TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 球児よ、頑張りす...

球児よ、頑張りすぎないで ダルビッシュ語る 高校野球:朝日新聞デジタル

16コメント 登録日時:2018-01-06 05:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(16)

練習の科学では必ず身体的・精神的疲労の回復を織り込むし、集中できなくなった状態での練習は、怪我や緩慢なプレーの癖の元になるからね。|
練習日数は?だけど練習時間はPLが桑田、清原がいたころからやっていたのでは?
この記事読みたさに有料会員復活してしまった。

国体レベルの指導者の昭和体質に辟易して、もうスポーツは指導者から教わるまいとすら思った苦い日々を思い出した。
ダルビッシュのいう事はおそらく本当なのだろう。そうなら、中学高校のクラブ活動も行き過ぎを是正すべきだ。科学的なトレーニングが精神主義を払拭していくなら、クラブ指導に励む教員の負担もずっと軽くなる。
ダルビッシュかっこいい!!!

→  高校野球

 ■休養に理解を、僕が監督なら週休2日
日本の高校野球では、正しい知識を持たない監督やコーチが、自分の成功体験だけに基づいて無理を強いている。そういう側面があると感じます。
こういうスター選手のリアルな言葉って大事だよな。あとは指導者が変わる事が出来るか。 /
学ばない大人が多いこと…
「 高校野球」

すべての野球人に読んでほしい、ダルビッシュの高校野球改革案。
( ..)φ→「休養に理解を、僕が監督なら週休2日」【 高校野球:朝日新聞デジタル】
メリハリ大事🧡
有名選手がどんどんこういう発言をして、高校野球を変えてあげてほしい。
ダルビッシュさん有難う。
ダルビッシュさんの言ってることは素晴らしい‼️けど朝日新聞が書くか❓🤔まずは高校野球加熱がブラック部活を推進したと主催者の会社が反省するべきでは❓
→「新しいものに挑戦をしない国民性」は自分も日頃から強く感じている。私は米国滞在5年の経験で認識した。
朝刊から。ダルビッシュさん
「指導者には正しい知識を身につけて欲しい。例えば、休養の重要性がちゃんと理解されていない。筋力トレーニングは、ほぼ毎日頑張るよりも、週に3日程度は休みながら行う方が結果は上になったりする」(ダルビッシュ有)
以上

記事本文: 球児よ、頑張りすぎないで ダルビッシュ語る 高校野球:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース