TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > 「だから日本は少...

「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白 | BUSINESS INSIDER JAPAN

533コメント 登録日時:2017-11-01 06:45 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

「これは江戸時代?と思いました。今の日本で、まさか自分がこんな目にあうとは思いませんでした。安倍政権が女性の活躍を促して少子化を止めようとしているのに、実態は真逆です」最初に来日してから30年近い年月が流れ、日本にも慣れ親しんできたつもりだ...

Twitterのコメント(533)

東京は働く場所でも住む場所でもない。
育休とったら干された。三菱UFJ はまだ中身が村社会。けれど、鬱にまでなったウッドさんの診断書にこの内容を書いた精神科医はなかなか凄いんじゃないか…。医師としての責任感を感じる。
家庭を犠牲に出来ない兵隊は、日本の企業体質には不要だからな。兵隊(失笑)。
育児休暇を取得した男性社員が会社から受けた衝撃の嫌がらせ。企業に労働制度を順守させることができなければ、政府の少子化対策は功を奏さないだろう。「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白!
ふつうだよ.民間じゃ
そういや昔からそうだよな。阪神のバースの時も冷たい対応だった。
これ事実だとするとまぁそりゃそうなるよねっていう感じ。
タイトルはさておき、ウッドさん勝ってほしい /
こんな企業がまだあるのか。/ @BIJapanより
法律より社内のマナーが大事。よくわかんだね(笑)
問題が明るみに出ないと対策を取れない日本社会終わってる
能力ある人を下らない理由で干すから全体として弱くなる。そりゃ衰退するよジャパン。 /
大手だからこそ「育休?知りません」は許されないだろ。国の制度なのに。
大手企業でもこの対応?
入社して2日目で日本の所謂大企業はやばいと思った、この人と同じようにカナダ人の友人にここは軍隊だってメールしたの思い出した。
@JPN_1st @sukhumvitanode <そりゃそうだ。母ちゃんは男には真似できない(母性本能的な意味で)>
おたくの様な人間がいるからイクメンした企業幹部が不当な扱いうけるんだよ
ひどい話だ。
この通りだと思うけどね。各種制度に対する企業の寛容度というか許容度が足りてない
これちゃんとおかしいって発言できてるからこうして記事になってるけど、泣き寝入りしてる弱いサラリマンめっちゃいるんやろなぁ
なぜだろね。上司に逆らわない、決まり事に対して疑問は持たない。日本の男性は、会社で波風立てずにサラリーマン人生を終えることだけを目標にしてるからかな。そんなんじゃ働くことは苦痛でしかないし、うつ病患者とニートが増えていく一方だな。
「育休取ると居場所がなくなる」ってこれは男女問わず起こることだし、ドラマでもシーンになったりしてるけど、やっぱり労働環境って日本にとって癌だよな。
問題の本質に踏み込まない社会。
− 大企業の社員という肩書きを失うことを恐れて『これはおかしい』と誰も言わない。
-
「三菱UFJモルガン・スタンレー証券の広報担当者は、個別案件に対するコメントはしないとした上で、同社は社員に対して国籍、性別を問わず育休制度を推奨していると述べた。」大嘘にしか聞こえんぞ三菱UFJ。
…数年前まで勤めてた職場の男性社員が育休を取ってそれが無事実施された時に「日本も変わったなぁ、いいことだ」と思ってたけど、やはりそうでないところもまだ多いのね。
日本で30年勤務、3カ月の育児休業後に職場に戻ったら仕事を干されていた――。
天下の三菱UFJ系列でさえ、こうだ。
⇨制度上は幹部でも育休取れるのかな?労務管理の専門家の話を聞きたい。
やり方が陰湿すぎる、に尽きる。

@BIJapanから
「大企業の上層部の男性は、スーパーで買い物をしたこともない。家事も子育ても専業主婦の妻に任せている。これで日本はイノベーションが生まれるわけがない」「子育てする社員は戦力外。日本企業がこんな状況で、東京に来たい外国人がいるでしょうか
「三菱UFJモルガン・スタンレー証券の広報担当者は……社員に対して国籍、性別を問わず育休制度を推奨していると述べた。」
安倍首相の頑張りと企業の意識にはギャップがあり、外国人労働者までも巻き添えで苦しんでる有様。
「そもそも私の育休中に、もう彼は辞めるよ、戻ってこないという話がされていたようです。復職の日から『どうして戻ってきたの』と、周囲に言われました」

上っ面だけの福利厚生を「まとも」とか言う日本って、世界からしたら異常だよ。
「そもそも私の育休中に、もう彼は辞めるよ、戻ってこないという話がされていたようです。復職の日から『どうして戻ってきたの』と、周囲に言われました」

上っ面だけの福利厚生を「まとも」とか言う日本って、世界からしたら異常だよ。
日本の大企業はオワコン
こんな金融エリートの方が大手で干されるなんて、衝撃すぎる。。育休申請したら、DNA鑑定の結果提出を求められたって!? これはヤバい。。/
@BIJapanより

「一体日本に来たい外国人がいるのか」→本当にこれ。優秀な方ほど、もう見捨てるだろう。
引用:大企業の社員という肩書きを失うことを恐れて『これはおかしい』と誰も言わない。
あー、私が育休半年取ったらすかさず本社人事部から現場に入電、総合職扱いから地域密着社員(給料下がり昇進も限られる)に変更させろと圧がかかったの思い出した。男性で日本人でないからニュースになるけど、日本女性の受けるマタハラは日常。
子育てする社員は戦力外。日本企業がこんな状況で、一体全体、東京に来たい外国人がいるでしょうか

@BIJapanから
育休を取ったから干されたのではなく、ダメダメだったから、クビになっただけでは???
人事なんて嘘つきやからな
・・・言ったれ言ったれ馬鹿共よく聞け。
この詳報のご本人の言い分もとてもよく分かったが、会社が育休取得をしぶった理由も分かった。途上国の未婚海外パートナーとの間の子どもなのね→三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白 |
@BIJapanより

海外在住の未婚のパートナーとの間に生まれた子どもの為に育児休暇出せる会社、海外だと普通なん?
@BIJapanより

関わった上司・人事・同僚・会社、全てを潰すつもりで闘い、勝利して貰いたい。
さもなくば人生が消える。
日本らしい。三菱らしい。
「大企業の看板を誇りにしている日本企業の上層部の男性は、スーパーで買い物もしたことない。電気代も払ったことがない。家事も子育ても専業主婦の妻に任せている。会議には女性もいない。多様性がない。

いい加減にしないと絶望しか残らない。
"自分たちは軍隊のような組織で、とにかく仕事に耐えている。"
感動ポルノ、耐える自分に陶酔してる。
たしかに日本社会の実態だね。
ホントこれでわイノベーションなど不可能だと思う。
 
---
@BIJapanから
広報担当者『同社は社員に対して国籍、性別を問わず育休制度を推奨している』
で、結果がコレと。
+++
@BIJapanから
大問題すぎる…
この告白が事実なら
『同社は社員に対して国籍、性別を問わず育休制度を推奨していると述べた。』はブラックジョークすぎるw
この例だけでなく、日本はもう縮むばかりでしょう。どこかで考え方をすっかり変えないかぎり・・・
これなホントならロクな企業じゃないですね三菱UFJモルガン・スタンレー証券
融通の利かない最たるものの銀行・金融機関だから、この対応はうなずける。日本の会社全部がそうじゃないと思うけど。 /
>そもそも私の育休中に、もう彼は辞めるよ、戻ってこないという話がされていたようです。復職の日から『どうして戻ってきたの』と、周囲に言われました
IN.. -
こういうのあるから結果的に仕事やめることになるし好きな仕事してるとやめたくないから産めなくて少子化が進むんだと私も思う
えぐい
これは、会社側がひどい
三菱の文化か、UFJのやり方か、モルガンの伝統か、どれだろう?
「社員に対して国籍、性別を問わず育休制度を推奨している」って大嘘だってことがよくわかるな。
@BIJapanから 「こんな日本にイノベーションは生まれない」
こいつうるせえよなクリンゴン人のくせに
お互いに主義主張がある。発信力の多いと正しいのか?裏付けや根拠のない情報であるのは各自受け取り方の違い。 @BIJapanより
これは大企業の話だけど、今でも日本にはこんな職場が山のようにある。例えば産後1ヶ月の一番大変な時期とか、むしろ父親も育休をとるのが普通であるべきじゃないかな。
その通りだと思った。
こんな日本にイノベーションは生まれない

ほんとそうおもうわぁ(無力感

@BIJapanより
育児休業も介護休業も、「「配偶者」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む」とされている。未婚云々の指摘は全く的外れ。 / "「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が…"
もはや子育てできる環境はなくなったな。高齢化と核家族化で、子供の面倒見られる人がそもそもいない。
前例がないと出来ないっていう大企業病、さもありなんという感じ
めちゃくちゃレアケースだと思うけど
はてなブクマ見ると三菱UFJモルガンを訴えたカナダ人男性が本当は優秀な社員じゃないとか結婚してない海外在住の女性との間に作った子供だから仕方がないみたいなクソコメも多くて闇。
Not only少子化, but also イノベーションが生まれない @BIJapanより
会議呼ばれずに、暇になるなんてサイコーじゃんって思っちゃうのは僕が首の無い会社のダメリーマンだから?→ @BIJapanから
三菱UFJモルガンの広報がこれに対してどういう返しに出るのか、めっちゃ注目してる。
反論せず放置すりゃ採用でめっちゃ不利になるかもしれんけども、そんなん気にならんほど報酬良いって言うんなら放置するやろし。
まるで日本の癌みたいな話だな。頭の固い日本のジジババ共は「男は休まず働け、女はさっさと寿退社しろ」とか未だ思ってるからこんなことになる。
"人事部に相談したところ、「そんな制度はない」と言われたという。「おかしいと思ってハローワークに相談すると(法律で定められた)育児休業制度があると言われました」" / "「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受…"
ぐうの音も出ない。そりゃ少子化になるよね /
海外在住の未婚のパートナーに生ませるって時点で育休取得って難しかないか。
@BIJapanから
日本がダメな理由の一部がわかる。
『自分たちは軍隊のような組織で、とにかく仕事に耐えている。』

