
この手の人にはあまり突っ込んでもしょうがないとはわかっているけど、「こういう高等な何もない生活もあるのよ。物に囲まれてるなんて馬鹿らしい」みたいに語るのは嫌だな。東京には24時間スーパーがあるからいいけどね。
ほんとだ、おひつにびっしり黒カビ、ザルもカビてカスが詰まってて、ストウブは黒焦げ。汚い…無理…🙄 元々ルーズな人だっただけなのでは…
だいたい俺の家より物有るだろ…〉
「わっ!何もない」いやいやけっこうあるじゃん。うちタンスなんかねーぞ。
全てを捨ててるようで、結局は自分の「スタイル」に固執してるんだな。もっといい加減でいいのに。ちょっと余分があったり、無駄があったり、アクシデントがあったりで、思うようにならないぐらいが丁度いいのに。やっぱり「寂しい生活」だと思う。
この人、都会に居ながら完全に仙人だ
家電捨てる前にアフロ捨てろや
その頭なんぼ掛かってんねん
ツッコミどころの多い記事やけどそれはさておくとして、一ヶ月食費1万円でいける?ぼくは結構少食な方で、さらに下戸なのでお酒代も掛からへんけど、1万円は無理やなぁ。
節電アフロの話だろうなぁと開いたらやっぱりそうだった。 /
稲垣さんに、賛同するのは、ツイッター上では、少数派だな。ボクは、少数派なんだ。
あ、こんまりさん(断捨離)と土井さん(一汁一菜)繋がった
「圧倒的な時間が生まれる」のなら、鍋やコンロ、おひつをきれいにすれば良い。あのおひつ化石か?
都会で便利のイイ所に住んでるからできる暮らし。
被災、被曝経験者だからあえて言おう。食糧を始め色々備蓄しておかないと泣きを見る。浅い💢
止める、辞める、捨てる勇気は、ない。

だが、続ける覚悟なら、ある。
モノを手放したら不安が消えた

この稲垣えみ子って人、TVで見た感じだとそこそこの頻度で実家に帰り親に買い物に行かせて食事をさせてもらい、カフェに籠ってパソコンする迷惑な人だった。自分の金を使わないことを綺麗に言ってるだけのクズ。
「その日食べる分だけ買う暮らしって、遅くまでお店が開いている現代の東京では難しいことでもなんでもなかった。」だってさ。自分が持っているものじゃなく、他人がもっているもののおかげで暮らせている。/
@BIJapanより

アフロも鍋もお櫃もすげぇ汚ぇ!!
これの途中の写真 この状態のものにメシを入れるということに結構引いてる
一人でやってろ
要は原発反対ってことですね。
でも、この方の髪型みたら美容院で相当電気を消費してるのではと勘ぐってしまう
「備えも無ければ憂いも無い」状態ってこういうのかな(´・ω・`)
あんな色になったお櫃を見た事ないけどカビ?→ @BIJapanより
これってコンビニやスーパーを冷蔵庫替わりにしてるだけだよね。冷蔵庫はいらないと言うなら、一度も冷蔵保存されてない物を食べないと    

モノを手放したら不安が消えた—
どうでもいいけどその髪型なんとかならんのか?
「おひつ」がカビだらけ
@BIJapanから
自分には出来るとは思えない生活
そう思うのは物欲に囚われてるからなんかね
この人に賛同はできないが「おひつに黒カビ」とか言ってる人は、木製のおひつを家庭で使ったことないんだな〜と。もっと真っ黒で使っている家庭ありましたよ。昔は。
頭にしか目がいかない
家の中に物がなくても、家の外に物がある都市部でしか成立しない生活なんだよな。
ミニマリストはやはり胡散臭さい。
いい人になんかなってねぇからな。

@BIJapanから
活字メディアの女性が目立つ時って、大体自分プロモーションが大半。だから話半分じゃなくて話千分の一で聞いとかないと真似したら死ぬよ/モノを手放したら不安が消えた
記事を読んだら、すごい生活だなぁと思った。私のソレとは真逆。きっと私は生活家電もガス台も捨てたら生活が行き詰まる。(ー ー;)
いろんな価値観の人がいるんだなぁ。
いや、これずっとは無理やろ...そして、申し訳ないが、汚い。/
朝日新聞は年収2千万、退職金7500万だそうです。アフロが言っても説得力ゼロ
ミニマリスト各位
メーカーや販売店に振り回されずに、単に自分にとっての無駄を省いたらこんなのになりましたってことだろうけど、そんなに非難されることか?人は企業より下の二級市民ってことか。→モノを手放したら不安が消えた
ううーーーん?→
内容はさておき、お櫃とか箒とかのカビ(?)に不安を覚える。ル・クルーゼさまがー!/
自称「捨て変態」のゆるりまいさんでさえ冷蔵庫は捨ててないのに
>>

@BIJapanより
さまざまなモノが断捨離された中、見事生き残ったアフロに乾杯。たぶん湯シャンはしない派だな( ´艸`)
おひつの黒いのカビですよね
この頭見て「感電かガス爆発したから手放したのかな」と思ったら違ったよ。
好きに暮らせば良いと思うけど、おひつとザルが汚すぎる>
アーキテクチャ見直してオンプレ削減しつつクラウド活用してるってことですね
その分、アフロヘアーの手入れ代は倹約しないんだろう。
@BIJapanから
自分はこれとは逆。冷蔵庫買って節約出来てる。保存出来て楽してる。
黒カビ生えてるおひつは替えた方がいいとおもう
@BIJapanより この人ps4でトロフィーコンプにハマるタイプだ…絶対そうだ…
これは僻みかもしれないが、時間に余裕がある、ストックリッチなお金持ちの道楽にしか思えない。
今がすっごく快適だってことは伝わってくる →
「遅くまでお店が開いている現代の東京では難しいことでもなんでもなかった」って…w
@BIJapanから
今日老夫婦のやってるガソリンスタンドで給油したことを思い出した。
おひつ…カビてませんか⁇
どこかの洞穴で生活してみたら。はじめ人間ギャートルズみたいに。
インフラに依存しないと言いつつ、実は依存しているからこそ出来る生き方は、体を張ってギャグをすれば幸せになるという皮肉としか思えない。
文系エリートのこういう短絡を僕らどう受け止めたらいいのか頭かかえたくなる。
それぞれとは思うが、まずカビが生えやすい木工製品を手入れしてから言ってくださーい。
こういう人の「発酵でお腹調子よくなった」
→イヤ、下痢。カビ食ってる。あるある、なんです。
「インフラに寄生」との批判が多いが寄生したって構わないと思う。単に「楽しくなさそう」と切って捨てるのが正解では。
持つことをやめた、ではなく「半径1キロの範囲に持つことを任せた」ということだね。田舎暮らしで同じ事をすれば不安は増すばかり。


via
お金がある人にできる暮らし方でしようなあ。/ @BIJapanより
喫茶店で長時間電気ドロボーしてる人でしょ
山奥に暮らして自給自足な生活ならば参考になる点もあろうけれど、これではちょっとなぁ。

@BIJapan
分かりやすい言葉を贈ってやりたい
「バカじゃないの?」

@BIJapanから
いや、他のエネルギー消費インフラにたかってるだけっつか。
なるほど話題の「黴おひつ」ってこれか。知識不足ミニマリストの典型で、安心と安全の問題でもある。でもナチュラル系の臭い人、ってわりと多いよね。:モノを手放したら不安が消えた—家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた
おひつのカビがヤバすぎて(野菜干してるざるもカビてる?) 何も頭に入らない。
@BIJapanより

とてもマネはできないけど、読んでて面白かったワ
この生活をどう思うかは人それぞれだ
山奥で自給自足しながらものを持たないなら本物。
うわおひつきったねぇ(あと言うほどモノないわけじやない
私が新聞奨学生やってた時の部屋は、もっとスッキリしていたよ。何を今さら…って感じ>
@BIJapan
今は出来ないけど楽しいだろうな。
家族がいる場合震災後考えると確保の不安はまだ否めない

@BIJapan
例のアフロおばさん。いや、ミニマリストの生き方やモノに執着しない思想まで、全否定するつもりはないが…
「冷めても玄米の美味しさは保たれる」って、黴だらけのお櫃を指摘しろよ。ミニマリストを極めると、黴に強くなるのか?
結局、自分は直接使っていないだけで、間接的に原発を含めた電力の恩恵を受けまくってますよねw?
ヴァカじゃねw?
暮らしをコントロールできてないよ…できてない…カビ塗れ、焦げだらけは単なるズボラ。
食事は外で済ますから〜
キッチン道具はいら〜ない〜♪かと思ったらちょっと違った
「自分で整えられる暮らしのサイズは決まっている」ってのには共感できるんですが、あなたそのうち体壊すよ・・・
色々汚い….電気製品使いなよ。身体壊すよ。
家電を手放す気はさらさらないが、この部分には共感した。
信用を数値化して云々はぶっちゃけかなり怪しい。資本主義経済の進化?とも思えない。

それより、橘玲さんの社会的資本の話やアフロのおばちゃんの生活スタイルの方が現実的だし、実際はこちらが人間の本質に近いと思われる。
これ、自分の手元に何も確保してないってことはスーパーやコンビニが冷蔵庫代わりになってるって事だよね?
あーこれが節電アフロかあ(;・ω・) オツムの内と外が両方爆発してるのね。
この人どこかで見たような...(笑)
災害で食料品が入手できなくなったら、生活できないですね...
インフラの充実があればこその暮らし方。アフロ姐さんは巷で大流行りのインスタ映えする「ていねいな暮らし」とか「シンプルな暮らし」ではなく都会でのサバイバルを実験している点に注目したい。
都市という消費社会の中にいるのが前提の生活だよねこれ
とうとう日本にもアーミッシュ誕生か?!と思ったらタダの放射脳バカだったw 寝言は完全自給自足してからホザけ。
現代の発達した科学技術と社会制度に頼って生活しているのに、ちゃんちゃらおかしい。食材や家庭用品を店で買わずに自分で何とかしろよ、って思う→
小生自身はこの方の生き方を否定するつもりは無い。節電は大事。ただ、世界には「モノを手放したら不安が消え」る生活とは対極の、不安を少しでも減らす為に必死でモノを得ようともがいている人々が沢山いるという現実に目を背けてはいけないと思う
お櫃、黴て乾いた後のですがな…
掲載しちゃアカンレベル。
この頭がおかしい人の自己満足を支えているのも、車や高速道路や船や港や化石燃料や原発の電気だったりする。元朝日新聞記者は、これが日本の豊かさを享受できるが故の生活と気付かない馬鹿。
都会は便利だから、年取ると都会に住むようになるんだよね。
モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた|

いーじゃん、何も所有してないからって、昔みたいに何も無いわけじゃ無いしね。量産型な資本主義経済てのが過去になって、新しい世界の到来さ
なんともイラっとくる記事だけど、
気になるのはおひつ、カビてない?
この生活は「半径1キロの自分経済圏」が持てる都市だから可能な生活なので、文明社会のひとつの理想ではある。
@BIJapan
すごいな…
この記事何かやだな。。
と思ってたら同じ気分10倍増しのコメントがザクザク。。
おお怖
賛同出来ないね。バカはすぐに極端に走る…
「黒いおひつ」で炎上してたのはコレか。報ステ出てたりする人だね。
黒カビお櫃に入れられた玄米じゃ幸せになれない…

