TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 高校野球も変化の...

高校野球も変化の時代 夜間練習や上下関係見直す動き - 高校野球(甲子園)-第99回選手権大会:バーチャル高校野球

42コメント 登録日時:2017-07-16 16:13 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(42)

というか、野球部って顧問や監督がものすごく馬鹿なんじゃないだろうかって疑問がある。
技術的指導ができないからミスしたら暴言
毎朝1kgの白米を食べることをノルマ化とか
昔ながらの厳しい練習や上下関係を見直そうとする動きもあります。
朝日新聞デジタル -
こういう、とりあえず休みなしで沢山やっとけば良いみたいな根性論が日本人に染み付いているから、過労死とか起きるんだろう
私だけでしょうか?野球部の子がみんな丸刈りなのが嫌です。他の競技でもいるけどほぼ全員丸刈りなのは野球部だけ。丸刈りでなければならない必要性ってあるかな?頭髪は体の一部だし理由もなく強制って良くないと思うんだけど。
あなたの野球部は??
封建的ではない野球部が増えてきています。
また、ボトムアップ型で自主性があるチームが強くなってきています!
まず朝日新聞は主催やめれば?高校生の部活なんだから。ネタにするな。
こうやってニュースになるくらいだから、まだまだ少数派ってことだけど、少しずつ進歩していると考えよう。
いいこと。野球の指導者が一番勉強してなかった。スポ少の研修会とかでも根拠なく威張ってるから恥ずかし>
新聞社とNHKの勝手な都合で運営することをやめるべきでしょう!
不要な"伝統"は勇気を持って変える。大切なものは意地でも残す。その選択が重要です。
こういう動きはもっと広まって欲しい。
今の時代、旧態依然の根性論で人を育てるには限界があると思う。
伊地知正喜監督「『もっと練習したい』と思うくらいの時間のほうが、選手たちが練習の意味を考えてくれる」斎藤崇監督「私たちの時代は、厳しさが強さだと信じられてきた。でも、今の子どもたちには合っていない」 その時代にあったものが大切
いい動き。
無駄に長くレッスンしててもだめ。
昔は水飲んじゃダメ、炭酸飲んじゃダメとかアホみたいな慣習があった。
今思えばドアホだけどな。
高校球児の生活の特集を見るたびに「人間の生活じゃない」と感じていますし実際部員の犯罪とか本末転倒。
昔は、学校によっちゃ「ワルばかりだから練習時間を長くして遊ばせないように」なんて側面もあったようだけど、今はね…
「文部科学省は今年1月、「依然として休養日を設けていない運動部が一定程度ある」として、全国の教育委員会などに対し、運動部の部活動で休養日を設けるように求める通知書を出した」
最後の一文に重みがある。//
この記事、凄く良かった。「実績がない学校が突破口を開こうと思ったら、練習しかない。長い練習は否定しない」上で、効率性や健康のことを考える。量からしか質は生まれないって、どのジャンルでも変わらないと思う。
厳しいのは今の子供に合わないではなく今も昔も合ってないんだよ
それしかやってないから比較できないだけ
ブラック企業の温床みたいなところはあるよね。>
日本最悪のブラック組織は学校の部活動。そこで勘違いしたバカどもが社会に出て暴君になる。▶
あとは上の方で巣食ってる、感動ポルノに飢えててそれを押し付けてくる団塊共が居なくなれば、もっとスポーツらしくなるだろうね。
ある程度の上下関係は必要だと思うけどな。今の若い人は敬語の使い方も知らないし注意や叱れば不貞腐れるか逆ギレの人が多いよ。
「『もっと練習したい』と思うくらいの時間のほうが、選手たちが練習の意味を考えてくれる」
部活という社会の縮図。部活が社会を、社会が部活を変えていったらいい。
まず坊主から辞めた方がよいわな
良い記事。次は学校対抗をやめて欲しい
高校球児は明らかに無償で「労基法違反」やからな。。。僕には汚い大人に搾取されているようにしか見えない
練習しまくっても限界はあるし故障する。練習メニューの効率化、食育、休息。トータルで求められる時代が来ている。
かつては休みの日は無く、5.5時間睡眠で朝に1kgのご飯。/
ブラック部活の最たるのが野球部でしたが・・・→
変わらなくていいものもあっていいが、変化も必要。それに気付くために、観察することが大事。
本番までに疲れちゃうよね?
ついでに真夏に大会やるのもやめてあげて下さい高野連の皆さん。
いいことだと思うわ。まだまだ根性論振りかざすところも多いだろうしそれを全否定はせんけど
悪しき慣習はどんどん変わるといいね。
長時間無休練習メリットない。限られた時間で集中して練習するほうが将来役に立つ。何よりも休息睡眠大事。
中高生の部活のブラック企業化。逆にプロはもっとやった方が良いんじゃない。練習不足が身体に出てる。
今の子どもたちに合ってないとか合ってるとかいう問題ではなく。。。

-
朝日さんがこの記事を出したのもスゴイですね。スポーツ指導のパラダイムシフトとなるか?
以上

記事本文: 高校野球も変化の時代 夜間練習や上下関係見直す動き - 高校野球(甲子園)-第99回選手権大会:バーチャル高校野球

関連記事

画像で見る主要ニュース