TOP > 海外ニュース > BBC Japan > 「記憶を移植」 ...

「記憶を移植」 米研究者らがアメフラシの遺伝子で成功 - BBCニュース

46コメント 登録日時:2018-05-15 14:17 | BBC Japanキャッシュ

記憶の移植は長らく、典型的なSF(サイエンス・フィクション)のテーマだったが、最近の研究によってそれが現実味を帯びつつある。...

Twitterのコメント(46)

うお!?これマジで成功したんか?テラフォーマーズでのRNAの記述は1960年の話で、完結までに否定されないか不安あったんだけど、最新SFとして立場保てるかもしれんな…
日本語記事あった(兄さんに教えてもらった)
将来はこんなことになるかもねーなんて言ってるそばから、こういうニュースが出てくる。ほんと、目まぐるしいスピードだな...
記事読んでツイートしようと思って2週間も経っていた。ずっとこれを読んでドグラマグラを思い出したと言いたかった。
このアメフラシの記憶を人間に移植したらどうなるのか気になる笑。

人間は刺激された五感の情報を統合して記憶するからアメフラシの記憶を移植しても意味はないのかも。
ヴィクトル・コンドリア大学かな?
うぉぉぉシュタゲゼロ!!アマデウス!アマデウス!!
と思ったらアメフラシさんでした
※じやあ、記憶の消去もできる? -
一般的に思い浮かべる「記憶」とはまだ少し距離があるようにも感じますが、それでもある個体から別の個体へ経験された情報は伝達されてる
エピジェネテイックな遺伝を記憶という観点から見ると記憶の移植になる。父親の恐怖反応は孫まで伝わることが別途示されている⇒
なんだと!マトリックスみたく武術のダウンロードができる日もそう遠くはないな。
すげぇ、、、
やだリアルシュタゲゼロじゃん
後のドウターチップである。
@Mu_ton56 近いうち人いけるやろ(はなほじ
素敵な記憶がもらえるといいね!!

記憶を形作る物理的な仕組みについて新たな知識を提供する可能性がある>!皮肉にも使えるね
臓器移植で記憶が〜的なお話の前振りにぴったり
ゾクゾクする話だけど、読む限りではだいぶん広義の「記憶」というか、「反射の記録」のような感じなのだろうか。アメフラシってところが唐突感あってSF的でいい。
人間も霊も本体は静電気体であると私は言い続けていますが、裏つける実験結果です。
脳は情報処理や記憶の検索を行うだけで、記憶自体は体に蓄積されるというのは、進化の過程を考えるとそうなのかも知れない。
面白い実験、でもこれ記憶の移植なんだろうか?
これは、応用研究が進めば、記憶の移植、商品化にも繋がるというSFな予感が。
アルツハイマーや心的外傷後ストレス障害の影響を軽減する取り組みに。
信じられない!
シュタゲで見たことが世界的に実際現実味を帯びてきてるのか。
もしも記憶を完全に移植できるようになったら、肉体を乗り換えて永遠に生きることができるのだろうか?
これ、「記憶」かな…。
ニューロンで生成されたメッセンジャーRNAが、移植先のニューロンのシナプス構造の強化に働いただけなんじゃないの? →
香りの記憶、風景の記憶、味覚の記憶、楽しかった時の記憶は、僕の体のどこに刻まれているのだろうか?
すごいな。臓器移植した人の記憶が宿るってテレビでやってたの、わりと信じてる。似たようなところで、Netflixのオルタードカーボンおもしろいよ。
凄い。記憶とは
"研究チームは、アルツハイマー病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)の影響を軽減する取り組みに今回の結果が役立つと考えている。"
これってつまりRNAの塩基配列が電気ショック等の外的要因によって後天的に変化してるってこと?
゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚
記憶は神経以外の細胞にも貯蔵されている。一歩ずつ結論に近づいてる。
細胞はロボットより職人に近いと捉えて差し支えなさそう。
>「火の鳥」未来編で人類が滅んだ後に文明築くやつ
おいおいおい、まじかよまじかよ。
よくテレビで臓器移植を受けたら好みが変わったとかってこういう事が関係してるのかな〜。数学好きな人のを移植したら数学好きになるんじゃね?って考えちゃった笑笑
記憶のRNA保存説が盛り返すのかしら
記憶移植実験成功していたのか。かがりさん逃げてー('ω')
アメフラシの記憶をオレに移植するとオレはアメフラシになるのだろうか
以上

記事本文: 「記憶を移植」 米研究者らがアメフラシの遺伝子で成功 - BBCニュース