TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 朝日新聞デジタル...

朝日新聞デジタル:東京地裁、氏名明記を要求 地検拒否、裁判打ち切りも 児童わいせつ被害者匿名で起訴 - ニュース

20コメント 登録日時:2013-07-13 06:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(20)

( ) うーん、これまでこういうケースはなかったのでしょうか?
(1/4)刑事事件で被害者の氏名等を加害者に伝わらないように配慮して匿名にしている事案が複数出ていることを朝日とNHKが報じている。
「神奈川県逗子市のストーカー殺人事件では、神奈川県警が別の事件での逮捕時に被害者の氏名や住所を加害者の男の前で読み上げていた」
( )
少年法の恩恵は加害者に、未成年の被害者はメディアと司法と世間の晒し者。日本の人権?
これは微妙だ。被害者側の主張も分かるし、しかし被告人がもし冤罪だったらそれをすすぐ手段が限定されてしまう。
被疑者不詳のまま書類送検できるのに実在被害者が匿名は問題なのか? RT @h_okumura: 東京地裁、氏名明記を要求 地検拒否、裁判打ち切りも 児童わいせつ被害者匿名で起訴 って,名前のハッシュとかじゃ駄目なのかな(情報系の発想)
日弁連は「防御権」を主張するばかりではなく「被害者保護」の具体的な方法も示した方が良い。→【 - ニュース】
告訴状に書いてある被害者の住所をストーカー犯人(性犯罪者とも言う)に教えて、大問題になったばかりなのに。  ( )
加害者が少年法等によって氏名の公表を免れるのだから、被害者が若年者ならば氏名の公表も控えてしかるべき。 / ( )
難しい問題だなぁ…  ( )
あまりにバカバカしいニュースが今日の一面。この国は被害者に厳しく加害者に甘い  ( )
明らかに行き過ぎ。被告人は無罪と推定されるという大原則を検察は忘れていないか。
- 朝日新聞デジタ( )
強制わいせつの公訴事実に氏名を書いてないことで紛争中。検察庁は上までやるつもりなのかな? 公訴棄却になっても別に困らないんだろうが… ( )
それで被告人が防禦できなくなるなら、明らかにマズい。幾らでもでっちあげ裁判が可能になるという影響だけを見ても。報道の限りでは事情が明らかでないが。
被害者の立場からすると被告人に氏名を知られることは極めて大きな苦痛。続く。 / ( )
( )

ストーカー等で 住所や氏名を検察や警察が安易に加害者に知られ悲惨な事件の影響だ!
起訴状には氏名明記必須、送達時には黒塗り、裁判所でのみ閲覧可能が(立法論としては)が落としどころでは?>
って,名前のハッシュとかじゃ駄目なのかな(情報系の発想)
これ、早く法律(たぶん刑事訴訟法)改正しないと、たいへんなことになるぞ!!  :  ( )
以上

記事本文: 朝日新聞デジタル:東京地裁、氏名明記を要求 地検拒否、裁判打ち切りも 児童わいせつ被害者匿名で起訴 - ニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース