TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 保育園給食費、無...

保育園給食費、無償化せず 低所得対策とセット 内閣府調整:朝日新聞デジタル

17コメント 登録日時:2018-11-09 08:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2019年10月から始まる幼児教育・保育の無償化で課題となっている保育園の給食費について、内閣府は無償化の対象外とする方向で調整に入った。低所得世帯の負担軽減案と合わせて、月内に開催する「子ども・子…...

Twitterのコメント(17)

低所得家庭だけを対象に無償や商品券配布をすると、利用者は低所得者だというスティグマが付いて使いにくい制度になる。全員を対象にして超富裕層への課税を強化するのが王道だと思う。
待機児童解消と保育士の増員・待遇向上にリソース振り分けた方がよくね?
今でも保育料は所得に応じたものになっているのに。
内閣府調整 「保育園の給食費だけ無償化すれば幼稚園との間に不公平が生まれる。だが、両方を無償化するには財源確保が難しいと判断」いやいや防衛予算削ればいいだけの話でしょが。使えない武器ばっか買ってんだから。
ちょっとでも税金を払う低所得者は働くのをやめて堂々と生活保護をもらおう。バカバカしすぎるこういう議論。
戦闘機を二機くらい諦めたら、どっちもタダにできるよ。
自民党幹部が
子どもの食事は保護者の負担 とな。

給食無償化、子ども食堂、子どもの人権など、なかなか進まない理由をみた気がする。
子どものことは保護者の責任にして、
国は関係ないとおっしゃる。
子どもも国民だよ。
これはショックです。今まで無償だったものにお金がかかるようになるとは。
結局、自民党が「幼児教育無償化」を打ち上げた時は、幼稚園しか見てなかったということなのでしょう。財源の半分は地方に求めるそうですが、優先順位が変わって保育の質が落ちることも心配です。
ガキどもの給食費を無償化する財源ないのに、なぜか国家公務員のボーナスは連続上昇、地方議員の議員年金まで復活させようとしている愚かな安倍 自民党。なんのための増税だ!
月に数百円くらい、無償化はいらない。無償無償なんて乞食や共産主義みたいのが嫌いです
私は毎日、自分で稼いだお金で自由なランチを食べてます。
保育園児に税金からタダメシ食わせるというなら、ハッキリ言って、税金なんて鐚一文払いたくない。
食事って貧富の差が大きく出やすいのに、これを無償化しないって本当かわいそう。
小学校の給食費未納問題と同じことが保育園でも起きるんだろうなぁ
そもそも保育園保育士の足りないまま女性社会進出を拡大させたからそこから失敗だったでしょ❗出産一時金も育児休業給付金ももらえるし子育手当ももらえるし良いじゃん
いやいや、そもそも無償化の意味が無いでしょう。保育園に通えない子がいるのが問題なのに、通えてる子が優遇されるだけになっちゃう。そもそも、保育園の保育料は現時点でも安いと思うわけで。
「2019年10月から始まる幼児教育・保育の無償化で課題となっている保育園の給食費について、内閣府は無償化の対象外とする方向で調整に入った」
無償化ではなくて待機児童解消と人材の確保及び待遇の改善をしてほちぃ
以上

記事本文: 保育園給食費、無償化せず 低所得対策とセット 内閣府調整:朝日新聞デジタル

関連記事