TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > 「売り手市場が続...

「売り手市場が続いてほしい」——20代が希望の党より自民党を支持する理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

311コメント 登録日時:2017-10-11 07:05 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

民進党が事実上解党し、小池百合子代表が率いる希望の党が過半数獲得を目指すなど、自民党の大幅議席減の可能性も出てきたが、若者の自民党支持は高止まりしている。読売新聞社が衆院解散直後の9月28日夕から29日にかけて行った緊急全国世論調査では、衆...

Twitterのコメント(311)

22日は天候が悪いです。
若い方は期日前投票にて、「売り手市場を続くように」投票してください。
@BIJapanより
就活の話はどうでもええけど割とほんまそれ
日本の若者も棄てたもんじゃ無いな!!
若い奴らは頭がよいなぁ。
とにかく今自分が幸せかどうかが重要な若者はこうして安倍政権を後押ししている、ということがわかった
オールドメディアが無視する当たり前の感覚→
若者が自民党支持なのは合理的な選択の結果ということかな
世代別政党支持率興味深い。
@BIJapanより
自民党がリベラルね
求人倍率が高いから今のままでいいという感覚は分かるが、自民党政権のままだと、若い世代はこれから厳しくなるよね。実質賃金は減っているのだから。 /
本当に就職率はよくなってきていると思います。衆議院議員選挙、どうなるのでしょうかね。
目の前の就活にとらわれるのではなく、将来を見据えて、分岐点の1つとして就活を考えてみてください。
あなたはどんな社会人になりたいですか?
、環状2号線の工事が遅れるなどの経済的損失まで招いた。事実判断に基づく冷静な都政ではなく、印象による思い付きの都政が横行しているようで評価はできない」(都内私立大4年生男子)。
代替候補がないから支持せざるを得ないって現状なのにそれを幾ら攻撃したところで無駄だ、と言うことすら今の野党は分からんのやな…
自民党と維新が「リベラル」、小池都政への低い評価、民主党政権の強い負のイメージ

自民は国の変革、維新は地方の変革。希望の党の入る余地無いね。立民などの停滞破壊反発ばかりで発展を考えて無いデモテロ特化団体に期待は無い。やはり実行力か
「売り手市場が続いてほしい」20代が希望の党より自民党を支持する理由| 「40代以下は自民をリベラルと見ている」日本は自称リベラルが実は守旧派だと言ってるが、その認識が広まっているのかもしれない。
>「本当は若者や弱者を重視したリベラルな政党に投票したい。けれど日本の野党は現実的な対案を示さず、無意味な揚げ足取りも多い。二大政党制ができるべきだと思うけど、現状では自民党内で"政権交代"した方が日本にとってはいい」
安倍内閣でなくても続きますので安心して。生産年齢人口は毎年100万人ずつ減っていますので、ずーっと売り手市場。
↓自民党をリベラルと見る20代は、地動説を唱えて、時の権威、教会から干されたガリレオに重なる。
「それでも、自民党がいい!」

20代が希望の党より自民党を支持する理由| @BIJapanより
後半の意見がめっちゃ響く
ほんとそれね。|
自民党が「変える」を打ち出し、リベラル側が「守る」という逆転現象。自民党内の二大派閥制のようなものが望まれているのか…。→
@BIJapanより
大学院生は「希望の党と日本維新の会が掲げている政策は似ているが、実行力が違う。」
「自民が革新派に、共産が保守派に見える」というのは面白いが、ところで失業率の推移グラフみるに民主党政権時代は「自民党時代に急激に悪化した」直後に交代して以来改善され続けてるんだね。印象だけで悪く語られがちだが。
20代の考えがしっかりしているのでこの国は安心だ。⇒
若い人と関わりがあったり、現役で仕事をしているなら実感することだと思う。冷え切ったデフレの消費生活とは全く違う活気が戻ってきているため、アベノミクスをこのまま見守りたいと思うのは当然と思う。 / "「売り手市場が続いてほしい」—…"
@yohei_tsushima
参考になるかと思います。よろしければ是非。
室橋祐貴 [Business Insider Japan] Oct. 11, 2017, 06:00 AM
無駄な時間の経過を経験と言い張る 老害より情報分析力は今の若い人のが優れている
合点がいった。オイラがリベラルなはずなのに保守思想になる理由。売り手市場であるべきだ。競争力のない企業は淘汰され、競争力のある企業に人材が集まり、より強くなってグローバル競争に勝ち抜いていくべき。
北村市議がFBにてシェアされていた記事内にあるように、「派遣会社経営者が、最近は会社の調子がいい」って言ってるって書いてあるんだから、派遣会社が潤ってるんでしょう。
確かに重い
>「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」の言葉は重い
20代が希望の党より自民党を支持する理由|
結果はともあれ、若い世代ほどイデオロギーから自由になっていることは評価すべき。▶︎
(;^3^)<若い世代の方がはるかに冷静に現実と未来を分析してるね
> 「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」
まさにこれ
「売り手市場が続いてほしい」20代が希望の党より自民党を支持する理由 「本当は若者や弱者を重視したリベラルな政党に投票したい。けれど日本の野党は現実的な対案を示さず無意味な揚げ足取りも多い」本当にそう
若い人は自民党の安定感に期待し、リベラル寄りな人も自民党内の政権交代を望んでいる、という記事

昔からある日本の老成した若者の安定志向って感じかなあ
"40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている。"
就活は敗者復活戦のない一発勝負だものね>『「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」(21歳女子学生)の言葉は重い』
なるほど。敵は若年層にもありというのがわかった。売り手市場のシューカツで甘い汁(利権を)吸ってきたわけだ。消極的支持ならいっそのこと寝ててもらったほうが良いw。
20代で自民5割強希望1割、50代が各25%って凄い差だなぁ。情報収集手段の差が?自民党内での政権交代が続いて欲しいというのはw 「売り手市場が続いてほしい」——20代が希望の党より自民党を支持する理由|
@aiko33151709 これ読んでみてください。今の若者たちはあなた以上に情勢を分かっているリアリストですよ。
自民党にリベラルな議員が増える方が維新や立憲民主に入れるよりいいよね。>>
Oh...→安倍首相は周辺国からの挑発にも毅然と対応していて頼もしく感じる /
"40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている。対して、50代以上は、従来のように、自民党や日本維新の会を「保守」と捉え、共産党を「リベラル」だと捉える"
若者は非正規が多くて貧困で車も家も結婚も子供も考えられない、変えようという演説も、アラサー〜氷河期は頷くけど普通に正社員として社会に出たばかりまたはこれから出ていけるイメージをもってる20代前半には全然響かないとかありそう。
コバンザメ君へ、"Freedom" より "Liberty" だぉ。
@BIJapanより
@BIJapanから
若者たちのほうがしっかりしていて安心した。
良記事。
極一部の大学生に過ぎないが、生活をまず考えて投票する健全な発想。
それでも自民党が答えか?という気もするが。

にしても派閥によって疑似政権交代が起き、「リベラル?革新?」の圧力のある55年体制が一番望まれている気が。。
"40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている"。自民党の英語表記『Liberal Democratic Party』、和サヨクがリベラルを自称してるのが間違い。
とても興味深い記事。 調査対象の母数をどんどん増やしてほしい。 :
当たり前じゃ(*ฅ•̀ω•́ฅ*)ガオー
リセットされたらたまらんぞ
若年層は現行政治を支持している。正しく選択するだろう。
それに引き換え高齢者層の偏向ぶりは如何とも
こうゆうすごくまともな意見を話す若い方々イイね!。
年金がもらえる65歳以上のグラフがすごいな。
※今の売り手市場?って一種のバブルで、反動の大不況が待ってるだけなんだけど。。。
>立憲民主党の考えも反対ではないけど、政権を取れる見込みがないし、それなら自民党内にリベラルな議員が増えた方がいい
労働人口が減少してるんだから売り手市場は当たり前。寧ろ、労働人口の減少がこれからの課題、勘違いしてる人多いね。野党はこういう動向に素早く反応した方がいい。「売り手市場が続いてほしいー20代が自民党支持する理由
分かるわ、これ。40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている。—20代が希望の党より自民党を支持する理由| @BIJapanから
左派が保守に振れ、社会民主主義を放棄した一方で、自民党はただの労働市場内の世代交代を、実態のない「経済回復」に結びつけるイメージ戦略に成功している。企業社会に包摂されなかった若者に潜む左派的な需要を全く掘り起こせていない。
職にありつけるか否かの岐路に立っている学生の選択。まあ、当然の結果でしょう。

/
今の20代を育てたのはバブル世代だ、ってのも大きな理由な気がする。

@BIJapanより
報道の政府広報化の成れの果て→

「2歳上の兄がいい会社に就職できているし、サークルの先輩も就活に成功している人が多い。アベノミクス以降、株高、企業の業績向上、ベースアップが実現している。このまま今の売り手市場が続いてほしい」
2017年10月11日🐶
小池百合子代表が率いる希望の党が過半数獲得を目指すなど自民党の大幅議席減の可能性も出てきたが。18〜29歳では自民党が5割強、希望の党は1割と大差がついている、若者の自民党支持は高止まりしている。
🐶
自民・維新はリベラルで共産が保守という若い人の感じ方が紹介されてるの面白い。 /
事実しか書いてねぇ。。 /
年代によってお得と損があるのなんとかしてほすい。。
これ本当に…?『40代以下は自民党と維新の会を「リベラル」と捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている。50代以上は自民党や維新の会を「保守」と捉え、共産党を「リベラル」だと捉える』 @BIJapan
/ 若者の意見がしっかりしていて驚いた。よく見ている。
この記事が危ういの、若年層の意見に大学生しか出てこないところ。
この20年大学進学率は50%程度でほぼ変わってない。
残りの50%は無視するには大きすぎる。
そして「民主党政権の強い負のイメージ」
政治は誰がやっても一緒じゃない
必ず投票には行って
趣味で政権交代しようとする人たち、最後の一文をよく読むように。
若者たちよ、選挙に行こう!
「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」。 /
ほんとだよね「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」(21歳女子学生)
若い人はちゃんと考えてる。ムードに流されないってことだぃね。
若い世代のほうがよっぽどしっかりしてるわ。
若い衆の方がよく解ってるな。お花畑な大人は、見習った方がいい。
なんだかな感。身近な要素としてはそうなんだろうけど。
私たち20代前半にとってはその数年が大きい
若者と年齢が高めの人でリベラルと保守の定義がズレてるのが面白いなと思った / (Business Insider Japan)
「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」

そりゃそうだわ
この若者の気持ちがわからない自称高校教師がいたなあ。( ´∀`)
客観的に見ても、明らかに年配者よりも若者の方がまともに分析できている。「リベラルとはなんたるか」みたいなこともわかってる気がするし。テレビ報道がいかに現実を表していないかを実感するね。報道する資格なし。
バブル崩壊やアジア通貨危機での自民党政権の失政を忘れたのかと氷河期世代が云うが、1996年生まれとかにその記憶は無いと思う
凄いよね、これだけ歴史が読めない若者は。今しか見ていない。それも当然か。 @BIJapanより
浜田編集長のコメントに唖然としました。 / (Business Insider Japan)
そんなに戦争行きたいなら行きな

@BIJapanより
こういう質問に応えるのは日頃から関心を示している層ではあるんだろうけど、冷静にしっかり考えてるなあ /
タイトル付けがクソ
脳無し野党及び極左の衆は分かりましたか?: @BIJapanより
@BIJapanから

「自公・連立政権」の「リベラル」政策は期待出来る🎷🎶。
☺v'🎌
若者は"イマ"を見てない。新卒で終わりではなく、定年まで永遠に就職活動が続く。その上、アジア勢との競争がある。"
就職ゴールなら、あと1〜2年は良いかもな。そもそも売り手市場は自民とは相関性が無い。

@BIJapanより
だよね。
日本の未来は若者の為であって
欲しいよ。


@BIJapanより
「売り手市場が続いてほしい」——20代が希望の党より自民党を支持する理由|

『2017年3月卒の就職内定率は前年同期比0.3ポイント上昇して97.6%』

むべなるかな。経済状況はどの時代でも政治の理念より優先される。
就職内定率が上がり、完全失業率が下がる。
そんな今、政権のリセットは本当に必要なのか?
説得力ある記事。毎日新聞だと「若者に知識がないから」とか「安倍総理はっきりした物言いに惹かれてる」みたいなトンチンカンなこと書いてましたけど。
リンク>
今の学生達は先輩達の就職成功例を生の声で聴いているから、自分達の番にも期待が持てるって訳か
失われた20年はいまの野党のせいではなく90年代の自民党政権が外圧に負けて金融ビックバンを決行したのが起因。いま好景気は単に大企業が内部留保を拡大し続けたためで5年後には誰がやっても崩壊するだろう。 / "「売り手市場が続いてほ…"
若い人たちの方が現実を見ていることが良くわかるし、またそれをよくそのまま記事にしてくれたな。
ああよく分かるよ、そして我々は20年が失われたんだ。 "「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」(21歳女子学生)" / "「売り手市場が続いてほしい」——20代が…"
20代の意見が頼もしいなあ。「政党内政権交代」「自民の中には保守もリベラルもある」着眼点はすばらしい。二大政党制など古い視点しか持てない上の世代としては見習わなくてはね。
「売り手市場が続いて欲しい」- 20代が希望の党より自民党を支持する理由/business insider japan:
自民や維新がリベラルか。確かに元民主の人たちは左翼かもしれんけどリベラルじゃないよな。
それ自民党は関係ないよ。旧民主党は置いといて、ダメな波はよそからやってくるから。

@BIJapanから
20代が希望の党より自民党を支持する理由 |

政権交代は負のイメージか。民主党政権が酷かったのは事実だけど、今の安倍政権は民主党政権より酷い反日売国政策を何でちゃんと見ないのかな。
サイトの傾向などは不明だし、見せるに耐える内容を掲載しているにしてもしっかりしとるなと思うわこういうの見ると /
雇用を大きく改善した政党が支持されるのは当たり前ですね。 /
これさ、いい大人な筈の50代が見事に希望の党に流れてることに戦慄。まだ何も成果挙げてない小池さんと、有象無象の民進党軍団の寄せ集めに漠然と期待して投票するんだぜ……。若い人は本当に選挙行かないと駄目だよこれ。 @BIJapanから
マスコミが多用している独特な意味では無く、本来の意味で言えば、全くその通りだよね<自民党がリベラル
20代が希望の党より自民党を支持する理由 都内私立大2年男子学生(21)「アベノミクス以降、株高、企業の業績向上、ベースアップが実現」
地方国立大3年女子大生(21)「政権交代以降、売り手市場になっていて、先輩たちの就活も安定」
色んな意味でビックリするようなことが書かれてる💦💦

いま、20代30代の人たちとの距離があって話を聞いてないから、この記事の真偽がワカラン😵🌀
売り手市場なのは自民党の成果物ではないと思うが...
時代の波と就活のタイミングの問題よ
むしろ労働環境の格差は広がってるだろうし結局のところ実力があって目標がはっきりしてないと失敗するのよ若者よ...
イデオロギーとやらにうつつを抜かして労組にすら嫌われてる夜盗に存在意義まだあんのけ?( ´∀`)
結局、生涯が保証された老人と、シビアに今後の人生を左右される若者では、切実さが違うんだなぁ…。
@BIJapanから

少子化ガー団塊ガー言ってるけど、そんな中不景気キープ出来た民主党は逆にすごい。ノリで政権渡しちゃダメ
国民の経済が第一 /
野党が安倍を倒すとか、馬鹿の一つ覚えみたいに言ってたら誰でも呆れるよwww
政治家なら政策を語って、選挙で勝負!
選挙で選ばれたのが国民の声なわけだし。
なお、左残オールスターズこと立憲民主党は、話題にすら上らなかった模様。
おおむね考えてることが書いてあった

@BIJapanから
政治は結果ということかな。逆に言うとリーマンショック直後に首相になった麻生さんは不運だったとも言えるが政局後回しでやるべきことがんばってたのに世間は漢字やカップ麺で攻撃した。経済の善し悪しが政権文字数 / "「売り手市場が続いて…"
少子化が若者の雇用を支えてるだけっていうのが実態とすると、何もしてない政権が若者に支持され続けるっていう構図はよくない。現政権がこのままでいいって勘違いするし、思い上がる。再配分効果マイナスな日本で。 / "「売り手市場が続いて…"
いい加減嘘吐き安倍晋三は飽きたから、自民党政権で他の人に変わって欲しいのがホンネ/
いやそりゃ東京であれだけウソつかれたらさあ……
自民党でなくったって人手不足は起こるんだよ。 /
政治は批判ではなく経済。
それを履き違えてる民進党とその残党や共産党がだ政権とったら、大不況になりそう
政権交代は無さそうだな,……若者がちゃんと選挙に行けば。
若者のほうが「リベラル」の意味をよく知っている。情報源が多様化し、実績も容易に数値化される現代。そんな時代を生きる若者は、思想だけで政党を支持してきた高齢世代に比べ、より現実的に「国民の生活を向上させ、守ってくれる」ことを大切にする。
希望の党、この喜ばしい現状を何ゆえリセット?
デフレマインドの🇯🇵チェンジが必要

オシム 勝つ🇯🇵日本
『何かを完全に変えようとするのは、何であるにせよとても難しい。一撃で変えることは至難の業だ。🇯🇵クラブ首脳や🇯🇵コーチ、🇯🇵選手たちを説得しなければならないからだ』
今の若者は自分の目で見たものをちゃんと咀嚼、解釈して自分の意見としてて頼もしいね♪
それに引き換えマスゴミに流されリベラルの本当の意味も知らない50代以上…
@BIJapanから そりゃあんた20代って民主党政権経験してるんだからわかってて希望か立憲に入れる奴なんて居らんって
>上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」
ほんまこれ
そうなんだよな。 
訳わからん野党が多すぎるもんで、政権交代するなら自民党内で..という意見は頷けるわ。
大量に定年退職で辞めてる訳で新卒分でカバーできないぐらいの雇用はあるでしょ。問題は仕事の量より質で年収400万円以上の雇用を増やさないと未婚率に直結するから労働分配率を上げるように働きかけないと。 / "「売り手市場が続いてほし…"
読売新聞社と早稲田大学現代政治経済研究所が2017年7〜8月に共同で行った調査結果によると、40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉え…
まともな意見だ。
長期的な少子化と、閉鎖的な労働市場を維持すれば、無限の売り手市場が現出する。つまり子供一人に莫大な育児コストがかかるようにして、余所者を全力で排除すればOK。「種の寿命が尽きようとしている異星人」っぽい感じですごくいいネ! /
@BIJapan >情報源が多様化し、実績も容易に数値化されるようになった現代を生きる若者は、思想的に政党を支持してきた高齢世代に比べ、より現実的に「国民の生活を向上させ、守ってくれる」というイメージを大切にしている。
今日、今まで縁もゆかりもない人から"自分の息子は希望の会社に就職できた。安倍政権マンセー"みたいなメッセがあったんだけど、発信元がわかった。
備忘録として。 /
> 『40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている』
「上の世代は一度政権交代して失敗したら戻せばいいと言うけど、私たち20代前半にとってはその数年が大きい」…なら是非投票に行こう。:「売り手市場が続いてほしい」20代が希望の党より自民党を支持する理由|
"「事実判断に基づく冷静な都政ではなく、印象による思い付きの都政が横行しているようで評価はできない」(都内私立大4年生男子)" /
"本当は若者や弱者を重視したリベラルな政党に投票したい。けれど日本の野党は現実的な対案を示さず、無意味な揚げ足取りも多い。(略)現状では自民党内で"政権交代"した方が日本にとってはいい"
20代が希望の党より自民党を支持する理由|
あ~あ。ネトウヨの印象操作に騙されちゃって・・
売り手市場に見えるのは、単純に高齢による退職者が増えたせい
大企業・既得利権優遇・派遣推進政策で、実質賃金は民主党時代から一気に落ち込む・貧乏になってるのに

記事本文: 「売り手市場が続いてほしい」——20代が希望の党より自民党を支持する理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事

画像で見る主要ニュース