TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 携帯料金「分離プ...

携帯料金「分離プラン」徹底を要請へ 通信料値下げ促す:朝日新聞デジタル

87コメント 登録日時:2018-11-09 06:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 携帯電話の料金プランをめぐり、総務省は来春までにNTTドコモなど大手3社に対し、端末代と通信料の分離を徹底するよう求める方針を固めた。大手3社はこれまで、2年間の通信契約を結ぶことを条件に、端末代を…...

Twitterのコメント(87)

5年ぐらいは使い続けられる製品を無理やり新しい機種に変更させようとするメーカー側も発想の転換が必要
キャリアが端末を販売するという、悪しき商習慣自体もう止めた方がいい。
あさひさんにしては真っ当な記事です。
菅長官、安倍ちゃんじゃなければこの機運にならなかったから個人的に良いと思うよ。
>持っている端末を長く使い続ける人は通信料が割安になるが、頻繁に端末を買い替える人は端末代の値引きが減り、実質価格が上がる可能性がある

どう考えても本来の姿。料金が高いのは許せるが、他人の料金を負担させられるのは許せない。

SIMロックも禁止して欲しいよ。
スマホも車と同じで二極化しますね。所有がステータスになる外車のようなアップルと軽自動車のような通信手段としてのその他のスマホ。
楽天も同じことやるんだろうな。やすくて明瞭な仕組み作れば独占できるのになぜ横並びにする?
これ利用者になんかメリットあんの?
あんまり口出されると、ユーザにとって面倒になる可能性もあるんだけど。:
/
今後は価格を抑えたミドルレンジモデルが日本でも主流になるかもしれんね
ドコモ⇒またっすか……
au⇒値下げはもう充分やっとるわ
SB⇒孫社長に相談します

こんな感じでしょうねぇ。

問題はau。前回の要請蹴飛ばしたからねぇ。
十数年前からパソコン自作していたが、だからこそ判るスマホ端末の性能の良さ。10万円でこの性能ってすげえよ。端末安いって感じるのは変態だからかな。
情弱が機種変しなくなるから競争が生まれず、そんなに安くならない予感。
朝三暮四という故事があってね・・・。
端末代は値上げじゃなくて、本来の価格に戻るだけだよ。
回線契約との抱き合わせによる過当割引がずっと続いていたせいで、ユーザーの感覚が麻痺させられてるだけ。↓
端末と通信料の分離プランを提示するのはいいがそれをするならもう少し端末販売会社はキャリアモデルだけでなくsimフリーモデルも出して欲しい。
ガースー砲 一斉掃射

総務省は来春までにNTTドコモなど大手3社に対し、端末代と通信料の分離を徹底するよう求める方針

通信料と端末代を分ける「分離プラン」を普及させ、海外に比べて割高とされる通信料の値下げを促す
端末の値引きが無くなるが、毎月の料金は今までと一緒。この図はなかなかおもしろい点を付くじゃないか。
では今まで分離プランを出してるキャリアの比較をしようか(*´∀`)
わかりにくい料金プランは是正してほしいと思うけど、政府が執拗に携帯会社へ口出しするのは異常だと思う。増税の不満から目をそらすためのガス抜きに利用されているのか、献金が少なくて直接攻撃されているのか。
国民の財産の電波を使っている割に特にパケット通信代が異常に高い。
今、あいぽんX月額が高すぎるから、キャンペーンで半分戻るし、他に変えようかと迷ってるのだが、体系が変わるとなると待った方がよい…?
同じ機種を長く使う人に恩恵が出る様にしてほしい。頻繁に買い換える人は別に高くなってもええやん。
本当に政府自民党は、共産主義者的な思想を持っている政党だな。民業に一々指図するのはやめろ! それは自由経済国家のする事では無い!
Xperiaのシムフリーしか今後買わんからシムだけ売ってくれ。したらドコモに戻るわ(´・ω・`)
これってiPhoneの優遇辞めれば安くなるんじゃね?
「端末と通信費を分離したよ!」

「通信費は値下げしたよ!」

「ついでに割引きオプションもなくしたよ!」

=支払う金額は変わらない。

になる気がする。
携帯 分離プラン徹底を要請へ (2018年11月9日掲載) -
テコ入れし過ぎやろww民間企業なのにw
ならもう国が運営すれば?ww
改悪ばっかりしないでくれよ
まーた総務省がしゃしゃり出てきたよ。
と思ったけど、これは賛成。
もっというと、端末はパソコンみたいにメーカー直売。
なんか、ますます統制経済になってきてるなぁ。資本主義の中国に抜かれるわけだよ…最も成功した社会主義国ジャパンの落日。→
分離プラン普及していないだとか、プリインアプリてんこ盛りが好まれるとかお膳立てされていないとIT機器選べない・使いこなせい日本人多すぎでは
通話・通信共に固定プランと従量プランでお願いします。
分離プランってつまりSIMだけ契約じゃないの?3キャリアってSIMだけ契約やってないの? -
>頻繁に端末を買い替える人は端末代の値引きが減り
これ実質的に言えば『他の利用客の負担になってる』だけだろ。糞じゃねーか。
これは政府が正しいんじゃないの? 頻繁に買い換える人だけが得してるなんておかしい。
あー、通信料下がって端末で実質値下げなしのパターンですね
この図を見ておきましょう。通信会社が詐欺まがいの商法でぼろ儲けしている構図。総務省はしっかり対応してほしいです。2年でスマホの買換えを強制しているのと同じ。
この図わかりやすい。つまり安くはならない。
2年ごとに買い替えでも結構費用がかかるし長期利用でも損だし端末はほとんどが長保ちしないしで延々縛られて貢がされる、ってイメージなんだよな。分離のがいい
そもそもの話
2年かけて払い終わった途端に機種買い換えるセレブなんかたくさん払って当然でしょう
もっと大切に使いなさいよ
通信料安くしても、今の端末は10万クラスだよ。意味無いことしなくても、料金安くしたけりゃ格安スマホとかに変えればいい。auは値下げしないって言ってたよな
みんなiPhone買わなくなっていいんじゃないですかね(棒読み)
それもあるけど、早く2年縛りやめて欲しい。
知ってた
そーだそーだ!本当はすっごく高いから買う気にもならないようなリンゴを使ってる人多すぎだゾ!
買換えを頻繁にする方は割高でいいと思うよ。
純粋に通信費と端末代別にすれば、確かに安くできると思うけど。
今時、シムロックフリーのスマホ端末はピンキリで選べるのでそれでいいじゃんw
端末代含めた月額料金が同じなら値下げになってないし
多くの利用者にとっては、分離したらより複雑で分かりにくいものになると思う。

>2年間の通信契約を結ぶことを条件に、端末代を大幅に値引きする「セット販売」で契約数を伸ばしてきたが、料金体系が不透明で分かりにくいとの指摘が出ていた。
今はOSのサポートが端末に依存しているので、古い機種を使い続けるのはリスクが上がるんだよな。それでもiPhoneなら5年は行けそうだけど、Android は現バージンの1つ上までとすると3年ぐらいが妥当かな
「通信料」は安くなってもユーザーの支払総額はむしろ上がるっていう。
>
これ結局払う額は増えるっていう。。。
こんな分離プランなんかいらんわ。
いまだに大手とMVNOの値段の差を理解してない人も多くて驚きます。
最終的に支払額は今と変わらないとみた
んだからiPhoneを含む端末を2年レンタルにして5ギガ5分カケホを月3000円、通話通信無制限を月5000円でえーやん。
これは良いこと。
今までの料金体系・ビジネスモデルが複雑すぎた。
個人的には4,5年前からSIM Free端末使ってるし、いわゆるスマホになってからそんなに滅多に端末買い換えなくなったので、通信料が下がるのは助かる。
端末人質4年縛りのローンとかau含めやってるけどそっちの方がよっぽど悪質だと思うのですがね…通信契約は2年縛りでも端末で縛られてるから変えられない奴隷状態
docomoですら店舗によって事務手数料という名目のボッタクリ価格が違うんやから無理やろ🙄
店舗行かずに公式サイト通したら事務手数料0円。なにこれ?
本体を大事に使っている人から浅く広くボリ過ぎなんだよ
これでわかりやすくなるのかね?
"持っている端末を長く使い続ける人は通信料が割安になるが、頻繁に端末を買い替える人は端末代の値引きが減り、実質価格が上がる可能性がある。"/
2010年からSIMフリーの端末を使っている私には嬉しいニュース。端末は自由に選びたいけどキャリアは大手
だったら端末代も値下げしなきゃ!
民間の経営に政府が口出しするのは如何なものかと思いますが、通信料金と端末の分離は賛成ですね。
囲い込みが酷いですから!
政治が「物の売り方」にこんな口出しするのって珍しくない?《 》
これを推進するなら、SIMフリー端末持ち込みOKにしないと意味なさない気がする。
やっぱ今のうちに機種変しとくかぁ
本体をどこかで安く買わない限り結局は支払う金額安くならんのやから…
端末料金と通信料金の分離を完全に分離して通信料を下げて欲しい。今も一括で払えるけど実質抱き合わせのほうが安いとなると一括で買うことはできないから。
2年くらいで機種変更してくれてる層に携帯各社はかなり助けられてると思うのだが・・・
機種ではなくて通信会社と長く付き合うと得をするプランならわかるけど
同じ機種を長く使うユーザーはあまりいないと思うのだが?
『これは今買うと損をするパターンでは無いか?値下げまでは買わない方が良いのか?』
国はこれを始めて国内端末メーカーが撤退していったのを忘れたのか?
----------------
そもそも論、そこまで頻繁に(2年周期)買い換える人が多いのか?という疑問
スペック足らなくてやむなく買い替えを迫られたのはあるがプランもよくわからんし端末代先払いでくそ高いんだわなぁ
一見良いように見えて、本来の端末価格が可視化され、ハイエンド端末の売れ行きは落ち、ミドルレンジばかりが出てくるようになりますよ、きっと
そして、重いゲームも動かなくなり、負の連鎖が始まる
持っている端末を長く使い続ける人は通信料が割安になるが、頻繁に端末を買い替える人は端末代の値引きが減り、実質価格が上がる可能性がある。
うーん。分離プランは否定しないし割安だと思うけれど、分離プランだけになると機種変更しづらくなるなぁ。端末代込みの現行プランも残しておいてほしい。
あれ、これ収益にそんな影響ないやつじゃ??/
やっと正常な分離プランになりますね。今まで、ゼロ円端末とかが無くなり批判する人がいたが、本来はこうあるべき。
総務省が通信と端末のお金を分ける、分離プランの徹底を求めるとの事。
これから端末代が高騰し、端末メーカーとキャリアの販売店が大打撃を受けるでしょう。 / (朝日新聞デジタル)
飲まない人もいるんだから、宴会プランを「飲み放題」と「料理」に分離せよみたいなもんか。 〜
格安simなのでしばらくはどうでも良いです
格安simと戦える値段になったら教えてください
これやるなら一番最初にやるべき。今の流れでやるのは機器会社への営業妨害になりかねない。キャリアとの契約と電話機の購入の分離を元に戻す様に働くかな?
分離したって、家計の負担は絶対に下がりません!!
なんかドヤ顔感があるよね
余計わからんくしてるし、
国営放送を民営化するのが先決かと。テレビ離れなのに、見もしない放送に毎月強制的に取るのは問題。
これは格安SIMの会社が1番のダメージを受けるのでは無いだろうか?
端末が売れなくなって、官製不況再びだろう。懲りない馬鹿。→
以上

記事本文: 携帯料金「分離プラン」徹底を要請へ 通信料値下げ促す:朝日新聞デジタル

関連記事