TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 参院議員の歳費を...

参院議員の歳費を月7万円減らす案、自民会合では異論も:朝日新聞デジタル

44コメント 登録日時:2018-11-08 22:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 自民党の参院執行部は8日、参院議員の給与にあたる歳費を3年間に限り、1人月額7万円減らす案を、参院自民の会合で初めて示した。参院定数を6増やす改正公職選挙法が7月に成立したことを受けた経費削減策の一…...

Twitterのコメント(44)

国民から税金を更に多く徴収しようとしておきながら「歳費を下げれば、デフレマインドをあおることになりかねない」と発言する自民党議員。
自分達の為の政治かい?
「デフレマインドを煽るから国会議員や官僚の給料は削減できないと言うくせに、国民は非正規化して派遣労働を増やし、国民所得を下げ続けるのは何故だ!?」
ふーん、インフレターゲットを達成するため、議員数を増員したり、公務員給与や公共料金、消費税を上げているのか❓棒
参院と衆院の議員報酬に差を付けるのも変なコジ付け方法だね。
どうせなら、衆参とも70,000円/1人、議員報酬を減額しよう!
或いは7月に、参院定数を6増やす改正公職選挙法に賛成した自民、公明両党の議員さん達への政党助成金を2億円分減らそう。
議員の都合で議席数を増やしておいて、3年間だけごまかしに歳費を減らしましょうって、馬鹿にされていますよね。
反対する議員の名前と顔写真の公表すれば賛成増えるでしょ
真の意味での「身を切る改革」というのは、こういう1人頭の歳費削減のことだよ。定数削減なんてのは有権者の声を届きにくくさせる悪手でしかない。
コイツらが国民のことをなんも考えてないのがよくわかる
企業に給与を還元させないくせに、なにも見つけられなかったモリカケで国会をサボり倒して給料減らされたら即文句。

政治がー!アベガー!やなくお金がー!やないかお前ら!

参院議員の歳費を月7万減らす案
異論をとなえる議員の名前を出すべきではなかろうか。
国会議員がどんだけ屑の集まりかよくわかる…7万減らすとデフレマインドを刺激?馬鹿か!わずか7万の話より先に定数大幅削減と歳費半減ぐらいを議決してみろ!できるか、権力と金にしがみつく屑の集まりに?
参院議員の歳費を月7万円減らす案、自民会合では異論も
デフレマインドを煽る‥。仕事もできない奴が偉そうに。
代表質問で憲法改正に大きな拍手してたのはどいつだ?
予算委員会でも発言もしきらない。いらんこんな無能にボーナスとか。政治家がボーナスもらわなくてもデフレにならねーよ。
「歳費を下げれば、デフレマインドをあおることになりかねない」
歳費増やせばインフレになるのかー。涌いてるなー
参院議員の歳費を月7万円減らす案、自民会合では異論も
自民会合での異論⇨歳費を下げれば、デフレマインドをあおることになりかねない
248人の歳費を月7万円減らすと「デフレマインドをあおる」??? 
感覚を疑うね。
「歳費を下げれば、デフレマインドをあおることになりかねない」

アホか…
:議員数も減らせ!
血税ドロ‼️国賊議員‼️
こいつら国民には増税増税。
失われた30年。政権の失敗。責任とって月額50万減額以上の減額しろよ。

自民党の参院執行部は8日、参院議員の給与にあたる歳費を3年間に限り、1人月額7万円減らす案を、参院自民の会合で初めて示した。
下げろ下げろ。共産党も選挙目当てと反対するのではなくて、日頃から削減の圧力かけときゃいいじゃねぇか?そして、我々のおかげと手柄を吹聴すりゃあいいだけ。共産党でも金が欲しいか?
つべこべ言わずにやれ!
何がデフレマインドだ!
消費税アップのほうがそうなるだろ!
選挙目当てにしても、他にやることないのかよ。
参院議員の歳費を月7万円減らす案 『共産党の志位和夫委員長は8日の記者会見で、「選挙目当て」と批判した。』
富裕層である自分の金を死守しながら弱者の味方とか言われてもね。自民にしろ共産にしろ結局自分たちの金が一番大切なんだろうな。
←それより、1年間、国会で発言しなかった議員は、罰金1億円にしろよ(笑)
期間限定で減らすって話らしく結局根本的に減らす方向にはならないのね
公務員の平均給与が、中小企業の平均給与より高い方がおかしいと思う。同じ水準であるべき。→
6年前の公約を、
クソアベは実行しろよ!

議員を減らすより、
議員報酬を減らせよ!

不祥事だらけ、
破滅政府なんだから、
税金を外国にばら撒くのなら、
政府や議員の歳費をドッと減らすべき!
茶番だね!
ここいらで、世界の国の議員たちの収入の比較表を報道したら。
異論?
バカヤロー!!
贅沢言うなボケ!!
デフレマインドを煽るとか言うなら、低賃金で外国人労働者を受け入れるな。/
妥当な案では。参院議員の歳費、その他経費、秘書費用など含めて、総キャップ制にすべき。|
歳費も削って諸経費も削れば万々歳じゃないか 人事院で公務員所得削るよう勧告したなら別だけど参議院議員の数だけ月額7万削ったところでデフレマインド煽るとかないから ただでさえ高給取りなのに
衆院と参院の歳費に差を付けるのは憲法違反になる。憲政史上に例がなく、戦前の衆議院と貴族院も同額だった。
自民、公明が来年の政党交付金を減額請求すればいいだけだ。その分は丸々国庫に残る。
ほう、繰り返される最低生活保障(生活保護基準)の切り下げには沈黙するくせに、自分達の事となると7万程度で大騒ぎですか?政治家辞めた方が良いんじゃないか?>
[朝日] 自民党の参院執行部は8日、参院議員の給与にあたる歳費を3年間に限り、1人月額7万円減らす案を、参院自民の会合で初めて示した。参院定数を6増やす改正公職選挙法が7月に成立したことを受けた経費削減策…
月7万は辛いと思ったけど、年額2100万超えてるんや。減らしてこ。
月額では減らしたけど、手当で補充みたいなことありそう、、、
とりあえず反対!…ていうの、やめにして欲しいな。
どこからどの程度削ると、賄うことができて、経済を含めて影響がないのかをきちんと論じて対案を出してほしい。
誰も自分の給料は減らしたくないもんね。国が借金だらけでも、
参院議員の歳費を月7万円減らす案、自民会合では異論も(朝日新聞デジタル) 「3年間限定」って、なんだ?
秘書給与や文書交通費等の増加分を入れると、経費は下がっていない、良くこんなごまかしを出せるよな
まともな仕事をしていないのですから、全ての国会議員の報酬を今の1/3にしてください。
⤴︎ ⤴︎歳費額は許容できても、自公は選挙目当ての制度改革や3年だけ削減の国民騙しの身を切る改革、それを増税時にやるから更に悪質だ!!
成果主義にするべき。公約を果たさねば、給与返還か、2期以上立候補できなくすべき。
はい?増やすために減らす?
国民感覚0だね。自民党にはガッカリだわ
志井なんて文句以外の建設的な話聞いたことないし、こういうやつが一番無駄。
本当に冗談は顔面だけにしてくれ
おいおいおいおい、議員給料下げてデフレマインド云々って、誰だよそんなバカな発言したのは??
ちょっと公開すべきだろ、そんな勘違い甚だ野郎は!!
以上

記事本文: 参院議員の歳費を月7万円減らす案、自民会合では異論も:朝日新聞デジタル

関連記事