TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 保育基準、「国並...

保育基準、「国並み」促進 手厚い自治体対象 質低下の懸念も:朝日新聞デジタル

33コメント 登録日時:2017-12-06 05:56 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(33)

マジでふざけんな。暴動もんだぞクソ
基準を下げて待機児童対策やったという形だけ整える。

これ放射能の基準値でうまく騙せたからまたやろうってこと?
どんどん日本の質は悪くなる。見かけだけだよ。
認可保育園の保育士配置や保育スペースについて、政府は手厚い基準を持つ市区町村が下げやすくする仕組みを導入する。自治体に一斉に下げてもらうことを想定。
国民の命をなんとも思っていない安倍政権。
うわぁ、はっきり言って馬鹿だ。もっと政治が身近なものだったらこんな結果にはなってないと思うんだ。もう政治の話はタブー的なのやめようよ。みんなで考えて作ってくようにしないとほんとあほな国になるよ(´・ω・`)
先日の「学び直しに5000億円」の政策と比較すると、年長者に手厚く子供(子育てする親)に酷薄という意味で一貫性がある。日本死ねを思い起こさせる。 /
ほんとなのかな。具体例が欲しい。
>「国を上回る基準を設けている自治体に待機児童が多い」
国は地方の足を引っ張り保育の質を低下させ、育児を家族だけに任せようとしている。子どもたちと母親を家庭に押し込めるつもりだ。改憲24条の下準備だ。
そして改憲24条は銃後の構えなのだ。
そのうち労働の現場にも『最低賃金以上出すな』と横槍を入れかねない。
すごいな国。発想がすごい。アホやな。
「政府は質の改善に向けて財源が確保できれば」って財源握っているのは政府行政だろうに。。
相撲の話題で関心を集めさせておいて、その裏で安倍はこういう事をやってるんだ!
何なんだ!北朝鮮みたいに監視される国になってしまうのか?!
人数と面積って両方とも環境が悪くなる方向。それが標準になったら変えるの大変そう。
低い方にあわせようという発想が貧困な施策→
「国」って厚労省?財務省?➡︎
なんですか、それ?! ⇒
保育の質を下げさせて子供達を虐げ、子を持つ親には次子を諦めさせる、と。遠大な少子化推進策だね>
狂っている。怒りしかない。
質低下の懸念も: 認可保育園の保育士配置や保育スペースの基準について、政府は手厚い独自基準を持つ市区町村が下げやすくする仕組みを導入する。
"政府は質の改善に向けて財源が確保できれば保育士の配置基準を今より手厚くする方針を決めている"
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ただし、財源が確保できれば <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
市町村が必要と考えて上乗せしてる基準を今度は国並みに下げろと…下げないと連帯責任でその県下市町村への運営費が減額されたりするのでしょうか。地方自治とは… /
保育でもこれだ。下を上げる努力より上を引き下げる易さに流れる政策。そして「財源が確保できたら(増税できたら)質を上げる」という脅し。そんな単純なものじゃないだろ。もっと頭に汗かいて欲しい。
子どもの命を守る基準を下げさせるとは
。これまでの市民の運動、国民の声を無視すること。
手厚いって、具体的にどんな自治体なんだろう。
認可の設置基準を下げて保育所を増やそうとゆ意図は分かるけれども、やはり日本はお上から一律にやってもらわないと動けないんですかね。 /  質低下の懸念も
東京都内の「1歳児に対して保育士5人」も引き下げの危機!>
政府関係者の分析力、間抜け過ぎる
「政府関係者は、質の低下を懸念する保護者らの声を受けて「市区町村単独では基準を下げづらかった」と分析。都道府県単位で一斉に基準を下げる仕組みなら緩和しやすいと見ている。」
一斉に下げて!  質低下の懸念も
「保育園を考える親の会」の普光院亜紀代表は「これまでの流れに反していて無責任だ。待機児童を認可園に入れるために質を落とすとは信じられない」と話している
以上

記事本文: 保育基準、「国並み」促進 手厚い自治体対象 質低下の懸念も:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース