asahi.com(朝日新聞社):大卒の2割、進路決まらず 朝日新聞・河合塾調査 - 社会

30コメント 登録日時:2011-07-03 08:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(30)

なんじゃこりゃ・・・「それによると、卒業者のうち、就職者は62.2%」 /
アレ?ウチの卒業式では、平均30〜40%が…で、◯大は25%程に収まってるぜイヤッホ(ry って総長さんが言ってたのですが… 就職部の横の繋がりと記者の情報網ではデータが違うのかな?
確かに・・・周囲の割合は そのぐらいだったな
こちらの調査の方が実態に近いのかな?それでも8割は行く先があったという見方も出来るか…>
実感を伴う数値である。ちなみに、大学院進学者数をを除いた人数(割合)を分母にすると、就職内定率は約75%。文科省の公表した12月1日現在の数値 69% に近づくから妥当なところ。
【朝日新聞】2011年3月に4年制大学を卒業した学生のうち、20%は就職や進学などの進路が定まらないまま卒業。理系より文系の方が就職や進学に苦戦している傾向。売り手市場にとって、厳しい状況が続く。
これの新聞の方読んだんだけど芸術・スポーツに次いで法・政が二番目に悪かった。
大学生の皆さんは本当に大変だと思う。俺なんかバブル絶頂期だったからなあ。進路決まらなくて焦る気持ちもあると思うけど、必ず道は開けるから。こんな日本にして本当に申し訳ない。
一番多いのはスポ科36.5% 親が反対するのも分かる気がしてきた(T_T)もう夢がどうとか言ってる時代じゃないのか(T_T)なんのために浪人したんだ(T_T)つって
どうも!第二のロスジェネです! /
そういえば今朝の紙面でこの記事見たら、文系で一番進路決まってないのが法・政治系で人文系を上回っていたので、法学部を出た人間として今後文学部の方が通ったらすぐ道を譲ろうと思います。「 朝日新聞・河合塾調査」
自分の時もキツかったけど比じゃない?そしてなんとか入った会社が倒産とかして30過ぎて転職しようとした時、人生設計がどうとか酷い事言われるんだ!嫌だx2 RT @kenichiromogi: 「大卒の2割、進路決まらず 朝日新聞・河合塾調査」
たとえば、これ出してくるでしょ。奴らは、一時期、全入時代を批判していたのに、大卒の2割進路決まらずって、その方がすごくないか?不景気でも、就職先ある。ただ、人気職種が偏っている。 QT >「 朝日新聞・河合塾調査」
政府の発表と10ポイント以上差がある(-_-;)母数が違うことだけが原因か? RT @kenichiromogi 「大卒の2割、進路決まらず 朝日新聞・河合塾調査」  この「2割」の中に、まともな感性を持った、日本を変える人材がいる。「仕事…
RT@kenichiromogi「 朝日新聞・河合塾調査」  この「2割」の中に、まともな感性を持った、日本を変える人材がいる。「仕事って、一生懸命勉強して卒業した後に探すんじゃなかったっけ?」新卒一括採用は犯罪です。
今後3割とかにもなりそうな不安。< >
: 芸術・スポーツ科学系では36.5%、なんと3人にひとりが「進路決まらず」。チェロ弾きの関係でもいろいろ聞きますね。何とかしたいね。どこから?まずは話しあうことからか
@kenichiromogi: 「 朝日新聞・河合塾調査」  この「2割」の中に、まともな感性を持った、日本を変える人材がいる。「仕事って、一生懸命勉強して卒業した後に探すんじゃなかったっけ?」 新卒一括採用は犯罪です
『 朝日新聞・河合塾調査』 理系より文系のほうが苦戦している傾向。
今朝の朝日新聞一面、今春の大卒の2割が進路決まらずという…。特に文系が厳しい。また大学入学においても、一般入試による入学者が3割しかいない私立大学もあるとか。推薦やAO入試を否定するつもりはないけど、なんだかなと思う。
過激なDVDなんかに出ない方法は勉強したらちゃんと就職できるって制度にすればいいと思うの。これじゃ、健全に生きるってモチベーションをどうやって持
大学や学部の乱立で容易に進学でき、大学で大切な事を学んでこない人が増えた。上位校でも一部学生の質が悪くなってきているのが気になる。企業が採用したいという学生を大学側は育てられていない >
工学部の4年間で沢山のことを学んだ。その上で、経験しておきたいことが沢山ある(バックパッカー、ディズニーでのバイトetc)。新卒でないと採用されないのは、それらができないってプレッシャーにもなる。将来の夢としとこうか。/大卒の2割…
就職した6割は本当に自分が望む職に就けたのか。今の義務教育以降の教育の在り方の是非が問われる。
こういうのを聞くと、文系大学院てどうなんだろって思っちゃう。別に、就職するために、大学院行くわけじゃないけど。大学も、就職するために、来たわけじゃないけど。(´・_・`)むーん
あざっす笑 RT @kenichiromogi: 「大卒の2割、進路決まらず 朝日新聞・河合塾調査」  この「2割」の中に、まともな感性を持った、日本を変える人材がいる。「仕事って、一生懸命勉強して卒業した後に探すんじゃなかったっけ?」
以上

記事本文: asahi.com(朝日新聞社):大卒の2割、進路決まらず 朝日新聞・河合塾調査 - 社会

関連記事

画像で見る主要ニュース