TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 小泉元首相が会見...

小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める:朝日新聞デジタル

170コメント 登録日時:2013-11-12 15:53 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(170)

( ) 賛成!でも小泉さんがいうと何か裏を考えてしまうなぁ。本当の狙いは何なんだろうってね。
消費税増税の時に思い切って解散総選挙にすればいいのにと思っていたら

小泉さんが、原発をゼロにする事で
【 国民から与えた権威を使え 】って言ってるのが

安部の邪魔をする連中は

解散総選挙で一掃しろって感じる
まさに、ごもっとも。

( )
小泉氏「原発即ゼロ」会見動画 - ( ) *原発ゼロ=新エネルギーへ転換=国内「地熱」/輸出「ハイドロメタン」推進=アベノミクス第3の矢だ!
天皇に手紙なんか渡すより 全然こっちのが正しい.
小泉元首相「原発即ゼロに」 安倍首相に求 - 朝日デジ ( )  明確だ。これで現実は10年位でゼロで落ち着く。「知恵のある人・・・」 例:  等精査
→「原発ゼロという方針を政治が出せば、必ず知恵のある人がいい案を出してくれる」久しぶりにスカッとする反論だな。やっぱこのオヤジいい
( )  → 朝日さん記事に熱が入ってますなぁwww
消費増税も決めてしまったボンボン安倍にできるかな?小泉さんにそう言われても官僚の言う事を聞いていないと僕ちゃん、いじめられちゃう。また、下痢が続いたら嫌だ門→
得意のワンフレーズ。相変わらず強力だ。
是非「ニッポン未来会議」でも!  RT @YoshitoHori: 孫さんに続き、小泉さんと「トコトン議論」をやってみたい。即ゼロにした時の損害をどこまで考えているのかを追求してみたい。
小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」安倍首相に
( )  原発を最終的にゼロにするのは同感だけど即ゼロってわけには無理じゃない?電気が通らなくて亡くなられた人も居る
これは面白いことになってきましたねぇ……
これから一体どうなるのか目が離せない。

( )
言い分の理屈は確かに分かるけど、再稼動を掲げて大勝してるしねぇ。妥協点として、まずは最終処分場を決定することを目標としては? 原発を使うにしても止めるにしても絶対に必要なんだから。 /
「即ゼロ」とは、これまた勇ましい。こういう勇ましさが小泉さんの魅力なんだろう。→ 〈 安倍首相に求める〉(朝日新聞)
小泉純一郎元首相会見: 小泉純一郎元首相会見 安倍首相に「脱原発」を求める小泉元首相 【記事はこちら】 ※「Channel...
小泉が外野から古巣をぶっつぶそうなんて気はさらさらないはず。これで自民が簡単に宗旨替えするとも思えないけど、もしうまく転んだら国民にとっても政権与党・自民の支持率的にも悪い話ではなくなる /
原発の発電割合や将来の依存度など、まだ正確に決まっていない。小泉元首相のゼロ原発発言の波及力は強い。当時の郵政民営化の環境よりもゼロ原発賛同者が多いことから好機であると主張した。その通りだ。早期に脱原発に踏み切りたい。OJn
安倍首相に求める(朝日新聞)
「小泉氏は会見で、原発ゼロの時期について「即ゼロがいい」と明言」「企業も国民も様々な専門家も準備が出来る」←エッ?準備って、心の準備?切り替えまでの貧乏我慢は何年かな?
先日、ナマ小泉元首相の講演を聴く機会があったんだがやはり話が面白い。何より、原稿を読まずに自分の言葉で話すから力強さを感じる。善い悪いはともかくとして、言葉に力のある人間が世論を動かすのは当然のこと。 / "小泉元首相が会見「原発…"
是非RT @YoshitoHori: 孫さんに続き、小泉さんと「トコトン議論」をやってみたい。即ゼロにした時の損害をどこまで考えているのかを追求してみたい。

小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」安倍首相に求める
良くも悪くも、この方のやり方は上に立つ人間の際たるものかもしれない。
ただ郵政選挙と言われたやり方だけは、いまだに納得がいかないし、このやり方で今の問題をクリアしようとしたら、かなり危険な事になる。
孫さんに続き、小泉さんと「トコトン議論」をやってみたい。即ゼロにした時の損害をどこまで考えているのかを追求してみたい。
原発の危険性は日本国民なら全員分かっていると思うのに原発に固執する安倍政権の考えが理解出来ない RT @tnatsu 小泉さんの話は分かりやすく説得力がある。これは影響でかいな。

だが実効性がない。何故なら彼自身が首相ではなく返り咲くつもりもないから
"@tnatsu: 小泉さんの話は分かりやすく説得力がある。これは影響でかいな。


"
今のところ新党作ったり野党との連携の素振りがないところをどう見るか? 興味深いな。■ 安倍首相に求める(朝日新聞)
映像ニュース◇ 2013年11月12日
小泉さんの動きはマッチポンプで安倍さんの方針への「当て馬」なのだ、って言ってた人がいたけど、なんかそうも見えなくなってきたんだが…どうなんだろう。どこまでパフォーマンスなのか…。
/小泉元首相が会見「原発即ゼロに」
小泉さんの話は分かりやすく説得力がある。これは影響でかいな。
小泉さん格好いいなあ。
原発即0は難しいんじゃないかな?埋め立て処分?もうメルトダウンしてるのに?無理だろう。と言ってこのままってのもなぁ。小泉さんも具体案出してくれれば…。いやー言ったら阿部が採用して責任を小泉に投げそうだな。
与党内で発する事により脱原発を訴えてきた野党の存在価値を一瞬で消すという、見事な策士ぶりに脱帽。
脱原発が高い確率で経済にプラスの効果をもたらすような政策・戦略とセットなら安倍さんも飲むと思うけど。我慢してでも脱原発、という世論だけど、アベノミクスにはマイナス。景気改善は万難隠すが安倍さんの戦略。 / "小泉元首相が会見「原発…"
普通の事しか言ってなのに、すごく良い事言ってるみたいになってるのはなぜ? 一般常識が通用する政界を〜っ! >
【朝日】

原発再稼働や核燃料サイクルに反対の立場を表明。世論の支持が広がれば、安倍政権が原発政策をまとめる上で、無視できなくなりそうだ。
まあ自民党が原発ゼロに舵をきれば山本太郎みたいな頭のおかしい奴を議員にする必要ないからな。 ( )
この人、もっとまともな人だと思ってたんだけど、子供の頃の印象ってアテにならないなあ。 /
全文→ #原発いらない
大御所政治ってまさにこのこと。インパクトだけで片付けていい問題じゃないから冷静にならないと。>>>
( ) やっぱり使用済み核燃料が最大の問題、巨大な後世につけを残している。福島の1~3号炉は取り出すことすらできない。
でた!ワンフレーズメッセージ。大衆の受けがいい。でもこれが効く。/
( )

ここまで言うなら他の脱原発派と連携するのもひとつの方法だとは思うが。
明快で分かりやすい!英断だ!
やることだけ決めて、後は他人任せにすればいいじゃん。って言ってるだけだよなこれ。 /
( )
即時ゼロは現実的では無いだろう…。せめて、代替出来る安定エネルギーを確保してからでしょうに。
安倍首相に求める】朝日新聞
もう僕らだけじゃない、野党だけじゃない。「原発必要論者は楽観的で無責任だ」と小泉元首相も言っている。
安倍首相に求める(ニュース! )
朝鮮人は引っ込んでろ‼
まずは原発を推進してきたことへの深刻な反省から始めてもらいたい。が、小泉氏がワイワイ言うことで安倍政権の原発再稼働推進に歯止めが掛かるなら、それはそれで結構なことである。
原発:小泉元首相会見動画 …(時期はどうお考えですか)小泉元首相「私は、即ゼロがいいと思いますね。企業も国民も専門家も準備ができる。最終処分場見つからないです。だったらすぐがいい。原発に替わる代替エネルギーは開発して行きますよ」
誰を信用するかという問題ではない。これからの日本のあるべき姿をどう考えるかという問題だ。原発賛成派は、どうせ核のゴミは増え続けるというが、それは単なるあきらめだ。未来のためにあきらめずに知恵をしぼろうとする人に私は賛同したい。
朝日新聞: 北海道新聞小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める朝日新聞小泉純一郎元首相(71)は12日、日本記者クラブで会見し、「首相が決断すればでき... -
素直で分かりやすい。小泉さんが出てきたら自民党に投票しちゃうかも。 RT @Google_News_jp [Google_News_JP] 小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める - 朝日新聞
これは俺が思う政治家のあるべき姿とはかけ離れているな。perfectである必要は全く無いが、他人の力を借りつつ具体的な道筋を示す必要はあると思う。
現役を退いた人は気楽なことが言えていいよね。もしそう思うんだったら、自身が首相在任中にそういう施策をやっておけばよかったのに。そうしたら福島の事故もどうなってたか分からないけど、全く記憶にない。 / "小泉元首相が会見「原発、即ゼ…"
こっちの方が詳しかった。この人、これするためだけにもう一度、議員しないかなぁ。→ ( )
民意を取り込むBESTタイミング
秘密保護法案・TPP、 自民に反感を持つ人は多い今
原発輸出企業交渉もひと段落の今

民意は簡単に操れちゃいますね。
なに共産党みてえなこと言ってんだこのバカww

( )
腹案無し、しかも「功績は自分、責任は実行者」と言ってる形なので、例え即時脱原発に賛成でも、近づくべからず、という話。
相変わらず楽観的だな、この人は。それがいいところなんだけど。
( )
具体案なし。 /
他53コメント
言ってる事は、知識を深めれば正論。
でも、何故今になって?
( )
原発ゼロは既に実証済み! RT @sakurai_nanako: 小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める - 朝日新聞
優秀なブレーンの有無で、こうも残念になるんだなあ。嫌いな表現だけど、老害は黙っていてほしい。> ( )
「小泉元首相が会見『原発、即ゼロに』 安倍首相に求める」小泉純一郎元首相は12日、日本記者クラブで会見し、「首相が決断すればできる権力、それが原発ゼロの決断だ」と安倍晋三首相に原発即時ゼロの方針を打ち出すよう迫りました。  (策)
( )
「安倍晋三首相に即時原発ゼロの方針を打ち出すよう求めた」「「即ゼロの方がいい。企業も国民も準備ができる」と」
( )
元首相っていらんことばっかりするね。
少しずつ脱原発じゃなく、即原発ゼロなんて楽観的で無責任だと思う。
こういうキャラでしたっけ?
( )
小泉さん、もっかい総理やってくれ!
小泉さんの「原発を直ちにゼロに」という主張は、思い起こせば、今年の1月に亡くなった加藤寛さんのメッセージでもあった。>  ( )
( ) これは正論です。即ゼロと決めても既存原発を処理するまでに膨大な時間・技術・金が掛ります。即始めるべきです。
これってやっぱりクリンチ作戦いうか抱きつき作戦やろ常考。さっきのNHK街頭インタビューでも意外にこういう意見あった。小渕時代はそう古い昔のことではない。 /
麒麟も老いれば、、。 @sugawarataku  「実現する時期については、電力各社がめざす既存原発の再稼働も認めない立場から「即ゼロの方がいい。企業も国民も準備ができる」と語った
( )
「あとは誰かがやってくれる」という事以上に楽観的で無責任な論調はない。馬鹿か
このヒト、ひょっとして安倍晋三に花を持たせようとしているんじゃ・・・。 ( )
自民は何故ゼロと言えないのか?即ゼロは無理かもしれないが、脱原発なら言えるはずなのに。
あんなに一緒だったのに RT @asahi: 小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める
小泉元首相が会見「原発 、即ゼロに」安倍首相に求める「再稼働すればまた核のごみが増える。最終処分場は見つからない。すぐにゼロにした方がいい」と指摘。原発ゼロの方針を打ち出せば、代替エネルギーの研究・開発が進む
これ以上ない「受け皿」になる可能性が高いんだよね。自民党にとって党内の意見統一なんて元々犬に喰わせる類のもんだし。 /
( )  なら何故自分の任期中にやらなかったんだ?当時人気は高かったが、見え見えのパフォーマンスで自分は嫌いだった
孫の子育てに口出しするけど金出さない鬱陶しい舅以外の何者でもないRT @googlenews_top 小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める - 朝日新聞 2013-11-12 18:24:14
( )

>「原発ゼロの方針を政治が出せば、知恵のある人がいい案を出してくれるというのが私の考えだ」と訴えた
みんなの反応
( ) 無能な営業みたいなこと言うなよ老害が
( )

代替え案は「他 人 任 せ」Σ(・ω・ノ)ノ!
これ、進次郎はなんて言ってんの? / ( )
小泉劇場に付き合わされるのは愉快ではありませんが、ほかの政治家や政党があまりにも頼りないので、終わったはずの小泉さんがまともに見えてくる、というこのパラドクス…RT
安倍首相に求める(朝日新聞デジタル)
→即ゼロを言うと途端に現実味がなくなってしまう。マスコミはこれからどんどん小泉元首相をフィーチャーするのでしょうか。
払えるけど値上がりはするでしょうね。原発はまず、国有化が望ましいと考えます。 @glasscatfish: 来年、火力燃料の3兆円払えるのかな。
原子力発電所だけでなく火力発電所のことも心配してあげてください *  ( )
現在は協定でできないけれども、将来的には南極に国際共同処分場を作って管理すればいいんじゃないだろうか? 氷点下であれば、汚染水の問題もないし。今しか見ていないのはちょっと小泉さんらしくない。 / "小泉元首相が会見「原発、即ゼロに…"
原発を止めて電気代の高騰を憂う声があるけれど、原発の原価計算に使用済み燃料の処理コストや廃炉費用は含まれていないわけで、要は未払いの「簿外債務」を積み上げているから安く見えるだけということを忘れてはダメ。脱原発の課題は電力不足だけ。
はてなブックマーク-人気エントリー
安倍首相に求める( )…殿、完全にご乱心。隠居の横暴を防げない自民党の体質も情けない。非常識かつ無責任な「元首相」の放言をいつまで放置しておくべきなのか。自民党と縁を切って言ってもらうべきだ。
小泉さんは意思の強さと行動力が相変わらずすごいな。郵政民営化の時も強引さがすごかったが… "@Plutokun_Bot: "
豹変したおやじ ケツ持ちは誰だ?
( ) これ、財界の本流が言わせているふしがある、てのは興味深いところだにゃ。
とりあえず即ゼロは昨年の衆院選でも明確に民意によって否定されたと思うのだが。。 / ( )
安倍首相は「原発存続の方針を政治が出せば、知恵のある人がいい案を出してくれるというのが私の考えだ」と答えたとか。
小泉さん、がんばれ!というか、なぜ現役時に言わなかった? でも応援! by山するめ
原発の再稼働についても「再稼働すればまた核のごみが増える。最終処分場は見つからない。すぐにゼロにした方がいい」と指摘。
まぁ確かにあんだけの事故起こしても、今後のエネルギー政策の方向性がはっきりしてないわけで…。一体どうすんの?てことなんだろなぁ。/
"@itoshunya: 裏で何を考えているのか深読みしてしまうが、意外にこの国を救うかな、、、。→ ( ) "
「原発ゼロの方針を政治が出せば、知恵のある人がいい案を出してくれるというのが私の考えだ」 →  「知恵を出す前に力尽きちまうわ!」
小泉元首相 原発、即ゼロ 彼は、自己責任と方針を定め、国民に国民を見殺しにさせた。楽観的で無責任は、己でもあると認めねば、誰かに押しつけるだけで、辿る末路が変わらない。他力本願では、甚だ不意味となる。山本太郎さんと、同じ事をしている。
引退した後にアーダコーダ言うなよ!老害! /
他10コメント
( )
すげー。写真も強く訴えているイメージ。
( )  決断すればできるねぇ。二酸化炭素の問題やら電力安定確保の問題は置き去りか。即ゼロは不可能!50年後めどでしょ
安倍首相に求める】実現する時期については、電力各社がめざす既存原発の再稼働も認めない立場から「即ゼロの方がいい。企業も国民も準備ができる」と語った。(朝日新聞)  国に力があるうちに。
これ自分が推進してたの誤魔化してるだけ。最低。 RT @gloomynews: 朝日◆小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める  「即ゼロの方がいい。企業も国民も準備ができる」「野党は全部原発ゼロに賛成。反対は自民党だけだ」
( )
エライ! さすが自民にはさまざまな方がいらっしゃる。
じゃあ、自民党を出たら? QT @gloomynews: 朝日◆小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める  「即ゼロの方がいい。企業も国民も準備ができる」「野党は全部原発ゼロに賛成。反対は自民党だけだ」
( )  さて、安倍はどうでますかな?もっとも、原発推進の経産官僚達と取り巻き達が暗躍するから・・・
これだけの存在感をもって、ここまでクリアに言える人もそういないだろうね。御立派です!
即ゼロは無責任でしょ。数十年スパンで脱原発のプランを立てようって時に。新手の反原発潰し? /
( )  引退したなら黙ってろよと言いたい。てか、代替案もなく、誰かが知恵をって言ってる時点でダメだろう。
原発ゼロへ共闘 細川・小泉元首相「国民運動を」

細川さんまで出てきたのにはちょっと驚いたけど、お隠れになる前に何とかしてください。
ミステリー・トレイン…… > ( )
自分はゼロっていうだけだから楽だよね。実際に民草に節電を強制する立場じゃないもんね
「自民・石破幹事長『小泉元首相と方向性同じ』」⇒違うだろ。小泉氏は即ゼロと言ってるぞ。
「核のごみ」と呼ばれる高レベル放射性廃棄物の最終処分場については「これから日本でメドをつけられるというのは楽観的で無責任だ」とし、「原発ゼロの方針を政治が出せば、知恵のある人がいい案を出してくれるというのが私の考えだ」と訴えた。
黒い猫でも白い猫でも原発止めるのが良い猫だ /
他4コメント
再稼働すればまた核のごみが増える。最終処分場は見つからない。すぐにゼロにした方がいい …小泉は決断して口に出したら曲げない 小泉政権は支持できなかったが、今回は信じる 騙されてもいい
さて思いつきで言っているのか、計算し尽くして言っているのか。以前の先読みからの運の引き寄せ方からして後者と思えるが、老いて前者になっている可能性もあり。さて。 /
原発ゼロは『現実』だ。あとはこれを続ける事を安倍首相が決断すれば済むことだ。⇒「原発ゼロの方針を政治が出せば、知恵のある人がいい案を出してくれるというのが私の考えだ」
 安倍首相に求める】朝日新聞
小泉元首相、郵政改革の時と同じくらいの本気モードです。

小泉さんはさておき、脱原発を唱える「みんなの党」としても、この問題はきちっと議論すべきであると主張します。

皆さんのご意見をお待ちしています。

...
朝日新聞: - さらに同紙調査( )によると「小泉元首相の原発ゼロ主張「支持」60%」
やっとここまで来た。

「世論調査では、小泉純一郎元首相「原発ゼロ」を「支持する」は60%
( ) 」
素晴らしい!小泉元首相!「 ( )
まぁ今原発はほぼ動いてないわけだし、即ゼロを決断して、国としてエネルギー効率改善と代替エネルギー分野に集中投資して10年ぐらいの期間で劇的改善を試みるのがいいかもね。背水の陣が一番産業が伸びる。 / "小泉元首相が会見「原発、即ゼ…"
裏で何を考えているのか深読みしてしまうが、意外にこの国を救うかな、、、。→ ( )
何なんだこのおっさんは。 ( )
安倍首相に求める】

「小泉純一郎元首相は12日、日本記者クラブで会見し、『原発ゼロは首相が決断すればできる』と述べ、安倍晋三首相に即時原発ゼロの方針を打ち出すよう求めた」
小泉は何を考えているんだろう?放射脳に感染したのか金になるから脱原発を言い出したのか…"@asahi_kantei: "
( ) "安倍晋三首相に即時原発ゼロの方針を打ち出すよう求めた"
ほらやっぱり。「再稼働すればまた核のごみが増える。最終処分場は見つからない。すぐにゼロにした方がいい」
私も支持します! RT @kaz_shiraishi:
この人は絶対に変わらない。今回は熱烈支持します!小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める - 朝日新聞デジタル ( )
誰かが音頭とらなきゃ何も始まらないわけで、小泉氏が明言するのは良いんじゃないですか? 郵政改革のような「うっちゃり」がない(ry  ( )
( )

小泉さんの説得力すごいわ
某国会議員が速攻会ってイメージアップしにかかりそう  ( )
福一も止まっていない、核のゴミも限界、原発即時ゼロは当然の理。
"@asahi: "
「これから日本でメドをつけられるというのは楽観的で無責任」
と批判しながら
「原発ゼロの方針を政治が出せば、知恵のある人がいい案を出してくれる」
というのは、楽観的で無責任では…?
今稼働中の原発はゼロなんだから、そのまま頑張ってみようよって話。分かりやすい。> ( )
( )  
相変わらずの役者ぶり 
しかし原発はマジいらん
( )  やっぱり同じことでも小泉元首相が言うと違うんだな。ものすごく期待したい!!
この古狸は落とし所をどこに持ってく気だろう?「反」の方々のハシャギっぷりは見事なんだが、上手いガス抜きかな。→ ( )
逆に、ここまで言われてしまうと、安倍さんとしても引き下がれないわな。> ( )
お疲れ様でした<(_ _*)> RT@asahi: "
わしも好かんよwでもハンセン病患者への総理として頭下げたことなどは評価が高い。(市場原理は嫌いだけど) RT @higan69: 前も書いたように小泉好かんのやけど味方に付ければかなり頼もしいことは確かなんでガンガンいって欲しい。
僕も何度かインタビューしたことがあるが、一度言い出したら
この人は絶対に変わらない。今回は熱烈支持します! ( )
これがこの人の感の良さと分かり易さなんだろうなあ..過去の自分の立ち位置を最大限利用している。こういう人は利用した方がいいと思う。 ( )
焦った自民石破が"小泉氏と我々は目的は同じ"と誤魔化し発言していたが、"即ゼロ"となると誤魔化しきれない。
" ( )
最近、元首相というとこんなばかりだな。/ ( )
asahiさんから
小泉炸裂「原発、即ゼロに」
( )

「即ゼロの方がいい。企業も国民も準備ができる」→準備出来てないだろ。何を言ってるんだ。この人は……。
パフォーマンスか本気か、しかし彼の場合はパフォーマンスが侮れない。引き続き注視します。 ( )
前も書いたように小泉好かんのやけど味方に付ければかなり頼もしいことは確かなんでガンガンいって欲しい。
脱原発も大切ですが、小泉医療改悪の改善を!!!!!医療・介護業界が潤うように発言してくれ!::: ( )
「すぐにゼロにした方がいい」
( )
安倍くんのオコチャマな反論が燃料になったな。→ ( )
朝日「小泉元首相が会見『原発、即ゼロに』安倍首相に求める」:「既存原発の再稼働も認めない立場から『即ゼロの方がいい。企業も国民も準備ができる…再稼働すればまた核のごみが増える。最終処分場は見つからない。すぐにゼロにした方がいい』と」
小泉元首相が日本記者クラブで会見「原発、即ゼロに」   「原発ゼロの方針を政治が出せば、知恵のある人がいい案を出してくれるというのが私の考えだ」と訴えた。
@kikutomatu 相当頑張って上にあがって来ては欲しいですが、プロは厳しい世界ですね。
東京新聞:原発ゼロへ共闘 細川・小泉元首相「国民運動を」:政治 …
小泉元首相が会見
ことの是非や賛否はともかく、この男の政局センスは衰え知らず。いまだ政界随一。>  ( )
以上

記事本文: 小泉元首相が会見「原発、即ゼロに」 安倍首相に求める:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース

22コメント 13 時間前   - anond.hatelabo.jp
54.167.29.208 ec2-54-167-29-208.compute-1.amazonaws.com