TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > (社説)石炭火力...

(社説)石炭火力 「基幹電源」たりえない:朝日新聞デジタル

36コメント 登録日時:2018-01-13 06:45 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(36)

(なら原発にすれば)世界の流れに背を向けるような政策は長続きしない /
せっかく世界有数の「資源国」なのに、地熱発電にはあまり関心を持たれていない現状を変えるべく、大手メディアには世論を喚起してほしいと思います。 /  「基幹電源」たりえない (朝日新聞デジタル)
やっぱり原発稼働しないと……
海外では、排出量に応じて課す炭素税や排出量取引、発電部門に対する排出規制など、さまざまな対策が導入されている。日本でも検討を急ぐべきだ。
エネルギー基本計画には「基幹電源」という言葉はないんだけど? 「ベースロード電源」を朝日新聞が言い換えたの?/
朝日新聞お前のせいだろが。
原発を叩き火力も叩くのは。
朝日の全電力を太陽光にしてみせろ。
原子力は危険! 火力はエコじゃない! 
じゃあ何使えっちゅうんや朝日は。今すぐ基幹電源まとめて止めたぶんを補える電源がこの国にあると思ってんのか。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 ならば、クリーンエネルギーとやらで全部賄えばどうなるか、特集記事を組んで公表してみろ
いつも朝日新聞の逆が正解だから石炭を基幹電源にしろということらしい。>(社説)石炭火力
二言目には、「海外では・・・」とくる。そんなに日本はダメな国か。そこまで言うなら、「私たちは100%、再エネで賄っています」宣言をすべきだろう。
…というわけで日本にとって原子力の新増設が必須だという話です。
久しぶりに朝日の社説を呼んだけど、旧態依然・古色蒼然として変わらないな。原発を減らせば石炭に移行するのは明白だった。その程度の先読みせずに原発反対はいかがなものか。ヨーロッパの状況を勘案しても増えるのはやむを得ない。
日本の産業用電量料金は米国の2倍以上だが、いかにして競争力を維持するのか?きれいごとばかり言ってても意味ない。→ <「石炭は重要なベースロード電源の燃料」との位置づけをやめる。再生可能エネルギーの拡大や省エネを徹底すること>(社説)
⇒だからといって、原発を容認するわけにもいかない。袋小路に入ったアホ新聞。
おお、朝日新聞が温室効果ガスを理由に石炭批判ですか。ついに原発推進姿勢に転向ですか(笑)
原子力もダメだというなら、石油・天然ガス依存度を上げろということなのかしら?そこに言及しないのは卑怯。//
しかし、恥ずかしくないのかな、何にも考えてない事を自白してるだけで
>
故に原発稼働とするべきである。
・・・って1行ですむ社説やんw
原子力と石炭を減らして天然ガスと再エネと省エネでなんとかしろ?需要や供給、コスト、電力の安定とかをどの程度考えてこんな無責任な文章を書いてるのかな?まあ、エビデンス?ねえよそんなもんレベルの新聞ならこんなものか。
ははは。 / (社説)石炭火力
よし古い原発は廃止してどんどん新設しよう!
朝日新聞は、こういう自社の主張を姑息に変えてくる社説を出して恥ずかしくないのか。
朝日新聞の論理破綻は本当に酷すぎる。
こういうのマッチポンプって言うんだぜ朝日新聞よう。
脱原発だの脱石炭だの言う方は楽よね
対案は天然ガスと再生可能エネ。あげくは省エネ。田舎がパネルだらけなのは朝日の陰謀か?
「人口を半分に減らして原始共産制に移行しよう」…?
「脱原発に伴う石炭火力依存をやめろ、脱原発は継続しろ」と、朝日は無責任な社説でホントムカつく。

◼石炭火力「基幹電源」たりえない
【再生可能エネの拡大や省エネを徹底する事で福島の事故を起こした原子力と共に依存度を着実に下げていく】
>各原発が止まったのを補う形で、
違うだろ!馬鹿が血迷って意味も無く止めさせたんだろ!
本当にこの通りだと思います。今東京湾岸には、合計5基、437万kWの石炭火力の新設計画が出されているが、取り止めるべきである。
CO2の出ない原発を叩いたかと思えば今度は石炭発電叩きか。「天然ガス発電に変えろ」ってどこにそんな金があるんだよ。正義棒を振り回すブン屋さんは本当に気楽で良いよね。
原発と化石燃料発電を否定して、安定供給技術の無い再生可能エネルギーと節電の徹底という根性論を推奨する朝日。
日本を潰す気満々だな。

(朝日新聞社説)石炭火力 「基幹電源」たりえない
脱・石炭火力発電の機運が世界各地で急速に高まる中、石炭重視の姿勢を続ける日本への風当たりが強まっている。
定期検査済み原子力発電所の再稼働はよ!
最新技術を反映した新規増設はよ!
新技術の積極的な研究開発を!
引用「日本で石炭火力を一気に減らすのは現実的ではないとしても、世界の流れに背を向けるような政策は長続きしない。(略)切り替えを急がねばならない。」
以上

記事本文: (社説)石炭火力 「基幹電源」たりえない:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース