TOP > 海外ニュース > BBC Japan > オランダ総選挙、...

オランダ総選挙、首相が右派ウィルダース氏に勝利 - BBCニュース

28コメント 登録日時:2017-03-16 10:18 | BBC Japanキャッシュ

BBCサイトの使い方 News News Sport Weather Radio Arts 利用規約 BBCについて 個人情報 Cookies Accessibility Parental Guidance Contact the BBC 広告のご案内 Ad Choices Copyright 2017 BBC...

Twitterのコメント(28)

遠い国の出来事でもちょっと安心。
オランダ選挙、移民反対、EU離脱、反イスラムを掲げたPVVが2位で20議席と、5議席増し大躍進。

パヨクが書くと↓
とりあえずオランダは冷静だけど、問題はフランスだ。
米大統領になったトランプを見て自制したのだろう。ゲルト・ウィルダースのPVVが議席を伸ばしたのは事実。
>>
「投票率は80%と過去30年で最高。」/
グリーン・レフトの躍進に注目。

 右派ウィルダース氏抑え。
※3/16/2017,BBC
『ウィルダース氏は、「これで自分はおしまいではない」とルッテ首相に警告した。』 ラスボスかなにか?
中道右派が極右を押さえた。労働党が議席を大幅に減らし、左派グリーンレフトが議席を伸ばした。若者の支持を得て左派が健闘しているところに未来が開けるかも。
「投票率は80%と過去30年で最高。この高い投票率が、中道右派の与党VVDをはじめとするEU派の政党に有利に働いたのではとみられている。」
PVVが勝つのではないか?とか、思っていたりもした。
投票率は80%と過去30年で最高。この高い投票率が、中道右派の与党VVDをはじめとするEU派の政党に有利に働いたのではとみられている。
オランダはEU離脱派は負けました。
オランダ、うらやましす
オランダに住む人々の良識が示された。このまま極右を追い込め
とりあえずオランダは良かった。次はフランスだが、予断を許さないはず。
極右自由党は第2党か、気合が足りん❗️(๑•ૅㅁ•๑)
あとグリーン・レフトが大躍進してるじゃん、ミツバチの保護政策をお願いします(^人^)
選挙勝利のオランダ首相「誤った大衆迎合主義」の否定

『連立を組んでいた労働党は、38議席から9議席へと大幅に後退した』

実際は極右系が議席を伸ばし、ルッツらが議席を減らしたが踏みとどまっただけ。問題は連立相手に困ること。
ウィルダース一人を悪者扱いしている。グリーンレフトの躍進は問題ではないのか?
とりあえず平穏な結果に終わったみたいでよかった →
BBC
労働党かなり苦戦したんだな。 -
投票率81%。選挙に行かない人の方がマイノリティ。日本とは真逆。比例代表制で常に連立与党となり捻れ国会となる。これが民主主義を機能させるまともなやり方。
オランダでは移民排他の右翼ポピュリストが負けたのか。うらやましい→
投票率80%!
総選挙(議会定数150)出口調査➡マルク・ルッテ首相率いる自由民主国民党(VVD)が最多の31議席を獲得。
移民受け入れに反対の右派ゲルト・ウィルダース氏の自由党(PVV)は、選挙直前失速し19議席に留まった。
第1党といっても150議席中31議席。こういう多数政党連立でもなんとかなるんですね… 投票率は81%と過去30年で最高
以上

記事本文: オランダ総選挙、首相が右派ウィルダース氏に勝利 - BBCニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース