本当に「電動アシスト付ベビーカー」は車道? 経産省が突然、発表した理由 - 弁護士ドットコム

63コメント 登録日時:2017-09-13 12:25 | 弁護士ドットコムキャッシュ

【弁護士ドットコム】保育園などで使われている電動アシストの機能が付いたベビーカーについて、経済産業省は9月7日、「軽車両に該当」「車道もしくは路側帯の通行」が求められると発表した。この判断を自動車評論家が批判したことがきっかけとなり、ネット......

Twitterのコメント(63)

なんほど、これで騒ぎに。
おいっ!経産省!!
@bengo4topicsより
「もし本当に今回照会のあったベビーカーが発売されたら、法を改正しない限りは軽車両の扱いになりますので、利用者の方が購入するかどうかは、個々のご判断になります」/
なるほど、規格を知らない業者の作った規格外のものはダメってだけか。
ちゃんと規格があって、その規格外のベビーカーの話だったのね。
誤解するよね<「今回の発表では、誤認を与えてしまったようで…。ただ、もし本当に今回照会のあったベビーカーが発売されたら、法を改正しない限りは軽車両の扱いになります」本当に「電動アシスト付ベビーカー」は車道?
あの自動車評論家が言ってることは信用するなってばっちゃが言ってた |
昨日噴き上がってた話、こういうことか。
センシティブな問題だ、という認識がお役人様に無いのも遠因では?
思いっきり叩きまくってた奴どうするんだろ??
誤認を与えたのか担当者が誤認したのか(謎) それから「人力補助」じゃなくて「動力補助」でしょう。タイポ
経産省生活製品課「全ての電動アシスト付ベビーカーについて該当するという解釈ではありません」
@tmfm21 何か言おうと思いましたが、元記事が早とちりと分かったショックで忘れちゃいました。

「 経産省が突然、発表した理由」
にゃるほど
経産省が突然、発表した理由(弁護士ドットコム)

ベビーカー業者が経産省に照会
製品のサイズ等が許可要件を超えてた
その製品は歩道NG
…という事らしい

製品毎にOK/NG判断があるみたい
先進諸国より法が厳しすぎて電動分野がすっかり後進国になっちゃってるのは確か
「全ての電動アシスト付ベビーカーについて該当するという解釈ではありません」
◆◆
保育園周辺の道路状況次第では歩道通れなくったって全く問題ないと思うんだ。歩道のある道路のほうが少ないんだし。アシストが強いぶん保育士が楽になるんだから普通に販売してくれれば良い。 / "本当に「電動アシスト付ベビーカー」は車道?…"
騒ぎになってるのは、歩行者扱いとそうでなくなる基準が確定した良い告知が曲解されたたけじゃないですかやだー:
ベビーカーにアシストつけるってどんだけ重くなるやん。持ち運びの方が大変だわ。
こういう経緯だったのか。そして,過去に別のものは歩道という回答だったのですね。/
ま~た、国沢光宏がミスリードして余計な混乱巻き起こしてるな
ちゃんと調べてから記事かけばいいのに、炎上芸の人なんかね?
ほらみろ、また国沢のバカが妄想で騒いでいただけじゃん。
私もこの件について怒りのツイート。真相はこういうことだそうです。
 経産省が突然、発表した理由|
弁護士ドットコムニュース
ベビーカーを押してるのは歩行者…
本当に「電動アシスト付ベビーカー」は車道? 【今回の発表では誤認を与えてしまったようで…ただ、もし本当に今回照会のあったベビーカーが発売されたら軽車両の扱いになりますので購入は個々のご判断】発売もされてない
( ˘ω˘)保険とかどう区分されているんやろ
一連のツイートは煽りなのだ
経産省は幼い命を危険に晒せと・・。まじボケナス。
間違った情報を拡散した自動車評論家がいて、それにまんまと騙された人たちがいたと
結局経産省の発表の仕方が下手ってことでいい?「電動アシスト付ベビーカー」は車道で間違いないんだし>
「事業者が経産省に照会した仕様では軽車両扱いになってしまう」ってだけの問題だった。この誤解を招いた張本人はどうなってるんだ?
つまり、またマスコミによって、部分的に切り取られて記事にして煽ったということ。
購入者個々の判断じゃねーんだよ!役所が幼児車の歩道走行を認めれば済む話だろ?暴走自転車とは違うんだよ!
それはちょっと・・・と思う第一報は、話半分に聞いた方が良いね、経産省も不憫だわ>>>
つまり軽車両扱いにされた6人乗りのベビーカーは自走機能付きだったのか
「もし本当に今回照会のあったベビーカーが発売されたら」って、もう売ってますがな。:
そういう事ですか
分かりにくい記事だなぁ
最近流行りの一部分を切り取って
騒ぎ立てる類か・・・
今後は気を付けないとなぁ
記者のレベルが低いから、誤解を招く書き方しかできない!。
最初の記事から指摘はあったよね。あとはグレーな製品がこれ以外に出回ってるかどうか調べる必要があるね
「今回の発表は、ベビーカーの事業者から、ある6人乗りベビーカーについて道交法での取り扱いはどうなるのか、照会があったもの」→
この大きさって、保育園とか幼稚園の赤ちゃん組の散歩に使ってるやつの電動版か。。
特定製品だけみたいですよ→
「車体の長さ120センチメートル、幅70センチメートル、高さ109センチメートルをそれぞれ超えず、かつ、鋭い突出部がない」って定義があったらしいから、それをはみ出ればそりゃ軽車両になっちゃうのは仕方ないでしょ
電動アシスト付ベビーカーの法的扱いに関しては、こちらの記事に詳細が。/
ブレーキが点灯しない自転車が車道を走るけど、
ブレーキランプがつかないからとセグウェイは公道を走れない。
自転車は車道も歩道もシームレスに走り回ってる。
なんかおかしいよ。
どう考えても国沢光宏が悪い
ほら、やっぱり...
あの記事がでまかせでしたね

@bengo4topicsから
法的な側面についても同内容。
いい加減、炎上目的のネットメディアは厳正な法規制をかけるべき時期。
歩道はあくまでも歩道。歩行者の迷惑にならないサイズなどと言うものがあるよね〉〉
メーカー「今度電動ベビーカー作るやで役所に確認取らな」
経産省「これは軽車両やね。」
某評論家「国は電動ベビーカーに車道を通れと!」→大炎上
既存メーカー「うちのは軽車両でないちうお墨付き取っとるで」
経産省「ちょ誤解やて...」
これはないよねー。
これないと子供たちを安全に移動させるの大変だよ。
経産省の発表資料にはちゃんと書かれているので、誤解した人が騒いじゃったんだろうなぁ。
規定の寸法を超える大型電動アシスト付きベビーカーは、軽車両扱いに。大型で安全なものが現場にとって必要なら、使えるようにしてあげて欲しい。
「グレーゾーン解消制度」。極端な反応が散見される。実際、かなり大きいし、どう運用するか難しそう。 @bengo4topicsから
電動アシストが付いたベビーカーについて、経産省は7日、「車道もしくは路側帯の通行」が求められると発表。自動車評論家が批判した事がきっかけとなり、ネットで大炎上。
@bengo4topicsから 一般論ではなく、あくまで特定製品についての見解だったようです。
電動アシスト付ベビーカーは車道の件、最初えー?と思ったけど、よくよく内容みたら全然話違う。「グレーゾーン解消制度」で事業者が照会したとある製品がひっかかったってだけじゃんか。
以上

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