TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 共謀罪の創設、安...
189コメント


Twitterのコメント(189)

@Eva06Moon @gaogao_o @emi_n_n
クーデターが起こるくらいはありうると考えているのでは?
これ去年の秘密保護法強行採決直後の記事→「政府は03年から3度にわたり国会に関連法案を提出したが、いずれも廃案になっている」…政府は執念深く共謀罪創設を目論んでいる。
『 五輪に向けテロ対策強化』朝日新聞
ぶん殴ってやりたい

テロ対策として共謀罪を創設する動きがある。
テロも怖いが、安倍の方がもっと怖いよ。
朝日新聞=朝鮮日報新聞 テレ朝=テレビ朝鮮やからねえ(>_<)@makisaegusa: デターーーー!!→『 五輪に向けテロ対策強化』朝日新聞
( ) ←東京都知事選に気を取られているすきに何をするかわからない。#原発#東京都知事
f 小泉純一郎「総理の権限は絶大だ、やろうと思えば脱原発で
も何でも出来る、ようは決断だ」・・・そっかーそれでは秘密
保護法の次は自民党長年の悲願共謀罪をやろう。・・・・・・
やるのは今の内だ
小泉「一番大事なのは国民の信。信なくば立たず」=安倍に助言  不要 安倍政権は 小選挙区制という国民世論を反映しないいびつな選挙と秘密保護法、それから共謀罪で 国民を黙らせる準備を整えつつある
自ら作った法律で、自ら裁かれる。お笑いだよ。/
反原発、反特定秘密保護法、反TPPのデモは共謀罪でテロリストとして逮捕か?(
共謀罪を画策する政府 ( 渋谷で凶暴政府を糾す )
良いことです。普通のことをことさらに表現するのは止めた方が良いのでは朝日君!。 ( )
<共謀罪は、重大な犯罪にあたる行為を「団体の活動」として「組織により」実行しようと共謀するだけで、実際に行動を起こさなくても罰する内容。>
( )  朝日新聞の偏向報道はもう伝統芸能だな 「重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる」の「だけで」って書き方何だよ そら捕まるよ
( )
最高刑死刑のスパイ防止法も日本が普通の国家となる為には必須ですね。
( ) 共謀するだけで、行動を起こさなくても罰する?↔これは阿部政権こそ、重大な憲法違反共謀罪で直ちに当てはまる!!!
2020年東京オリンピックに関して言えば海外からの来客も考え
日本国内におけるTattooのCommon senseも変えないとねぇ・・(-。-)y-゜゜゜

-
安倍政権は「2020年の東京五輪に向けたテロ対策強化が狙い」という(朝日)   7年後への準備。1940年東京オリンピック(返上)の7年前はナチ政権が成立した1933年。日本が国際連盟から脱退し、司法官赤化事件(治安維持法違反)か。ぐへ
( )
有用とか必要はわかるけどそれを使わせてもいいと思うほど信頼してないんだよね
国民監視に向け着々と。 ( )
朝日新聞さん、政府の口実をそのまま報道してどうする。目的が五輪に向けたテロ対策じゃないのは、私みたいなバカでもわかる。政府の広報になってどうする。問題提起して国民に訴えろ!
【 五輪に向けテロ対策強化】
普通の人は共謀罪なんて自分には無関係だと思っているだろうが、要は抗議活動のリーダーを逮捕して活動を分断や弾圧する事。権力の暴走の為の法案。 -
!! "@475U5HI: 五輪招致の本当の目的は、共謀罪の創設にあった!
"
特定機密保護法の次は共謀罪の創設。
正義を語る国家権力の強化は
それを運用するヒトの業によって
必ずしも正しくない方向に進む事は
何度も歴史が示してきたはずなのに。。。
←五輪決定前の03年から断続的に提出してるんだから、「五輪のため」は、根拠付けとして弱い。「五輪のため」プロパガンダには要注意。
秘密の次は共謀罪「戦争できる国」へ着々
2,003年から自民党は三度関連法案を国会に提出したが世論の反
発を受けていずれも廃案になっている。いわゆる自民党悲願の
法律だ(朝日新聞12/11夕刊)
秘密保護法の強行採決,共謀罪の創設,そして死刑執行。きな臭い話ばかりだ。一体どこの国の話だろう,と思いたいけれど。 /
特定秘密保護法が国民の「知る権利」を損なうと批判された直後でもあり、来年の通常国会への改正案提出は見送り、提出時期を慎重に見極める方針だ。
朝日新聞
12/15(日)17時~西梅田公園で行う秘密にするなデモ@大阪で、「秘密保護法は廃止!」「共謀罪絶対反対!」の声をあげよう!→
恐怖政治は笑顔でやってくるか。
>
( )
共謀罪は、重大な犯罪にあたる行為を共謀するだけで、実際に行動を起こさなくても罰することになる。
こうなると安倍総理は共謀罪や秘密保全法を強行採決するために東京オリンピックを招致したのだと思えてくる。私はそれが見えていたので招致が決まったとき喜ばなかったし喜んでいるTV人を軽蔑した
( )
秘密のあとは共謀罪。犯罪行為がなくても処罰、いくらでも範囲を広げられる。この政権、ほんとに危険!
恐ろしい・・・ ( )
どんな田舎の片隅にもあるテロ警戒中の看板。米国の言い分に追従し大儀なきイラク戦争に加担した結果だ。テロの危険性を語るなら、ロケット弾一発で大惨事を起こす原発を廃止するほうが先だろう。
オリンピックは色んな口実に使えます。
五輪招致の本当の目的は、共謀罪の創設にあった!
オリンピックなんてしなくていい‖ ( )
話がオカシイです。共謀して五輪招致しておいて何言っているの!"@project99jp: "
Twitter、facebook、LINEなど、もうできなくなるかもしれんな。
「共謀罪」関連法案 通常国会提出せず



これも下記ツイート同様「時刻調整」。「いま予定アリ」とは言わぬだけ。一気呵成にやるつもりです。
また適当な法律が通っちゃうんですねw
みんなの反応
これは必要だよね。反日やテロ対策は必須だと思う。
2013年12月11日21時47分  検討はしている様子。油断できません。 @PeacePhilosophy
適用される ≠ 「一般人」 でしょう @mukai850 特定秘密保護法で「一般人には適用しない」と言っておいて、この「共謀罪」とセットで一般人に適用ですね(・ω・)→ 予算成立後に法改正案視野 - 朝日新聞デジタル
組織的犯罪処罰法改正案、来年の 通常国会では見送りになるのかな...?
( )

