TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > (子どもと貧困)...

(子どもと貧困)「毎日同じ服って言われた」 保護された姉妹、1カ月ぶり入浴:朝日新聞デジタル

38コメント 登録日時:2015-10-10 10:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(38)

【昨年の今日】「"毎日同じ服って言われた"保護された姉妹、1カ月ぶり入浴」(朝日) 「"日本の子どもの6人に1人が貧困""多くのことをあきらめ、未来への選択肢を狭められ、社会から孤立しがちな子どもたちの割合は年々増えている"」
【デザイン賞】2015年10月10日掲載。 保護された姉妹、1カ月ぶり入浴:グラフィックは連載用ワッペン「子どもと貧困」。
母親が発達障害か、、、、子供は施設に入れて週末だけ帰すとかにできないかなあ。生活保護もらっても母親が生活を管理できないんじゃない
( ..)φ→「2年前の9月。関東地方にあるDV被害者のシェルターの職員は、39歳の母親と7歳の長女、4歳の次女を迎えた」【 保護された姉妹、1カ月ぶり入浴:朝日新聞デジタル】
親が仕事を辞めてアムウェイに専念して貧困に陥っているというケースも実際にあるだろう。子供のことを思うと胸が痛む。
「 朝食はパン1枚。夕食はご飯と冷凍ギョーザか納豆。夏休みの学童保育のお弁当は、おにぎり1個だった。長女は登校をしぶる日が増え、理由を聞くと「くさい、毎日同じ服って言われた」と泣かれた。」
子どもは、人権の剥奪と言わざるを得ないほどの衣食住の不足、不健康、低学力、孤立やいじめ、非行、不登校、自尊心の低下などのリスクにさらされる。日本ではこうした問題について、何十年も親の資質やしつけなどの面から論じ、背後に・・|朝日新聞
先日頭シラミ悩まされたうちとしては、シラミ=不潔という表現を見て皆に言わなくて良かったと思った。先生方には教えたけど。決して頭シラミは不潔のせいじゃないんだけどね。登録してないので最後まで読んでないけど。
子どもを学校に送り出すので精一杯という家庭も多くなっているのだろう。行事とか課外活動とか「何でも全員で」は厳しいと思う。中学の部活も含めて…
(−_−;)日本♡未だ未だ悲惨保護されて良かった💦関西の何やら議員に政務活動費払うなら子供と母親の貧困に回せょ
なんでも子供にしわ寄せがいくのですね…
貧困…嫌な響きです。
児童虐待と育児放棄は死刑にすればいい
言いたいこといっぱいあるけど言ったら怒られるしな
こんな現状を政治と言える今の日本の国会議員はオカシイ!
なかなかエグいな。
こういう極端な事例で安部叩きや6人に一人が貧困とかいう人って何なんだろうね
どちらにせよ遺伝子残せてる時点で生物的には俺より上!!
子供関連のみ対象で、消費税を上げても構わんから何とかせいや。。。
子供の貧困の急増は、先進国としてかなり恥ずかしい事態。政治家はなんとも思わないのか。税の分捕り合戦をしている輩の醜さよ。
「毎日同じ服って言われた」保護された姉妹、1カ月ぶり入浴 (朝日 10/10)

「日本の子どもの6人に1人が貧困」「貧困ゆえに多くのことをあきらめ、未来への選択肢を狭められ、社会から孤立しがちな子どもたちの割合は年々増えている」
(子どもと貧困)「毎日同じ服って言われた」
「つらいことなんてなかったよ。学校もおうちも楽しかったんだよ」と長女は言う。母は自分への気遣いだろうと推し量る。
つらいと言えないよね…
この記事、一番ひどいのは夫じゃないのかと俺は思ったが。
仕事が続かなくて、家庭に金を入れなくて、おまけに妻に暴力振るってる、最低のカスじゃないか。

 保護された姉妹、1カ月ぶり入浴
お母さんの広汎性発達障害も/
一億総活躍というくらいなのだから貧困対策には力を入れてくれるのでしょうね?→
母子生活支援施設があるというのを初めて知った。子どもに罪はない。本当に助けが必要な人は利用できるものをちゃんと利用してほしい。: 保護された姉妹、1カ月ぶり入浴
これに関連して貧困だ、格差だとか言ってる人はちゃんと全文を読むべきだと思う。これはDVの問題。DV被害に合っている人を救えるシステムが普及していない現状。
家に金を入れないDV旦那、病気の母。生活保護は不正受給者の存在で叩かれる事が多いが受けるべき方は受けてもらいたい。子供に罪はない。
(子どもと貧困)保護された姉妹、1カ月ぶり入浴
▪日本の子どもの貧困率は16・3%・2014年、過去最高を更新
▪親の経済状況で、子供への貧困の連鎖が広がっている。
▪背景に非正規労働の拡大

後進国よりも酷い、格差と福祉最低の日本!
まるで敗戦直後の日本再現じゃないですか?
子供は貧困を作ってはいないのだから現金支給だけでない学習支援を行い負のスパイラルを断つ努力をすべきでは⁈
より。 現代日本の貧困> 夫のいる家庭での妻と子の貧困は不可視化される。 @noharra
「人権の剥奪と言わざるを得ないほどの衣食住の不足、不健康、低学力、孤立やいじめ、非行、不登校、自尊心の低下などのリスクにさらされる。こうした問題について、親の資質やしつけなどの面から論じ、背後にある貧困をきちんと直視してこなかった」
『夫は転職を繰り返し、年収は200万円前後。家賃や光熱費以外は酒やたばこに消え、自分の事務職の給料などでやりくりしていた。』  自分の給料はいくらだったんだろう。だんなが給料ない場合だと、離婚して生活保護を受けた方が良かったのかな。
セイフティネットが貧弱だから貧困が蔓延する。国民の税金は大企業や富裕者に有利に使われ、国の指導者によって海外にばらまかれて、国内では社会的な弱者が増え続けていく。これが今の日本の現実です。
朝日新聞デジタル(子どもと貧困)
父のDV、母の病気…こどもは親を選べない。「子どもは人権の剥奪言わざるを得ないほどの衣食住の不足、不健康、いじめ、自尊心の低下などのリスク」『(子どもと貧困)「毎日同じ服って言われた」保護された姉妹、1カ月ぶり入浴』朝日新聞デジタル
夫の叱責は続き、うつ状態になった。警察署に通報したのは夫だ。「子どもの前で妻にDVしてしまう。保護してください」/
以上

記事本文: (子どもと貧困)「毎日同じ服って言われた」 保護された姉妹、1カ月ぶり入浴:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース