TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 保育園給食費、無...

保育園給食費、無償化の対象外に 財源確保難しく:朝日新聞デジタル

266コメント 登録日時:2018-11-09 05:40 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2019年10月から始まる幼児教育・保育の無償化で課題となっている保育園の給食費について、内閣府は無償化の対象外とする方向で調整に入った。低所得世帯の負担軽減案と合わせて、月内に開催する「子ども・子…...

Twitterのコメント(266)

保育料も給食費も有料のままでいいから、保育士の待遇改善や施設を増やして、子供の安全と親の安心をしっかりサポート出来る政策を…!

無償化ありがたいけど園の質が落ちてトラブル起きても困るし、給食も偏ったり少なくなったりとか嫌だわ。
食費は家にいてもかかるんだから、無償化対象外で妥当だろ
スパゲッティ症候群の老人、極悪な服役囚、怠惰な生活保護受給者に回す金があるならばこういうところに回せ!この左翼共が!
軍事費にバンバンお金出してるから財源がないってこといい加減誰か突っ込んで
我々の世代は、20年後くらいに下の世代から恨まれることになりそうだな。五輪みたいなクソくだらないイベントに大金突っ込んで、自分たちの教育環境の整備には金を掛けなかった、って。非常に不本意だが…。 / "保育園給食費、無償化の対象…"
消費税の補填にプレミアム商品券とか言ってないで、義務教育の間の昼ご飯は(なんなら朝ご飯も)学校に任せてちょーだい無償にするよ!の方が実りある気がする。
どんな政策も少なからず公平性に欠ける部分はあります。その不公平な部分に対する批判を承知で政策を打ち出すのが政治家の務めです。私はセンター方式の自治体であれば一括無償化でよいと考えます。
消費税8%になっても『財源がない』
いい加減政府が言ってる事おかしいと思いませんか?
少子化対策は全くダメだな
早く上場企業共のタックスヘイブン活用をなんとかしやがれ!
市川市は延長保育料が無料(保育料に含まれていて、別途利用者から徴収していない)です。この仕組みだと利用していない人も延長保育料を負担していることになり公平性に欠け、一番問題なのは、延長保育を必要としない人も無料という事で利用することを助長してしまうことです
ジジババに未来は無いけど子供は国の宝で未来はある。全部無償化にしなければ少子化対策にはならない。非正規雇用で結婚諦めてる人もいる。そこも対策必要。若年層選挙で態度示そうよ☆
で??イージスアショア一基で何年分???→もちろんイヤミです。
中学高校の給食・学食の全校設置も同時にやりましょう。親はどんなに助かるか

男女共同参画予算削るか、国債発行で手当てしてください。 -
低所得なのに子供生むからこうなってんだろ?
何でもかんでも周りに頼るんじゃないよ!
給食費どうのこうのは、まー置いておいて…保育士さんへの待遇を考え直していただけると助かる
内閣府は無償化の対象外とする方向で調整に入った
それは無償化とは言わない。

食も教育だろ?

それともエサだとでも思ってんのか?
給食費は「食費」なんだから、家にいたら家計から出すもの出さなんだから。 まぁ、家で作った方が安くなるのかもしれないが。給食は栄養バランスが考えられているしね。
年寄りにお金を使って子供に使わない未来無きニッポンって感じですね。これも政治に行かない若者にも責任があると気づいてほしい。無投票でも選挙にいけは、変わるのに。
消費税があるじゃん。財源。
保育無償化も頼んでないから。ちゃんと払うために働いてるんだから、もっと大事なことに税金使ってよ。
▼財源ないは大ウソ。いくらでも削れるところはある。そーだなー、手始めに年間十数億円と云われる内閣官房機密費からいってみようか(笑)
消費税を上げれば良いなら、上げれば?
ですよねぇw

まぁ、月に出ていくお金が少しでも減るなら助かるかなぁ
そもそも幼児教育無償化のことすら知らなかった…
三男は来年度卒園してしまうので、いっぱい子ども育ててもほぼその恩恵を受けられない僕はとてもかわいそうだと思いました
なんのための無償化?安倍の思いつきだから、こうなる。忖度やめて真面目に政策考えて。 〉
私も不勉強でつい最近知ったことなのですが、「保育料」だと思っていた部分には、「保育料+給食費」だったので保育料が無償になっても給食費は今後も払い続けるというややこしい話です。
社会的成果もないのに
国家公務員給与上げたり
震災後の国会議員歳費減額ちゃっかり戻したりしてるのに
幼稚園だろうが保育園だろうが子育て支援に出す金はないとさ
なんか中途半端だし、ややこしい。無償化の前に保育士待遇改善の方がよかったんじゃ?基本給10万くらい上げてもよくない?
子供が食べる給食くらい払いなさいよ(*´з`)
まぁた子育て負担上がるよぉ…
大した金額じゃ無いだろうが。予算の問題より「弁当作ればいいだろ。ママが手を抜いてるのが許せん!」ってロジックなんだろうな。 /
不必要な富裕層の人たちの無償化分を止めて、必要なところ補助に回せばよいのでは?
待機児童0を実現できないので、なにかインパクトのある形にしたかったのだろうが本末転倒である。保育園給食費、無償化の対象外に
財源が乏しいのは嘘だと思います。こうやって財政出動を敢えてしないのです。
チョット何言ってるかワカラナイ。
保育施設を無償化にして、「でも、食事代だけクダサーイ」とかじゃないの?
消費税10%にして、ナーニやってんだか。
なんでも国が無償化するのは違う。

無償化する以前に、まずは保育士の給料が上がるように国は施策を実施するべき。
飯出すならタダでなくてもええけど、ええもん食わせてほしい。予算ないからって質素なもの食べさせるんじゃなく。 /
確実に景気が悪くなるので増税自体は反対だが、きちんと子供達の口に届くのならばまったく構わないぞ!
待機児童(=現行の料金で利用したいのに利用できない人達)の存在が問題なのに無償化とか対策がズレすぎなんだよ。 /
保育園の給食費が無償化の対象外となるみたいだが、食事代が有料は当たり前ではないか。小学校や中学校も普通に支払ってる。保育料だけでも無料なのはありがたいのでは。もっと、設備投資や保育士への待遇などもっとやることあるでしょ。
こういうものばかり「財源確保難しく」
イージスアショアとか高価な玩具は2つ返事で購入する癖にね。これも立派な少子化対策じゃないのかな。
子供に金使ってやれよと思う 子は親を選べないんだから
それで良し!
反論多いけど、自分の子どもの給食費くらい払おう。
幼稚園と保育園を別々にするんじゃなくて将来的に統合するよう考えていった方がいいんじゃないだろうか。
預かってる子供の年齢層もだいたい同じようなものだし。
「無償化を謳える政策の中で、一番安いプラン」なんでしょ。きっと給食費に限らず例外費用がボロボロ出てくる /
不公平が生まれるから両方無償化するではなく、不公平だから両方有償化するって判断が実にこの国らしい
財源が無いとか冗談もほどほどにしてくれって感じ
少子化だから大してお金かからないんじゃなかったっけww?
社会全体から見れば保育料を稼げない人を支援する必要はない。ひたすら安い労働力を調達する目的の思い付き政策なんだろう。 /
そんなの、ムダな兵器や輸送機買わなきゃあっさり原資は確保できるだろうが!
給食費の無償化までは厳しいだろう。ただ、保育園幼稚園の無償化により、今までと異なる家庭の子どもが良くも悪くもも入園してくる。そうなると小学校...
子供の食費だもん。そのくらい払うべき。
文句言ってる人は、子供が小学生になったら義務教育なのに!って学用品や給食費のことでゴネるのかしら。
給食が無償になって、安さ優先になって変な食べ物を食べさせられるよりかは有償の方が安心だと思う。
政府の福祉政策には不信感を覚える、自民党政治はダメだなぁ…
おそらくtwitterで100万ツイートぐらいされてると思うけど、現状の高齢者への税金投入を一部やめて、保育園も幼稚園も給食費無償化しましょうよ。
ほらきた。
「財源がー」
アメリカから買い物する時には一言も
「財源がー」とは言わないじゃないか😤
アメリカには優しく、
子供には厳しく。
反対だろ?
保育園無償化
給食費のみになるのか
いや全然助かるよ
月数万くらい変わってくる話だから、少しでも家計の負担が楽になるといいね
財源ねえ…公務員の給料上げる財源はあるのにねえ。舐めてるよねえ。
何でもかんでも財源って言えばいいと思ってやがる。
これも詐欺みたいなものだな。
子ども1人当たりの給食費は、主食(ご飯など)が月3千円、副食(おかず)が月4500円
2歳と0歳の子がいますが、全てを無償化しろとは思いません。(ありがたいけど)ただ、財源がーはに関しては、はぁ?後期高齢者医療制度…ってなりますよ。正直な話。
そうなるかなーとは思った。
武器購入や五輪関係の予算には財源確保がー、とはぬかさんくせにな。 /
「財源が確保できない」というのは正確ではない
「人為的に削減しているので予算を確保できない」が正しい

シルバーデモクラシーを打破せよ!などと「若者VS高齢者」の構図で言い争うのは、財務省の思うつぼ
「国債を発行し、追加的に予算を付けよ」でよい
ああ、幼稚園の給食含めた無償化までは難しいって話か。
食費は親が出す、は正しいと思うけど。
無償化訴える人たちはそう思えないんかな。
1156億円も無駄にできる税金があるのに、保育所の子供たちの給食費無償化はあかんてか。
頭おかしすぎるやろ。
保育料かからなくなるんだから、給食費くらい払おう?

みんなでワイワイ食べるの楽しくていろいろ食べれるようになったなー子どもたち。給食に感謝
すでに散々指摘されてると思うが、

"保育無償化は待機児童問題の解決には全く繋がらない"

という事はどこかで議論されているのだろうか
消費税なんのためにあげるの……?? /
税率上げたところでなんも打開しない案ぶち上げて、言った気になってるブコメ多くて苦笑。打開策は消費税を上げるしかないよ? /
努力して社会的に偉くなっても
誰の為、何の為かを見失うと
日本中の暖かい家庭を苦しめてしまう
いつもいつも財源確保が難しいなどと、 使うべきところを間違えてるだけなのでは。
海外ではいくらでもバラまき、兵器には糸目をつけない安倍政権、子どもには本当にケチなんだな。
社会的に守られるべき人が無償化、それ自体は良いんだけど、加えて保育士さんたちの待遇全般が良くなるような方法ないかな。限られた予算分配の話ではなくパイを大きくできないかな。

-
何のために消費税を上げるのかね。
低所得者に配慮するなら増税しないのが一番だと思うんですけど(名推理)
色々意見があるみたいだけど、有償化だ!と表面的にいうんじゃなくて。保育の現状と制度の中身を照らし合わせてみたらいいと思う。これで影響受けるのはそもそもそういうラインにいる層なわけで。こっち側から一律に捉えるより、視点変えれば問題の所在が見えてくる。
子供の食費も払えないような親が子供作っていいの?と思う。
親の生活に必要無い無駄な出費の方がよっぽどかかってるだろうに。
アメリカから購入した兵器のローンが5兆円にも達してる中で、保育園の給食費は財源を確保出来ないから無償化の対象外にするってか。

国民の生活を犠牲にして軍拡を続けるとかどこの独裁国家だよ。
借金して財源確保しても当の子供達に借金を押し付けるだけやしな。無償化しなくて良いんじゃないか?/
だからさ、文科省無くしちゃえば良いんだって。そしたら幼稚園とのーとか関係無くなるから。
保育園の無償化は本当に有難いと思うけど、それより待機児童の問題を何とかしてくれ。
<無駄な外交では法外なカツアゲをされまくってるのに!?
そりゃそうだよ!
親が働いてる前提で預かってもらっているんだから少しでもお金出してもらわんと
保育園は幼稚園とは違って、
教育機関ではありませんからね。
教育の無償化とはまた話が変わってきます。
で、この手の問題でよく出る防衛予算を削れば…というのは論外ですよ。治安の良さがあってこそですから。

【財源確保難しく】保育園の給食費が無償化の対象外に
保育園給食費は有償かー。
それで子どもに栄養バランスの取れた食事をしっかり食べさせてくれるんだから、私は負担で構わないけどね。
私は不良母なので、保育園と同じレベルのご飯を作れと言われても絶対ムリ(>_<)
我がの子どもが食べる分くらい支払って、保育士さんの給料上げだったらいいのに…無償化より、給食義務化にして欲しい。毎日お弁当大変なのでw
幼児教育・保育の無償化は本当の本当に愚策。朝三暮四のバラ撒きでしかない。その金を保育士の待遇改善と保育園の建設につぎ込むべき。待機児童ゼロと保育の質の向上が喫緊の課題なのだから。
保育園無償化するけど給食費は出してねってことよね?いや、無償化しなくていいんだけど???
内閣府の意向というより財務省の意向だろう。 だから言ってる、 あの省庁は一度官僚ごと更地に変えるしかないと|
幼稚園と保育園の公平性は理解できるけど、そもそも通園させていない親だっているだろうし?公平を考えるなら義務教育の小・中学生あたりを対象にすればいいのに。
高校無償化といい、こんな事の為に消費増税するのか?税金納めるのがあほらしくなる。。自民党も野党も、ってか政府自体消えて無くなれって気持ちになるわ。。
イバンカに差し出すお金はあったのに…

