TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 稲田氏出席の会議...

稲田氏出席の会議で協議 日報、陸自に存在「非公表」:朝日新聞デジタル

33コメント 登録日時:2017-07-19 05:48 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自衛隊の部隊が作成した日報が、「廃棄した」とされた後も陸自内で保管されていた問題で、陸自内の文書の存在について対応を協議した省内の幹部会議に…...

Twitterのコメント(33)

共同通信の配信スクープ記事を載せなかった新聞の方がおかしいということになるなぁ。
( ..)φ→「南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自衛隊の部隊が作成した日報が、「廃棄した」とされた後も陸自内で保管されていた問題」【 日報、陸自に存在「非公表」:朝日新聞デジタル】
【重要】2月に陸自日報の存在を確認し「非公表」決定していたが稲田防衛相が虚偽答弁(朝日)
①会議は2月中旬、稲田氏、黒江事務次官や陸自幹部らが出席。「廃棄した」昨年7月日報が陸自内に保管が判明し、保管事実の非公表が決まった
南スーダンで陸自の方達が命の危機にさらされていた事を隠蔽するのは、陸自上層部も大臣も政府も、隊員の命を第一に考えていないという事。オランダは全て公開してPKOに参加している。情報公開は、政府が隊員の命に責任を持つ覚悟の現れでもある。
集中審議直前のこのタイミングでの決定的リーク。文科省に続け、という防衛庁内部の反乱でしょう。アベの防壁が音をたてて崩れ落ちていく。
なんで今頃出てくるのかな?
稲田朋美、改造時の退任を確実にするために官僚に裏切られたなー
知った上で承認したのか、それともハナから会議の内容を理解していなかったのか。いずれにしても本人は役職不適合で罷免されるべきだし、任命責任者も辞任すべき事案。
⚡️これは内部告発の爆弾
「廃棄した」日報が、実は保管されていた問題。この事実を公表するか検討した会議に、稲田防衛相が出席していたと。
◆政府与党内の「反安倍」勢力が活発に動き出した。内閣改造でウヤムヤになる事への苛立ちに満ちた抗議
これって戦闘状態云々の言葉に拘って騒いでるやつ!野党は言葉尻捕まえて難癖つけるのが好き。現場は辞書持って行動してるんじゃないから知ってる言葉で表現しただけ。議員はそれをどんな言葉で表現するかに拘る。無意味な議論でさっぱりわからん。
南スーダンPKOに派遣された陸上自衛隊の部隊が作成した日報が「廃棄した」とされた後も保管されていた問題で、文書について協議した省内の幹部会議に、稲田防衛相が出席していたことが分かった。
何回も言ってるけど、即刻罷免しろ!辞任じゃない、罷免。
なんだよ、まるで自分の手柄みたいなこと言って。。。答弁噓ばっかりだったんじゃないの。
>『複数の政府関係者が明らかにした』

稲田氏辞任だな…と思いきやソースが朝日か、別ルートでも確認されるまで信用できんわいな。
「国会で正々堂々ウソを言う」と言う川柳があったが本当にその通りです
稲田のことをリークした政府関係者って、加計学園問題みたいに義憤に駆られて?それとも安倍政権を終わらせようとしてる勢力がわざと流させた?よおわからんけど、稲田の首は飛ばさなアカンわなコレ。
「この会議は2月中旬に開かれ、稲田氏…らが出席。「廃棄した」としていた昨年7月の日報が陸自内に電子データとして保管されていたことが判明したため、その事実を公表するかが協議され…陸自に保管されていた事実は公表しないことが決まった…」
朝日は毎日より、やや抑えた書き振り。
デカいネタが来たな。防衛省が稲田の追い出しを始めたか?→
自民党議員は、これでも稲田議員を批判しないのかね。これでは、稲田議員のご意向で、全ての審議が虚構になってしまう。> 稲田氏は18日夜、自身が非公表を了承したかどうかについては「ご指摘のような事実はない」とコメントした。
韻踏んでる
シビリアンコントロールも何もあったものではない。制服組の意向に政治家として是非の判断もしない、ただの操り人形→ 日報、陸自に存在「非公表」
なんでもかんでも個人のせい。

『会議では、陸自に残っていた電子データについて「隊員個人が収集したデータであり、陸自の公文書ではない」との認識を共有。最終的に陸自に保管されていた事実は公表しないことが決まった』
敗戦を迎えることになった陸軍と何ら体質は変わらない。だからこそ、公権力は憲法でしばらないとダメなのだ。
これ、結構すごい話だなー。
しかし今頃になって「複数の政府関係者が明らかにした」っていうのはどういうことか。
これはアウトだろ。/
この後に及んで本人は否定してるのか
稲田防衛大臣は国会で虚偽答弁。
議会に嘘ついた。

防衛監察本部に陸自が経過報告済み。
国会前で稲田やめろ!ってやってた時に組織での隠蔽決定かー。
稲田さん、言っていたこととまるで違うぞっていう話→
陸自内の文書の存在について対応を協議した省内の幹部会議に、稲田朋美防衛相が出席していた
朝日は共同や毎日より抑えた筆致ながら、非公表を決めた幹部会議に「防衛相も出席していたことが分かった」と朝刊1面で。ソースは「複数の政府関係者」…来たる内閣改造で「円満退任」させることに我慢ならない人が少なからずいるようです。
以上

記事本文: 稲田氏出席の会議で協議 日報、陸自に存在「非公表」:朝日新聞デジタル