TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 朝日新聞デジタル...

朝日新聞デジタル:「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案 - 経済・マネー

192コメント 登録日時:2013-03-16 00:02 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(192)

【解雇を自由に!?】
 「人材力強化・雇用制度改革」をテーマにした分科会での議論を経て、分科会主査の長谷川閑史(やすちか)・ 経済同友会 代表幹事( 武田薬品工業 社長)が提案!

「武田」は不買いにしよう…
武田薬品工業社長で経済同友会代表幹事の長谷川閑史氏が、解雇が裁判で無効になった場合でも一定の金銭を支払えば解雇できる制度を産業競争力会議(議長:安倍首相)で求めた。この解雇自由制度は日本の法制度をないがしろにするものだ。労働者も人間だ。
やっぱりPPIはパリエットでいいとおもう。
・・・長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事(武田薬品工業社長)が提案した。
行員9割、2千人余に残業手当払わず…3億円弱(読売新聞) - goo ニュース  これが通ればだれも残業の申告なんかしなくなると思うな。
需要を増やす政策なき労働法規の操作は、シバキアゲでしかない。
「客観的に合理的な理由」を外して「主観的で不合理な理由」でも解雇できるようにしろと・・・ つまり「空が青かったから解雇」とかしたいわけだ。
安倍のやっていることは小泉の続き、ブレーンが同じ。雇用を増やして守るとか言ってるけど政策は反対
これのどこが成長戦略?これでは正規社員ですら将来が不安で貯蓄にまわり消費は冷え込み内需は拡大どころか縮小ですよ。安倍の言う「成長」とは企業利益のみであり、まさに実体経済のないアメリカと同じ。
中途採用とか、再就職フォローも法整備しないと、日本企業は、絶対解雇経験者に冷たくなる一方だと思いますけど? アベシの FB に書いてみっか(´・ω・`)
【吉田拓史】安倍政権の成長戦略づくりを担う産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)が15日開かれ、民間議員が、解雇を原則自由にするよう法改正を求め、お金を払って解雇できるルールづくりを提言した。今後、欧州の例などを調査して具体化を検討する
バカにすんなよっ!あり得ねぇ‼断固阻止‼
失業者はこれによって更に増加するだろうね。/  終身雇用撤廃と同じで、日本の風土、文化に合わないものを持ち込んだ所で、マイナス要因にしかならない。
社内ニートがリアルニートになるのかw
なんか一気に胡散臭くなってきたなぁ。この記事が本当かどうかは知らんけど。
<朝日新聞>「解雇を原則自由に」 正社員を解雇しやすくする→TPPで安い外国人労働者を入れて人件費を抑える→日本人が職を失う。既にNAFTA発行後の米国で起きたこと。財界の言いなりか?この政権は。
民間議員が、解雇を原則自由にするよう法改正を求め、お金を払って解雇できるルールづくりを提言 個人的にだいぶ以前からこの形がイイと思ってるんですけど、どうなんですかね。
こいつら率いる安倍とか言う奴は何をトリモロシたいんだ? 終身雇用を積極的になくしてどうするよ、強みの一つだぞ?
結局、企業が得をするシステムなんじゃないの?生活保護の間口を狭くした上でこんな事をするとは信じられんね。
国民総派遣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
日本荒れるでぇーw
実現したら3.11よりもヒドい騒ぎになるよこれ
税金から大企業並みの給料をもらってる正規雇用の公務員をまず解雇しろよ -------------------------------------------→
非正規だけでなく正社員も簡単にクビにできるということではないか。こんな真似をして、本当に産業が活性化するなどと思っているのか。ますますモラールが低下するばかりではないのか。安倍内閣は正気なのか。 「解雇を原則自由に」(『朝日新聞』) …
武田薬品のお偉いさんかよ…セーフティーネットとかは当然、頭に無いんだろうなあ… /
先に解雇しといて、訴えられたり組合が来たときだけ金を払う。そんなブラックオンパレードの資本植民地になる。庶民串刺しで米国へ貢ぐアベノミクス。
>
安倍政権でも、解雇を原則自由にするよう法改正、お金を払って解雇できるルールづくりなど、人材流動化へ向けた動きが出ている。終身雇用は昔話、自分で自分をセールスしていく時代、セルフブランディングはますます重要になってくる。
恐すぎる!国民は消耗品じゃないぞ!
これもTPPの一環と捉えると分かり易い。RT
@suhamayuki: 安倍首相によって、TPPよりも酷いことが進行中です。正社員も非正規社員化する安倍政権の企み「解雇を原則自由に」産業競争力会議で民間議員が提案 - 朝日新聞デジ
再チャレンジしやすい環境等の基本的な基盤が無ければ、全く効果はないと思います。/
武田薬品不買!!武田薬品に組合はないの?あっても御用組合?意思表示するべきだよ。こんなこと言わせといていかんよ!
雇用主のフリーハンドを絶対に許してはならない⇒
65歳定年延長とは何だったのか笑 TPPで解雇規制緩和は目にみえてるけど。 RT @ocha1978
なんだって! /
こんなの当たり前。さっさと実行してくれ。  産業競争力会議で民間議員が提案。「民法にある解雇自由の原則を労契法にも明記すべきだ」と求めた。「再就職支援金」を払って解雇できる制度も提案した。 - 朝日新聞デジタル
これ心底怒らないと! "@yamamoto_1934: 正社員も非正規社員化する安倍政権の企み⇒ "
公務員採用ですら堂々と30歳程度の年齢制限を設けている国。
解雇規制だけを緩和したら地獄絵図になることは馬鹿でもわかる。

年齢制限の撤廃や上下関係の形も変えていかないと成功しない。
解雇し易くすれば、貧富の差はますます拡大し、結果的に国力は弱体化するだろう。近視眼的な経済対策しか打ち出せない財界人の視野の狭さには呆れる他ない。【 産業競争力会議で民間議員が提案】朝日新聞デジタル
「人材力強化・雇用制度改革」をテーマにした分科会での議論を経て、分科会主査の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事(武田薬品工業社長)が提案した。 -
んーん…とりあえず昼はモリソバだな。カケソバでなくモリソバ…。。。。 産業競争力会議
当然だが中韓の労働者が一番増えるだろうね。
在特会は敵を全く間違っているねw
"@bianconoce: 最後は外国人労働者を導入 
【成長産業への人材移動を促進へ】  
【解雇を原則自由に】
いきなり解雇されちゃう時代はすぐそこに来てますね。ニコっ
これやらないと。
【解雇を原則自由に!】 まずは公務員から導入して様子見よう
民間は業績不振になればリストラするし
そもそも中小零細では当たり前だし
@iwakamiyasumi 先日の分科会での意見が現実味を。。【「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案】お金を払い解雇できるルールづくり検討
最後は外国人労働者を導入  【成長産業への人材移動を促進へ】   【解雇を原則自由に】   人材派遣会社会長=竹中平蔵氏が提案 小泉政権「規制改革会議」にそっくり  @iwakamiyasumi
従来とは違った価値観でみないといけなくなるのかな。トップから軽薄では.
既に自由に解雇できる状況だと思うけどなあ…。合理的な理由なんて作文できるだろうし>>
主語は人ではなく産業ですか・・・
ショックドクトリン進行中! RT "@yamamoto_1934: 正社員も非正規社員化する安倍政権の企み⇒「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案 - 朝日新聞デジタル "
こんなことが許されたら、経営者側が絶大な権力を持つことになるだろう。「解雇」をちらつかせ、低賃金で働かせることも可能になる。経営者側は大歓迎だろう。これもアベノミクス?
クビ切り自由化で国が栄えるか。阿倍のアホさ加減にほとほと呆れる →
労働者にとって解雇がどれほど思い意味を持つのか分からないのかな?イヤこの人達は労働者の事なんて考えてない。労働者を働くロボットにしたいんだね→RT
労働契約法第16条は、解雇権の「濫用」を制限しているだけ。合理的な解雇事由があればすればいい。こういう主張をする会社は後ろめたさがあるんでしょう。:
これもTPP便乗か?財界の危機感は強い。市場は国外に求めるから内需はなくてもいい。米のように、グローバル化に対応できない貧乏人は、スラムでドラッグを奪いあって殺しあえばよい。こういう理解でよろしいでしょうか?
|解雇を原則自由に
解雇制限緩和の方向性に異論はないが、解雇自由では黒企業が増えるだけだ。▼
終身雇用制度は日本独自の特殊なセーフティーネットだったけれど、雇用契約もアメリカ的にして、人を物として使い捨ての時代ですかね?人心は荒むね。。
RT @abe_yoshihiro 「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案
┐('~`;)┌その欧米が一気に競争力を失った原因のひとつなんだが。よほどマゾなんだな 【 - 朝日新聞デジタル】
ぶっちゃけ、ここに書いてある「再就職支援金」すら払わずに解雇する例が横行すると思うんだが…今の日本じゃ……|
もうめちゃくちゃでごじゃりますがな・・・
@johnnychallenge 弱者はどんどん弱者になっていく傾向が・・・今気になるのはこのニュース
【朝日新聞】 「(本文より)解雇が禁止される場合の明確化や労働者への配慮に言及したものの、「民法にある解雇自由の原則を労契法にも明記すべきだ」と求めた」
企業側の解雇自由化は、あの"A級売国奴"竹中平蔵が主張している内容。小泉政権下での非正規雇用化に続く"売国政策"そのもの
【労働市場の流動化とか】まるで奴隷市場が大手を振って認められてた時と本質的に変わってないね。資本家には労働者は数字でしか無い。
労働者とその家族と友人は、武田薬品の不買運動を!!長谷川閑史・経済同友会代表幹事(武田薬品工業社長)が提案「民法にある解雇自由の原則を労契法にも明記すべきだ」。
. どんだけ企業の好き勝手させるんや。
規制改革会議に続いて産業競争力会議においても、解雇を原則自由にする法改定の提案が行われた。TPPの前哨戦として、さまざまな国内規制が次々と緩和され、地ならしが行われている。
安倍政権の成長戦略づくりを担う産業競争力会議が15日開かれ、民間議員が、解雇を原則自由にするよう法改正を求め、お金を払って解雇できるルールづくりを提言した 酷い -
「解雇を原則自由に」、民間議員が発言。
産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)で提案 3/15朝日

長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事(武田薬品工業社長)が提案。←こおゆう政治屋や会社社長たちを「自由に解雇」してあげたいどすねむ。。
@ikedanob @tabbata 「人材力強化・雇用制度改革」をテーマにした分科会での議論を経て、分科会主査の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事 (武田薬品工業社長)が提案した。 竹中さんの持論と同じかもしれませんが。
正当な理由がない、つまり不当な理由で解雇自由を提案したのは「民間議員」ではなく「経営者代表」。いかにも中立であるような用語を使い、マスコミは平気で国民を騙す。>
労働契約法16条は、解雇に「客観的に合理的な理由」を求めている。仕事ができないことや規律違反、経営不振による人員整理など、正当な理由がないと解雇はできない。
こういう現実…。だからこそ、キャリアデザインよりラーニングデザインの時代だよな…RT @hahaguma: ‏RT
労働契約法16条の見直しを提案って露骨だな。:朝日新聞デジタル:「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案
いまの日本の労働現場でこんなこと法律でお墨付きしたら、ブラック企業の思う壺じゃない。そうでなくても、契約打ち切り横行してるのに。
外堀のTPPだけでなく、日本は内側からも崩れているように思える。 産業競争力会議で民間議員が提案」(朝日)...
あたりまえのことのような気がするけど???  ≪ 産業競争力会議で民間議員が提案≫ - 朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル2013年3月15日23時50分 -
来たよ。解雇ルール。 RT @hanayuu: 「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案 - 朝日新聞デジタル
「議員罷免自由」も検討してみてはいかがかと...。
「今回提案された「再就職支援金」では、「金銭解決」とは違い、理由がなくてもお金さえ払えば解雇が認められることになる」/
セーフティ・ネットなき「解雇自由」を主張するのか→
じゃまずは要らない重役から切ってもらおうかw "@ceron_jp: [50link] [ ] "
TPP参加を視野に、安く雇える外国人労働者に置き換える→日本人大量失業時代が到来。大株主と経営陣だけが豊になるための法整備。/
有識者じゃなくて単なる経営者だからな。労働側の代表者を排除すればこうなる。
「解雇を原則自由にするよう法改正を求め、お金を払って解雇できるルールづくりを提言」。
民法の契約自由の原則と、それを制限する労働法の関係について適切な理解が必要。(私が適切に理解していないような気がするので誰か頼みます。)⇒
正規の非正規化(怒)"@ocha1978: 「労働契約法16条は…正当な理由がないと解雇はできない」財界は「正当な理由」なき解雇を合法化しようとしている。
失業者が世の中に溢れる「強いニッポン」< >
『分科会主査の長谷川閑史 (やすちか)・ 経済同友会 代表幹事( 武田薬品工業 社長)が提 案した。』 〈ぬるEVO3②〉
大胆な発言で。武田薬品社長?社員も大変だろうなあ。製品に影響なきゃ良いけど。原発ゼロ社会に猛反対の人間だし、産業競争力会議はこんな発想ばかりか?
メディアやクリエイティブ関連の職種は、フリーや業務委託が増えている。仕事にやりがいと自由を求めるか、安定した立場と収入を求めるか。子どもがいれば後者がいいが、国は前者を推進するらしい。少子化絶賛推進か。/
自民党政権発足当時から想像できたホー。 -
こういうことになると真っ先に首を切られるなぁ、俺(笑)。
RT @ssk_ryo
うわ。なんということを。労働契約法16条の見直しを提案って露骨だな。:朝日新聞デジタル:「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案
【ホントに最悪・失業者はどこへ送り込まれるのか…】→
この 馬鹿どもは、それでも「再稼働反対」か?権力にとってこんな便利な団体は他にないぞ。 RT @hanayuu: 「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案 - 朝日新聞デジタル
【労働法ニューススタンド】
ん?どういうことだ?もう少しこのニュースについて知りたい→
将来に強い不安を抱きつつ、子をつくり育てようなど、若い人達が思うだろうか。少子化対策が如何に欺瞞に満ちたものであるかの証左に他ならない。
「解雇自由」かあ…

労契法16条「正当な理由がないと解雇はできない」がダメだとする主張からはどんなモノが出来あがるんだろう?
「自由」ってスバラシイなあ。
これも資本側に強力な優位性を与えるという意味で、TPPのための地ならしなんだろうな。> -
提案理由がよくわからないが、そこまでして企業を保護する必要があるのか。そんな企業はいっそ潰れても構わないと思うのだが。→
「 産業競争力会議で民間議員が提案」
日本は行政のすべてのセイフティネットを廃止する方向にある、って認識でOK?全部家族親族で面倒みてください。あとはシバケ。変な国だなあという気はするが、まあ仕方ないか。
労働契約法16条の見直しを提案って露骨だな。:

これがまかり通るなら、殺傷事件増えるよ
「解雇を原則自由に」 企業は使い潰した兵を速やかに処理し、新兵の補充が可能になる。やっと産業界も帝国陸軍を見習う気になったか。負傷した産業報国戦士諸君は、そのまま死ねば国の負担も軽くなるお!
客観的に合理的ながなくとも解雇できるよう提案、再就職支援金を払って解雇できる制度も提案、長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事(武田薬品工業社長)
なぜ雇用問題で欧州の例を適用しようと思うのだろう。
「再就職支援金」を払って解雇できる制度は必須。しかし解雇権の乱用になるケースが激増する。
→ -
この糞偉そうな奴等は、労働者を「物」や「燃料」の一部としか考えていない。解雇自由もその思想の延長線上にある。→
谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事(武田薬品工業社長)
【民間議員って一体何なんだ!国民が何時任命したのだ!ふざけるな!】
解雇の自由が当たり前の時代へ!?解雇対策も必須です!!!
:今朝のニュースで一番驚いた。搾取という言葉が蘇る。こういうことを言い出す奴に限ってCSRなどと御託を並べている。安倍自民党が政権を掌握してからこの手の話ばかり。
労働契約法(労契法)16条は、解雇に「客観的に合理的な理由」を求めている。仕事ができないことや規律違反、経営不振による人員整理など、正当な理由がないと解雇はできない。 -
終身雇用の撤廃が大切だろう
従業員の50%以上が「やめろ」と言ったら経営陣も辞めなければならないルールができるのなら100歩譲って認めてもいいかもしれない.RE:
上を斬る経営判断ができる会社は強いよね
しかし、今回提案された「再就職支援金」では、「金銭解決」とは違い、理由がなくてもお金さえ払えば解雇が認められることになる。
「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論   産業競争力会議・開催状況のページ→
安倍政権の成長戦略づくりを担う産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)が15日開かれ、民間議員が、解雇を原則自由にするよう法改正を求め、お金を払って解雇できるルールづくりを提言した。
産業競争力会議で民間議員が提案|朝日新聞デジタル
ブラック企業が泣いて喜びますねー「正社員登用」なんて誤魔化さないで堂々と使い捨てできますねー
ワーキングプアーが増えるだけ..組合もさらに先鋭化して、労使対立がはげしくなり、それこそ生産性が落ちるだけだぞ
こういうことやるから経済成長が嫌われるのだよねえ>
自民党政権の言う景気回復とは結局のところ、富裕層にしか恩恵をもたらさないのかもしれません。
「労働契約法16条は…正当な理由がないと解雇はできない」財界は「正当な理由」なき解雇を合法化しようとしている。現実化すれば労働者はまさに「モノ」と化すだろう。
有権者ではなく官僚によって選ばれた民間人が「議員」と称するこの会議体は、ネオリベの巣窟。この「議員」たちは、人間を専ら「人材」と見なし、労働力を専ら「経費」と見なす。⇒朝日新聞:
労働契約法なのに、契約解除条件を曖昧にしか書いてないから揉める。ポジティブリストにすれば良いと思うのだが。>
経営者ガッツポーズが目に浮かぶw今の日本で解雇が自由化されたら死ぬ人たくさん出るな。シリコンバレーのような自由に職場を変える国民性になるには時間がかかりそう。
産業競争力会議で民間議員が提案
「解雇を原則自由に」産業競争力会議で発言。下手人はコイツ→
長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事(武田薬品工業社長)"@hurati 現実が虚構なのか虚構が現実なのか。。。RT @sivaprod もう好き放題やな…。 … …
非正規社員を増やすだけだ@ssk_ryo うわ。なんということを。労働契約法16条の見直しを提案って露骨だな。:
現実が虚構なのか虚構が現実なのか。。。RT @sivaprod もう好き放題やな…。 …
武田薬品は不買運動して欲しいって言ってるわけね。社員さん可哀想に……。
正当な理由がなくても解雇可能。ツラが気に食わないとか、関係を迫ったが拒否されたとか、日曜の無給セミナーやらボランティア活動に参加しないから解雇でも可能って事ですね
解雇の種類とかぶっ飛ばしてますね。 RT @munetomoando: こ,これは。RT ssk_ryo: うわ。なんということを。労働契約法16条の見直しを提案って露骨だな。:「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案
こ,これは。RT @ssk_ryo: うわ。なんということを。労働契約法16条の見直しを提案って露骨だな。:朝日新聞デジタル:「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案
もう好き放題やな…。
産業競争力会議で民間議員が提案:
「朝日」より。経済同友会代表幹事さまのご発言です。「『解雇を原則自由に』 産業競争力会議で民間議員が提案」。 オレたち儲かりゃそれでいい、あとは野となれ山となれ、つうことですわなあ。
いいねっ >
TPP成立後の準備がちゃくちゃくと進んでいる。安い労働力を手に入れる企業は日本人をどんどん解雇するだろう。
産業競争力会議で民間議員が提案:
財界が繰り返し言う日本経済「六重苦」の一つ、政策提案として出た:
以上

記事本文: 朝日新聞デジタル:「解雇を原則自由に」 産業競争力会議で民間議員が提案 - 経済・マネー

関連記事

画像で見る主要ニュース