/
だーかーらー!実質賃金が低過ぎるから、保育士の人手不足も解消しないし、無料になっても子育てが厳しいのは変わらないんだって!
目を離したらすぐ生死に関わる仕事なのに、その辺のバイトみたいな給料見直せよ!
保育でも介護でも障害者福祉でも、家でやる事のアウトソーシングは、費用の家庭負担は当然。コスト面でも楽したいは勘違いもいいところ。

同時に現場の待遇改善は早急に。
基本保育って所得が高くなればなるほど保育料高くなるのでそれを無償化というのはそもそもが金持ち優遇なんだよね、だったら給食費くらい払えよと思わんでもないが困窮家庭はそれすらも厳しい、何でも無償ってのは雑だよね
保育園の給食費は無償化対象外の方向
財源確保できず、保護者負担のまま
「削るなら高齢者福祉を削れ、年金廃止しろ」とか言う人いて、まだ「老人ばかりいい思いしてるから若い人が苦労してる」と思ってる人多いんだなと驚く。
早速出た。食は子育ての要だ。その部分の財源確保もできずに何が子育て支援か
「国会議員を減らせ」とか「防衛予算を減らせ」じゃなくて、「国債で賄えばいいじゃない」だよな。
いやいや給食費ぐらい払うよ…
高校の無償化も含めて日本で生きる子供達の教育費及び食費に関して不公平な扱いは国の方向性を疑われる。その他の余分なものや不可解なものの見直しをすればいい。
そうなのね、そういう仕組みなんだ。でも、保育園や幼稚園行かなくて家にいても食事代はかかるんだから、一児の親としては給食費ぐらい払ってもいいかな。
保育給食費無償化しなくていいから、保育士の待遇を上げてほしい。求人に子どもの保育園の募集が常に載ってるけど、あれだけの人数を見て責任も重大なのに給与待遇が高くないから、毎月先生が辞めていく。保育士の方々がいるから私達も働けるのであって、待遇改善を本気で望む
じじいは死ぬだけ。子供はこれから。どっちに金使う?
2020年4月から実施予定だった「幼児教育・保育の無償化」が半年前倒しで、2019年10月からスタート。これはもちろん「消費税増税」にあわせた懐柔策。
でも現在、保育園に通う生活保護世帯の給食費は一部又は全額が無料なのに「有料」にするとは、弱い者いじめが過ぎませんか!
何のための消費税増税だっけとも思うし
保育士の待遇よくしてやってほしいとも思うし
教育等はともかく、飯は自分でとって生きろとも思うし。
1人あたり700円〜1000円くらい支払うから、1万でも2万でも保育士さんのお給料に当ててほしい、、、
軽減税率云々アホやってる一方でこれだもんなぁ。
世の中不合理が多すぎて面白いわ。

自分の人生は自分で良くする!
稼がないとだな!
そして保育園に預ける子供作ろう!
その前に結婚しないと!
その前に彼女作らないと!
今日のデート頑張らないと!!
散々他の人も言ってることやけど、無償化しなくても良いから保育士さんの待遇良くしろよってホンマ思うよね…こないだたまたま近所の別の保育園の募集要項を見かけて、給与も含めた待遇に唖然としたわ。そりゃ人集まらんやろ…と思った。。。
財源確保は難しいというが、教育国債を発行して対応すれば、いくらでも財源は確保できる。財務省にコントロールされた国会議員の怠慢だとしか言いようがない。
まぁ,認可外の保育園とか一部の幼稚園だと産地にも拘った豪華な給食を売りにしているところもあるので,不公平感が一層強まるからなぁ.これはしゃーない. →  -
ネトウヨの巣窟、mixiでは絶賛の嵐で吹いた。財源確保難しいってとこに誰も突っ込まないw
そりゃま、幼稚園は文部科学省管轄の教育施設なのに対して保育園は厚生労働省管轄の「児童福祉施設」なので、要は「仕事するのに邪魔(暴言)な乳幼児を預ける」施設なので、利用側の都合なわけだから常識的には利用側が払うべきよね。
自民党議員が浪費したのが原因だろ
うち認可保育園だけど保育料10万弱かかってる。給食費云々より本当に所得制限なしで来年無料になるのかな~。取られる所すごい取られるし貰えるものは貰えなかったりで年収1500万円くらいってだいぶ損だと思う。2000万円こえると楽になるらしいけど無理。
社会的に保証されるのはありがたいと思います。現状でも結構安くない?なんかすげー憤慨してる人いて

