TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 朝日新聞デジタル...

朝日新聞デジタル:組織票復活の兆し 自民復権で勢い、民主も労組が危機感 - 政治

22コメント 登録日時:2013-07-22 16:36 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(22)

自民・民主の比例区上位当選者ってこういう組織票に支えられた人ばかり。有名人候補を隠れ蓑にして、こういう人たちを国会に送り込むための制度なのだと実感できる。 / "朝日新聞デジタル: 自民復権で勢い、民主も労組が危機…"
困ったことです。RT @walumono0328: 「組織票復活の兆し 自民復権で勢い、民主も労組が危機感」。それだけ安倍政権のもとでの既得権益の復活が進行しているということだろうね。典型は国土強靱化で200兆円かあ。
の十八番でもある組織票が増えれば、投票率が低迷した選挙で必勝となるのも当然で絶望する。→ ( )
「 自民復権で勢い、民主も労組が危機感」。それだけ安倍政権のもとでの既得権益の復活が進行しているということだろうね。典型は国土強靱化で200兆円かあ。
【朝日】
組織から頼まれて投票する、という投票行動を取る理由がよく分からない。コネや恩、仕事上のつきあいもあるのかもしれないが、いつまでそんな投票行動をするのだろう。
労組はまずイデオロギーごっこしている自分たちに危機感感じろよ RT @yosdady: 朝日新聞デジタル:組織票復活の兆し 自民復権で勢い、民主も労組が危機感 - 政治

組織票が~
組織票が~
悪しき社会が戻って来る→
負け方として「贅肉が落ちて筋肉質になった」のあればまだ良し。今回の民主党の敗戦で残った議員を見ると・・・>> ( )
自民が勝てば組織票、民主が勝てば民意ですか?→ ( )
自民復権で勢い、民主も労組が危機感:   [朝日新聞]
組織票って昔は露骨だったけど、最近は政治信条の自由も尊重するというのがコンプライアンスに入って来てる。ただ政治に興味のない人は組合とかに言われるまま投票が楽だろうね.
( )

「データで読み解く」・・・はて?

前回の衆議院選挙で明々白々では!!

いまさら・・・ってよ!!。
asahiさんから
組織が推薦するのは自由ですが、それに盲目的に追従する組織人は有権者失格と揶揄したくなる。.@asahi:
以上

記事本文: 朝日新聞デジタル:組織票復活の兆し 自民復権で勢い、民主も労組が危機感 - 政治

関連記事

画像で見る主要ニュース