TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > (耕論)若者の与...
177コメント


Twitterのコメント(177)

そんな糞分析してるから負ける。反原発、反改憲で政権取れると思ってるうちは敵失でもないかぎり負け続けるがな。

"地震は民主のせいではないし、原発を推進してきたのもむしろ自民ですが、有権者の頭の中では、悪い記憶が民主と結びついている"
ちなみに元ネタはこの記事
自民に支持率があると嫌な朝日
若者と政治というテーマには高校生の時から関心があるんだけれど、具体的に何か考えて動けている訳ではないからなあ。結局は無力だと思ってしまう...
民主党の圧倒的トンチンカンな所がイケないんだと思う。新聞読むたびうんざりする。足引っ張るしかしないじゃん。
若者の愚かさを批判するのは簡単だが、結局、民主党の存在が、名前を変えた位ではどうしようもないマイナスの力で、安倍自民党を押し上げている事は政治力学として認識すべきだろう。★耕論: 平野浩、安永彩華、山田昌弘:朝日新聞
わかるわ...生まれて初めて知った総理が小泉総理。すっごくわかる
何が言いたい?
これは若者は愚民だと言いたいのかな🤔
未来は若者のものなのだが、(戦争法や暮らしにくさ、ものいえぬ社会など)どんな社会にするかは国民の責任だ。選挙で決まるのだから。
情報源が増えたうえ相互に情報交換してマスコミに騙されにくくなったから。
それ以前に表を見たら若者だけじゃなくて全体的に与党支持になってるぞ?
「若い有権者は自民を選んでいるというより、自民以外はよく知らないという状況」
まとめると
『メディアには の露出が多い』
『現状体制に不満を抱く教育がなされていない』
『既得権へのしがみつきが「」を促す』
ため息出ちゃうな >
朝日新聞、まじうけるんですケド。:::
民主党政権時の事をとばして書いても歴史から消えないぞ!
だから購買数激減なんだろうがw
慰安婦問題といい、未だに存在することが信じられないわ!
2009年が転機。小泉総理大勝の記憶、民主党政権下での震災と原発事故、自民は名前が変わらない、ツイッターで反野党の過激な意見に接する、親と同等の生活が夢なので保守化
麻生太郎『ドイツ国民はヒトラーを選挙で選んだ。そしてワイマール憲法はある日気づいたらナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口を学んだらどうかね』

気を付けよう、豊洲も日本も太郎ちゃんの言う通りに事は進んでいる…
うわぁここまで自分に酔って偏見で書いてるのは凄いな(ドン引き。
根本的に「若者の与党贔屓」じゃなくて「若者の野党絶望」なことも理解できてないのか…
そのとおりだけど、お先真っ暗な記事。これを各個人がどう受け止めるかどう行動するかで全然違ってくるのだが……。
はあ、生まれた時から政府=自民党で、一瞬の民主党時代に超円高デフレと震災だからか。
山田昌弘さんは論外にしても「感覚と民主党/民進党」という論点は大事かと。

>与党よりも民進党を選んだ人の方が多かったみたいです。民主党政権時代に高校教育が無償化されましたよね。私たちの一つ上の学年まで授業料は全員ただでした。
山田昌弘教授の話は、全てが賛成ではないのだけど、面白い。 /
若者のバカ化が進んでいる。自分で考えず新聞・テレビの情報を鵜呑みにする。彼らがどんな人生を選び取ろうが彼らの勝手だが、確実に待っているのは家畜の未来。>
若者は馬鹿じゃない
「地震は民主のせいではないし、原発を推進してきたのもむしろ自民ですが、有権者の頭の中では、悪い記憶が民主と結びついている」
これはマスコミ、メディアの責任重いと思うよ。軍国化にひた走るあの暴走与党を徹底的に糾弾すべきマスコミが仕事をしないのが諸悪の根元。
若者の与党びいきが進んでいる。これはインターネットや2ちゃんねるを押さえた自民党(電通)の圧倒的な作戦勝ち。野党は昔ながらの方法では勝てない。 }
自民が経済をよくして正社員の間口を広げるなんて幻想なのにね→
この人達の分析力って、、、
馬鹿すぎて呆れる。ここまで若者をみくびるってすごいね。
朝日新聞にモノを書いてるような連中って、結局何もできないくせに、上から目線の偉そうな説教だけは一人前、それが若者が保守化する原因の一つだよ!
> 学卒後は別居するのが普通の欧米と決定的に違います。
アメリカは今やかつてないほど独身者の親との同居率が高いんだが。
イメージだけで語るな。
民主党政権時がダメダメ過ぎた反動なんじゃ…>
確かに親と同居するパラサイトな若者が増えると社会は変えられないと思うよな・・・ 夢なきプチ満足保守欲す(>_<)
左翼のおぞましい執念。わずかなことでも、地道に左翼。コツコツと反日>
SEALDs なんかは少数派で、自民党が選挙権年齢を引き下げたのは自民にとってアタリってことね。
ヤングは自民党をアイス!!!
現在の学校ひでぇな。
自民党を支持している若者が悪いみたいな書き方でした。
若者しっかりせんかい!じゃなくて、大人がしっかりせんと…

「生活満足度の調査では、いまの20代は8割が満足と答える。だから与党に投票するのです」
待っているのは無自覚な大政翼賛会、「日本人はまとも」と思ったら恐い

60-70年代、若者といえば現状に飽きたらず、野党を応援するイメージが強いものでしたが、最近はどの世代よりも与党びいきの傾向
何がそうさせる?
若い人たちは思い出に浸るジジババと違って今とこれからを行きてかなきゃならんのよ。絵空事で腹は膨れるか?
「若者の与党びいき」という同記事でどんな分析されたのかは知らないが、野党orサヨクが高齢者、正社員、在日韓国・朝鮮人等既得権益側を向いている以上、若者、非正社員、在日外国人(韓国・朝鮮以外)が与党側に付かざるをえないのは当然だわ。
朝日新聞【 平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん】
「若者は安倍のダメさを分かってないから自民に入れるんだ」と仰る先輩世代に読んで欲しい記事。高校生の子がいる私はよく分かるよ。
先ずこの子は野党の都合の悪いこと指摘するとブロックする3コマ劇場スルーしてるし、妄言垂れ流しなおっさん二人も大概だわ。まともな野党先ず用意しろって話
「若者の自民びいき」ではなくて「若者の記憶にあるのは自民ばかり」

「ひいき=自分の気に入った者に対して肩入れし、援助すること」

朝日は見出しも忖度



#高校生諸君こんなモンだ
▼ 平野浩 安永彩華 山田昌弘
≫学生が欲しいのは「プチ満足」…大それた夢を持たず、正社員になってパラサイトし、将来は家庭を築いて親と同程度の暮らしを得るのが目標。この基本構造が変わらぬ限り若者の保守的傾向は続く…
変な記事。民主党の失敗は大震災のせいでもないし、若者はもっとちゃんと勉強してるから自民党に入れたんでしょう。
山田昌弘「現状に満足だが将来に悲観的なのが「保守」。今の日本の若者です。」 この四象限ですべて語れるとは思わないけど、傾向としてはそうだと思う。
若者は自らブラックにダイブ
なるほどな?? /
これやと小さい頃の小泉総理をよく覚えていて、民主党政権時に起きた東日本大震災のイメージで民主党のイメージが悪いから、自民党支持率が高いみたいに見えるぞ。ええ加減な原因分析を載せるなよ...
「若者の○○離れ」に飽き足りず、今度は「若者の与党びいき」と来たか。若年層が自分たちの思うように行動しないのがそんなに悔しいのかね。
まあ、これが現実だろうね。
朝日新聞が若者の与党支持を『野党が馬鹿だから』以外の理由にしようと必死です(´•ω•` )
『地震がおきたせい』『若者が馬鹿だから』

流石身内への甘さは天下一品ですね。
なるほど、TLでもたまに見られる臣民性が強い20代アカウント、この「規則に疑問を持たなくなる教育」が原因の可能性は高いかもなあ。大本営発表でも何の疑問も抱かず唯々諾々と受け入れているそれらを見ていると、教育由来の蓋然性(以下略)
ピントがズレすぎ。左派のレベルが低すぎて嫌気が差したってだけの話でしょ。
▶︎『地震は民主のせいではないし、原発を推進してきたのもむしろ自民ですが、有権者の頭の中では、悪い記憶が民主と結びついている』
この高校3年生には、世間の荒波に負けずに生きていって欲しい。こんなふつうのことを言うのにも勇気のいる時代。 /
野党の人材があまりにも酷いからでしょう
SEALDs とかいう頭の弱いアホどもが活躍してくれたからじゃね?www
:朝日新聞デジタル
「極端に言えば、若い有権者は自民を選んでいるというより自民以外はよく知らないという状況なのだ」
言うに事欠いてとはこういうのを言う。現実支持されない思想持ってるからとは死んでも言いたくない朝日笑
さすがにタイトルから気持ち悪すぎて何も言えない.「与党びいき」ってそんな(笑)野党が支持するに足らないのがいけないのであって.
これはまさに「朝日をはじめとするマスコミのお陰」。若者は開かれた言語空間に生き、情報リテラシーも高いということの顕れです。ネ( ゚ω^ )b
ネタ記事かな?
/「最近は、どの世代よりも与党びいきの傾向が強まっている」って、これ明らかにマスコミの所為。若者は敏感だから嘘報道を観ぬく洞察力を持っている。
何と言うか…もう、馬鹿じゃないの?
野党に中身が無いから当然、見限られる。「ひいき」という表現もワザと使ってるんだろうな。
とりあえず反対の野党に魅力はねえだろ。◆
平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん> 悪魔新聞(朝日)の与太記事。色々と自民支持の理屈を付けているが、答えは非常に単純。インターネットでサヨクの嘘が通じなくなった事が最大の原因。後の小理屈など屁のような物
若者の野党離れw
野党がバカすぎるから仕方ない。今の野党を若者が応援しだしたらいよいよ日本も終焉かもね。
若者といえば野党を応援するイメージが強かったが、最近はどの世代よりも与党びいきの傾向が強まっていると 朝日新聞


国家権力に逆らう俺たちカッコいい!病にかかっているのは、馬鹿だけですからw
φ→「60年代や70年代、若者といえば、現状に飽きたらず、野党を応援するイメージが強かった。ところが最近は、どの世代よりも与党びいきの傾向が強まっている」【 平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん:朝日新聞】
>「一度既得権の外に出ると、やり直しがきかないのも日本の特徴ですから、みんなしがみつく。」
民主党が政権を取るまでは、若者の野党支持もそれなりに高かったよ。ところが民主党が消費税増税を言い出したところで、ガラリと空気が変わった。菅直人の致命的失敗。
今の野党のレベルが低すぎるし、あからさまに他国の影響を受けているマスゴミが目立つからじゃないの?
「現状に飽きたらず、野党を応援するイメージが強かった」
…最初に解答から始める書き方分かりやすい
戦後しばらくは戦争に対する負の感情で、心情的に保守よりリベラルに惹かれた若者が多かった。
今の若い人にはメディアの催眠術が効かないだけさ。
頭悪い対談だなぁ。比較するのは1976年の20代と2006年の50代だろ。30年を経て何故与党支持に変わってしまったのか?
なるほど、ずっと若い気持ちで居たのに、ふと気づいたら初老で若い奴らと大きな乖離があった。そういうことですね。(´・ω・`)
あと読みするけど、こうした企画を朝日がするのは野党の体たらくに相当困ってるんだろうな、と。まあ、民進党内の良識派が行動する契機になれば。/
朝日やパヨクは若者をバカにし過ぎだし自分らの問題から目を逸らしすぎだろ(+_+)。こんなんだから支持されないんだよ。
お偉い先生方が雁首並べて、単純な話じゃあないかw中国籍の馬鹿女を党首にする所が野党第一党だかだろwR4糾弾でもしたら?ネットで情報仕入れるから、朝日?便所の落書き?だろ
もっともらしい事を並べるが、みんな複雑な事象の1面しか切れてない。
支持が集まらない勘違いすると「与党びいき」なんてタイトルになる、朝日自体がアンタッチャブルなのに
山田昌弘さんさすがだと思ったけど、一点だけ気になるのは既得権を守ろうとしているのはむしろ今の野党だということ。若者が支持するはずもない。【
平野浩「昔から同じ名前の政党は自民、公明、共産ぐらいです。若い人には「保革対立」のリアルな記憶もない。この十数年、有権者への露出度は自民が高く、記憶の質も量も圧倒的に自民です(略)自民以外はよく知らないという状況なのだと思います」
お前らが負け続けるのは「真面目にやってないから」だよ。まともな安全保障や経済政策も出さずに、「安倍の言うこと聞くと徴兵されるぞ」なんて妄言で勝てると思うのは、有権者を舐めてるからだよ。
"体制"なるものを中高年の終身雇用や高齢者に手厚い社会保障とするなら、それらを死守しようと足掻いてる民進党や共産党にそっぽむくのは自然だろう。若者は今も"反体制"だよ。
「ひいき」という言葉は「巨人びいき」や「えこひいき」のように、特に考えもなく好みで支持する意味がある。「若者の与党支持」ではなく「若者の与党びいき」という表題は「若者が深く考えていない」ことを前提にしているのでは。
1976年の20代が2016年の50代と同じ層だよね。他の年代も気になるなー今の60代とか70代(学生運動世代の支持率とか)
いや〜、単純に野党の馬鹿さ加減に見限りつけたんでしょう?犯罪やっても平気な面してる輩ばかりで信用なんか出来ませんよw
あたりまえだ。中国韓国北朝鮮のような国家に侵略されたくないからなw
今の若い人たちは堅実だし賢いから当然だと思う。
若者が自民が強い時代しか知らないからって理由はさすがに無理があるような。1992年に日本新党に政権交代してから今年で25年目なので。>
朝日新聞でさえ、若者の与党支持について語る。
"若者は現状を打破する政党を支持し、中高年は現状維持の保守を支持する、というのは1980年代までで、今は幻想です"。いいや、今も変わらず若者は現状を打破する人を支持してるよ。それが安倍内閣高支持に繋がってる。
今の野党を応援する理由がまったくないわけだが…w
全ての野党が、やる事といったら与党批判と党名ロンダリングに明け暮れて、全くクソでしかない事が原因。
!!まともな野党
「民主党政権時には東日本大震災とそれに伴う原発事故がありました。…悪い記憶が民主と結びついている」。矢口蘭堂、危うし。
平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん朝日新聞デジタル
民主党政権時震災があってもまともに対応せず自民政権に戻ってからの震災には対応するどころか自民の足を引っ張ることしかしてない奴らを指示できるわけないだろ
んー、若者たちはあなた方が若かった時代とは違い「かっこ良さげな理屈」はもうどうでもいいと考えているのだと思いますよ。

政治は政治としての機能を求めているだけで、イデオロギーの発露の場である必要は...
若者の〇〇離れシリーズの次は〇〇びいきですか…。どんだけ年寄りは若者を悪者にしたいんだ。
~若者は新聞よりネットで情報を得る。多くの情報から判断するから反日野党の馬鹿らしさが分かる(^_^)v は慰安婦捏造きっちり世界に謝罪しろ
>原発を推進してきたのもむしろ自民

やまだまさひろ氏は、民主党のマニフェストを読んだことがない。
×与党ひいき ○選択肢がないので消去法で与党支持だと思う、今に不満を持っていても野党がダメすぎる 【若者といえば野党を応援するイメージが強かったが、最近はどの世代よりも与党びいきの傾向が強まっていると朝日新聞】
会員登録しないと見られんのか
突然とばっちりを受けた緒方林太郎に涙を超越した笑いを禁じ得ない / (朝日新聞デジタル)
ネットの普及によりサヨクの実態とマスコミのウソがばれたからでしょう。もちろん民主党政権の体たらくもありますが、それは全世代に影響を与える要因です。
だって民進党は村田蓮舫をはじめウソだらけですから。
マスコミは報道しないようにしてますけどね。
景気悪化を放置した野党と改善策を実施して雇用を改善させた与党、若者がどちらを支持するか考えたら答えはおのずと。
山田さんの分類がとてもわかりやすい。
平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん:朝日新聞

投票率が高いお年寄りを意識し、安倍政権は社会保障の大部分を高齢者に分配し、若者には配分していない。それでも、満足する?自民支持者の10第20代はあほだ。
「消去法で自民」なだけだろ常考。
こいつら古代からタイムスリップしてきたの?>
山田昌弘先生の「将来、日本に3分の2と3分の1の分断が起こる」が1番興味深い指摘。 :朝日新聞デジタル
山田昌弘さん…現状に満足だが将来に悲観的なのが「保守」。今の日本の若者です。最後が現状に不満で将来にも希望がない「反動」。トランプ現象など右傾化する欧米の若者…

(耕論)若者の与党びいき:朝日新聞9/30
「情報の口が増えてマスコミに騙される若者が減った」「民主党政権時代が最悪だった」というだけの話。何故なら「与党の消極的支持」が多いから。|
ほんの10年足らずの前に何があったかも忘れたのかしら。それとも現在の若者は当時若者では無かったとか?
今どきの若い人は朝日新聞なんて読まないだろうから、この記事は60年安保、70年安保で騒いでいた年寄り向けの慰み目的なのかな。もっと血が騒ぐテイストの記事にすると、脳梗塞とか笑い事でなくヤバイのかも。

 朝日
「男性は正社員、女性はその妻になる」高度経済成長期でも、すべての人が安定した生活をしていたわけではない。公害問題など昭和には暗の部分が数多くあったが、若者はしらぬらしい。与党びいきは昭和の「明の時代」への憧れなのか
ここまで無理して民進党というかリベラル勢を庇わないと駄目なのかね?
それやってリベラル勢力を甘やかした結果が、現状だろうに。
"悪いことが起きると、その記憶が政権の評価に結びつくというわけです。民主党政権時には東日本大震災とそれに伴う原発事故がありました"
■記憶あるのは自民ばかり 平野浩
「若い有権者は自民を選んでいるというより、自民以外はよく知らないという状況なのだと思います」
↑まるで野球は巨人と阪神しか知らなかった子ども時代のわしか!?幼稚やのう。
少子高齢化で成長が望めないというマインドを経済が成長するため少子高齢化が解消に向かうようなマインドの政策がとられているから支持が広がってるのではと
東日本大震災の記憶が色濃く残ってるから自民支持・民進不支持なんじゃないですかねぇ……(困惑)
読んでみたが、ほんと全部が全部トンチンカンな意見だ。こんなことを言ってるようでは100年たってもリベラルは政権取れないだろうな。
なぜ若者の与党支持率(投票率)が高いのか。それを「右傾化」とかいう視点では説明できないよなぁと思っていたけど、その問いに対する三者三様の分析。
朝日の記事だけどコレツイートしても朝日読者しか全文読めないんだよなぁ……w
タイトルは偏向この上ないけど、中身はタイトル程偏ってはいないので読める人は読んでみて欲しいかな。
平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん:朝日新聞
1960~70年代に野党を応援していた「元」若者は、今も野党を応援してるんじゃないの?
どうして野党ってだけで「現」若者にも支持されると思った(;´・ω・)
今の野党が日本のためにならない事ばっかりやってるからだろうがw
朝日がめっちゃ悔しそうで飯が美味いです^^
若者に利する政治的主張をしていないのに、若者の支持が得られるわけがないだろ、寝ぼけてんじゃねぇぞ
山田昌弘さん:朝日新聞デジタル
「正社員への間口を少し広くする政策ですから若者が与党びいきになるのは何の不思議もありません」
流石◯◯っても山田氏アベノミクスがわかってる…決して若者を悪いようにはしない政策
社会心理学の教授やんけ
学生運動してたあんたらは手のつけられないほどのバカだったが、アンタの子や孫はマトモに育ったってコトだよ
胸はんなよ
与党びいきだってw
悔しいのかな?
御三方が色々言っているけど,単純に長年の自民党の教育政策&マスコミ対策が効を奏したと言う事だと思うな…いきなり安倍政権が現れた訳ではないからね。
全部読めないからわからんけど、別に贔屓とかしてるわけじゃないと思うな……
何より、新聞や雑誌は真実は書かないということを知っているから
ゴミクズメディアのミスリードに騙されてないだけ。
「「君たちがものごころついたときの総理大臣はだれですか」と尋ねます。現在は、ほぼ小泉純一郎さんです。」
野党が若者に夢を語ったか???岡田前代表なんてデフレは若者にチャンス!って言い切ってたがなw >>>
そらそうだって、国会見てりゃ判るもん デジタル
政党や報道機関の皮を被った反日活動チームの本性が主にネット経由で拡散し、「日本を、取り戻す。」の意味を理解する若者が増えたということじゃないでしょうか> 平野浩さん安永彩華さん山田昌弘さん:朝日新聞デジタル
与党びいきじゃなくて、野党が嘘つきだのダブスタ野郎ばっかのポンコツ揃いだから選択肢がねぇだけだ捏造新聞社。
60年代、70年代の若者って、今何歳だよ。もっとも悪名高い世代じゃないか
喧嘩売ってんのかテメーら
与野党云々より政策をみてるってことでしょ
朝日新聞「若者の与党びいき。1960年代や70年代、若者といえば、現状に飽きたらず、野党を応援するイメージが強かった。ところが最近は、どの世代よりも与党びいきの傾向が強まっている。何が起こっているのか。」


あのさぁ…w
文学部教授 山田昌弘 の記事です。
中韓と関わってもロクな事にならないと気付いた若者が増えたからじゃないの?
記憶の原点は郵政選挙で大勝した人気者の小泉総理。自民支持が減ると、民進支持には回らずに支持政党なしが増える「55年体制」と同じ状況に→若い世代の意(耕論)
学習院大教授の平野氏の指摘。《極端に言えば、若い有権者は自民を選んでいるというより、自民以外はよく知らないという状況なのだと思います》
なに的外れな戯言垂れ流してんだ? 野党が軒並み売国奴ってのがバレてるからに決まってんだろ。識者ぶって分析めいた言いかたしてるんじゃねーよwww
日本の若者は平和主義教育と人権意識に染まってるから、野党や朝日が避けられるんじゃねーかな。

現在進行形で軍事侵略する国を賛美する新聞
核武装する狂暴な独裁者を弁護する野党

/ 朝日新聞デジタル
いわゆる政治家のような相応の地位に就いている人間が、いい加減な仕事をしているように見えるのが原因じゃないかな。若者層の目線はシビアだよ。
いやいや、年齢で支持を決めるような案件ではないだろ、、、
今は情報なんてネットにあふれてるしな。政策どこいったし
野党や与党、という括りに魅力はなく、政策や考え方に共感が持てる党を支持する。当たり前の事だ。綱領・国家観のない民進党は論外。民進補間勢力の泡沫党も。
まともな野党が皆無というだけ。
より日本にとって良い政策を掲げる野党が出てきたら自民なんて切りたいよ。

共産やしばき党はありえないだけ。
朝日新聞社による、若者批判。
 「1960年代や70年代、若者といえば、現状に飽きたらず、野党を応援するイメージが強かった。」:朝日新聞デジタル
「若者と言えば野党を応援するイメージがあったが、最近は与党びいき」野党を応援した結果の民主党政権を見ていればそりゃそうなるだろ…
だって野党がクソすぎるだろ
こんな妄言を吐いて野党を甘やかすから勝てないのではないか?
与党びいきの若者に「何で?」と聞いてみればいいのに、そういう若者は紙面に出さないのだな。/
"パラサイト・シングルという言葉を作った人が自分で使いまわしてるのか。家族社会学という分野は一度焼き払った方がよかろう。
「東日本大震災も原発事故も民主党のせいではないのに若者の民主党離れを生んだ」と平野氏の見解。若者が短絡的思考かのような表現。バカにしすぎでは。
えっとですね、若いうちは野党ってわけではないんです。時代と共に、です。当時野党びいきだったかつての若者は、いまでも野党びいきですし。そして昔のほうが若者でも与党びいきが多かった。→若者の与党びいき:朝日新聞デジタル
これを「大本営発表だ」と批判できるリベラルがいない間は自民党は勝ち続けるんじゃないですか? *
「よりましな方を選ぶ」を行った結果なだけで、学習院大学法学部教授 平野浩氏は何を言っているんだろうとしか思えん。その後の学生の意見の方がみるべき価値がある。これは構成を間違えた記事。
そりゃ長いものに巻かれてるのがなによりラクですから。:
平野浩さん:朝日新聞デジタル :「米国には、予期せぬサメの襲来による被害があった町では、現職大統領の支持率が低下したという研究があります。民主党政権時には東日本大震災とそれに伴う原発事故がありました。」
「・・・先生は特定の政党を取り上げるのはよくないと恐れすぎていて、何にも触れなくなっているように見えます。聞いている生徒はよく分からず、疑問を抱かなくなり、現状を追認することが多くなるのではないでしょうか」。だめだ、こりゃ・・・。
いや「東日本大震災と結びつけたから」でもなんでもなく、「民主党による日本の没落と、その後の回復実績と、さらに民主党元総理2人の暴走を見た」からだろ。
「若い世代をバカ扱いする」のは老害。
こうやって民進党甘やかすからいつまでもマトモな野党が出てこないんだよ
震災は事後対応が決定的にまずかったもん。民主でも社民出身者なら阪神の経験持ってるはず(失伝した?馬鹿な!?)なのにあのていたらくかと。
朝日新聞デジタル

多くの人は自民党一強体制が良いとは思っていない、しかし受け皿となるべき野党が不在なんだよな、やはり野党第一党の責任を放棄した民進党の罪は重い。 -
「反安倍が社是」とまでほざいた偏向ばかりの自称新聞や、ぱよぱよちんなんて間抜けな口説きをしながら、意見を異にする人を平気で脅す中年が居るからだろ。
朝日・耕論★
若者の与党びいき:日本社会のエネルギーが年々落ち込んできている指標でもあることが良く分かるよ。
闊達な議論が無いところに進化も成長も無い。
若者たちに申し訳無いよ。
「米国には、予期せぬサメの襲来による被害があった町では、現職大統領の支持率が低下したという研究があります。悪いことが起きると、その記憶が政権の評価に結びつくというわけです」 /
以上

記事本文: (耕論)若者の与党びいき 平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん:朝日新聞デジタル

関連記事

270コメント 2010-06-04 15:03 - jbpress.ismedia.jp

鳩山由紀夫首相の電撃辞任のあおりで日本ではあまり関心が高くなかったが、6月2日は韓国政界にも大激震が駆け巡った。  この日、投開票された統一地方選挙で「圧勝」が予想された与党ハンナラ党候補が有力選挙地で次々と落選、「まさかの惨敗」を喫したのだ。  北朝鮮の魚雷によると見られる哨戒艦沈没事件は、対北朝鮮強硬策を掲げる李明博与党に有利に働くと見られ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース