TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > ダイソン、Sla...

ダイソン、Slack、Airbnb。注目企業に共通するデザイン系経営者 ── 勝者は“ネットワーク効果”を設計する | BUSINESS INSIDER JAPAN

31コメント 登録日時:2018-10-15 05:21 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

ダイソン、Slack Technologies、Airbnb……いずれもベンチャーから始まって、今や世界的に名前が知られるようになった企業だ。パッと見ると掃除機を販売するハードウェアメーカー、チャットアプリを提供するソフトウェアメーカー、...

Twitterのコメント(31)

ダイソンでは数千に及ぶような試作機を作り、満足いくモノができるまで続けたという話がよく知られる通り、徹底的にデザインにこだわり、従来の家電らしいデザインの掃除機に飽きていた消費者の心を瞬く間につかんで、大成功した。

掃除機の機能としては「普通」のダイソンw
「デザインに精通している創業者」によって創業された世界的に知名度を誇る企業

⇨今や企業経営の中で重要なキーワードはデザイン?
エアビとダイソンは知ってたけどSlackの創業者もデザイナー出身だったんだ。デザインへのこだわりはそういうことだったのか。
興味深いです。日系企業の例として、パナソニックが紹介されています。 /
デザイン≠経営がかなりのイメージとしてあるけど、これからは、デザイン⇒経営にすることで、進展できるという事なのかな。

確かに、プロダクトのUI/UXに惹かれないと、知っ...
デザインは業界構造を変えることなので、GoogleやAppleが製品の上流工程から経営層がコンセプトに入って行ったり、今プラットフォームになりつつある(業界構造を変える)企業の経営層がデザインに造詣が深いのも納得だな、と思わせてくれた記事
"日本企業の多くでは、製品が完成した後で、最後に経営陣に見せに行く。そこでダメ出しされ、最初のコンセプトと大きく離れた製品ができあがる例は、実は多い。"
「デザインは狭義のデザインから、広義のデザインへ、そして経営のデザインへと意味合いが変わりつつある」
「いずれの会社も「デザインに精通している創業者」によって創業されたという特徴がある…」/
デザインって奥深いな。素人ながら思うのは、UXも含めてデザインというのなら、それはもはや絵とか色とかそういう域を超えて、もはやサービスそのもの、顧客体験そのものではないか。それが会社のデザインなら会社そのものだし、伝えたいメッセージそのものって事じゃないか
「日本企業の多くでは、製品が完成した後で、最後に経営陣に見せに行く。そこでダメ出しされ、最初のコンセプトと大きく離れた製品ができあがる例は、実は多い。」
デザインを学ぶことは、プロダクトのデザインに限らず組織のデザイン、ビジネスモデルのデザインなどにも役立つ、みたいな話をよく聞くのですが、いまいちよく分からないんですよね、、
『日本企業でもデザインの定義を広く理解し、上流工程からデザインが行なわれているような企業の方が営業利益が高い』
やっぱスティーブジョブズは、デザイン重視マネジメントの先駆的存在やな →
> デザインの意思決定が上流過程に含まれていないと競争で負ける。
識学的にはアウトっぽいが経営者がプロダクトに口出しして成功したのがスティーブジョブズのiPhoneという所が矛盾していて面白い
デザイン経営の本質は、セグメントを一気通貫するビジョンの浸透にあると私は考えています。デザインはそれがやりやすい。 /
デザインが重要だというのは間違いない。ただ、デザインは感覚的なものであるから無駄に分析したり、文章にするとこの記事のようにわかりにくくなる。デザインが今の時代重要なのは間違いないがね...
勝者は'ネットワーク効
経営におけるデザインの重要性高まるばかりです
「ネットワーク効果」…、知らなかった。変わった切り口の記事。面白かった。 /
ネットワーク効果はもっと理解を深めなければ、、、/
デザインをビジネスに取り入れるのは、マーケットに感性を組み込むようなもの。ストーリーテリングや共感が話題になっている理由だと思う。

けど一歩間違えるとデザインとアートを混合して「わからな...
デザイン学科だけじゃなく経営学部の学生さんも読んでね。→
そうなんですね。
知らんかった…

(以下引用)
ダイソンでは数千に及ぶような試作機を作り、満足いくモノができるまで続けたという話がよく知られる通り、徹底的にデザインにこだわり、従来の家電らしいデザインの掃除...
何となく日本企業の緊張感を強いる感じが、日本ぽいというか、学校っぽいというか。なんかお偉いさんがズラッと並ぶところにダメ出しされにプレゼン。

実は沢山偉い人達が間違ったダメ出しして...
昔から言われてるいるが、積極的に取り入れるべき。
成功する企業はデザインを重視して来た。
Google、Apple、Facebook、amazonもそうらしい。
"を設... (BUSINESS INSIDER) ダイソ
以上

記事本文: ダイソン、Slack、Airbnb。注目企業に共通するデザイン系経営者 ── 勝者は“ネットワーク効果”を設計する | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事