家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた
"でも実際にやってみると、その日食べる分だけ買う暮らしって、遅くまでお店が開いている現代の東京では難しいことでもなんでもなかった。"
これだけの話だよなあ。
@pjss287 まだこの人こんなこと言うてメディアに顔出しとるのか‥ってやーつね(=ω=)っ
月1万円で生活できるのは、君の代わりに誰かが犠牲になっているからなんだよ。 >
@BIJapanから
ゲーム感覚で自身の暮らしに制限を掛ける気持ち、とてもわかる
この記事を読んだら勝間和代のロジカル家事とやらは病んでいるとしか思えなくなったよ。同じサイトに掲載されているところが凄いわ。|
『そこが浜田さんのような現代人にはなかなか理解されない(中略)遅くまでお店が開いている現代の東京では難しいことでもなんでもなかった。』■家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた|
昭和50年頃、僧堂での諸経費(食糧・水道・ガス・電気・その他もろもろ)が一人当たり一日50円程度だった。
なんかインパクトあったなー。
電気に頼りまくってる生活だわ、たしかに。
なんともタイミングの良い記事ですが、私にはこういう暮らしは出来ない。この方のおひつやざるのような色になったまな板は使えないのです。
何もないと言うほどには何もなくもないし、料理が好きとか言ってる割には調理器具とかのメンテがろくすっぽされて無さそうだし、ガス辞めてカセットコンロってあたりにエネルギー無駄遣いもすごいし、もう、バカ? / "モノを手放したら不安が…"
マンション暮らししてる時点でまだモノに頼ってるんだよ。服も全て捨てて無人島で暮らしてから同じ発言してください。
身の回りの社会インフラをあてにしてるだけじゃないの? "遅くまでお店が開いている現代の東京" >
@BIJapanより
人それぞれだし 独りだから出来るのかも、、家族でやるのはどうだろう
おひつがカビだらけで内容が頭に入ってこない… ミニマリスト宣言は自由だけど、この人が独身で本当に良かった。家族がいたら健康面が心配すぎる。
おひつがカビてませんか……
:「駝鳥は危険を感じると砂に頭を突っ込み敵を見まいとする」という嘘伝説があるが、この人の断捨離は「思考する事の放棄」で、ラクダ伝説の体現。
内容よりも、汚い鍋とカビたおひつにしか目が行かない…
いろんな意味で厭なエリート臭がする。「築50年近いワンルームマンションへ引っ越しを余儀なくされた」って……。失礼だと思わないのかしら。「テクノロジーは本当に人を幸せにしているのか」も、現代日本に住んでるから言えることでは。
江戸時代の生活ですね。平均寿命が40歳でも良ければ、それで良いんじゃないでしょうかね?
アフロ先輩すげえなーと思ってプロフィールみたら大学の先輩でもあったのか💡
お櫃やザルがちょっと…あとあの髪型はどうやっているのかな。
家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた| @BIJapan
>その日食べる分だけ買う暮らしって、遅くまでお店が開いている現代の東京では難しいことでもなんでもなかった。
失笑
おう、それならTOKIOみたいにDASH村とかDASH島みたいなことやってみるかい?
こういうのに取り憑かれる人は命も手放すことをお勧めします。
@BIJapanより
やるのは勝手だが、困って、たかられる周りは迷惑。自己満足は勧めたり広めたりするな。
冷蔵庫はなく一汁一菜。電気掃除機もない。写真で見るとかなり痩せており、タンパク質不足と埃の多い室内で結核リスクが高いと思われる。
「その日食べる分だけ買う暮らしって、遅くまでお店が開いている現代の東京では難しいことでもなんでもなかった」 それ、捨てられてないのでは... | モノを手放したら不安が消えた
気づくべきことに気づいたら変な方向に行った感じ?もっと視野を広げて先のことを考えた方がいいのでは?と心配/
ザルもおひつもハイターにつけてカビとり、ル・クルーゼも重曹でこすって焦げとり、って写真見ててイライラしてきて記事の中身が頭にはいらない / "モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待って…"
ここまで極端にはできないが、周りにはときめく物だけ置いておきたいと思う。最近特に。
都市機能に依存してるからモノがない暮らしを送れてることに気づいてない愚者/
何人か書いてらっしゃるけどお櫃の黒ずみどうにかした方が良いんじゃなかろうか。
@BIJapanから
物がなくても、月1万円程度でも、この人が暮らせてるのは日本がインフラの整った国だからだよ。アフロを整えるのは床屋に行くのかな?。家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた|
@BIJapan
◆コンビニを冷蔵庫として"シェア"◆ガス台を減らすのは大家側の防災対策。

3年連続マイナス成長の東京都。バカ流行の発生地
で、まだ原発反対のためにやってるの?

記事本文: モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事

50コメント 2014-01-31 09:15 - kaden.watch.impress.co.jp

先に実使用の感想を述べると「音楽をより気軽に、十分に楽しめるワイヤレススピーカー」と言える。天井に取り付けるのに、想像していたよりも音質が良く、音量も十分。iPodなどに保存されている音楽やスマホアプリのラジオが、居室の生活の中に自然に溶け込んで、より楽しめるようになったからだ。 天井から音が響き、大音響で空気を揺るがすような音は出ないので、じっくりと腰を据えて...[続きを読む

画像で見る主要ニュース