TOP > IT・テクノロジー > @IT > 夏休みSpeci...
14コメント

2017年夏、@ITの人気連載「開発残酷物語」のナビゲーター山本一郎氏と、「IT訴訟徹底解説」の筆者細川義洋氏が、エンジニアのキャリア形成について汗だくになりながら話し合った。 細川氏は、NECソフト、日本アイ・ビー・エムでエンジニアやコンサルタントとして活躍した後、日本国内にも数十名しかいない、I...


Twitterのコメント(14)

知らねーよ。俺はF(´・ω・`)
8/10 エンジニアがパーツに成り下がらずに生き残る方法 〜1つのスキルを突き詰めていっても、それ「だけ」を強みにするのは、なかなか難しい。「人よりどれだけ優れているのか」ではなく「人とどう違うか」。合わせ技で差分=価値を高める〜
一方、手段が目的化して技術に没頭しまくった人が結果として業務の目的を達成する技術的な能力が高かったりすることもありますね。 /
> 「人よりどれだけ優れているのか」ではなく「人とどう違うか」。
> そうした差分をたくさん作れば、それだけキャリアが豊かになっていくのだ。
そう思う。

RubyやPythonができるからって何? @IT
「RubyやPythonができるからって何?——エンジニアがパーツに成り下がらずに生き残る方法」

専門家へのリスペクトが足りなすぎるような……。こういう『変わった奴』は必要だけど、全員が『変わった奴』を目指す世の中はつらいと思う
あくまで「人材」としてカウントされる人に限った話。
RubyやPythonができるからって何?――エンジニアがパーツに成り下がらずに生き残る方法
"「人よりどれだけ優れているのか」ではなく「人とどう違うか」。そうした差分をたくさん作れば、それだけキャリアが豊かになっていくのだ"
「データサイエンスを熟知している人なら、R言語もPythonも関係ない。すでに動いている環境を見ながら調整することが必要」…だわな。

RubyやPythonができるからって何?――エンジニアがパーツに成り下がらずに生き残る方法
同感です。『みんな枝葉にこだわってますよね。でも本来はそうではなく...』 /
『福岡に行きたい』という目的がハッキリしている人は、新幹線が止まったら飛行機で福岡に行きます。バスでも、車でも徒歩ででも、何とかして福岡に行こうとします。でも新幹線にこだわっている人は、新幹線が止まったら福岡には行けません。
思った以上に良いハナシダナーだった / (1/3) - @IT
今回はとても含蓄に富む話だった。
「新幹線で福岡に行く」という例えの話のあたりが特に興味深かった。目的と手段が入れ替わってしまうケースも往々にしてあるからなぁ。
とても重要な示唆があります(^_-)-☆

(3/3) - @IT
以上

記事本文: 夏休みSpecial 山本一郎×細川義洋対談 キャリア残酷物語:RubyやPythonができるからって何?――エンジニアがパーツに成り下がらずに生き残る方法 (1/3) - @IT

関連記事

24コメント 2011-07-12 18:22 - d.hatena.ne.jp

Ruby 1.9 は Python3, PHP, JRuby を追い抜きスクリプト言語としてトップクラスの値を叩き出しました。 5/4の時点では最下位に近かったので大きく前進しています。 この高速化は私がfastaというベンチマークのプログラムを改善したことにより実現しました。 少し前Rubyのベンチマークを書くことにハマっていました。 他の人のプログラムや統計を眺めていたとき、fastaに関...[続きを読む

画像で見る主要ニュース