TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 深夜まで働き時給...

深夜まで働き時給300円…技能実習の課題残し新制度案:朝日新聞デジタル

64コメント 登録日時:2018-11-09 05:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 外国人労働者の受け入れ拡大をめざす出入国管理法改正案の国会審議が来週にも始まる。外国人技能実習制度の課題を残したまま、新制度の議論を進めようとする政府に対し、野党が追及を強めている。実習生への人権侵…...

Twitterのコメント(64)

「外国人技能実習制度は日本で学んだ専門的な技術を母国に持ち帰るという趣旨。だが、実態は低賃金の単純労働者とされる。入管法の改正案では、特定技能の資格を得て働く外国人には『日本人と同等以上の報酬』を義務づけている。だが、これは技能実習生とまったく同じ規定だ」
給与の支払いは、公的機関がワンクッション設けるべき。
受け入れただけで放置じゃ無責任すぎる。できないのならやめるべき
アベノミクスの真・三本の矢
1.大胆な公文書改竄
2.機動的な売国外交
3.人権軽視を喚起する経済戦略

これが三本目の矢
明治維新150年、今も続くクレプトクラシー(収奪・盗賊政治)‼️😭😭
実習生への人権侵害などが絶えず、改善を図るために施行された法律の効果もみえない。
「「パワハラといじめに遭った。異動もできず会社のビルから飛び降りて自殺を図った」。静岡県の紙加工会社で働いていた30代の中国人女性」「岐阜県の縫製工場で働いた50代の中国人女性も「午前8時から深夜0時まで働いて、時給は・・300円だった」と」。
私の時給は300円、月収6万円と泣きながら訴えていたカンボジアの女性。

その女性の母国であるカンボジアの平均月収は大卒エリートで5万ほど、医者でも10万という世界。

日本語も話せない人間にエリート並の給料を支払う会社は優しくないですか?

なぜ日本に来ましたか?
まさに奴隷制度…わが国の恥…:
恥ずかしい日本が沢山
戦前の徴用工は日本人と同じ待遇だったのにね。この問題を放置する安倍は戦前戦後を通して最悪の総理であることは間違いなし。
朝日新聞はウソ新聞。そもそも技能実習生の問題は別の問題。>
現代の奴隷制度だ
まるで現代の「徴用工」制度だーー安倍政権が急ぐ外国人労働者導入の新制度のことだ。新制度の「特定技能1号」とは、「特定技能」とは無関係の単純労働者のことであり、今までの「技能実習生制度」の半奴隷的搾取制度の焼き直しに過ぎない。(w)

深夜まで働き時給300円
こんなこと繰り返してたらまた何世代も先の子孫まで賠償請求されるよね。
いい加減、売上転嫁できないからとか言い訳やめて人件費をコストと考えるのやめよーよ。
削減とか効率しか能ないのは経営者の素質(ry
実習生にも人権あるんだよ。
「パワハラといじめに遭った。異動もできず会社のビルから飛び降りて自殺を図った」。静岡県の紙加工会社で働いていた30代の中国人女性は涙声だった。岐阜県の縫製工場で働いた50代の中国人女性も「午前8時から深夜0時まで働いて、時給は300円だった」と訴えた。
低賃金で強制的に労働をしいることは,結局我が身にに返ってくるだけだと思いますね.猛省すべきだと.そもそもその心が理解できませんね.
現代の徴用工だね。
奴隷制度みたいと言われて、だいぶ経っているのに、まだ是正されていない。
日本では許されないことだ。監督官庁は何している。
こんな状態で外国人受け入れ拡大などとアホなこと言っている場合ではない。
実習・研修制度の法制が悪いなら、先に改正しなければ。
「パワハラといじめに遭った。異動もできず会社のビルから飛び降りて自殺を図った」
「午前8時から深夜0時まで働いて、時給は(最低賃金の半額以下の)300円だった」

もう日本に行くのやめたほうがいいよ。
外国政府も自国民が犠牲にならないよう自粛させたほうがいい。
近所のASA(朝日新聞販売所)で働いているベトナム人もかなり悲惨に見えるが。日本語学校に通いながら働く本人曰く「朝刊1:30~5:30 夕刊14:30~16:30 夕刊後は翌日のチラシ準備 休みは月4日」だと
岐阜県の縫製工場で働いた50代の中国人女性も「午前8時から深夜0時まで働いて、時給は(最低賃金の半額以下の)300円だった」
政府が言う人手不足は結局劣悪環境下の労働者。高給で優遇されてる労働貴族は有り余ってるってことだよ。
実習制度自体をまず廃止する方が良いんじゃないか?------
入管法改正法はまさに安価な外国人労働者を国内に迎い入れて長時間労働や過少賃金で搾取を強める資本主義の根本問題といえる。このような姿勢を続ける安倍政権では外国人の就労意欲を逆手にとって搾取を強めるもの。許されない。
前回の で安田浩一さんがこの問題を話しました。人扱いしていません。ひどいです。
最低賃金適用されている今でも時給300円???
てか、この制度は廃止するべきです。
"日本労働弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士は新制度導入を急ぐ政府の姿勢を「受け入れ拡大は、まず実習制度の教訓を学んでから。このままでは問題の拡大につながるのは必至だ」と批判する。"
過酷な労働から逃亡すれば、出入国管理法違反で監獄に収容し強制送還する。人権無視の国は改善する気がないし、排外主義の根付いた社会では無視される。資本にとってよくできた仕組みだわ。 /
移住連代表の鳥井が指摘「逃げ出すことができた実習生はまだ良い方。逃げたくても逃げられない実習生がたくさんいる。」
外国人技能実習制度の課題を残したまま、新制度の議論を進めようとする政府に対し、野党が追及を強めている。実習生への人権侵害などが絶えず、改善を図るために施行された法律の効果もみえない。
「逃げられたらまだマシ」というのは難民問題にも通じる所がある。逃げ出すことができた人が目立つがその背後には今も取り残されている沢山の人たちがいる。

→移住連・鳥井代表「逃げ出すことができた実習生はまだ良い方。逃げたくても逃げられない実習生がたくさんいる」
外国人技能実習生への人権侵害

パワハラといじめに遭い自殺を図った
深夜まで働いて時給300円

文化や言葉の違いはあるけれど
みんな同じひとりの人間
誰もが働きやすい職場になってほしいです!
日本人経営者の異常体質を徹底的に糾弾し、ブラック企業を叩き潰せって❗
外国人実習生制度で最もヤバいと思った部分は、送り出し教育と称して借金抱えさせているという点
使用者側もそれを見越して違法な労働をさせているのだろう
こんな人身売買のようなこと。
会社の経営者は逮捕されないのかな。
「パワハラといじめに遭った。異動もできず会社のビルから飛び降りて自殺を図った」「午前8時から深夜0時まで働いて、時給は300円だった」という人権侵害の現状を変える方が先。
>「午前8時から深夜0時まで働いて、時給は(最低賃金の半額以下の)300円だった」と訴えた。
午前8時から深夜0時まで働いて、時給は最低賃金の半額以下ー。このまま対象拡大すれば、過酷な労働条件がさらに広がる危険。法案の今国会成立などあり得ない。
今のままだとこうなるだろうね。
技能実習、いろいろマイナス面が指摘されて久しいが、政府は誰のためにこの制度を作ったのか。改善のテンポが遅すぎる。それに加えてまた新しい外国人労働者制度。政府自ら外国人を食い物にしようとしている。
首相は「新たな受け入れ制度においては日本人と同等の報酬をしっかり確保する」と答弁。しかし、新しい制度案も、技能実習生と同じ規定で進む(志)
政権与党は、これを進めたいわけだろう。人間扱いせず、牛馬のようにこき使う、現代の女工哀史だよ。
奴隷労働と批判されても無理はない

この実態にちゃんと対応せずに、受け入れ拡大などあり得ない
「受け入れ拡大は、まず実習制度の教訓を学んでから。このままでは問題の拡大につながるのは必至だ」
こんな奴隷制度みたいなことやめてよ、情けない、
結局日本人は罰則のない法律は守らないんだから、どんな制度作っても罰則なければ画餅だよ画餅 /
深夜まで働き時給300円…技能実習の課題残し新制度案

海外からの労働力を受け入れるなら、適切な労働環境の整備が必要だね。悪質な企業には罰則が必要でしょう。通報制度もね。
映画「ああ野麦峠」を想起して、涙が出た。子供の時に、父親から、「こんな時代もあったんだ。こんな時代が来ないように、俺もお前も頑張らないとな」と言われて観せられた。
あの時は意味がわからなかったけど、今は分かる。
こんな事を許したらダメだ。
時給300円、ありえない。#クロス
(100%ないけど)そのうち日本人も時給301円になるかもしれない。
これは酷すぎる
この企業外国人だからってなめすぎ
一方の証言のみなので真実は分からないが本当ならとても酷い話。受け入れるならちゃんと面倒を見ないと。見れないなら受け入れてはならないよ。

まぁ私は受け入れ自体に反対派なんだけど
見出しで「課題残し」とか、お茶を濁したらダメですよ。朝日新聞は。
記事本文に"人権侵害"と書いたのだから、しっかりして下さい
言葉もろくに喋れず働くんやし、奴隷って言われてもしゃあないやろ。
一般の給料としては相当ひどいというか完全に法律アウト案件だけど、腑に落ちないところもあるからいろいろどうなんだろうなーって
「『パワハラといじめ。異動もできず会社ビルから飛び降り自殺を図った』。30代の中国人女性は涙声だった。縫製工場で働いた50代の中国人女性も『午前8時から深夜0時まで働いて時給は最賃の半額以下の300円だった』と訴えた」
モラルのない経営者がなぜ経営者をしているのか、、
時給300円ってカイジの地下帝国を思い出したぜ。地下帝国衛は生状態は最悪だけど、残業は無かったな。
現代の徴用工ではないか?

深夜まで働き時給300円…技能実習の課題残し新制度案
アベシ「新たな受け入れ制度は日本人と同等の報酬をしっかり確保する」 現段階でできてないのにどうやって?新たな制度の前に今の制度を何とかしろっちゅーの。山下法相「ご指摘頂いた所の反省に立って新しい制度をつくる」まだ制度が出来てないのに法案は通すんかい!
送り出し機関を取り締まる方法がないと、無くならない問題だと思います。海外在住の送り出し機関の日本人は、考えてもらわないと。 / (朝日新聞デジタル)
「岐阜県の縫製工場で働いた50代の中国人女性も「午前8時から深夜0時まで働いて、時給は(最低賃金の半額以下の)300円だった」と訴えた。」
この件で日本人は鬼畜と言われても、俺は反論できねえわ。
以上

記事本文: 深夜まで働き時給300円…技能実習の課題残し新制度案:朝日新聞デジタル

関連記事

46コメント 10 時間前   - anond.hatelabo.jp