TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > 「時代を変える高...

「時代を変える高揚感があった」 ヘイトと「日本スゴイ」で弁護士へ大量懲戒請求 | BUSINESS INSIDER JAPAN

45コメント 登録日時:2018-05-16 08:34 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

2017年、全国の弁護士会に複数の弁護士に対する約13万件の懲戒請求があった。あるブログに扇動された組織的なものが多く、懲戒の理由には「朝鮮人学校補助金支給要求声明に賛同 」したことなどが記されていた。これは、人種差別かつ弁護士自治への挑戦...

Twitterのコメント(45)

ヘイトのアホらしさと空疎さを伝えるニュース。だれかに攻撃を向けたくなったとき、自分の中の動機をよく考えるべきである。一瞬高揚するかもしれないがだれも得しないし、そんなことで幸せになれるはずもない。 / "「時代を変える高揚感があ…"
佐々木亮氏へのインタビュー記事。>> @BIJapan
非常にわかりやすい記事。弁護士への の顛末を急いで理解したい人に。
ゼロ戦の件とか、アエラの放射線報道への姿勢とかで炎上した、竹下郁子氏の記事。 →
正直この件に関しては思想と言えるほど立派なものは存在しておらず)、カルト宗教的なもののほうが強いように感じる。昔教祖の批判記事書いた編集部にFAXスパムさせた宗教みたいに。 /
大勢いる懲戒請求を出した側が裁判で対抗したりする能力が無いというのが気になる。その程度の能力で過激な行動を繰り返してんだからカルトは怖いな…。 /
時代を何からどう変えたかったかが問題
見ず知らずのうちに洗脳されていくものだと思うし、熱狂的なものや愛するものから「いかに距離を取るか」が大事なのだろう。 /
羽振りのいいビジネス愛国者の誰かがきっと助けてくれるよ。だってスゴイ日本人だから。
@BIJapanから 改竄する政府信じて差別信じて時代を変える、ねえ。糞だな
弁護士への大量懲戒請求、理由は「朝鮮人学校補助金支給要求声明に賛同 」したこと 訴訟へ

和解を申し出た一部の加害者「洗脳状態だった」「内容確認せず署名」 あるブログの内容を鵜呑みにした?
ほんこれ。差別が、ヘイトが(誰でもしてしまう可能性があるからこそ)してはならないことだとしっかり認識しなくては…
"複数の弁護士に対する約13万件の懲戒請求があった。
あるブログに扇動された組織的なものが多く、懲戒の理由には「朝鮮人学校補助金支給要求声明に賛同 」"
そういえば昔、懲戒請求を扇動する首長がいたなぁ /
「こんな無駄なことやってる暇があったら選挙に行って投票率を上げてくれ」という感じがする。
〈時代を変えられる高揚感を抱いていた〉全学連からいろいろあっての赤軍派を思い出した。右も左も関係ない「熱狂」のなせる業か/神原弁護士の「これはヘイトクライム」という指摘も重要。 /
"時代を変える高揚感"とかふざけとるやろ。
この同時多発テロやった奴等は外歩けん位徹底的に叩き潰さなあかん。
怖いよなぁ、ホント、いろいろな意味でさ。
ネトウヨ、ネトサポは、これを機会に社会的常識を学んでほしい。
いい大人が考えヤバいな。。。
時代が時代ならオウム真理教とかに入信してたんかな。

@BIJapanから
「時代を変える高揚感」というのがとても怖い。
この手書きのAA書いちゃう精神状態がおっかねーんだよな。普段ならこんなことやらんだろうに。/ @BIJapanより
ネットから生まれた悪意が外国人や生活保護受給者などに向けられてきたことを考えると本当につらく大変だっただろうと思う。自分の行動に責任を持ち反省して欲しい。
やっと大体のことを把握した。
ネトウヨはメンヘル。虚栄心で大脳が壊れ人間になり損ねたヘイトモンスターだ。放っておくと人間に悪さをし続けるのでこの機会に駆逐する以外ない。 /
不思議なのは、何故本件「大量懲戒請求」の元たる
を記事に書かないのか?
ここに踏み込まないと、弁護士が小銭を集る様にしか見えないのだが。
71: 時間が経ってようやっとまとまった内容が読めるようになってきた印象。/"封筒には差出人の名前はなく、「懲戒請求者は9000000000名ですからね(^ー^)ー☆」とだけ書かれている。" なにこれ。 / "「時代を変える高揚…"
中には、こうした懲戒請求を繰り返すうちに「誰に何の目的で出すのかも考えずに、署名をして印鑑を押すようになっていた」という人もいた。
懲戒請求の署名は達筆で、印鑑もシャチハタではなく旧字体の角印もなど実印と思われるものが多かった
全体を簡潔にまとめた、竹下さんの記事。乗り遅れた人にもよくわかる。good job!

@BIJapanより
高揚感って。職場で吹き出しそうになったじゃないか。
佐々木亮弁護士への大量懲戒請求事件。本当にひどい:
考えは足りないが行動力だけはある鉄砲玉タイプは危険 /
「時代を変える高揚感があった」→あとで「あの時代は仕方がなかった」とでも言うつもりですか? /
ネトウヨはバカだというのがよくわかる。

@BIJapanより
@BIJapanより
目も当てられへんひどさやなあ。
「洗脳状態だった」「内容確認せず署名」は甘すぎるし幼すぎ。好意的には、カルトと同じ面も多少はあるかも。→
"「今まで知らなかったような『日本人はスゴイ』『正しいことをしていた』という発見がたくさんあった」からで、「読み続けるうちに、このブログとここに集う人だけが正しいと信じるようになっていった」そう" / "「時代を変える高揚感があ…"
「ただ、一つだけはっきりしていることがある。この大量懲戒請求の根底には、在日コリアンへの差別があることだ」
《一つだけはっきりしていることがある。この大量懲戒請求の根底には、在日コリアンへの差別があることだ。》
これで今後こういうの減るんじゃないかな。次は裁判終わった後、支払わない山盛りの人達に差し押さえとかしてくんだろか。。

/
懲戒請求を大量に送られていることによって、疲労困憊している私の顔が見れます。笑
『弁護士は怖いから喧嘩を売ってはいけません』というオチで終わらせてはならない。そうではなくて、『ヘイトクライムは憎むべき犯罪であり、その犯罪者は社会から追放されなければならない』 @BIJapanから
以上

記事本文: 「時代を変える高揚感があった」 ヘイトと「日本スゴイ」で弁護士へ大量懲戒請求 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事

画像で見る主要ニュース