程度の差はあれどまだまだこんなもの。

@BIJapanから
自国で起きたことだと思うと恥ずかしいっす。
こんなでかい企業でもそんななんだ.../
@BIJapanより
ここ数年で日本のヤバさがはっきりと見えてきた。高校までは「言うて日本は経済大国だし普通に就職して働けばいいでしょ」って思ってたけど今は「日本やばいな、そりゃ皆海外行くわ」って感じだわ
いいぞもっと言ってやれ
僕は自分が家事育児の主な担当になるだろうし、そう考えて周りを見てる。偏見もある。不安は尽きない。
未だにサザエさんとかクレヨンしんちゃんの価値観がお茶の間にたれ流されてるの考えると、、このニュースすら理解できてない人多そう / 「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白...
んー。男女構わずこういうことあるんですね。
>「出産後、子どもの健康のためにもしばらく休むことになるかもしれない」と人事部に相談したところ、「そんな制度はない」と
ストレートこそカミングアウトすべきとたまに僕が言うのはこういうこと
三菱UFJモルガン・スタンレーは名ばかりで三菱だ、と中の人が言ってたな。金曜の夜はすべて空けとけと言ってたのを思い出す。
旧財閥系は看板だけのろくでなし企業ばかりだろうよ
@BIJapanより「こんな日本にイノベーションは生まれない」
@BIJapanから
是非数億円クラスの慰謝料を勝ち取って、日本の無能経営陣を震撼させてほしい。
同行勤務の夫婦が同じ保育園にいた。次々と4人を出産したが仕事を続けていた。なので、子育てに理解ある会社という印象なんだが、あの夫婦は特例だったのかな?
「母子手帳やDNA鑑定の結果提出を求められた」って…養子も認めないということかと絶句しました
「江戸時代?と思った」女性の社会的な処遇という事に関しては、本当に江戸時代並みなのかも
「…自分たちは軍隊のような組織で、とにかく仕事に耐えている。大企業の社員という肩書きを失うことを恐れて『これはおかしい』と誰も言わない。これで日本はイノベーションが生まれるわけがありません」 / "「だから日本は少子化だ」三菱U…"
たった3ヶ月の育休で国際経験豊かな、日本語ベラベラの外国人リーダーが職場から追い出される日本。
これじゃぁどんな国の優秀な人も来てはくれないし、優秀な日本人は出て行くよ。
本当に誰得?
この男も結構なトンデモ風味がする。
こうした問題をみみにするにつけ思うのは、定年55歳制度の復活、顧問や参与も同じく年齢制限ありとして旧パラダイム思考の高齢者(自分を含む)を追い出すことしかないように思うこの頃。
育休取るのってこんなに大変なのか…> @BIJapanより
被害者には悪いがいい機会だから徹底的にやれ。しかし国際的な会社ですらこの現状はちょいと驚いた/
だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白

政治は、プレミアムフライデーなんかよりも男性の育児休暇の浸透にもっと力を入れた方がいいと思う。
日本社会が多様化を受け入れていない証拠事例だ。/
江戸時代というよりも昭和のマインドが未だに多くの企業であるからこういうことが起きている印象。もう日本は衰退の一途だから社会全体で見直した方が良い。

だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白
@BIJapanより

Oo。(●´Д`● )y-~~~
安倍晋三は実態に沿う少子化対策なんて出来てない。
職場環境や働き方の改善に前例がないと、「俺たちの時はそんなのなかった」とまるでソレが甘えのかのように思考停止してしまう我が日本の島国根性って・・・ @BIJapanから
「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部
「これは江戸時代?と思いました。(中略)安倍政権が女性の活躍を促して少子化を止めようとしているのに、実態は真逆です」
ひっでぇ話だ、 /
もう子供に投資するの辞めて機械やITでどうにかしようぜ!子供という人生最大の遊びで贅沢な物はないんだしさあ
年収聞いたらみんな真顔になる感じ。 /
「大企業の社員はとにかく仕事に耐えている。肩書きを失うことを恐れて『これはおかしい』と誰も言わない。これでイノベーションが生まれるわけがありません」
これ、本当に有能で信頼得てる人なら、周りも干したりしないでしょ。会社側の言い分も聞いてみてからの判断で良いかと。
日本は能力の優劣は全く見ない会社多いからね。恐らく今後5年で目も当てられない状況になると思う。 @BIJapanより
第一報を見た時は日本は酷いって思ったけどその後詳細を知るにつれてこのオッサンも大概面倒臭いヤツだなって思いに変わってきた。
まぁ会社はこの幹部を相当なカネを積んで連れてきたのだろうし、それが「海外の未婚パートナーの出産」とか言うよくわからない理由で育休を要求してきたらイラっとするのは分からなくもない…「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令
最後の一文:三菱UFJモルガン・スタンレー証券の広報担当者は、個別案件に対するコメントはしないとした上で、同社は社員に対して国籍、性別を問わず育休制度を推奨していると述べた。」
ジョークにしてはすごい手が込んでいる
会社って結局こうなんだよね、制度はあっても建前ばかりの育児奨励。

「ハードで長時間労働の職場」「成果を上げてきました。会社もそれを評価してくれていた」
こういう組織や人間が大見得切って、でかいツラしているんだから落ちぶれるわな。日本。
この人の主張だけでは分からないところがあるので、会社の言い分が知りたい、とは思った。何故育休中に辞めるという話が現場で出てたの?とか。
気の毒だが、年収億り人の方の事例で普通のサラリーマンを語るこの記事には違和感を禁じえない。
掛け声だけのダイバーシティ。
私ごとですが、私は現在労災が定める休業期間中です(´・_・`)
その私でさえ復帰後の心配をしているので、職安に通ってます。
この休業期間中に後輩が育ち、私は要らなくなるのです。
今の日本で休職命令はまだまだきついです(´・_・`)
@BIJapan
日本に住みたい!って話してくれる海外の友人たちに胸を張って「日本においで!」と言えないのはこういうとこよな
この手の記事は飽きた。飽きるほど、読んだ。 /
引用>3カ月の育児休業を経て職場に戻った2016年3月。海外オフィスチームのヘッドとして指揮を振るってきたウッドさんだが、「それまでの仕事は取り上げられ、少人数のクライアント業務だけやるように言われました。仕事を完全に干されたのです」
このニュース読むとサイボウズさんの働き方改革に対する意見広告思い出すわ〜
"これは江戸時代?と思いました" 江戸時代は産婆が大名行列横切るの許されてた(労働力として子供大事にしてた)
「だから日本は少子化だ」と。その通りだと思う。
ただ、「安倍政権が女性の活躍を促して少子化を止めようとしている」←これは全く意味がわからない。女性が活躍したら少子化問題って解決するん?(・ω・)
「小池都知事に問いたい。子育てする社員は戦力外。日本企業がこんな状況で、一体全体、東京に来たい外国人がいるでしょうか」
日本人が言っても相手にされないからもっと海外に向けて発信してくれ。そしてこんな会社は早く潰れてくれ
@BIJapanより

こんな会社は潰れるべきだな。
いつものクソ日本社会かー…と流し見してたらDNA鑑定のくだりが衝撃的だった。ヤバすぎ。/"安倍政権が女性の活躍を促して少子化を止めようとしているのに、実態は真逆です"←政権の実態も同じく「真逆」だよ… / "「だから日本は少子化…"
いやアメリカも少子化だろ

@BIJapanから
@BIJapanより
双方、どんな話し合いがあったかは知らないけれど、こんなことがあって、景気が回復してると言われてもねぇ…
何のために私たちは働いているんだか。自分、家族、子供のためであって、会社のためではない。
@BIJapanより

昼もシェアしたが、この記事には労働や少子化の問題についてとても重要な要素が複数含まれている。
頭おかしいとしか思えない日本の制度。
日本はいつまでこんな馬鹿を続けていくんだろうか?衰退する以外何もないぞ。
いやー、ドがつくブラックだな。三菱UFJグループの口座は全部解約しよう。
分かりみすぎて辛いな。
「安倍政権が女性の活躍を促して少子化を止めようとしているのに、実態は真逆です」←ウッドさんの主張は正しいですが、安倍政権が女性活躍を本当に促進していると思うなら大きな誤解。反対に女性を家に引き戻そうと考えている。
中世ジャップが完全に意味わからないところは冷徹に成果を求めないところだね /
@BIJapanから

この人めちゃくちゃエリートなのにたった4ヵ月育児休暇取っただけでこれなんだぜ
真面目にやるだけ無駄
「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白 @BIJapanから
日本は後進国だからね?
先進国でも先進途上国でもないよ。
アメリカヨーロッパで働けば、すげぇ実感するよ。
@BIJapanから 男性の育児休暇に母子手帳提示を強制されて、ハラスメントを受け、うつ病になる。これでは後退する。
@BIJapanより ご指名だし、小池知事はこういう問題を解決してって

記事本文: 「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事

画像で見る主要ニュース