TOP > 海外ニュース > BBC Japan > 東芝、英国の原発...

東芝、英国の原発建設事業から撤退へ - BBCニュース

45コメント 登録日時:2018-11-08 16:34 | BBC Japanキャッシュ

日本の東芝は7日、英国での原子力発電所新規建設事業から撤退し、子会社のニュージェネレーション(NuGen)を解散すると発表した。...

Twitterのコメント(45)

原発みたいに出来の悪い設備技術に拘らなければ、もう少し「天下の東芝」でいられただろうに >
当然の流れでしょう。東芝のテレビとか、絶対買わないけどね。
ひっそりとこんなニュースが→【東芝、英国の原発建設事業から撤退へ】 日本の東芝は7日、英国での原子力発電所新規建設事業から撤退し、子会社のニュージェネレーション(NuGen)を解散すると発表した。東芝はNuGenの売却を計画していたが、引き受け先が見つからなかった。
東芝は英国での原発新規建設事業から撤退、子会社のニュージェネレーションを解散する。NuGenの売却を計画していたが、引き受け先が見つからなかった/ニッポンが世界に誇る大企業TOSHIBAを存続させるには国内に原発を林立させるほかない
東芝、英国の原発事業から撤退。
日立はどうするんだ?
計画している原発事業は当初予算2兆円が3兆円になり、それ以上になるかも知れず、採算も難しいと言われている。日本政府は融資や保証など支援するなよ。
そもそも安倍が原発輸出なんてアホをことを言い出すからだ。
英原発に関しては二転三転としてますが、
安倍政権と原発メーカーとの完全な癒着・・・

英原発に1兆円支援 政府、日立受注案件に

東芝、英国の原発建設事業から撤退へ…
💦
原発に関わるから、左前になるんだよ!。
売却しようにも引き取り先がどこも見つからなかったんだそうな。
ふーん。
原発は採算がとれない事業ということ。⇒ 東芝、英国の原発建設事業から撤退へ|
@Happy11311 #東芝 がここ15年間で示した唯一のGood Decision.
次は、#日立!?

@Happy11311  …
日本の東芝は7日、英国での原子力発電所新規建設事業から撤退し、子会社のニュージェネレーション(NuGen)を解散すると発表した。東芝はNuGenの売却を計画していたが、引き受け先が見つからなかった。
もう原発は世界じゃ斜陽産業なんだから、固執する方がリスク。--------
雇用と英国のエネルギーに大きな問題が。
将来の英国の総電力の7%を担うハズだったとか。もともと廃炉となる原発の隣に建設される予定だったものだから、「原発城下町」の地元経済には大打撃どころかお先真っ暗。民間に任せるとこういうことが起こりうるんだよなぁ
BBCニュース衛星でやってた。最先端の素晴らしい原発を民間で作る計画の頓挫となって期待していた雇用が、と重大ニュース。民間でなく国が乗り出すのだろうか。
「東芝は併せて、事業からの撤退およびNuGenの解散に絡み、連結税引き前損失ベースで150億円の損失を計上する見込みだと発表した。」
売れなかった、というか、タダでも引き取ってもらえなかったんだろうね、
東芝は国内でも7000人規模のリストラ。原発事業の失敗は大きい。再雇用先まで、企業として責任を持ってほしい。
原子力ビジネスはもうなりたたないと早く気づいたほうが、勝ちですよー。

「子会社のニュージェネレーション(NuGen)を解散すると発表した。東芝はNuGenの売却を計画していたが、引き受け先が見つからなかった」
BBCのニュースでは、この事業で生まれるはずだった2万人の雇用が〜って論調だった(環境がどうのとか一切無し)のが興味深かった。
これにより、英国が低炭素経済への移行に向けて進めている原発開発計画に歯止めがかかることになる。
「日本の東芝は7日、英国での原子力発電所新規建設事業から撤退し、子会社のニュージェネレーション(NuGen)を解散すると発表した。東芝はNuGenの売却を計画していたが、引き受け先が見つからなかった。」
よし。ぜひ日本の原発事業からも撤退を。
英国での原子力発電所新規建設事業から撤退し、子会社のニュージェネレーション(NuGen)を解散すると発表

⇒日本を代表する大手企業が国策をバックにがんばっても、世界の潮流には逆らえないということ。国内の原子力事業も考え直す時。
とりあえず壊滅は回避されたか。
日本の原発商売は壊滅寸前になったけど。
もう原発建設では儲からんよ。廃炉事業と、常温核融合炉の開発に力を入れた方がいい。
次は日立もどうぞ!!。
inspire the next(笑)!!
NG杯2ndの1問目は「今月(2017年4月)4日、イギリスの原発企業・ニュージェネレーション社を完全子会社化すると発表した、不正会計疑惑や巨額の赤字で話題の日本の企業はどこでしょう?」でした。
さっきクロ現で東芝を扱っていたけど、この件には触れてなかった。
(その前のニュース番組で報道したかどうかは知らない。)
というタイミングでなぜか クローズアップ現代+が、「東芝改革にカメラ密着」と称した企業宣伝番組をやっているんだがなんだこれは公共放送でやることなのか?
NuGenは元々、東芝とフランスのエネルギー企業エンジーが共同で保有していた。東芝は2017年、米ウェスチングハウスカンパニーの再生手続きの申し立ての際に、エンジーの保有株を買い取っていた。
アホの安倍政権の言いなりになって原発事業に手なんか出したからこうなった。トップがアホなのが悪い。
安倍自民が日本人家族の象徴として持ち上げてたサザエさんに金出すことすらできなくなってんだもん。バカだな。
東芝、英国の原発建設事業から撤退へ:BBC 「150億円の損失見込みと発表…英国最大の労組GMBは「ムーアサイド原発計画の迫り来る崩壊は、気が滅入るほど予測できた」と述べている」…で、日立はどーすんだ⁉️
"事業からの撤退およびNuGenの解散に絡み、連結税引き前損失ベースで150億円の損失を計上する見込み"
経産省とツルンだ無能経営者を放置した企業の末路。/『日本の東芝は7日、英国での原子力発電所新規建設事業から撤退し、子会社のニュージェネレーション(NuGen)を解散すると発表した。東芝はNuGenの売却を計画していたが、引き受け先が見つからなかった』
-
内容抜粋:東芝は併せて、事業からの撤退およびNuGenの解散に絡み、連結税引き前損失ベースで150億円の損失を計上する見込みだと発表した。
"東芝は併せて、事業からの撤退およびNuGenの解散に絡み、連結税引き前損失ベースで150億円の損失を計上する見込みだと発表した。"
お、やった、頭に水タンク乗せたAP-1000ポシャったか(ウイークポイント見つかってたよね)→
クソワロ
お前、うちの大学に散々大丈夫です、事業は続けます、って学生勧誘しに来てたくせしてww
やっぱ、業績悪いとこは信用なんねぇわww
日立もアングルシー島の原発新設を諦め2700億円を損切りしても撤退する潮時を見失うな。インパールから学べ!
- BBC News ニュース
【BBCニュース★2018/11/8】

「英国の最大労組GMBは、ムーアサイド原発計画の『迫り来る崩壊』は『気が滅入るほど予測できたことだ』と述べている」
東芝は7日、英国での原子力発電所新規建設事業から撤退し、子会社のニュージェネレーション(NuGen)を解散すると発表した。東芝はNuGenの売却を計画していたが、引き受け先が見つからなかった。
>NuGenの引き受け先として韓国電力公社(Kepco)が有力視されていたが、1年以上におよぶ交渉は決裂。東芝は事業からの撤退及びNuGenの解散に絡み、連結税引き前損失ベースで150億円の損失を計上する見込み
→正式決定すね
決まりましたね。
以上

記事本文: 東芝、英国の原発建設事業から撤退へ - BBCニュース

関連記事