 「共謀罪」に引っ掛かる人達が火病を起こすだろうなぁ。
どこまで行くのか、安倍政権。恐ろしい。五輪対策だから反対しにくいと踏んでいるのか?→ ( )
( )
もう絶対に安倍政権を倒すしかない
@tim1134 金子勝  安倍政権は、テロ対策と称して、「テロ」を行う「謀議」に加わっただけで犯罪となる「共謀罪」を創設する方針を固めたようです。(中略)
労組はもちろんほとんどの市民団体が対象になってしまうだろう。
ただ、特定秘密保護法が国民の「知る権利」を損なうと批判された直後でもあり、来年の通常国会への改正案提出は見送り、提出時期を慎重に見極める方針だ。
オリンピック・ドクトリンだ。 RT @project99jp: 共謀罪の創設、安倍政権が検討 五輪に向けテロ対策強化 - 朝日新聞デジタル
00年に国連で国際組織犯罪防止条約の採択に伴い、条約締結のため国内法整備が必要として、03年から3度、関連法案を提出。当局の恣意的適用を懸念する世論の反発が起き、いずれも廃案に。
次々と仕掛けてきやがる・・・
軍事独裁に向け①NSC法②特定秘密保護法③武器輸出三原則見直し④集団的自衛権見直しに続いて五本目の「毒矢」を放つ安倍政権。最悪です。@palaiso9 今度はこれ…安倍政権・共謀罪
( )
そんなにテロが心配なら オリンピックやめれば?
/
テロ対策ではなく原発反対やあらゆる市民運動潰しに使うつもりではないですか?
@asahi
キチガイ警報! > ( )
( ) 特定秘密法に共謀罪・・・・
脊髄反射みたいに反対している奴はよく読めよ『重大な犯罪の謀議に加わった』場合に罰する法律だからな■ ( )
RTアベ政権こそ狂暴罪 "@palaiso9: 【今度はこれ!に気合、安倍政権・共謀罪】重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正の検討に入った。 "
世界一治安の良い国だと自負する一方で、立て続けに治安立法や警察権強化を主張する政府は一体何に怯えているのか?  ( )
■誰が一体彼らに投票したのか? 責任とってくれ。絶望的な気分になるよ、全く( ) 『 五輪に向けテロ対策強化』( )/「安倍政権は重大な犯罪の謀議に加わっただけで・・」
急報です!  ( )
共謀罪は、共謀だけで成立し実行行為を要しない。それだけに、広範な犯罪に共謀罪を設けると、国民の自由を侵害する可能性の高いものだ。設けるのなら、テロなど重大犯罪の共謀に限るべき。
【 政権、予算成立後に法改正案視野】
<要>監視!重大事! 反対世論で過去に3回廃案になっているものを再び持ち出すなど論外! 安倍国家主義政権による民主主義社会を更なる危機に追い込む策動を絶対に許すまじ ‼ RT
これはとんでもない。秘密保護法に共謀罪なんて、とんでもないっていう言葉ではすまないくらいひどい。...
アベ総理は、ナチスをモデルにして富国強兵誰と戦うつもりかヒョットしたら米国相手にするつもりか。  ( )
キタ━━o(´∀`)○━━━!! 【共謀罪=創設を検討】
 

【世界一安全な国へ サイバー・テロ対策】
 

五輪→テロ→共謀罪 三段跳び 

@iwakamiyasumi @tim1134
逆に捕まらない今までがおかしいだろwww
はい、キター。次はコレー。名目は対テ。笑 逆に清々しいな。世界の規定路線。これが成立すると二度と民主主義が民衆の手に戻る事はありません。「共謀罪」検討
実務上完全に定着した共謀共同正犯の要件を法律で示す枠なら同意せんでもないが、ちゃっかり枠広くしそうなんだよなぁ /
自民党政府は共謀罪創設を検討しているとのこと。私は秘密保護法と同様に共謀罪にも大反対である。しかし、秘密保護法のときと同様に国民がいくら反対しても国会で成立するだろうと思う。
朝日 「安倍政権は重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正の検討に入った」<経済政策を前面に出して政権を取ったが、政策は取締り一色。非常に危険な動き。(M)
共謀罪の創設に反対するのは共謀してる人、ってばっちゃが言ってた> ( )
( )
気持ち悪い。この気持ち悪い男をどうにかしてください。何もしていないのに拘留される社会はどれほど息苦しいか。
( )  国民を法律でがんじがらめにするのが、そんなに楽しいか。そのうち国民からがんじがらめにされるであろう(^_^)
東京五輪を口実に、、今度は共謀罪、、何に急かされているのか、、。 →  ( )
共謀罪は、重大な犯罪にあたる行為を「団体の活動」として「組織により」実行しようと共謀するだけで、実際に行動を起こさなくても罰する内容 @iwakamiyasumi
先の法律といい、これから、国がよき国民を選び守る時代になっていくのかな。すごい民主主義になってきた感がする。
"@asahi: "
きょえ〜!"@KazuhiroSoda: 安倍政権の民主主義への攻撃は止まらない。→ "
"@KazuhiroSoda: 安倍政権の民主主義への攻撃は止まらない。→ "
→もうなんというか‥美しさなんか一ミリも感じない。怖いだけ。誰か止める人はおらんのか。
どんどん怖い世の中に___/ ( )
→自民党・公明党にこそ共謀罪が相応しい。
この手の法律に抵抗してきた「サヨク」は弱体化している。本来は保守の役割だと思うんだが。。。やらないねぇ。  ( )
( ) そんなもんは国家公務員制度改革と議員定数削減、選挙制度改革をきちんと処理してからやれよ
おいおいおいおい… /
良いですね"@palaiso9: 【今度はこれ!に気合、安倍政権・共謀罪】重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正の検討に入った。 "
( ) 段々本性を曝け出してきましたね。
東電と経産省と文科省は共謀罪確定なのだ!違憲の秘密持ちたくて談合する連中もなのだ!RT @KazuhiroSoda: 安倍政権の民主主義への攻撃は止まらない。→「共謀罪」創設を検討 政権、予算成立後に法改正案視野 - 朝日新聞デジタル
先週、梓沢弁護士が指摘した秘密保護法案と共謀罪のセット運用が現実になるかもしれない本日のニュース →<朝日新聞>
【共謀罪】創設を検討  安倍政権は重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる共謀罪を創設する組織的犯罪処罰法改正の検討に入った。秘密保護法が批判された直後もあり、来年の国会へ改正案提出が可能か見極める
そら、きたぞ。 RT @asahi: 「共謀罪」創設を検討 政権、予算成立後に法改正案視野
こんなことやる内閣支持してる人間が5割近く居る時点でこの国の将来が不安に思える。。。 | ( )
「2020年の東京五輪に向けたテロ対策強化が狙い」五輪が民主主義より大事なのか、民主主義をつぶすために五輪を呼んだのか。。
RT @KazuhiroSoda: 安倍政権の民主主義への攻撃は止まらない。→「共謀罪」創設を検討 政権~
いい加減にしろ!アベ首相は本気で民主主義を破壊する気なのか?
政権 今度は共謀罪か。次から次へと・・・
「三本の矢」のほんとうの〝的(まと)〟は「聞く、見る、話す」だったんだと思う、この頃です。安倍政権 ( )
:「対象となる罪をテロ関連に限定」。てことは、例えば「 #原発再稼働 許せない。 #デモ しよう」などと話し合っただけで逮捕されるわけね、冗談じゃなく。
完全に権力の暴走。なんとでもいって誰でも逮捕できる。 RT @masaru_kaneko 安倍政権は、テロ対策と称して、「テロ」を行う「謀議」に加わっただけで犯罪となる「共謀罪」を創設する方針を固めたようです。本当にナチスの手口です。
ほへー。まだデモ認めたロシアのほうがマシじゃないかこれ。 /
オリンピックで治安管理と弾圧か "@asahi_tokyo: 「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正について、安倍政権が検討に入りました。「共謀罪」は過去、何度も廃案になっていますが、2020年東京五輪に向けたテロ対策強化との理由 "
( ) 予算審議に影響を与えないタイミングで提出とはまた姑息な方法だのう。
また共同記載せず自分のように記載朝日 ( )
( )

こんなの通ったら、まず最初に政府をとっ捕まえよう。
特秘法の次はコレか・・・  ( )
仰るようにあの改憲案に対する危機感のうすさが問題でしたね。 RT @KazuhiroSoda: 安倍政権の民主主義への攻撃は止まらない。→「共謀罪」創設を検討 政権、予算成立後に法改正案視野 - 朝日新聞デジタル
オリンピックもファシズムも要らない。 /
( )  オリンピックを口実にテロ対策強化。秘密保護法に続き軍事独裁政権へまっしぐら。傀儡政治家と暴走官僚に歯止め無し。
ほら来たよ。見たことか、 "@KazuhiroSoda: 安倍政権の民主主義への攻撃は止まらない。→ "
( )  このニュースを見ても、特定秘密法案を擁護する人たちは何も感じないのだろうか? そうだとしたら幸せな人たちだ。
" 戦前へ!" へ向かう足音なのかも。 ( )
やはり、ナチスに学べですか?@nobuyoyagi ( )
あらら。秘密保護法は『共謀して情報漏洩に処罰』だったのだが、とうとう共謀だけ(相談とか)でやれるのか。やっぱ日本は1890年だな。/
「共謀罪は、重大な犯罪にあたる行為を「団体の活動」として「組織により」実行しようと共謀するだけで、実際に行動を起こさなくても罰する内容」
民主主義は二度死ぬ

( 政権、予算成立後に法改正案視野)
国際組織条約締結の為(?)らしいですが、それよりも国際標準以下の司法システム(国連で中世と言われましたね。)なんとかするほうが先じゃないですかね?...
現代社会に「共謀罪」は必要かもしれない。だが、安倍政権のやり方を見ていると絶対に作らせたくないなぁ -- ( )
通信傍受し放題になるだろう。オリンピックのテロリストなんて外国から来る可能性が大きいのに(笑)防げるんか?   ( )
とうとう来た。「治安維持法」全面復活を許すな!; 【朝日デジタル】  安倍政権は重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正の検討に入った。
安倍政権は、テロ対策と称して、「テロ」を行う「謀議」に加わっただけで犯罪となる「共謀罪」を創設する方針を固めたようです。デモもテロ同然だとすると、労組はもちろんほとんどの市民団体が対象になってしまうだろう。本当にナチスの手口です。
NSC・秘密保護法が第一の矢ならこれが第二の矢だな。さらに集団的自衛権の解釈変更、改憲、さらに道徳の教科化と続き…。行き着く国の形は軍事国家しか思い浮かばないぞ。
( )  安倍自民党と支持するというのがどういうことかがますます明らかになる点だけはメリット。
今度は組織的犯罪処罰法改正。
これで「デモはテロ」、共謀罪として処罰されることになる。
だいたい選挙時には、経済しか語らず、政治については語っていなかった。重要法案をザルのように通すことは、国民の意志でも選択ではない。
お次は「共謀罪」、、、 

( )
重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象に。「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正を検討。またも採決強行か。
東京五輪に向けたテロ対策強化のためとして、国民の「結社の自由」をなくす事に使う木かな。// ( )
次はこれか→  ( )
俺が法律だ状態::
やっぱり、次はこれか。→ ( )
サヨクに好都合な怪しい国際機関ではなく、「国連」という正式な国際機関の決議に対応するために必要な法律だよなw
次々に創設される、行政の悪事隠蔽、国民弾圧法案 怒りの声を権力弾圧で封鎖することに躍起な発狂安倍晋三政権
当然、秘密保護法とセットで活用されますね > ( )
"安倍政権は重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正の検討に入った。・・・東京五輪に向けたテロ対策強化が狙い。"
危険か必要か正直分からんが、法務省がHPに挙げてる必要根拠を見ると、逆に今の刑事法はここまでザルだったのか!と呆れる。まず そっちの"補修"が先かも。RT @asahi: 「共謀罪」創設を検討 政権、予算成立後に法改正案視野
当の法務省ですら範囲の限定された「組織的な犯罪の共謀罪」に留める見解を出してるのにこれでは政治の一方的な暴走だな。RT
( ) 「1億火の玉」アサヒは自紙の浅薄な価値観で記事バリアーを築き、国民の「知る権利」を阻害。公器から「遠い存在」に
アベノ・ファシズム第二の矢、発射準備中。
共謀罪は、重大な犯罪にあたる行為を「団体の活動」として「組織により」実行しようと共謀するだけで、実際に行動を起こさなくても罰する内容だ。
火遊びしていたやんごとないお方たちが、蜘蛛の子を散らすように逃げてゆくでしょうなw:
( )
コラムで指摘した通りの展開をたどろうとしている。→「目配せ」でも成立する共謀罪と特定秘密保護法案 - 太陽のまちから - -
( ) これ実現したらどうなっちゃうの…
成立したら、まず一番に憲法違反の特定秘密保護法を共謀した国会議員を逮捕して頂きたく、宜しくお願いします。
やっぱり出てきた。
( )
( )

やりたい放題だな!!絶対阻止に決まってるだろ!
共謀罪」創設を検討  ( )
安倍は本気で軍国主義日本を創ろうとしている。!!
なにーっ! オリンピックと引き換えにだと(怒) 「2020年の東京五輪に向けたテロ対策強化が狙い」
スパイを潜入させて密告させれば、反体制的人物や組織を簡単に弾圧できる。恐怖支配体制への移行。
- ( )
きたこれナチスの手口  
  ( )
(日経)「国連が・・国際テロの不安が広がっていることを背景に「国際組織犯罪防止条約」を採択し、参加国に共謀罪の創設を求めた」 →
(朝日)  ( )
( ) 着々と治安維持法に向かう。次は「不敬罪」なんかも俎上に上がるのか。
←「03年から3度、関連法案を国会に提出した。ただ、対象となる犯罪が600以上にのぼることなどから、当局の恣意的な適用を懸念する世論の反発が起き、いずれも廃案となって」
物議をかもす重大な法案だ。今度こそは「成立ありきor廃案ありき」ではなく、実質的な議論が行われるよう、与党・野党・マスメディアはしっかり準備してもらいたい。→ 〈 政権、予算成立後に法改正案視野〉(朝日新聞)
特定秘密保護法案に続き・・・→ ( )
《特定秘密保護法を廃案にせよ》


( )
結社の自由を犯すものだ。打倒自民党・公明党 安部内閣を粉砕せよ
【今度はこれ!に気合、安倍政権・共謀罪】重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正の検討に入った。
( )  えーと。公安に目つけらているであろう左系団体が政府の意にそぐわないデモを計画しただけで全員逮捕ということか?
と共謀罪の組合せは、官僚と公安のヤリタイ放題をまねきます。言論統制・人権無視の捜査、なんでもあり。
 政権、法改正案視野 - 朝日新聞デジタル ( )
共謀罪 www 君たちそのものぢゃないか? "@SAIKYONEWS: - "
こいつ選んだ国民よ、ねえ、どうしてくれるのさ(怒)。
政権、予算成立後に法改正案視野|朝日
主権国家として、当然備えるべき法律である。テロや国家崩壊を企む、朝日新聞やサヨク勢力は、再び発狂するであろうが(笑)【 政権、予算成立後に法改正案視野】
国際的に促されている懸案に対処するならば、国連で「中世」とまで罵倒された警察・検察取調べを可視化する法案を通せば良いんじゃないかな?
( )  自民公明にに入れた愚民ども、この様だ
怖い時代に‥ RT @iwakamiyasumi: ~実行行為なくても人を罪に問う。刑法の根幹に関わる~RT @knight100jp: 「共謀罪」創設を検討
政権、予算成立後に法改正案視野「安倍政権は重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」を創設する組織的犯罪処罰法改正の検討に入った」朝日新聞デジタル
オリンピックを口実にした都市内弱者排除からエスカレート。オリンピックも秘密保護法も共謀罪も「お・こ・と・わ・り」! 2020年の東京五輪に向けたテロ対策強化が狙い。
asahiさんから
放縦。ここまでわかりやすいとは。 『 政権、予算成立後に法改正案視野』
これは、本当に大変なこと。実行行為なくても人を罪に問う。刑法の根幹に関わる。あるわけないと思い込んでいる法律家多過ぎ。RT @knight100jp: 「共謀罪」創設を検討
今度こそは監視社会だの軍事国家だの訳のわからないレッテル貼りで誤魔化すのではなくマトモな議論を望む。
特に専門家でもない素人意見が混乱の素になる。 "@asahi_pol_r: "
( )
いよいよ調子乗ってきたな。思考まで法規制とは。
アカヒが懸念ありと言っているようなので、良法なんだな。早期成立を祈念すっか RT @asahi_pol_r: 「共謀罪」創設を検討 政権、予算成立後に法改正案視野
日弁連が「市民団体などの活動が処罰対象になるおそれがある」と懸念表明だって。テロの謀議に加わるような市民団体は逮捕し資金没収が妥当かと思いますが。

  ==>
( )  実際に行動しなくても処罰される 今まで反対が多く成立しなかったものを、通そうとしている。 -
ほら、ほら、続々と来ますよ、犯行を行わなくても逮捕し罪に問え罰を与える法律。
( )
以上

記事本文: 共謀罪の創設、安倍政権が検討 五輪に向けテロ対策強化:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース