TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > 年収低い方が家事...

年収低い方が家事育児を担うのは当然か「俺ぐらい稼ぐなら喜んで仕事減らすよ」と妻に言い放つ夫 | BUSINESS INSIDER JAPAN

36コメント 登録日時:2018-10-12 11:47 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

現在、日本の夫婦の6割(夫婦共に無職を除く)は共働き世帯で、その数は右肩上がり。仕事を続ける女性が増えるに連れ、責任ある仕事や管理職を任されるケースも当然、生じてくる。そこで聞こえてくるのが「私の仕事が忙しくなると夫が不満そうで、夫婦の衝突...

Twitterのコメント(36)

今だに家事は奥さんの仕事という考えが蔓延ってる日本。
こういう考えの人は奥さんのキャリアとか考えてないんかな?
・洗濯乾燥機
・食器乾燥機
・ブラーバ
・ヘルシオ
など文明の利器を駆使して家事を極力減らすべし。
てか社畜から逃れたら解決するで!
アホみたいな考え方だな。もっと稼ぐ考え方をした方がいいのではないか?
子持ちの友達と話すとこんな話題にしかならない…
夫はこうではないが私が恵まれてるんじゃなく、元々こう言う人が嫌いでよけて生きてきた✋
この台詞、私もオットからいわれたことある…(何度も)。悲しい気持ちになります。/
今は、本当に過渡期ですね。良記事。
この記事の最後の部分(サバイブするためのパートナーだと考えれば、家事育児分担で内紛を繰り返している場合ではない。負担合戦をするより、建設的な話し合いへと)には共感する。
文句を言って争いを招くのは愚かだ。これからどうすべきかを考えるべき。
「自分がいくら稼いだか」ではなく、「世帯でいくら稼いだか」である。
一人暮らしなら、仕事・家事諸々を全て自分でして得た収入。
複数人で暮らしたら、仕事・家事諸々を分担して得た収入。
給与明細の額が全て自分の功績と思うのは、全く賢くない。
妻が倒れたりいなくなっても、今まで通りのパフォーマンス発揮できると思ってるんやろか…
テレビ局勤務ね~、嫌な奴!
>
どなたかも呟かれてましたが、旦那が社長で奥さんは役職付はマジョリティじゃないんじゃないのか?
一般的な家庭を逆に下げてる記事。
ウルトラ理解できない。
男性の変なプライド?

共働きさせなくて良いぐらい稼いでないくせに何で文句言えるの?
もっともです。

でも「『この部署で一番、残業をしていないのは誰かわかっているのか』と上司に言われ、実際、評価も大幅に下げられた。『吊るし上げを食らってしまって。男性の育児参加に限界を感じたようです』」

分かります。夫は共感してもらえない。
夫より稼いでも変わらないよ。もはや言われる以前にそれが当然の雰囲気に気おされるよ。話し合わないと「一緒にやる」って感覚は出ないよ…なにこの風潮。。
うちもおおよそこれ。うちのワイフの場合、保育料引いたら手元に何も残らない時給の仕事を受けるので、さすがに止めてくれと言って喧嘩になった。もっと給与を上げてもらうべきと。結局、その方向で話は転がった。

「俺ぐらい稼ぐなら喜んで仕事減らすよ」と妻に言い放つ夫
年収低い方が家事育児を担うのは当然か???

共働き家庭で、妻が忙しくなると夫の機嫌が悪くなる…!?
年収低い方が家事育児を担うのは当然か「俺ぐらい稼ぐなら喜んで仕事減らすよ」と妻に言い放つ夫

「抱えているタスクの棚卸しをして、自分でやらなくていいことはしない。夫婦で時間を作ることで、余計なストレスも軽減できると思いますよ」
女でも「家事育児やりたくないなら私が専業主婦になれるくらい稼いでこいよ」みたいなこと言う人いるけど…日本の結婚って結局労働契約なのかなって思う…
うちは男女逆だったわ。→
極端な例かもしれないが、実際あるんだろうな。

ウチの奥さんは前職の同僚で、その時は自分より昇進も早かった。

でも、すごく誇らしかったし、心から応援していた。

自分のプライドより、なによりも大切なのが家族。そう思ってる。

@BIJapan
こういう記事見ると毎回思うんだけど仕事で活躍したいという女性ほど非正規で給料低くても時間に融通きいて家事したいって男性を選ばないのは何故だろうか?
女性が稼いでくれるなら家事する男性は結構いると思うんだけど…
比較優位論ですよね。
例えば夫がプロ野球選手で、億単位の年収を貰っているならば、まあ、そんな稼ぐ夫に家事労働させるくらいならば、その時間をトレーニングとか、休養に当て...
家庭を考えて、定時退社すると色々と言われるなんて世知辛過ぎるな、、、 /
ダブルインカム の人は
家庭の分解を避けるために、家事の外注化を勧める。
途中まですごくモヤモヤする話だったけど、最後でほっとした。
男女とも、すぐ不機嫌になる人やプライドの高い人と結婚すると疲れそう…。
これは共働き以外でも同じ。。収入が無い=専業主婦(主夫)=すべて家事育児やるべき
のような考えは危ない。相方が家事できない=しょうがなくやってる
収入が無いのは、その人の...
自分より社会で活躍してて自分より稼ぐ嫁さんなんて理想的じゃないか。
Web 記事でも Twitter でも 女の人が書く記事とか炎上しそうな呟きっていつもこの手のケースバイケースの話だよね /
これ、この前も友人と話にあがったのだけど、自分の最適解は今のところ、仕事たくさんしたいなら、旦那よりも年収上げた方がいいのかな?というモヤモヤな結論。
ただ、年収高い方が、っていう理屈は合理的なんだけど、そういう話だっけと。なんか違う気がする
"家族と夕食をとるように。しかし「この部署で一番、残業をしていないのは誰かわかっているのか」と上司に言われ、実際、評価も大幅に下げられた。

「吊るし上げを食らってしまって。男性の育児参加に限界を感じたようです」と、樹里さんは振り返る。"
こういう考えになり始めたら別れるか会社員辞めよう。この先に幸せはないよ。 /
無理解や固定観念といった側面もあるだろうけど、そうさせる環境の課題も大きい。稼いでアウトソースは賢い。
モラハラ夫たち!
でも夫にたくさん稼いでほしいと思う二律背反が女性側にもあり、なんとなくそれを受け入れちゃう問題あるよね…
もういい加減、「夫婦どちらかが家事育児をしなければいけない」という呪いから解き放たれてほしい。稼いでるならお金使え。何のための金だよ。
記事内で私のコメントが紹介されてます。両親が共働きで父親が家事育児をするのが当たり前な環境で育ったのと、最初に就職した大企業も割と夫婦共働きで同じ会社の方が多かったのを見ていた...
全くその通りで、これに気づいたから私は結婚しなかったのだー!>>>妻が仕事で忙しくなるとなぜ夫は不機嫌に?夫は妻の活躍を喜べないのか|BUSINESS
以上

記事本文: 年収低い方が家事育児を担うのは当然か「俺ぐらい稼ぐなら喜んで仕事減らすよ」と妻に言い放つ夫 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事