TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > ベンチャー投資を...

ベンチャー投資を成功させる5つ質問。メルカリが子会社化したマイケルへの投資例で考える | BUSINESS INSIDER JAPAN

42コメント 登録日時:2018-11-09 07:23 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

2018年10月18日に「CARTUNE」を運営するマイケル株式会社の約40%の株式を、筆者が取締役を務める経営共創基盤(IGPI)は株式会社メルカリへ売却することを発表しました。車好きのコミュニティアプリである「CARTUNE」のファン...

Twitterのコメント(42)

1.つくれる人はいますか?
2.大きな市場、熱量の高い市場を狙っていますか?
3.誰かが死ぬほどほしい塊をつくっていますか?
4.サービス開発だけに集中していますか?
5.質素倹約、金を使わず、頭を使っていますか?

ベンチャー投資を成功させる5つ質問。
11/9 ベンチャー投資を成功させる5つの質問 〜プロダクト、優秀なエンジニアが集まる雰囲気とブランドをつくれる人はいますか?大きな市場、熱量の高い市場を狙ってますか?あなたの会社を買うのは誰ですか?サービス開発に集中してますか?金を使わず、頭を使ってますか?〜
1.つくれる人はいますか?
2.大きな市場、熱量の高い市場を狙っていますか?
3.誰かが死ぬほどほしい塊をつくっていますか?
4.サービス開発だけに集中していますか?
5.質素倹約、金を使わず、頭を使っていますか?
ベンチャー投資を成功させる5つの質問

①つくれる人はいますか?
②大きな市場、熱量の高い市場を狙っていますか?
③誰かが死ぬほどほしい塊をつくっていますか?
④サービス開発だけに集中していますか?
⑤質素倹約、金を使わず、頭を使っていますか?
いろいろ勉強になる記事。
経営面や広報面に強くフルコミットしてくれる投資家さんは嬉しいな。

思い切ってプロダクト開発に集中できる。

JAPAN
塩野さんが「人生は運」「病気でチャンスを逃すから健康でいろ」って言ってたの懐かしい
福山さんはシリアルだから強いのは当然としてやるべきことに集中したから早期のexitが可能だったと思う。今サービスを作っていて、如何に当たり前が出来ていないか思い知らされました。
@BIJapan
CARTUNEの中の人達の意識してるこも、考えてること、勉強しかない。。
塩野さん。良記事
ダメなサービスはUI/UXも悪く収益化も中途半端になり、これがまたUI/UXを邪魔し、広告宣伝で「流行ってる風味」をつくり資金調達を繰り返す

ベンチャー投資を成功させる5つ質問。メルカリが子会社化したマイケルへの投資例で考える。
意外と堅実。まぁ、多額のお金動かすからには当然といえば当然か /
ズバズバ切っている記事で読んでて気持ちいいw
>「X社、Y社、Z社に出資してもらいました!」「おめでとう!」「今日は西麻布で打ち上げです!」はベンチャー界隈でよく聞かれるやり取りです。
色々書いてあるけど強いシリアルアントレプレナーに出資したというのが大きい気がする…
じわるw→ダメなサービスはUI/UXも悪く収益化も中途半端になり、これがまたUI/UXを邪魔し、広告宣伝で「流行ってる風味」をつくり資金調達を繰り返すものです。
"つくれないひとたちがつくれない人たちと組むといつまで経っても何もできないものです。"
「あの人と働きたい」と思われる柱となるエンジニアと雰囲気とブランド作り。

つくれない人たちがつくれない人たちと組むといつまで経っても何もできない。

ベンチャー投資を成功させる5つ質問。メルカリが子会社化したマイケルへの投資例で考える。
マイケルのIGPIの持ち株割合多いと思ってたけど、イイね
肝に銘じたい至言で溢れてました。
私もXTechファンドから投資する際、VCや株主数が少ない案件を優先して、その代わり投資後はコミットメントをすることにしてます: JAPAN
マイケルに投資してもらっていた塩野さんの記事です。以下の文章が痛快ですね笑

つくれない人たちがつくれない人たちと組むといつまで経っても何もできないものです。
サービス作ってワンチャン狙いたいと言ってるスタートアップ界隈の君に読んで欲しい記事です。

——————————————
起業した時の想定より市場が小さくなる場合が多いので、最初は1000億円以上の市場を狙わないと拡大が難しいと思います。

@BIJapan
とっても具体的で勉強になりました :
いい記事。ユーザーや他社が強烈に欲しがるサービスを意識して、その開発だけに集中する。株主は最小限に減らして関係者はミニマムに。
「つくれる人はいますか?」って当たり前だけど超重要。

良いアイデアはあるけど…という人は僕の周りでも山ほどいます。

それだけシステムエンジニアに価値があることを、もっと認知(教育)させていきたい。
なるほどなぁ /
いや、むっちゃええ記事ですやん
数字的な学びが沢山ある記事

起業した時の想定より市場が小さくなる場合が多いので、最初は1000億円以上の市場を狙わないと拡大が難しいと思います。
筆者って誰と思ったら、塩野さんの記事だった。いつもながらの鋭い示唆、、→
株主は増やさず、雑務の時間を仕事と思わず、本質的な価値=サービス開発にフォーカスする事で短期の成長になる。この理想を地でいく事を諦めてはいけないと考えました。
最近、差別化要因としてのUI/UXが当たり前になってきた。
シンプルに、すごくよくまとまっていた。
全て刺さる言葉

① つくれる人はいますか?
② 大きな市場、熱量の高い市場を狙っていますか?
③ 誰かが死ぬほどほしい塊をつくっていますか?
④ サービス開発だけに集中していま...
書きました!
当然ながら、改めて文字で読むと本当その通りだなと。
『アプリの起業では、当然ながらプロダクト開発ができる人と起業すべき』
『優秀なエンジニアが集まってくる雰囲気とブランドをつくれるかが勝負』
『UI/UXも「言ってるそばから直せる」開発体制がないと勝負にならない』
"「X社、Y社、Z社に出資してもらいました!」「おめでとう!」「今日は西麻布で打ち上げです!」はベンチャー界隈でよく聞かれるやり取りです。"
面白い。この価値観を外に表すメリ...
やっぱりコード書けるようにならないとなー
質素倹約、本当に大事!ウィルゲートも二期目で資金調達した後に調子に乗ってお金を使いすぎてその後大赤字になりました 😂 /
以上

記事本文: ベンチャー投資を成功させる5つ質問。メルカリが子会社化したマイケルへの投資例で考える | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事

65コメント 12 時間前   - anond.hatelabo.jp