メルカリでおまけ付けて値下げしろって言って来るタイプみたい
おいおい何のために消費税10%にあげるんだい?
それが財源だろうが
個人的には保育士の待遇や給料を改善してほしいけど
あーーーなんかすごいのきたよーーーもう毎日びっくりすぎて出す鼻水がないよーーもうーー
まー認可保育園や団体からしたら、保護者は無償化にして国からお金貰った方が良いよね。楽だから。
これが「保育園の無償化」じゃなく「待機児童解消のために保育園増設費用に消費税を使用」だったら受け入れられるけど。給食費がどうのこうのって…アホ?
少子化を解消する気あるんかい。
バカみたいにチグハグな政策。おそらく、こうしたのは、小中学校での学校給食無償化の要求を止めるためだと推測。
防衛費削ればそれくらい出るんじゃん?
えーっとイージスアショアは1基いくらだったけ?
保育園無償化って。誰でも入れるみたいになる。それは困る。そうじゃなくてもいろんな親がいるのに。辞めたくなる。なんで無料にするんだろ?
そのお金を保育士に分けてほしい(笑)
うちは認可外だし、お弁当だから完全なる蚊帳の外。
毎週オイシックスなものでなかなかの食費具合ですが…でも嬉しそうにお弁当持っていくチビたち。
かあちゃん稼ぐぞーっと。
給食費は実費でいいと思う。
何億もする兵器をローンで買うお金があるのに、なんで給食費の財源確保が難しいの?北朝鮮も中国も攻めてくる気配すらなく自衛隊幹部を育てる気もないくせに。
給食費を無償化するなら保育士の給料上げて職員不足をまず解決するべきだと思う。
住民税非課税世帯以外の0〜2歳はそもそも対象外なんだし、誤解を与えないように、こうなった以上は「幼児教育"一部"無償化」って言ってほしい(編集さ)/
"保育園の給食費だけ無償化すれば幼稚園との間に不公平が生まれる。だが、両方を無償化するには財源確保が難しいと判断" /
そりゃ、「保育園は義務教育では無い」からね
児童虐待が過去最高らしいけど、もっと違うところに金を使うべき
(かなり端折って)民間がやってきた仕事も無くなる
保育園行ってる子って、お母さん仕事してるんでしょ?我が子の食事代くらい支払ってもいいんじゃない?
まあわからなくは無いがまずは保育士の待遇改善が優先やで
うちは2人とも6年保育だけど
保育園は神
食べた分ぐらい払おうよ。
いや、給食費くらい払うけどさ、それより入園前の見学の時に制服にいくらかかる、毎月のスイミングにいくら、その他かれこれ色々かかる園だよ!って知りたかった!
何故だ... /
記事に書かれた主食・副食費用がやたら高い。何で小学校の給食費の倍なんだろう?小学校の給食費も、自治体持ち出しなのだろうか?
保育園の無償化より、待機児童の改善と保育士不足の対策が急務だと思うんだけど。。。

だって無償化しても入れない(仕方なく認可外への入園含む)人がいたら意味なくない?

しかも、無償化して保育士の給与は国や自治体が全部負担するの?
たっぷり増税するんだからそっから持ってくればいいんじゃね
入院した時の病院食と同じ考えでいいと思う。ご飯は必ず食べるもの。
給食費は含まれないことは分かりましたが、保育士の待遇は改善されるのでしょうか?無償化で子どもを受け入れた先の見通しが立ってないように思います。
無償化せんでいいから、先生の給料補填して欲しい、そしたら園の数も増えるんじゃないか…?
やろうと思えば幾らでも地方自治体の行政努力でできる。本来国がする事ではない。そして何でもかんでも無償ではない。先ずは教育費無償が先だと思う
これでぷんすこしてる人求めすぎじゃない?
食費くらい出せるでしょ?
中途半端に余裕のある人は楽を求めて文句ばっかいうのね。
苦しい人にはこれだけでも十分ありがたいのに。
食費7,500円/月ぐらいは親が支払うべきと思う。
それより、保育待機児童のゼロ化対策へ予算を回すのが先決でしょう。
オスプレイ10機あきらめたら?
こういうのを国債で賄えばいいんだよ。安倍自民党はバカだから頭が回らないんだな。
財源あるだろうに…中途半端だな
もっと見る (残り約116件)

記事本文: 保育園給食費、無償化の対象外に 財源確保難しく:朝日新聞デジタル

関連記事

46コメント 10 時間前   - anond.hatelabo.jp