TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 自民・下村氏「改...

自民・下村氏「改憲論議しないのは国会議員の職場放棄」:朝日新聞デジタル

86コメント 登録日時:2018-11-09 17:17 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■下村博文・自民党憲法改正推進本部長(発言録) (憲法審査会の)自由討議で自民党は(改憲4項目を)出したいと思っているが、野党は野党で考え方を発表してもらってもいい。 憲法改正について、どう思っている…...

Twitterのコメント(86)

下村さんの発言
>野党は野党で考え方を発表してもらってもいい。
>憲法改正について、どう思っているのかについて議論しましょう、ということさえ議論をしなかったとしたら、(野党は)国会議員として職場放棄じゃないですか。

これを問題視する野党やマスコミって・・。😑
改憲論の前に😐

お前、週刊文春を訴えると記者会見したけど、表明通り文春を訴えたのかよ⁉️
板橋の市民は下村の事務所に「議員の立場で改憲の旗振りするのはやめろ」と遠慮なく抗議しよう 選挙区議員にコメントや抗議するのが市民活動の一丁目一番地だ 衆議院代表TEL03-3581-5111
法律をあからさまに破り、憲法違反の法律を作って来て、憲法と辻褄が合わないとして、法律に合わせて憲法を変えるとは本末転倒です。法律を守り憲法に従った政治を行ってこそ憲法論議が出来るもの、犯歴披露内閣にはそんな資格はありません。
改憲することを前提にしているのは議論のミスリードだし、野党に対する単なる挑発でしかない。こういうやり方はフェアじゃないし、大人として恥ずかしいね。
自身の政治資金疑惑について説明するという約束を果たさない方が、よほど悪質な職場放棄です
たしかにその通りだ。全くその通り。

そういえば都議選もう終わってんだけど。
憲法を良く読みなさい‼︎
読んでないだろ。
立法府のくせに、
改憲論議の前に、
各法、細かく吟味論議していないのだから、
何を今更?

何十年与党やってきた?
貴方達が職場放棄した方が、
庶民の生活は楽になるかもよ?
そもそも国会議員に改憲する職務はないはず。例えが悪いけど、犯罪者が自分の都合に合わせて刑法を変えるようなもの。>
改憲が党是だという自民党。何が職場放棄だ、憲法違反に引き込むな!・・・
人の事とやかく言う前に自分の疑惑についてちゃんと説明しろや。
URの説明責任、まだですけど。
下村博文さん。
与党がそう言うなら、合憲の野党要求を3か月もじらせての冒頭解散と強行採決はどうなのかヽ(`Д´#怒)全世界に分からせたる~!「どう思っているかという事さえ国会で議論しなかったら、野党は国会議員として高い歳費を貰っているのに、#いいのか を国民に分かって欲しい。」
そんなに改憲論議をやりたきゃ1人でやってろよ。
今は改憲論議よりやるべきことが山ほどあるだろ‼️
改憲なんか自民党にお願いしてない。下村さんこそ加計問題の説明してないじゃん。そっちの方が職場放棄だよ!
この人どんなツラで
発言してるの?
国会議員は
憲法は守りましょう。
自民・下村氏は、改憲論議について「高い歳費をもらっているにもかかわらず、国会議員として職場放棄してもいいのかということを国民にぜひわかってほしい」?台本しか読まない、無責任で強行採決をする、そんな議員たちこそ「高い歳費」をもらっていることを自覚すべきでは?
この人やっぱり可笑しいわ。先ずやるべきは自身の加計学園からの200万献金の説明だろうに。
本件は憲法99条を適用される国会議員の言葉ではない。勉強し直せと言いたい😡
朝日新聞デジタル

自らの疑惑についての説明責任も果たしてない癖に何を言ってやがる。 -
なんなのだコイツ
別に国民は今のままでいいと思ってるんだよ
野党は絶対挑発に乗ってはいけない

それよりなんでこいつがまだのさばってるの?意味わかんない
野党が議論に乗らないと印象操作してるけど、
自民党内でも改憲議論されてないって石破が暴露してたじゃん。

移民法と同じで、政権側に議論する気がなく、なし崩し的に改憲に持っていこうとしてる
犯罪者集団である自民党ごときの癖に改憲を口にするのは生意気。くたばれ自民党。
とっくに都議選終わったしまず自分の加計学園関係者からの政治資金の説明すればいいんではとしか言いようのない発言。職場逃亡し続けといて何言ってんだろう。
改憲は国会議員が勝手に議論を進めていいものではない。市民の要求からスタートするのが道理。そんなお前らは職務怠慢。さらに言えばスキャンダルを放置してることも職務怠慢。そして、こうした輩の主張を批判せず垂れ流すだけのマスコミも職務怠慢。
説明責任を果たさないぉ前が言うなよ(笑)
改悪が前提にある改憲論議など拒んで当たり前。改悪の前提に蓋をした上で、改憲論議に応じなければ職場放棄だと言い募るのは、不当かつ悪質極まりない印象操作でしかない。あらゆる反動的改憲にNoと言おう。

自民・下村氏「改憲論議しないのは国会議員の職場放棄」:朝日新聞
改憲論議が国会議員の仕事ではない!国民に大事な案件がたくさんある!
そもそも何で今急にいわれだしたのか❓を考えた方が良い。
改憲は自民党の党是だが今までずーっとたなざらしにされていた。つまり誰も本気でそんな事は考えていなかった。そっちの事実の方が大事。安倍が2度目に首相になってから急にいわれ始めただけ。いじらないほうがいい
何を言ってるんだこいつは(;´Д`)
て言うか、お前もそろそろあの件を説明しろよ。国会議員の資質以前の問題やぞ。
国民が望んでいないのに、勝手に始めてはいけません❗
憲法遵守義務を負った国会議員が改憲を言い出すのは越権行為ですね。憲法違反です。
それよりも国会でまともに審議しない政府自公政権の方が職場放棄しているように見えますが…
憲法だとか政策だとか高尚(そう)なことよりも下村、まずは「11人から200万」のきちんとした釈明からだ。 →
自分の疑惑について説明していない人に言われたくないよな。まずは自分の職務怠慢をなんとかしてください。>
適当なとこで身を引くのも国会議員の仕事だぞ。
ご自身の不透明なお金の説明をすると言っておきながら、説明しない方が職場放棄でしょう⇒
写真は、「 大惨敗した 」昨年の都議選での惨敗会見のものでは?
そういえば、「 都議選が終わったら丁寧にお答えします」は、どうなりましたかね。都連会長の職場放棄では?
出た。
平気で憲法尊重擁護義務(憲法99条)に違反しての印象操作。

自身の政治資金疑惑について「都議選後に説明する」と言いながら、いまだ説明していない悪党らしい。
(記事引用)高い歳費をもらっているにもかかわらず、国会議員として職場放棄してもいいのか(中略)我々は別に強要しているわけじゃない。自民党案を議論しないのだったらダメだ、と言っているのではない。
昔、若者集めて原理運動やってた下村君!もちろん統一教会、今では心臓の最側近で何食わぬ顔?
ま、何度も言うけど程度の低い政治家にこういう程度の低いことを平気に言わせているのはメディアが現政権擁護してるからやろ。 軽減税率批判してみろや大新聞。
エキセントリックな思想の下村、バカか~
改憲論者の安倍を忖度する発言をしてまた安倍のヨイショに懸命のに
努力をする。
下村オマエは先に説明しなきゃいかんことがあるだろうが
-高い歳費をもらっているにもかかわらず、国会議員として職場放棄してもいいのか、ということを国民にぜひわかってほしい。--笑ってしまう。まず憲法を尊重し守ることが先決だろう。自らの疑惑は?
「検討した結果改憲の必要なし」
十分職務を果たしてるよね。馬鹿なの?
加計学園からもらった200万円の件の説明してから言え。
このアホは自ら憲法改悪したいって言ってる様なものか。野党側は改悪しないで宜しいって言ってるだろうが。
悪魔のささやき...
自分の説明責任から逃げ回って、笑止千万。
どうでもいいけど、
この下村の200万円献金疑惑の説明はいつやるのかな?
≪我々は別に強要しているわけじゃない≫

誰がどう見ても強要してるだろうが。自分らの都合が通る議論なら党内で未来永劫やっていれば良い。歳費は自民党が払ってるわけではない。
地震の政治資金疑惑の説明をしてないよね、この人。 →
あんたら自民党の宣う「改憲論議」とは、本来あんたら国会議員が尊重擁護すべき義務を負う現行憲法を「いじましい」だの「インチキ」だのと蔑む事か?現行憲法を貶めて、改憲論議を煽る事か?ドアホ!
国会議員は憲法擁護義務が有り、義務を果たさない国会議員にその資格は無い。----
説明責任放棄するのは職務放棄
あんたが言うな
政治家ブルなプライドも無いのに
お前は加計にもらった200万の説明を早くしろよ。 お前は忘れても私は覚えてる。
下村さんはお気の毒な学力の方なのかしら?国家公務員には憲法尊重擁護義務があり、宣誓しています。

なので改憲を発議したら即現行犯逮捕されるくらいじゃないとおかしいのです😠😠😠
法案可決に必要な議席を持っていながら政策論・立法論すっとばして憲法論に時間を費やすることこそ職場放棄ではないのか。
でかい声で言い散らかせば、デタラメでも通ると思っているらしい。教育に手を突っ込んで、様々なトンデモを既成事実化させている。しかも立件されていないだけの犯罪者。極右は権力の座から引きずりおろさなければならない。
「自民・下村氏『改憲論議しないのは国会議員の職場放棄』」
憲法99条には、憲法尊重・擁護義務を負う者として「国会議員」も明記していることを知らないか。国会議員の義務は、まず憲法に則った政治を行うことだ。安保法制強行など憲法破りを反省することが先ではないか。
憲法に基づいて臨時国会の召集が要求されたのに、3ヶ月もそれを放置して、やっと召集したと思ったら何も審議せずに冒頭解散した安倍政権こそ職場放棄でしょう。
一応改憲論者だが、下村博文が言うと改憲しない方が正解と思える
改憲について話し合うより、憲法に則して、政治やってるか、議員同士で話しあった方がいいんじゃないかな。
いっつも、丁寧な説明しますとか、決意ですとか言ってるだけの答弁してる方が、よっぽど職場放棄でしょ。
まず、ごはん論法をやめてくださいニワ。はぐらかしや強行採決ばかりで、議論をしないのはいつも与党の皆さんです。→
安倍にやらされて、嫌々やってるってことが如実に伝わってくるね。野党は改憲なんか必要ないっていってるわけで、それで十分なんじゃね? まずは自分の献金疑惑を晴らすのが先だろ。笑
そもそも、国民の多くは改憲なんて欲してはいない。
改憲には「改憲は国民からの声」という錦の御旗が必要なことすら忘れてしまったようだ。オリンピックも盛り上がらないし改憲が盛り上がる道理もないか。
だからまず11人から200万円の説明をしろと何度言えば、このバカは。
加計献金の説明をしないウソつきのくせにどの口が言ってんだ? このバカ議員
改憲論議しないことよりも、ヘイトスピーチを野放しにし、外国人技能実習生の過酷労働に目をつぶり、LGBTらマイノリティへの差別を黙認し、格差拡大に手を打たず、時代遅れの原発をだらだら続け、モリカケ疑惑にケジメをつけない方がよほど国会議員の職場放棄である。
自民党の糞馬鹿共は憲法を読んだことがあるのか。「尊重し擁護する義務を負う」という文言の意味も判らないのか。いじるな、さわるな、守れと言ってるんだよ。お前らの脳味噌こそ即刻改正しろよ。
改憲しないことが異常。
下村が不届きな暴言「憲法改正について議論をしない(野党は)国会議員として職場放棄、高い歳費をもらっている国会議員として職場放棄してもいいのか」と。何をほざいているのか、改憲よりもっと緊急で重大な問題が山積しているだろ。改憲しかやらない議員はいらない。
自民・下村氏「改憲論議しないのは国会議員の職場放棄」//

違います。
国会議員の義務は、憲法を尊重し擁護する事です(憲法99条)
そういう発言は、バッジを外していち国民になってからにしなさい。思想信条表現の自由は保障されているのだから。
そうだ。
立民とか共産とかはほっといて早く議論をすすめないのも職場放棄だよ!
期待してますよ!
壊憲議論をするのは国会議員の憲法違反! (もちろん99条ですよ)
裏でコソコソ悪事を働いて、表では綺麗事かよ…自公維の国会議員は汚職や不正がルーティンワークってみんな知ってるよ!
まあそうやと思う普通に( ゚д゚)
下村さんの自身の献金検査の公表がない方が国会銀員の職務放棄ですよ!
国民は憲法改正を
求めているとは思えない…
改憲に反対する一部の自民党議員、そして反日野党は真の日本国民の声がそんなに怖いか!
それは日本会議の勝手な論調だろう。普通平和憲法を戦争憲法にする議論をする事自体常軌を逸しているんだから!
改憲の前に自分がした事の説明責任果たしてないのは下村国家議員の職場放棄
ちゃんと会見したら!
以上

記事本文: 自民・下村氏「改憲論議しないのは国会議員の職場放棄」:朝日新聞デジタル