TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 社会保険料滞納の...

社会保険料滞納の外国人、在留資格の取り消し検討:朝日新聞デジタル

24コメント 登録日時:2018-11-09 14:20 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)の改正案をめぐり、山下貴司法相は9日の衆院法務委員会で、「悪質な社会保険料の滞納者に対しては、在留を認めないことを検討している」と述べた。法務…...

Twitterのコメント(24)

他国から人材を預かり労働をして戴く。
当然、社会保険を納めない会社が悪いのであり。
他国からの人材で日本の法体系がわからない方々に責任追及するのは。
行う前から、国家とし企業責任をいい加減にしている現実。
いやいやいや
おかしいでしょ
@np_ama 報道では政府の対応も取りざたされて「日本人を守れ」と言わせたかった様だが……
このネタ出てから移民流入云々が下火になったwww
これはあんまりだ。
そんなら社会保険の給付も絶対ちゃんとやれよな。
これ外国人労働者だけの話じゃない。
社会保険料が払えない人は、国内に322万人もいて、その半数が年収200万円以下。常用雇用者は15%以下。壊された雇用ルールとセーフティーネットそのものを修復しないといけない。

社会保険料滞納の外国人、在留資格の取り消し検討:朝日
外国人を低賃金で奴隷のように働かせて、税金もとってするくせに、生活に困ったたら文字通り使い捨てする気か。なにが先進国やねんやな。腐ってる。
普通、勤め人なら、社会保険料は、給料から天引きされ、会社が納付するのだから、滞納するとしたら会社だけど。
"会社が滞納したら、外国人社員の在留資格を取り消し"と読み取れるから、変な対策だな。

当然。
むしろ検討が遅すぎるくらいだ。
生活保護受給されている外国人も強制送還を。
特別永住者資格の廃止も同時に頼む。
社会保険料滞納の外国人、在留資格の取り消し検討(朝日新聞デジタル) -

入管法改正が雇用を前提としているのなら、原則社会保険料の未納はないのでは?
要は竹中平蔵の脱正社員から移民で脱日本人労働を強行するものなんだろ!
そんでパソナが移民の受け口になるんだろう
鬼が来た!

「社会保険料滞納の外国人、在留資格の取り消し検討」(朝日181109)
当然だが、天引き制度を取っている業者で社員の社会保険ネコババしている場合はその業者も営業資格速取り消しのこと。
当然でしょう。当然である事を事なきにしてた役人の責任。国民の一人として損害賠償を言いたい。
すごい時代が来てるな /
山下貴司法相は9日の衆院法務委員会で、「悪質な社会保険料の滞納者に対しては、在留を認めないことを検討している」と述べた
社会保険料は雇用者側が加入させて天引きするんじゃないのか?社会保険も加入させないような悪徳雇用者の方を取り締まれよ。 社会保険料滞納の外国人、在留資格の取り消し検討
滅びるしかないな。
これは、当たり前の話です。検討ではなく実施で願います。世界に誇る 日本の
健康保険制度、これを壊してはいけません。でも保険料の滞納が出るほどの低賃金ではいけませんよね!
2018年11月9日

「悪質な社会保険料の滞納者に対しては、在留を認めないことを検討している」と述べた。法務省は制度を所管する厚生労働省と連携し、具体的な仕組みについて検討を進める。
私のことではないか。
←特別永住資格の取り消しも検討しなきゃ。
[朝日] 外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)の改正案をめぐり、山下貴司法相は9日の衆院法務委員会で、「悪質な社会保険料の滞納者に対しては、在留を認めないことを検討している」と述べた。法務省…
外国人に限らず、日本人でも、

正当な事由のない社会保険料滞納者は、在留資格や国籍を剥奪して、

国外追放か竹島や北方四島に遠島するべきだと思う。

社会保険料滞納の外国人、在留資格の取り消し検討(朝日新聞デジタル)。
以上

記事本文: 社会保険料滞納の外国人、在留資格の取り消し検討:朝日新聞デジタル

関連記事

46コメント 10 時間前   - anond.hatelabo.jp