TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 日立、99人を解...

日立、99人を解雇した上で補償 技能実習生と最終合意:朝日新聞デジタル

32コメント 登録日時:2018-11-08 23:52 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日立製作所が笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生を解雇した問題で、日立は8日、年内に在留資格の更新を迎える計99人を全員解雇する一方、日本にいる間は月給の6割(約10万円)を補償す…...

Twitterのコメント(32)

日立がこんなことするんだから、技能実習制度は廃止にした方がいい。今やってる入管法改正は時間を掛けて審議すべきだ。
日立製作所、99人を解雇した上で補償 
実習生は「そもそも日立製作所がいい加減な実習をしなければこうならなかった」と主張
経団連中西会長は、自社の不祥事について説明する責任あるな。
制度趣旨からいえば、本来学べるはずの技能を習得させてないんだから、その分の補償もさせるべきでは?
で、当然、仮に入管法改正されても、日立は対象外にすべきだよ
本件はうまくまとまったが、海外からきた労働者が労使交渉や労働争議活動をすると在留資格が取消や延長不許可になるとしたら労働三権が損なわれる。労使交渉中は無条件で在留延長できるくらいにしないとダメだろう / "日立、99人を解雇した…"
新在留資格どころか既に「徴用工問題化」してるやんけ

やはり「ヘイト民族日本人」が外国人労働者だろうが移民だろうが受け入れちゃダメなんだよ

憲法9条「戦力はこれを保持しない」と同様に「移民・外国人労働者はこれを入国させない」としないとダメ
経団連会長の企業が悪質なことをいい加減にしろよ!
自民党も野党もマスコミも実習生の実態を知っていながらほっかぶりしていて今更なんだよ!今騒いでいるのはブラック企業ばかり!この際倒産させるべき。
>日本にいる間は月給の6割(約10万円)を補償することなどで実習生側と最終合
>技能実習を認めない行政処分をした場合、日立は残りの実習期間約2年について基本賃金(月約14万円)の全額

6割なのか?全額なのか?昔から朝日の記事は、わざと判り難くする記事が多い。
個人商店のコンビニなら、即倒産夜逃げが、外国人労働者に潜む。
・国側が行政処分をした場合、日立は残りの実習期間約2年について基本賃金(月約14万円)の全額を実習生に補償する。
年俸14万×12か月=168万とは…
三食部屋付きでも安すぎるぞ…
こういうトラブルを経団連会長のお膝元で起こしたから外国人労働者の受け入れ拡大のための法整備を急いでいるんでしょ?現政権は。
臺鐵の新車の入札に参加している日立にこういう実態があると考えると、やはり落札してほしいという気持ちはなくなるなあ。
日立が実習生を9月に20人、10月にまた20人と突然の解雇をして実習生側が補償を求めていたケース、今月に入ってさらに59人も解雇していたのか…

実習生「そもそも日立がいい加減な実習をしなければこうならなかった」
大手ですら、こういった奴隷化が起きているのか。中小おや、ってところだろうな。残念
「 技能実習生と最終合意」
日本企業にとっても、馬鹿の安倍晋三が進める はロクな結果もたらさないという事の予兆だわな(-_-)
外国人技能実習制度は、もはや企業への隷属、タダ働き、使い捨て、過労死…という我が国特有の企業文化を体験する制度となりつつある。
6割補償で合意なのか。。。低いと思うな。。。
日立製作所が笠戸事業所で働くフィリピン人技能実習生を解雇した問題で、日立は8日、年内に在留資格の更新を迎える99人を解雇する一方、日本にいる間は月給の6割(約10万円)を補償する事で実習生側と合意した。
必ず、トラブルになる。
今回は、フィリピン。
韓国相手だと、確率かなり高くなる事間違いない。
行政処分の場合は基本賃金支給。なのはいいんだが14万って安いな --
それなりの利益を出してる大手までこの奴隷制度を使ってるのは許せんな。認めるなよこんなの。
奴隷扱いが実態。人権なし。入管法改正のまえにこれどうすんの?
実習生の主張「そもそも日立がいい加減な実習をしなければこうならなかった」
日立広報・IR部「引き続き、実習生が従前と同様に実習が実施できるよう、最大限努力していく」認識の違いは埋まらなかったようにみえます(志)
実習生制度は既に破綻している。>>>
笠戸工場は電車を製造している工場。初めから技能実習には無理があったな。 技能実習なんて工場は無理だろ、建設業 とか百姓しか無いと思うぞ。
技能を学べない作業をさせてるとこなんて
まだいっぱいあると思うけどねぇ。
時給300円なんて論外だけど 日本人外国人関係なく
最低限きっちり働く者に対しては賃金上げないとダメだわね
日立という大企業でも、建前(技術移転)と本音(人手が足りない)が乖離しているのではないか。
技能実習は、廃止すべき。
実習生だから会社都合の解雇でも退職金の上乗せもできないし、そもそも退職金も出ないということか。日本はヤクザな人入れ稼業から足を洗うべき。
続報】
日立製作所が笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生を解雇した問題で、日立は年内に在留資格の更新を迎える計99人を全員解雇する一方、日本にいる間は月給の6割(約10万円)を補償することなどで実習生側と最終合意した。
現経団連会長企業。
よく、経団連会長やってられますね。
実習生という制度をちゃんと一回やめようか。
以上

記事本文: 日立、99人を解雇した上で補償 技能実習生と最終合意:朝日新聞デジタル

関連記事