TOP > エンタメ > BARKS > エリック・クラプ...

エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 | Eric Clapton | BARKS音楽ニュース

66コメント 登録日時:2017-09-12 12:54 | BARKSキャッシュ

EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、......

Twitterのコメント(66)

神の一人が言うと重みがあるけど、ギター演奏と打ち込みはCDでも違いは分かるけど、ライブの醍醐味で全く別物と思う。
俺はまだ売り上げに貢献してるけどなー。
ギターの神様がこういう発言しちまったらおしめぇ〜よ(笑)
クラプトンにこう言われちゃうと。。。(T_T)
辛いな~😭
デジタル音楽の普及で楽器構成が変わってきてるからね。。。新作楽しみ!!

@barks_newsより
本物のヴィンテージ
ヴィンテージレプリカ
ヴィンテージになりえるもの
廉価版...沢山有りすぎんだよね

デニムもいっしょかなぁ...
これを言えるクラプトンかっけーなー
似たようなことはユーミンもいってた気がする。音楽であれだけ稼ぐのはもう無理と。
わー、神様が終わった、と言ったーwww>
みんな👍ギターをやろう‼️
ギターは、バンド楽器の中で、1番自由で1番いろんな音出るし、どんな曲でも奏でられるんだぜ⁉️ドラム、ベースには申し訳ないが、ギターが1番カッコイイ☠️
なんとなく、ロック終わってる感は感じてる。セッションに行ってもやる曲は大体いつも同じ。2000年代以降、スーパースターが出てないと思うし。自分のアンテナ感度が下がってるのもあるんだろうけど。
勘弁してください。翻訳でニュアンス変わるから、記事の原文が知りたい!→
いいのはもっと高く、廉価なのはもっと安くか使わないとかになりそうだな。大量消費にはならないと思う。
ごもっとも スロウハンドのジャケットのストラトオークションで一○円以上出したけど二位で負けたんだよな。ギター集め教えてくれた石渡さんももういない
うーむ😵そうなのか⁉
ほかの楽器はどうなんだろう。
終わったそうです。
まあ、仕方ないことだよ……
若者の興味は今どこに向かっているのだろうね?

エリック・クラプトン
「多分、ギターは終わったんだろう」
安価で質のいいギターが増えたのと、アンプシミュレーターやマルチエフェクターの進化が、高価なギターが売れない理由な気がする。
息子βはギターも持ってるけど曲は打ち込みで作ってるみたいだ。バンドやろうとしたこともない。ギターは終わらないと思うけど、一人でも音楽は作れるようになった。そういうことなんだろうと思う。
@barks_newsより

今の10代はクラプトンなんて知らないでしょ〜
今 賢者タイムなんですね…
ギターは大衆音楽そのものだった。ああギターがうまく弾けたらなあと思ってたのになあ。
シンセ大好きだけどギターの、肉体で経験出来る情報量はシンセの比では無いと思うので、それが今の日本の若者にとって特にとても大切な事だと思っています→
かなしいなぁ
そんなに売り上げ下がってるのか。まぁギター使ったロックはもはやクラシックとも言えるしな。
文頭のクラプトン発信じゃない「EDMの台頭」は関係ない気もするけど 世界中にギターが行き届いたんだと思います ハードオフにいっぱいあるせいです
終わり過ぎてむしろ今新しいから

エリック・クラプトン、ギター業界の売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
ベースは30年前のAOR〜アーバンソウルで終わってるけどなHAHAHA!!
待ってたぞギター諸君!(ぇ

| BARKS
ギターどころか、CDさえもまともに買えんご時世やのに。その辺此奴には他人事なんやろな。
終わってねーよ!終わんねーよ!!
いちいちカッコいい…。
まぁその通りなんだよなあ。。。
【 】
キッズがあんな高いもんホイホイ買えるわけないんだよな
/
悲しいなぁ
普段EDM寄りの音楽を聞いたり演奏したりしてるけど...

そんな寂しい事言うなよエリック...(´・ω・`)
多分ギターは終わった
@barks_newsから

本当のほんとうに、ロックは終わったんだな
エリック様、ギターの時代は終わりでも僕の🎸ローンの旅は終わりません💧
音楽自体が終わってるからなぁ。そろそろ新しい音のブレイクスルーが起こらないとダメかと。
ギター売上減は米国のメーカーと流通の話。フェンダー、ギブソンの新製作分に広範な支持が得られず、ビンテージ市場に人気集中。50年代から60年代までのストラト、テレ、レスポール、ES335の価格高騰は...
ばかやろ終わってねーわ
クラプトンが言うと重みがあるなぁ!
そうかもしれんな・・・
ふふ(笑)。/"
ブルースの味わいや即興演奏のよさ。
そういうのがEDMとかにはない……(ノД`)。
ギターにはギターにしか出せない素晴らしい音があることを知らないミュージシャンがいるだろうか?いやいない!
らしいですよ。。。
guitarが好きでギタリストになりたくて今まで弾いてきたけどまさかクラプトンがこんなこと言う時代が来るとはね(´・ω・`)
ワシントン条約のローズウッド規制が原因の1つやと思うで。
ギター自体はこれからも愛され続けるでしょ。 / (BARKS)
うーん、ギターの売り上げって世界的に落ちてきてるのか…。
たしかに、機材が発達したからギターサウンドの存在感は薄れるのは当然か・・・まあ、聞き手はともかく、弾き手はいつまでも楽しみは変わらないはずなんだけどー
カッコいいなぁ。。
ギターだいすきくんが悲しんでいるのだ😫
ギブソン、フェンダー、PRSの販売不振はつまりハイエンドな楽器が売れていないだけで、実際ギターを持つ人は増えてるはず。
楽器そのものが終わってる
こんなの悲しすぎるやろ・・・
ギターは終わりはしないけどピークは終わったのかもだね。俺たちは良い時代にエリックに出会えたよ。
"僕は音楽に関しては、全てがいいって信念がある。そう見えないものでさえ、全ていい。"
そんなことないと思ってるのは僕だけなのかな
洗脳重要。廃れさせたくない音楽は赤ん坊の頃から聞かせ続ければ後継者になってくれる。それにしてもいい台詞だなあ。答えは風に吹かれてる>
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」(BARKS)

いやいや、終わってないことを今回のレコーディングで私は確信してます。
ギターは終わったんですか!?先生!?
もうバンドブームってのはすっかり過去のものだねぇ……
以上

記事本文: エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 | Eric Clapton | BARKS音楽ニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース